福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« エコカラット | メイン | ビフォーアフター! »

丸、三角、四角

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原和也です。

今日は、外壁でカーブ(業界ではアールといいます。)
をつけた現場を紹介します。

tkht1.bmp

 写真のおうちなのですが、平面的に見ますと、
三角形に建物のコーナー部分が、隅切りされている部分で、
外壁面だけ丸みを出して、仕上げています。

外壁が角波鉄板だったので、この形状が可能でした。
この写真では見えませんが、
下地には丸く曲がる曲げベニヤを使用しまして、
この形を作るのに結構時間がかかり、打合せも苦労しました。

 この壁面には、サッシが取り付き、
最上部には、雨をしのぐ水切りがついています。
丸い面に取付する納まりや、雨仕舞もよく検討しました。

 仕上がってしまうと、上記のようなことは、
なんでもなかったように見えますが、
職人さんの技と知恵を評価してあげたいところです。

tkhr2.bmp

tkhr3.bmp

 最近、内装の仕上げ面や入口枠、玄関かまちなど、
当社の設計により、丸みや三角の隅切りなどは、
多く取り入れたりしてきましたが、
外装材の種類にもよりますが、
外壁でもある程度、いろいろな形ができるのだなと、あらためて思いました。
 

 読者の皆様の中で、これはと思われた方はぜひ、
当社にお問い合わせいただきたいと思います。


 腕に自信のある職人さんたちも、
皆様のご要望に応えるべく、日々がんばっています。
きっと満足していただけると確信しますので、よろしくお願いします。


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)