福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« ユニバーサル2回目! | メイン | がんばれ! »

太陽光発電のメリット・デメリット

補助金や22年度よりの電力買取倍額や環境意識の高さより太陽光発電の本格参入に向け講習会を開催。

講師の方には、このためだけに滋賀県から当社まで足を運んで頂きました。ありがとうございました!

名前だけが先行して中身があまり分からなかったのですが、この講習でいろいろと優良な知識が付きました。

補助金などのどこでも知れる情報は置いといて「なるほど!」と思ったことを簡単に書いておきます。

太陽光発電のメリット・デメリット

?電気を日中使用しないご家庭がお得!・・・電力会社の電気買い取りは余剰電力(余った電気)のみです。買取額が使用額の倍ですから発電されている日中はなるべく余剰電力が作れるとお得な訳です。

?屋根が切妻で南向きな家・・・モジュール(本体)は斜めに加工されているものなどは割高になりますので寄棟屋根(下部参照)より切妻屋根(下部参照)が理想的です。また陸屋根も専用架台が必要で割高になるとのこと。屋根の1面に大きく設置することが一番理想で2?3面に分かれれば設置費用が高くなるわけです。ちなみに表面の汚れを雨で落とすために屋根勾配2寸以上必要。

?1KW=70万円・・・メーカーのよって発電量の多いものや少ないものがあります。多い方が良いと思うでしょうがもちろん価格が高く、販売価格が1KW=70万円を超えてしまうと補助金の対象外になります。トータルコストを考慮する必要があります。

他にも積雪保証や製品仕様ほか、いろいろありますが詳しくはお問い合わせください。

切妻屋根
Gable_roof.jpg

寄棟屋根
Hip_roof.jpg

陸屋根
Flat_roof.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)