福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 下地の状態 | メイン | 古民家再生の完成2 »

古民家再生の完成1

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事の終了した、古民家再生のI様邸をご紹介しようと思います。

今回はまずは外観のご紹介をしようと思います。

I様邸は築約150年、数年前に瓦は葺き替えをしたそうです。その画像がこちらです。

24.8.1.1.JPG

そしてこちらが完成後の写真です。

24.8.1.2.JPG

木部は全て塗装し、漆喰を塗り直す事で、以前よりも引き締まった印象になりました。

垂木の鼻と呼ばれる先端部分を塗装しているのも特徴です。
腰壁の焼杉もかなり痛みが激しかったため張り替えています。

下の画像はあまりお目にかからない、懸魚(げぎょ・けんぎょ)というものです。
破風板の飾りですが、かなり手の込んだ彫刻がされています。

24.8.1.3.JPG

次回は内部の方もご紹介しようと思います。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)