福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 初心 | メイン | 建築業界とネーミングセンス »

養生。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はリフォームの最初の工程である養生について書こうと思います。

下はY様邸の階段の写真になります。

階段の壁のクロスを貼り替えるため、階段が傷まないように養生した様子です。

25.3.23.1.jpg

養生と一言でいってもいろいろな意味があり、使う養生材も違って来ます。

今回の養生は、階段を傷ませないために、板をひいて保護しているのです。

ちなみに2階で工事がある場合などは、壁を養生する事もあります。

材料を運ぶ時などに壁を傷めないようにするためです。

養生の他の意味としては、塗装の時などに汚さないようにするというもの。

この場合はマスカーと呼ばれるビニールのようなものや、ブルーシート、毛布などを使ってお客様のものを汚さないようにします。

少し意味は違ってきますが、「コンクリートを養生する」という言葉もあります。

これはコンクリートを打ってから、既定の硬さになるまでひびが入ったりしないように水を定期的にまいたりする事です。

どの養生も、建築の世界ではとても大切な作業になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)