福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 土壁のすきま | メイン | 増築の際に注意したい事2 »

増築の際に注意したい事1

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回はリフォームでよくある、「増築」についてです。

お問い合わせの中でも多い、増築。

お家がどうしても狭い場合には仕方なく増築、と考えるのは自然な流れだと思います。

ただ、増築というのは「小さい新築」ですので、リフォームするよりはどうしても費用がかさみます。

そこで、増築したいというお客様からのお問い合わせがあった時は、まずよくお客様のご要望をお聞きしています。

どういう用途として使う部分なのか、どういう経緯で増築するという結論に達したか、そのあたりを良く聞く事にしています。

お客様は当然ご自身のお家の事は良く知っていますし、本当に増築しないと仕方のない場合もあります。

ただ、何件に一件かは内部の間取り変更で済んでしまう場合もあるのです。

増築というのは便利な手段ですが、いろいろと規制もありなかなか難しい場合もあります。次回、その増築に関する盲点のようなものを書いてみようと思います。


 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)