福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« あけましておめでとうございます! | メイン | イメージチェンジ »

仕上げ表

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せの際に使っている仕上げ表をご紹介します。

これが当社で使用している仕上げ表というものです。

12.17.1.JPG

プランなどが決まり、契約が決まった後の打合せは主に色などの細かい打合せに入って行きます。
その都度打合せの議事録をとってはいますが、決めたものをまとめておく必要があります。

今回画像でご紹介しているものは、これから打合せを進めていくU様邸のものです。
U様邸は1月に入ってから工事を開始します。
年末年始をはさむ事もあり、少し打合せの時間としては短いです。

そこで、12月中には決めておかないといけないものを赤、1月中のものを青で書いてみました。
黒で書いてあるものは(ほぼ)決定しているもの。

リフォームの場合だと廻りに合わせる必要があるので、ある程度の事はこちらから「ここはこれでいきましょう。」とご提案する事もあります。

こうすることによって、どこを最初に悩まないといけないかが分かります。
 
部屋の配色を決める場合は、まずはご自身のイメージをある程度決めておく事が重要です。
“雑誌”“お知り合いの家”“お気に入りのお店”何でもいいと思います。
僕はデザインや配色に不正解はないと思っていますので。
自分の一番好きな組み合わせ、落ち着くイメージで選んで頂ければと思います。

「イメージにぴったりくる写真がない。」
「選ぶのが面倒なのでおまかせしたい。」
「プロだったらどんな提案をするのか見てみたい。」
このような方には、こちらで壁紙のコーディネートなどもしています。ぜひ活用してみてください。

個人的には、リフォームの際の壁紙選びや色選びは楽しいものだと思っています。

後から「失敗した!」という事もあるでしょう。
実際に僕自身が自分の家でありますから。
でも、それはそれでいい経験というか思い出になるものです。

ぜひリフォームの際は細かい所まで真剣に考えてみる事をおすすめします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
内装・リビングリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)