福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 新築工事完工★T様邸 | メイン | 合掌造り »

新築やリフォームをする際の家族会議。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は新築・リフォームの際に家族内で話しておいた方がいい点を3つ書こうと思います。

1.
まず、新築・リフォーム共に大切なのは"家族の総意"だと思います。

ある程度家族の間で計画について話し合い、大まかな方針を決めておく。

これが一番大切な事でしょう。

細かい部分ではいろいろと意見が対立する事はよくあります。

ただし、根本的な部分はまとめておいた方が話がスムーズに進みます。

例:新築と全面リフォームを悩んでいる。
→ この金額までならリフォームで、などと決める。


2.
その次に大切なのは予算です。これ次第で出来る事がある程度決まってきます。

分かりにくいとは思いますが工事後の生活も考えて、無理のない設定をする事が大切だと思います。

例:水廻り全面リフォーム  →  約300万円
  新築、土地購入費    →  約2500万円   など

予算なんて分からない、という方も多いと思います。

予算と考えずに、"希望金額"と思ってもらえればいいと思います。


3.
最後は工事の時期です。これも大切な項目になると思います。

3カ月後に始めたい方と1年後に始めたい方では打合せの進め方も違ってきます。

ただ、あまり急いでもいい結果は出ないと思いますので、なるべく早めにお問い合わせを頂いた方がいいと思います。


ご家族の総意、予算、工事の希望時期、この三つがはっきりとしていれば打合せが途中でストップする事も慌てる事もないと思います。

まずはご家族内で良く話し合って、分からない事は我々にご相談下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)