福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« ナチュレホームの住まい博! | メイン | 建物の基礎 »

新築か、リフォームか。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はよく話題に上がる事の多い、新築かリフォームかの境界を考えてみたいと思います。

家族が増えたりすると、大きいリフォームを考える方がいます。

その際によく聞かれるのが、『どうせなら壊して立て直した方が早いんじゃないの。』というお言葉です。

この問題はよく聞かれるのですがなかなか一概にこうです、という答えの出るものではないのです。


まず、新築の利点としては

間取りが自由に決められる。

性能が高い。(構造、断熱、気密など)

というところが大きいと思います。

しかし、リフォームと比べると欠点もあります。

予算的には大幅に上がってしまう。

引越しをしないといけない。

各種手数料、税金がかかる(登記費用、不動産取得税、固定資産税が上がるなど)


リフォームの利点としては

住みながら工事が出来る。

予算的に新築より安くつく。

手数料、税金などがあまりかからない。(固定資産税据え置き)

思い出の詰まった家をそのまま使える。

欠点としては

予測の難しい部分もあり、適切に調査出来ないと費用に見合った工事が出来ない。

部分的にするような場合は工事の区切りが難しい。

住みながら出来る反面、工事中のお客様の負担は新築よりは大きい。


上記のように、新築・リフォーム共に利点・欠点があります。

ここで迷っている方は、まず予算をある程度決め、家に求めるものをよくご家族と相談される事をお勧めします。

そして私達が現場調査する事によって、新築の方がいいかリフォームの方がいいのかの判断が出来ます。

家の事は難しい事が多いと思います。分からない事は何でもご相談下さい!


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)