福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

« O様邸完成。 | メイン | 玄関ドア。 »

無難か思い切りか

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

おうちの形にもよりますが、直方体に近いスタイルのおうちには、角波鉄板の外壁がよく似合うと思います。

26.5.6.1.JPG

26.5.6.2.JPG

画像のお客様の住宅は、鉄骨2階建ての既存住宅に木造で増築した建物です。
奥行きが約20mとかなりスケールが大きなおうちで、外観がスタイリッシュなものになったと思います。
色の打合せの時に、検討事項として挙がったのが、黒という色で大半を占める外壁で、いったいどのように見えてくるかという点でした。
施主様もかなり迷っておられたと思います。
最終的には、他の色では、今一歩納得出来ない点と、サッシの色合いなどとのバランスで
黒で決定しました。
こうして仕上がってみると、打合せ当時の心配をよそに、感じのよい外壁に仕上がったと思いました。
施工、工事の側としますと、どうしても色合いは無難なものにしてほしいという思いも少なからずあるのですが、施主様のイメージや希望も取り入れなければという思いもあり、たびたびいっしょになって考え込んだりしてしまいます。
特に原色と真っ白、真っ黒は気をつかいます。
いろいろと経験した中で、施工事例の写真などを参考にしていただいて、よい判断材料にしていただきたいと思います。
最終的に選んでよかったという声をお聞きするために。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)