福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メイン

店舗リフォーム アーカイブ

2013年4月12日

照明器具の最先端。

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

さて今日は...いつの!?という感じですが...
3月に行った東京出張レポート続編です!!

2日目はソリューションの朝礼に参加した後、照明EXPOへ!電球

CIMG2593.JPG
↑さすがのブランド力でした。

CIMG2599.JPG
↑この照明...

CIMG2598.JPG
↑こんなに薄い!!?シャープのブースにて。
有機ELの技術でこんなスタイリッシュな照明も作れるようになりました。
昔は思いもよらなかった事が現実になっています。
技術は日進月歩ですね象使い

CIMG2601.JPG
この羽のようなものも照明です。
フィルム状の照明とは驚きです!!住宅にはあまり使えなさそうですが。
ここは測定器で有名なコニカミノルタ。

そして!

CIMG2612.JPG
これ、シャンデリアの電球です。白熱灯に見えますが...

CIMG2609.JPG
なんと!!LED!!思わず「嘘!?」とつぶやきが出ました。
ここは中国メーカーのブースでした。技術力がすごい!

日本のメーカーにも似たようなものがありましたが、
圧倒的に中国メーカーの方が高いクオリティでした。
実際のところは分かりませんが、今回の展示では素人目に見ても明らかでした...。

CIMG2606.JPG
これもLED!!えー!????白熱灯やん...。

白熱灯の趣きを残しつつ実はLEDで省エネとはなんといういいとこどりでしょうきらきら
はやく住宅業界で一般的に使われるようにならないかなひよこ

CIMG2604.JPG
これもLED!ここは日本のメーカーです。
数年前までは全方向に発光するLED照明なんて市場に出ていなかったのに...(昔のLED照明は、下方向だけを照らすものがほとんどでした。)
LEDの常識もどんどん進化しています!

長くなったので、明日に続きます!くま

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2012年9月25日

土間コンクリート打設時の注意点

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

暑い日が続きます。かと思うと急に天気が変わって、ドシャ降りになったりします。

こういうときに困るのが、外の仕上げ工事で、特にコンクリート土間の即時仕上げの場合、気を付けなければなりません。

まず、気温が極端に高い猛暑日などは、コンクリートを打設してから、表面が急激に乾燥しますので、乾燥収縮といって表面にヒビが入る可能性が高くなります。

これを避けるためにある程度固まってから、表面に水を撒いたり(強く撒いてはダメです。)、日陰をつくったりして、対策をとりますが、駐車場のように広い面積の場合は、画像のように、2mごとくらいにエラスタイトというゴム製の目地棒をコンクリートの表面に埋め込んで、収縮した時の割れようとする力が、ここで吸収できるような施工方法をとったりします。

CIMG9976.JPG

仮にヒビ割れが発生してしまった場合、補修が困難な場合が多いので、対策は万全にしておきます。

また、当然の事ですが、天気予報だけでなく、ネットや実際の空模様を自分の目で確認して、激しい雨のないように打設の時間なども計画します。

このように、コンクリートはデリケートな面がありますし、強度と仕上がりが命です。

協力業者さんと連携して、判断を誤らないようにしていく事が大事な仕事です。

2012年7月13日

駐車場関連工事

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、駐車場に関する工事です。

初めは駐車スペースの間隔をしるすのに、普通にペイントで塗装する予定だったのですが、もともと店舗だったところを駐車場にしたので、床が大理石の研ぎ出しになっていました。

このままでは、塗装してもすぐにはがれてきてしまうので、結局専用のテープを貼ることになりました。
6.21.1.JPG

施工手順としては、ラインを引きたい部分に鉛筆で下書きをして、次にプライマーを塗布して、十分乾燥させたのち、テープを貼っていきます。
粘着力がかなり強いので貼り直しがきかないというプレッシャーがありました。

また、この駐車場には車止めが必要でしたので、これも取り付けました。

最近は、コンクリート製ではなく、プラスチック製が多くなっているようです。

これらの施工に関しては、車の寸法、中型か軽かなど調べて、施主様に確認して工事を進めました。
6.21.2.JPG

なかなか発生が少ない工事ですが、今後も工事を受けましたら、すぐにお客様によい提案ができると思います。

2012年1月21日

店舗減築リフォーム工事完成。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は店舗減築のリフォームを紹介しようと思います。

もともとY様が減築をしようと思ったのは、古い木造部分が雪に耐えられないのではないかという不安からでした。

屋根の上に上がってみると、店舗独特の屋根形状でした。

雨であればそれほど気にはならないのですが、雪が降った時は建物の上にたまってしまうのです。

そして増築を何度もしているので屋根が複雑に重なっており、雨漏りもしていました

1.11.1.JPG

このような理由から、鉄骨部分の店舗だけを残す計画となりました。

木造店舗の解体は規模が大きいため、機械にて。
1.11.2.jpg

ブルーシートの張ってある部分に新しい外壁を作り、木製のカーポートを設置します。

1.11.3.jpg
外部の工事が終了した状態です。

外壁はニュー角波を張っています。

木製のカーポートの屋根は折板を葺いてあります。

これで雪が降っても車の出し入れも楽になったとY様は喜んでおられました。

今回のリフォーム工事は鉄骨と木造両方の工法を合わせた少し難しい工事でした。

協力して頂いた業者さんに感謝です。

難しい方が燃えるな、と改めて感じた工事でした。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年10月29日

減築工事。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はあまりお目にかかる事のない、大規模減築の現場をご紹介しようと思います。

減築する理由としてはいろいろありますが、今回のY様の場合は主に雪の始末と雨漏れに困っての事です。

もともと、古い木造の店舗と新しい鉄骨造の店舗がくっついていました。

古くから営業しているお店にはよくある事だと思います。

それが増築を重ねていくうちに雨水の始末が悪くなり、屋根には雪がたまってしまう状況になってしまったのです。

10.27.1.JPG

改めて見ても非常に複雑な屋根です。

そして思い切って木造部分は解体する事に決定しました。

10.27.2.jpg

解体後は鉄骨部分に機能を移転する工事になります。

ブルーシートを張ってある部分は新しく外壁を作る事になっています。

10.27.3.jpg

内部の工事では、住宅のリフォームの参考になる部分もあると思いますので順次ご紹介していこうと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
大規模リフォームに自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2010年9月18日

第17回市民リフォーム祭! inクリナップ

第17回市民リフォーム祭! in クリナップ!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:9月18日(土) 19日(日)

時間:18日(土)10:00?16:00  19日(日)10:00?16:00

開催場所:クリナップ福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A89.16.JPG

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A3%8F9.16.JPG

2010年8月28日

第16回市民リフォーム祭!in INAX

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:8月28日(土) 29日(日)

時間:28日(土)10:00?16:00  29日(日)10:00?16:00

開催場所:INAX福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A88.26.JPG


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%808.26%E8%A3%8F.JPG

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2009年12月 4日

店舗リフォーム

福井市にて店舗→住居リフォームが進行中。

店舗として使っていた空きスペースを居住空間として利用。

和室と洋室(キッチン含む)を造作中。

鉄骨作りは間取りの自由度や構造強度は優れていますが、夏暑くて冬寒い。

鉄骨自体が冬は氷のように冷たくなります。氷におおわれていると思うと寒くて当然です。

夏は、直射している部分は手で触れないくらいに熱いです。

なので断熱施工をしっかりと行っています。

こちらも年内完成!

良い正月を迎えてもらうためにもがんばっていきます!

CIMG0805.JPG


まったく関係ありませんが「サザエさんの家」の間取りです。(あることに使います)
%E7%A3%AF%E9%87%8E%E5%AE%B6%E6%97%A2%E5%AD%98%E5%9B%B3-1.jpg