福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« I様邸リビング完成。 | メイン | 鋼製束 »

I様邸ホール。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はI様邸のホールをご紹介します。

これぞ築150年の古民家、というホールなのです。

ビフォーの写真はこちら。
真っ黒で何がなんだか分からないです。
ちなみに真ん中に写っている太いものが丸太、奥の方は土壁なのです。

7.4.1.JPG
以前この真っ黒の壁をきれいにしていく工程はご紹介しましたが、今回はその完成の写真です。

7.4.2.jpg
やはり古民家はこの白と茶色の組み合わせが一番しっくりときます。

丸太に付いている白いものは『がいし』というもので、電線を張るために使われていたものです。
今回はあえて残してアクセントにしています。

照明のかさはお客様が骨董店で見つけたガラス製のもの。
なかなか無いものらしく、一目で気に入って購入してしまったそうです。

7.4.3.jpg
こちらの古時計もなんとも言えない雰囲気をかもしだしています。
それもそのはず、100年以上前のものだそうです。

なかなか無い時計だそうで、通常の時間とカレンダー機能が付いています。
一番外側の数字がカレンダーの役割をしているそうです。

今回のリフォームを機に時計の方も直されてちゃんと動いています。

このホールはお客様をもてなす場所として使われるとの事です。

時間を忘れてくつろげる空間になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)