福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« ありがたい声 | メイン | トイレ改修 手すり取付 »

二世帯リフォーム・同居に伴うリフォーム1

二世帯リフォームおよび同居に伴うリフォームでは大きく分けて3つのパターンがあります。

「完全同居型」

「部分共有型」

「完全分離型」

それぞれにメリット・デメリットがあり、そのご家族の価値観に合わせて選択されると良いと思います。

言い方が正しいかどうか分かりませんが、通常のリフォームとは違い、他人と住むことになり打ち合わせの段階から気をつけなければなりません。

普通ですと二世帯の中で若奥様が一番活用頻度が高いです(生涯を通して)

しかし、ほとんどの場合、若奥様が一番立場が弱いため我慢する部分が多くなります。

ご両親を目の前にして「本音」を言えるわけがありません。仮にご両親が「?さんの思うようにやってね。」といっても言えるはずがありません。

それは今までの経験でよく分かります。

これらを解決する方法があるのですが長くなるので何回かに分けて書いていきたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)