福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 古民家と暖房器具 | メイン | 配筋写真 »

リフォームの打合せをする際に。

http://www.reform1.co.jp/こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せをする際に、どんな事を調べたり、考えたりしておくと打合せがスムーズに行くか考えてみたいと思います。

リフォームの打合せの中で一番時間がかかるのが、間取り変更がある場合の打合せになります。
間取り変更がある場合にスムーズに打合せを進めるためには。

1.家族が多い場合は家族間の意志統一を。
2世帯同居以上のリフォームなどでは、家族が多いため人数分の意見が出て来る事が多いです。 リフォームを考えている世代だけの打合せですと、打合せに入っていない家族の方から変更を依頼される事も多いです。 まずは大きな計画だけでも話し合っておく事をおすすめします。
2.雑誌などでイメージをふくらませる。
リフォームの際に、いろいろしたい事があっても伝える事が難しい場合があります。 そんな時はイメージに近い写真などを見せて頂けると分かりやすいです。 雑誌の写真などでイメージに近いものがあったら取っておく事をおすすめします。 内装や照明などのイメージの打合せの際には特に威力を発揮します。
3.ショールームを有効活用する。
設備機器などは、実物を見るのが一番です。 いろんなメーカーさんのショールームを見るのも楽しいものです。 難しい事を考えずに、きれいなキッチンなどを見ているだけでも楽しい気分になれると思います。 それに加え対面式キッチンのブースなどでは、後ろの食器棚との距離感を見る事も出来ます。 理想の配置や大きさなどを最初に決めておくのもいいと思います。

この3つをしておけば、自身でもプランを決めることが出来るかもしれません。
そうはいっても、何から解決していいか分からなくなってしまうのも事実です。
そんな時には当社にぜひご相談下さい!
お家の問題を解決するプロが揃っていますので。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)