福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月 7日

平成22年度エコキュート補助金

平成22年度のエコキュート補助金が精度が決定いたしました!

予算の都合上でしょうが、台数がかなり減りましたが、1台につき40,000円が補助されます。

募集スケジュールは

第一期:平成22年4月19日(月)?平成22年6月4日(金)
第二期:平成22年6月7日(月)?平成22年7月23日(金)
第三期:平成22年7月26日(月)?平成22年9月10日(金)
第四期:平成22年9月13日(月)?平成22年9月30日(木)

詳しくはこちら→平成22年度エコキュート補助金情報

ご不明な点があれば当社までお気軽にお問い合わせください。

2010年4月 6日

片上小学校入学!

本日イケメン次男・滉斗の入学式!

負けず嫌いのカンシャクパワーがどう発揮されるか楽しみです!

ちなみに先日、4年生になった長男に「イケメン」について聞いたところ・・・

私「イケメンの意味、分かるか?」

長男「分かる!!狩野英孝!」

私「・・・」


担任の山森先生と!
IMG_0386.JPG


机ちっちぇ?。
IMG_0390.JPG


すごいキレイですね!
IMG_0393.JPG
本当にキレイな着物です!


お母さん方と!ハーレム?
IMG_0396.JPG

2010年4月 4日

平凡な日曜日の幸せ

AMお客様宅にてご契約いただきました。ありがとうございました!

PMより軽トラックと自家用車のタイヤ交換。

デスクワークの合間を見て息子達とに久しぶりに野球・サッカー!

長男(4年生)は知らない間に投げる球のスピードがかなり速くなっていました。

キャッチする手が痛いほど(嬉)

次男(1年生)もサッカーボールを器用に扱います。

スポーツ遺伝子は良いはず!

2人とも楽しみです!

先日の「かもの法則」がヤフーニュースに出ていましたね。

こちら→「かもの法則」

2人とも「出来るかも」でがんばれ!

2010年4月 3日

年齢に応じた価値観

先日の新人研修で12人のリーダー候補から9人のリーダーを投票する場面がありました。

とてもしっかりしていて、「自分だったらこの子に投票するな?」と思っていた女性に一票も入りませんでした。

私自身ショックでした。

完璧すぎて近寄れないのか?

選ばれた人の特徴として「面白い」「ちょっと頼りない」の系統がありました。

草食系男子という言葉を耳にする今日、野獣肉食系男子の私は、もっと若者の心を勉強する必要があると感じた出来事でした。


ちなみに当社一期生3人を上記表現で例えると・・・。

吉見=隠れ肉食草食系男子

石脇=弱酸性肉食系男子

野口=宇宙系女子

でしょうか・・・?

2010年4月 2日

合同入社式in大阪!

本日、新入社員研修を含む15社合同の「合同入社式」のため大阪へ!

人材育成に本気で取り組む企業が集まりました。

PMより研修が始まりましたが、なんせ人材に力を入れている企業さんばかりなので、新卒者の意識が高い!

参加者54人で9グループに分かれたのですが、そのリーダー立候補に50人が手をあげるほど!

当社一期生も一番前に座りやる気満々で望んでいました!

そんな中でも当社初女性社員の野口が輝いておりました!

一番最初に「自分の想いをアウトプット」する場面があり、これも立候補による選出でしたが野口の意欲が伝わり、54人の精鋭の中、トップバッターに!

短大卒の野口は周りが年上ばかりにもかかわらず、いっさいひるまず、発表も大声でひたすら一生懸命取り組む姿勢には感動して涙が出そうでした。

ご両親にも見せてあげたかった。

吉見はリーダーの座を獲得し、石脇も懸命に取り組んでいました。


トップバッターで「入社の想い・これからの想い」を大声で発表する野口。しっかり伝わってきました!
CIMG1280.JPG


「♪ドドスコスコスコ?♪ ドドスコスコスコ?♪」とやっていました。意味は分かりません・・・。
CIMG1303.JPG


リーダーの座をかけて思いを発表する吉見。
CIMG1296.JPG


グループで気合入魂している石脇。
CIMG1302-1.JPG

私は本日一日の見学でしたが3人とも後悔のないよう頑張ってきてほしいです。

2010年4月18日

やるなら!

本日、一期生吉見野口が休日にもかかわらず出社しておりました。

先輩社員からの課題をもくもくと「あ?でもない、こ?でもない」やりながらやっていました。

そんな姿を見るとこちらも刺激され気合が入りますね!

本日当番の建入も親身になって教えていました。

がんばっている人間には応援したくなるものです。

今頑張っている結果が出てくるのは半年・一年先です。

すぐ結果の出ることなど大したことはない。

自分で「やる!」と決めたことに対してどれだけ徹底できるか!

普通に生活していると、たくさんの甘い誘惑や障害、事故的なことが発生します。

そんなときにどんな思考でどんな行動ができるかで結果は大きく変わります。

私はスポーツばかりやっていたので分かりやすかったです。

ほんのちょっとの差で負けても負け。であればほんのちょっとの差であれば勝ちたい!

そのちょっとの差は自分の前に誘惑や壁が表れた時の行動に比例すると思っています。

誘惑に負けていたときは試合にも負けていました。

仕事も同じだと思っています。

数ある業者の中からお客様は1社を選ぶわけで、2位以下はすべて同じです。

ほんのちょっとの差で選ばれないことほどアホらしいことはない。

今までの努力が全部水の泡になってしまうからです。

もちろん、仕事も人生も相手との競争ではありません。

自分の心との競争だと思っています。

自分のポジショニングを知るために比較する相手を意識することは非常に重要。

私は今までほんのちょっとの差で負けて悔しく歯がゆい思いも多々してきました。

そんな経験から成功するための行動基準が頭では理解しております。

やりたいことは山ほどありますが、ひとつひとつ達成していきます。

二兎追うものは一途をも得ず!

言い方を変えれば、何かを「成し遂げたい!」と思えば必ず犠牲になってくるものがあるということ。

それが嫌なら最初からチャレンジしないほうが良い。ちょっとの差で負けてしまうからです。

部下も子供も私が言ったようには育たない。私がやったように育ちます。

見本となるような思考・行動をしていきます!

2010年4月17日

勝つためには

今年から小学校に入学した次男にも宿題が!

その宿題に本読み(音読)がありました。

「1日1ページ読む」という課題なので質的なことや回数制限等はありません。

1日目:1回で終了。同級生が複数回やってきたことに刺激を受けたようで・・・

2日目:15回達成!その同級生は20回やってきたらしく・・・

3日目:25回達成!その同級生は105回やってきたらしく・・・

4日目:250回達成!!結果はまだ分かりませんが・・・

「勝つため」には「勝つまでやる」しかないですね!

諦めなければ必ず叶う!がんばれよ!

この負けず嫌い、誰に似たのか・・・。


妻が野口レシピを作ってくれました。

とてもおいしかったです!

私の妻は何を作ってもおいしく作ってくれます!感謝!

2010年4月16日

自己成長意欲!

昨日、第一回ルーキー会!

私にとって最幸の時間でした!

次回は網戸目標全員達成していきたいと思っています!

ルーキー会(飲み会)で吉見がしきりにメモをとっており、そんな吉見の姿がうれしくて私もどんどん話してしまい、自分の夢のことばかりしゃべってしまいました(笑)

一期生の夢や希望をもっと引きだすべきとちょっと反省・・・。

そんな吉見は、本日朝6時に出社し自分の夢に向かって勉強中!

網戸大会では野口が1位になると思っていましたが、吉見がこの調子で行くと分からなくなってきました!

瞬間、がんばることは誰にでも出来ます。

ぜひ継続してほしいですね!

私も負けずに頑張っていきます!

2010年4月15日

ヨッシーの机

現在ロープレ中。

ロープレを初めて1年は経ちますか・・・。

練習で出来ないことは本番で出来ない、何事も練習が大事!

吉見と野口の声が良く聞こえてきます。

凡児徹底!がんばって継続してこう!

CIMG1313.JPG

火が付いてきたか?ヨッシーの机、その意識を持ち続けろよ!
CIMG1312.JPG

2010年4月14日

キャリアウーマン!

先日の辰巳塾でご一緒させていただいた中に、スペースアップ社の現在№1店長がいます。

130名(現在160名位)の社員の中で№1店長!

1年目に新人営業成績№1!
2年目に会社営業成績№1!
現在店舗成績№1!

普通に考えたら「どんな男やろ?」と思いますが、な、なんと、まだ20代の女性です!

見た目も小柄でかわいらしい女性です。

私は以前から知っており、一度お話ししてみたいと思っていました。

昨日の研修で私から強引にペアを組んでもらい、お話しさせていただきましたが予想通りカッコよかったです!

何百、何千という選考数を勝ち抜き入社してきた強者男子達を押しのけて、また在来、男性の職場とされてきたこの建築業で№1をGETし続けている女性!

カッコいい!

当社にも早くこんな女性社員(男性社員もそうですが)が育ってほしいと思います!

2010年4月13日

辰巳塾4回目!

本日、辰巳塾で大阪へ!

参加された方々、また関係者方々ありがとうございました!

凡児徹底の継続!これしかない!

・夜感謝!
・朝スイッチON!
・IDO!
・挨拶30回/日!
・サンクス5!
・「すみません」「やつ」禁止!
・6秒以内ありがとう!

7つの項目の徹底!

明日から井上さん、小松さん、堀井さん、松岡さん、濱田さん、山田さん、山口さん、植田さん、まずは35日間意識していきましょう!

2010年4月12日

未来に向けて!

現在の自分は、過去の自分が作り上げてきたもの!

長所も短所も全部自分が作り上げてきたもの!

子供のころは周りの環境が影響することもあったでしょうが、30歳過ぎれば一切言い訳できない!

私は今年で36歳になりますが、今までの努力と経験で、生活していくだけなら、そんなに苦労しなくてもできると思っています。

しかし、そんな生き方をしていこうとはさらさら思っていない!

未来になりたい自分目指して「足りない部分は何か?」「改善していくべきところは?」「さらに伸ばしていくには?」など常に追求していきます!

私の年でも、これから今までの倍以上、生きることになります。

変なプライドやエゴは捨て、心のコップを上に向け、なりたい自分目指してがんばっていきます!

2010年4月11日

市民リフォーム祭inイナックス終了!

2日間のリフォームイベントも大盛況で終了しました!

ご来場頂いたみなさまありがとうございました!

西嶋さんもありがとうございました!

帰社後、加藤・建入・内田と「良質な企業風土の形成」についてミーティング。

風土や文化といったものは結果論なのかもしれないが、意識して良質にしていくことは必ずできるはず!

良質な企業風土・文化を構築していけば、お客様にも、さらに良い仕事が提供出来るようになるはず。

良い会社には、良い人材が!そしてさらに良い仕事が!

道のりは険しいかもしれませんが常に追及していきます!

そのためにも私のやっていることを少しずつ社員にシフトしていき、私は新たなる課題に取り組んでいきます!


明日は次男の誕生日!時間がないので本日ケーキを食べました!
IMG_0447.JPG

2010年4月10日

リフォームイベントinイナックスショールーム!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:4月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:イナックス福井ショールーム→地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

1.jpg

2.jpg

2010年4月 9日

お客様目線を忘れないように!

本日で2011年度採用四次選考が終了。

参加いただいた学生さん方、お疲れさまでした!

学生さんたちも新卒就活は一生に一度のことです。

私も採用には力を入れており、結構パワーを使ってきました。

現在、最終段階に入っておりラストスパートです!

採用活動が落ち着いてきたら、現場(営業・施工管理)のほうも担当していこうと思っています。

社長は人材育成や会社の未来業・管理業が仕事ですが、やはりお客様目線をなくさなくすることは大事!

お客様満足度向上のためにも現場から遠ざかることのないよう意識していきます!

明日より第12回市民リフォーム祭inイナックスです!

みなさんぜひお越しください!待ってます!


本日も全開!→一期生野口のやる気ブログ

男性陣もがんばっております!
一期生 吉見昌晃

イッシーのブログ

2010年4月25日

もうすぐ片上「春たんぼ」!

事務所所在地である片上地区が一年に一回だけにぎやかになります。

そう!片上「春たんぼ」!がもうすぐです!

現在、地元の方々が連日準備をしてくれています!感謝!

29日(木)に片上公民館周辺で行われます。

毎年私はジュースを売っていますので、今年もジュース係かと・・・。

お時間のある方はぜひ遊びに来てください!


2008年の風景
DSCF1848.jpg

「魚のつかみ取り」
DSCF1851.jpg

毎年恒例の「50Mジャンボ巻きずし」
DSCF1854.jpg

FBC放送の阿部真由美さんともう一人(名前忘れました)が毎年司会をしてくれています。
DSCF1860.jpg

2010年4月23日

何を優先するか?

?1000万円の見込み客。
?100万円の工事をしてくれる1回目のお客様。
?1万円の工事をしてくれる3回目のお客様。

さあ、同時にお呼びがかかりました。

どのお客様宅に一番にいくでしょうか?

私なら?のお客様を一番に行きます。

単純に私たちのことを一番よく理解してくれていると思うからです。

?や?を優先していることをよく見かけます。

企業が収益重視であればそうなるでしょう。

対人関係においてもよく見てくれている人(近くにいる人)を後回しにしてしまうこともことも多いのでは。

優先順位というと、いやらしく聞こえますが、「何を大事にするか?」「誰を大事にするか?」をしっかり判断し行動していきたいと思います!

2010年4月22日

だんだんと

近年、学生時代の友人と仕事で出会うことが多くなってきました。

本日も設計事務所をやっている同級生と再会。

15年ぶりだと思うのですが、普通に話ができるのは学生時代の友人ならではですね。

私のような創業者はまれで、ほとんどが二代目・三代目。

みんな世代交代する前の微妙な時期です。

彼らは私にはない、二代目・三代目特有の悩みや苦労があるようで、そんな苦労話を聞きながら楽しんでいます(笑)

昔は遊んでいたことが楽しかったですが、こうして昔の友人と仕事ができることはまた違った楽しみですね。

これからもたくさんの学生時代の友人と、お互い刺激し合っていくことを楽しみにしています!

2010年4月21日

ご縁

先日のUCFセミナーの懇親会にてFMラジオパーソナリティーの飴田彩子さんとお隣になり、色々とお話をさせていただきました。

笑顔が素顔な、とても素敵な方でした。

何と言っても私とUCFさんのキューピットが、この飴田さんがやっている「ボンカフェ」という番組なので、私も特別な思いが!

こういう集まりに行くと、本当に元気で品格があり自分の考えをしっかり持った方々とお会いできたくさんの気づきを得られます。

出会いによって学ぶことはたくさんありますね!

「一度のご縁を 一生のご縁に」

しっかりと自分を高め、邁進していきます!

2010年4月20日

UCF40周年!おめでとうございます!

本日、いつもお世話になっているUCFさんの40周年記念セミナー「夢・戦略セミナー」に参加!

160名の経営者の方々が参加され、私はあいかわらず一番前の席を死守!

地元福井から発展している企業3社の社長さんのお話を聞きました。

最近マスコミによく登場してくる100店舗100億円達成のIGAの五十嵐社長、WEBで売上2倍の小林大伸堂の小林社長、中国戦略のカズマの数馬社長、ありがとうございました!

上坂ボスより「次は坂井社長が話してね!」と言われました!

はい!喜んで!

その後の懇親会にて上坂ボスの息子さんたちの打楽器兄弟デュオ「カリメロミュージックプール」の演奏が!

親父がセミナーで160名集めて、その懇親会で息子達が!しかも兄弟で生バンド!

無茶苦茶カッコいい!あ?カッケ?!

形は違えど、私もこんな愛のある家族を作っていきます!

いつも「愛」のある話をしてくれます!上坂ボス!
CIMG1323.JPG

こちらがお兄ちゃんのトモヤさん。楽しそうに演奏していました!世界一を目指しているそうです!
CIMG1329.JPG


こちらが弟のトモスケさん。高校3年生だそうで!しっかりMCしていました!
CIMG1331.JPG


ボスとスイッチO?N!
CIMG1324.JPG

2010年4月19日

顔は変わる!

このブログもやり続けて1000回目にもうすぐ突入です!

継続は力なりですね!

さて先日、社員の履歴書を見て「みんな顔が変わったな?」としみじみ。

内面が変わると表情や雰囲気もずいぶん変わるものです。

本人は分からないでしょうが、過去の写真を他人が見ると一目瞭然ですね。

2年前の加藤は世の中に反抗心を抱いているようなおもしろくなさそうなムスっと顔がいまでは明るく楽しい顔に!

建入は無愛想で汚くらしい顔でしたがにこやかで小奇麗に!

内田は頼りなさそうだった顔がキリッと男らしく!

一期生の3人も半年前と比べると変わっています。

吉見は自信なさげな顔がシャキッと自信に充ち溢れた感じに!

石脇はもともと引きしまった表情をしていたのであまり変化はないですが、それでもさらに表情がしっかりと!

野口はツンとしていた顔がやさしく、可愛くなりました。

そういえば私の妻も付き合い始めたころはずいぶんツンとしていましたが、知らない間に優しい顔になりだんだんキレイになっていきました。

みんな良い顔になっていきこれからも楽しみです!

ちなみに南は短髪になり、高原さんは白黒写真でした。

2010年4月30日

4月の感想

4月はあっという間でした!

一期生が入社して、研修があり、網戸キャンペーンが始まり、元気会があり、春たんぼがあり?

毎日、毎日が濃く、たった1ヶ月間でないような気分。

しかし本当に楽しい毎日です!

これからも、もっともっと楽しい毎日になれるよう一日一日を120%で生きていきます!

2010年4月29日

春たんぼ2010!

本日、片上春たんぼ!

私は相変わらずジュース売り!

毎年よい天気で、半袖になっているのですが、今年は午前中があいにくの天気。

しかも長袖でも寒い!

来場者も例年の半分程度のような気がしました。

しかし!OBさんの顔をたくさん見れたので良し!

天気はいまいちだったが、心は晴天なり!


泥んこバレー!来年はチーム作って出たいですね!
CIMG1346.JPG


ヨッシー!イッシー!ノグチに負けるぞ!
男やろ!勝て!

2010年4月28日

ハッピーバースデー!

昨日の「元気会」終了後に野口未央のサプライズバースデー!

現在、一期生を引っ張っているのは「野口のがんばり」のように感じる。

「元気会」で決意表明トップバッターを勝ち取ったのも彼女。

全社員に見習ってほしいと思う。

たんに手を早く上げたというレベルの問題ではない。

本人は気が付いていないかもしれないが、この違いに気がつかない人は成長スピードにも違いが出てくるものと。

未知なる可能性を秘めた野口!ぜひ頑張ってほしいと思う!

♪ハッピーバースデ?♪
IMG_0812.JPG

あれれ?。
IMG_0810.JPG

IMG_0805.JPG

2010年4月27日

第一回元気会!

本日、記念すべき第一回「元気会」(社員総会)を開催しました!

私にしたら3年越しの想いが詰まっていたので朝から感無量でした!

まだまだ規模は小さいですが、全社員の想いが詰まった胸いっぱいの時間となりました!

特別参加してくださった?ソリューション藤崎さんありがとうございました!

サポートしてくださったUCF徳山さん、吉田さんありがとうございました!


一部は主に経営計画に関して上坂会計さんよりお話を。
IMG_0678.JPG

二部は社員中心で!

個人ビジョン発表では加藤が「2020年に社長になる!」と。自分の想像を超えた発表が出てくるとうれしいですね!私ももっと頑張らなくては!
IMG_0705.JPG

グループワーク。
IMG_0743.JPG

IMG_0766.JPG


これで心の財産がまた一つ増えました!これからもっともっと良い会社にしていきます!