福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 耐震補強工事:古民家再生リフォーム | メイン | 新聞掲載! »

古材柱甦る!:古民家再生リフォーム

古民家の全面改装リフォームの解体作業も順調に進んでおります。

本日の作業は、古材の柱や梁をていねいに研磨して甦らせていきます。

古民家で使われている木材は、今では非常に高価なものも多く、
現在ではあまり手に入らないケヤキの柱などは1尺物で150万円?300万円だとか!

古民家再生は目に見えない価値をたくさん再生させるリフォームでもありますね。

DSCF2885.jpg

コメント (2)

do-ko:

古材のキーワードで検索していて、元気会社さんのHPにたどり着きました。築90年の家を、自分たちの代(現在30代後半)で建て直しか、全面リフォームしないといけないと考えています。
義父が大切にしている家なので、すぐにはできませんが、10年?15年後に元気会社さんのような元気な会社とできたらいいなあと思いました。現在の思いをずーっと持ち続けて、がんばってください。
ブログをブックマークさせていただいたので、また来ます。

坂井:

do-koさん、90年とはすごいですね!

これからもいろんな「想い」を書いていきますのでよろしくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)