福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 越前市のキッチン・お風呂・トイレ | メイン | 一極集中 »

リフォームのポイント

先日完工したお客様宅に訪問。

引渡も終了し入金も完了していますが、心残りがあるというので話を伺いに。

原因はお客様の期待と建築業界の常識のギャップでした。

形や大きさなど図面や見積もりなどに表記し、ひとつひとつ説明しているのですが実際出来てみると「思っていたより・・・」という感じです。

私たちは建築業界の常識という枠を少しでも一般の方々目線に近づける努力が必要だと感じるとともに、一般の方々も業者任せにせず、ご自分で計ってみたり、ショールームに見に行くなど勉強してもらう必要性を感じました。

形のない状態から作っていく建築は、完成している商品を買うものとは違い難しい部分があります。

ましてや住みながらの工事を必要とするリフォームは工事のストレスなどもあり「クレーム産業」とよばれます。

私たちの使命は完成後、お客様に「リフォームして本当に良かった!」と言ってもらうこと。

打ち合わせの段階からお客様目線の提案とお客様に喜んでもらうためにも労を費やしてもらうのもプロとしての提案の一部だと感じました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)