福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« ユニットバスの価格差は | メイン | 雨漏り調査、診断 »

リフォームの予算について。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回は設定の難しい「予算」について書いていこうと思います。

リフォームの工事をする際には予算の設定がとても大切です。
なぜかというと、リフォームというのは工事のやりかたによって工事費にかなりの差が出てくるからです。 その差は工事の範囲が大きくなればなるほど大きくなります。

ここで言う「工事のやりかた」というのは、大きな計画の事を言います。
仕上げ材などの材料などの金額でも差額はでますが、それ以上に計画自体での差額の方が大きいからです。

リフォームはまず既存のものを解体するところから始めます。
そうすると解体する費用が生じてきます。
そして解体した場所を直す費用もかかります。
当然の事なのですが、この解体する場所をなるべく少なくする事で費用を落とす事が出来るのです。

全て解体してしまって、最初から作り直せばどこから見ても新築のような仕上がりになります。
予算があればそういう方法もいいとは思いますが、なかなかそうはいかないのが現状だと思います。

そこで、お客様の予算、ご要望をしっかりと把握した上で我々が工事の“無駄”を省いていくのです。
これこそがリフォームアドバイザーの仕事だと思います。
 

予算の大切さが分かったところで、肝心の設定の方法です。
これは正直どうやって決めていいか分からないと思います。
相場のわかるようなものであれば簡単ですが、いろいろな要素が入ってくるとそうはいきません。
という事は、予算というのはある意味『希望の金額』と考えていただければいいと思います。

『このぐらいで、この工事ができたらいいな。』という金額をお伝え下さい。 精一杯の知恵をしぼって対応させていただきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)