福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 万が一に備えて | メイン | リフォーム計画3点セット »

工事前の打ち合わせ。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事前にする打ち合わせをご紹介します。

今日も工事前の打ち合わせをしてきたのですが、大きく分けて2つの打ち合わせをしています。

ひとつめは仕上げ材の色や柄、取り付けするものの位置などの決定。

ふたつめは工事の順番や時期に関する打ち合わせです。


まず工事の詳細についての打ち合わせについて。
こちらは床材や壁紙を選んだり、棚の高さを決めたり、塗装する色を決めたりする事です。

この打ち合わせはお客様ごとの個人差が非常に大きく出る部分です。
壁紙や色を考えたり決めたりする事が大好きな方ですといいのですが、逆の場合は大変です。
1週間悩みになやんでも決められない事が多いです。

そんな方にはこちらからコーディネートのご提案も出来ますのでおっしゃって下さい。
イメージをお聞きすれば専門の者が壁紙を選んでくれます。

しかし、どうしてもお客様自身で決めていただければならない事あります。
棚の高さ、設置する機器の位置などです。

これらは悩んだ時はお聞きしていただければ標準的な位置や高さをアドバイス出来ますので、どんどん聞いて下さい。


工事の順番や時期も大切な打ち合わせの項目のひとつです。

まず、工事開始の予定が決まらないとその他の事を決める期限もはっきりしません。
という事で、この工事予定はご契約後の早い段階で打ち合わせさせていただくかたちになります。

複数の部屋を工事するような場合は、一緒に工事をしてしまうのか、ある程度のエリアに分けて工事するのかなども決めていきます。

工事前に打ち合わせ期間を取らせていただくのは、工事が始まってからスムーズに仕事が流れるようにするためです。

大変かもしれませんが、いい仕事をするための大切な打ち合わせになりますのでご協力よろしくお願いします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)