福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 古民家の外部仕上げ | メイン | 棚板の使い方 »

今年中の工事に向けて。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事完了までの大きな流れを説明しようと思います。

工事を雪が降るまでに終わらせたいという方はたくさんいます。
まだ夏だし、そんなに急がなくてもいいだろうという考えの方も多いと思います。

今回はいくつかのケースでシミュレーションしてみようと思います。


ケース1 水廻り全面リフォーム(間取り変更なし)

水廻り全面リフォームといってもふたつに別れてくると思います。
間取りの変更がある場合と無い場合。

まず、間取りの変更をしない場合を考えてみます。

間取りを変更しなくていい場合は、まず打ち合わせの期間が短くて済みます。
設備機器の仕様や色を決めるだけになりますので、1-2週間あれば大丈夫だと思います。

そして準備期間に2週間程。
工事は住みながら、お風呂+脱衣所、トイレ、キッチンという流れで3-4週間で完了出来ると思います。

という事はこの場合、打ち合わせ開始から工事完了まで、2ヶ月程あればいいという事になります。まだ間に合いますね。


ケース2 水廻り全面リフォーム(間取り変更あり)

水廻り全面で間取りを変更する事になると、ほぼ1階全面リフォームのようなかたちになってきます。
この場合、打ち合わせは3週間-6週間はみておいた方がいいと思います。

かなりばらつきがでると思います。そして準備期間も4週間程。
実際の工事も幅があると思いますが、4週間-8週間程度でしょうか。

打ち合わせから工事完了まで3ヶ月-4ヶ月半くらいになります。ぎりぎりですね。


ケース3 全面リフォーム

細かい計算は正直出来ません。
予算が大きくなればなるほど打ち合わせも長くなりますし、一概には言えません。
今までの経験上、半年程度は間違いなくかかってくると思います。

暑い夏に冬の事まで考えるのは大変です。
でも、リフォームを終わらせて暖かい冬を迎えるには決して早い時期ではない事が分かってもらえると思います。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)