福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« ユニットバスの種類について | メイン | ピタゴラス »

工事の希望時期。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せの際にお聞きする「工事のご希望の時期」という質問についてです。

僕は初回の打合せには必ずこの「ご希望の時期」を聞くようにしています。
なぜかと言うと、その後の打合せのペース配分を考えないといけないからです。

例えば、水廻り全面などの大きな工事の場合を考えてみます。

間取り変更の無い場合などは設備機器の仕様を決めればすぐ見積りをお出し出来ます。
しかし、間取り変更のあるような場合にはそうは行かない事が多いのです。

まずはご希望の間取りになるように打合せするまでに1?2ヶ月程かかったりもします。
この打合せ期間はお客様のご要望によって前後するので何とも言えませんが。
 

その後、工事の内容、金額共にご納得された時点でご契約して頂くのですが、
すぐ工事という訳にはいきません。
規模にもよりますが、最低でも1ヶ月程は準備期間を取らせて頂きます。

この期間もお客様とは打合せが続きます。
設備機器の色を含めた最終決定、クロスの柄決めなどがあるからです。

そして協力業者さんとはお客様との打合せの結果をもとに、工事するにあたって問題が無いか打合せをしていきます。

このように工事に入る前にもいろいろな調整が必要になってくるのです。
 

そして実際の工事に入るのですが、この時点で「工事は○○日までかかります。」とお伝えしても困ってしまうと思います。

そのため、初回の打合せの時にお客様のご要望をしっかりお聞きした上で希望の工事時期をお聞きするのです。

ご要望と工事時期を検討して、時間的に余裕の無い場合はお客様にお伝えする事もあります。

上のような内容を考えて逆算していくと、「この時期までに結論を出しましょう。」という期限がおおよそですが出て来ます。


長くなりましたが、「工事時期の設定」というものが大切な事が分かっていただけたのではないでしょうか。

次回は設定が難しい「工事予算」について触れてみようと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)