福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« 木造プレカット加工 | メイン | 床材を決めるコツ »

壁紙を決めるコツ

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はなかなか壁紙を決められない方へのアドバイスです。

壁紙を決めるのはなかなか大変だと思います。

僕も自分の家のリフォームの際に苦労した覚えがあります。少しでも壁紙を決める際の参考になればと思い、いくつか方法をご紹介します。

まず、最初の方法としては「現在のお気に入りの部屋と近いものを選ぶ」という方法です。ちなみに我が家のリビングはこの方法で選びました。

以前住んでいたマンションのリビングが気に入っていたもので、ほとんど同じ壁紙にしました。
この方法ですと、今までと同じような空間が出来ますので、失敗はほぼないと思います。現在の壁紙と近いものを選ぶ時は、大きめのサンプルを取り寄せる事をおすすめします。実際に壁に貼って比べて見るとよく分かります。

小さいサンプルで見ていた時より、薄めに見えますので微妙な色加減は大きなサンプルに限ります。

次に、まったく違うデザインに挑戦する場合です。

色のセンスがある方はご自身でサンプルの中から組み合わせてもらえばいいと思います。
あまり自信のない方は、リフォームや新築の「施工事例が載っている雑誌などを参考にする」という方法をおすすめします。

実際に気に入ったものをいくつかチェックしておいて、その他のキッチンや家具を合わせるのです。この方法もなかなか失敗はありません。
我が家の寝室がこの方法で選んだのですが、イメージ通りの仕上がりになりました。

壁紙というのは施工範囲が広いぶん、部屋のイメージを大きく左右します。

ここに書いたのは一例ですが、失敗しない方法としてはなかなかいいと思います。

25.4.7.1.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)