福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

メイン

その他 アーカイブ

2015年6月 6日

トイレなどに使える折戸ドア。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。
今回は狭い廊下や、入口が密集している時に使えるドアを紹介します。

その名は"折戸ドア"ダイケンさんから出ている商品です。この商品の一番のポイントは、ドアを開けた時、外側に大きくドアが出る事がありません。このカタログの絵を見ると分かりやすいと思います。

2013.11.26.1.jpg

 カタログの抜粋にも書かれていますが、正面に立ったまま開け閉めできます。それにドアが大きく廊下に出ないので、通行中の人に当たる可能性も低くなります。下は実際に取付た写真です。

2013.11.26.2.jpg
2013.11.26.3.jpg
 引き戸が付けられない間取りにはなかなかいい商品だと思います。いろんな商品がありますので、ご要望に応じてご提案していこうと思います。

2014年6月19日

我が家の修繕など2



こんんにちは。
アドバイザーの建入です。

今回は我が家の修繕ではないのですが、お風呂の追い炊き配管の掃除の事について書こうと思います。

先日、妻と子供から「お風呂のしかたら汚いのが出てきた!」と言われました。
そういえば、追い炊き配管の洗浄などした事がありません。
さっそくしてみよう、という事でホームセンターへ走りました。

そこで購入したのは皆さんも聞いた事のあるであろう、ジ○バ。

2013.11.21.1.jpg

2013.11.21.2.jpg

とりあえず、説明に従って順番に・・・。
CMみたいに汚いのがばーっと出て来るのを想像していましたが、汚れが出てきているのか、洗剤で濁ったため見えないのか、真っ白に。
こんな写真、見ても何の参考にもなりませんね。

2013.21.3.jpg

でも、たまには追い炊き配管の洗浄をした方が良さそうです。
ちなみに、洗剤を選ぶ時は事前に給湯器の説明書を読んでおくといいです。
そこに使用できるもの、出来ないものが書いてあります。
以上、あまり参考にならない報告でした。



2014年6月 3日

時間を大事に

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、家族のことを書きます。

時が過ぎるのは早いもので、いつの間にか父親が今度82歳の誕生日を迎えます。
家に帰ると、当然ですが仕事にいったりしているわけではないので、家にいるわけですが、
最近トシのせいか、メガネをかけていても、目が見えにくくなってきたようで、もしかすると次の運転免許の更新が危ないみたいです。

20年以上前に母が亡くなってから、皆が会社や学校にいっている間は、晩御飯をはじめに、
庭木や犬の世話など、ひとりで頑張ってきたので、そろそろゆっくりしてもらいたいと思うようになりました。
いつもあたりまえのように生きてきましたが、感謝するだけでなく、これから出来るだけ
生活のフォローをしていきたいと思っています。
あまりに今までが元気すぎたので、こちらの方が先にダウンしてしまうのではと、思う時もあります。
私も人生の後半戦に入って来ているのは間違いありません。
父親に対してだけでなく、今後の時間をもっと大切にしたいと思いました。


2013年11月14日

温かさに救われます

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

先日着工前のご近隣様へのご挨拶にうかがった時に、外装工事用の足場が一部お隣の敷地をお借りしないと建てられない状況にあったため、ご了承をいただく旨をお伝えしたところ、ある奥様から笑顔で「どうぞ、どうぞ。うちはかまいません。それより、けがをしないように気をつけてください。それだけお願いします。」というお言葉をいただきました。
私は正直、なんて温かいお言葉なんだろうと、感激してしまいました。

また、こんなケースもありました。
これも足場関連ですが、隣地が御会社の駐車場ということで、事務所のほうに伺った時、部門長の方が、最初は「会社的には、本来許可出来ない」という話になり、一瞬工事がもしかして、できなくなってしまうのであろうかと思ってしまったのですが、最終的には、その方の上司の方に相談していただいて、結果、例外的に認めていただいたということもありました。
その方のなんとか許可してあげたいという気持ちが伝わってきました。
二つのケースに共通したことは、お二方とも厚い人情をお持ちで、たいへん心が寛大だという点でした。

ご近隣様への挨拶は、お施主様とのご契約のあとになることがほとんどなので、そこで「不可」となりますと、お客様にとっても都合が悪くなってしまいます。
一丁目一番地のこの挨拶は、これからも大切な工事の一部として認識して、心をこめて丁寧にご挨拶をしていきたいと思います。


自分でも最近、無機質な時代になってしまったと感じていたところに、心温まる出会いがあって嬉しかったです。

社長ブログミニバナー.png

2013年10月28日

尺貫法について

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は尺貫法について書いてみようと思います。

モジュールというのは、建物を設計する時の基準となる大きさです。

一般的に多く使われているのが、関東間というモジュールで『1間(いっけん)』=「約1820mm」という寸法です。

この寸法は現在でも建材といわれる既製品の基準となっています。

ちなみに尺貫法で記載する事は原則禁止なので、どこを見ても1820mmとか、910mmなどの一般の方が見ると中途半端な不思議な数字になってしまうのです。

ちなみに、今でも住宅を建てる際には、大工さんとの会話は尺貫法で行われる事がほとんどです。

「床垂木はインゴでいいか?」これを一般の方に分かりやすく訳すと。

「床の(下地の)垂木(の寸法は)"45mm角"の(材料で)いいか?」となります。

インゴというのは、1寸5分の事で、1寸=約3cm、1分=約3?なので、45mmという寸法になります。

建築で使われる材木の寸法というのはほぼ決まっていますので、僕達は尺貫法で言われても理解できます。

しかし、それは"良く使う"寸法のみに限ります。

まれに、大工さんの中には現場で図った寸法をそのまま言ってくる方もいます。

「6尺3寸5分の・・・・・」などと言う言葉から始まって会話が始まると、さすがにすぐにmに換算する事はできません。

そんな時はさすがに、「mに直して言って下さい。」という事になってしまいます。

尺貫法というのは、使い方によっては便利な単位なのは間違いないのですが、それは伝える相手によると思います。

ちなみに完全な余談になりますが、尺貫法というのは通常の説では中国から伝わって来たとされています。

いろいろな文化が中国に影響を受けているのでそこは納得だと思います。

では古代の中国が尺貫法の発祥かというと、そうではないという説があります。
4大文明にインダス文明というものがありますが、そこが発祥ではないかという説です。

簡単に言うと、モヘンジョ・ダロという遺跡が尺貫法で造られているから、というものです。

真偽の程は4000年も前なので不明ですが、夢があるので僕はインダス文明論を信じています。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月10日

時間創り

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

忙しくなってきますと身の回りに、会社ですと書類、現場ですと資材や残材、自宅ですと
洗濯物や衣類などが、片付けられずに時間がすぎていきがちです。
そうすると、必要な書類、使いたい材料や道具、あると思っていた作業服などが、すぐ見つからず探しまくったり、どこに置いたか考えたりして、一日の中で結構ムダな時間を過ごして、気持ちもイライラしてしまうことがあります。
どこかで悪循環に陥っている状態です。
これは要するに、物事の処理をその時に出来ない理由をつけて後回しにしたり、使ったものを元の位置に戻さなかったりしてしまうと、必ずこういう状態になってしまいます。
建築の仕事をしていますと、いわゆる「一服」という休憩時間があります。
午前10時頃、お昼(12時-13時)、午後3時頃がそうですが、これらの時間帯や帰宅前に一度リセットしないといつまでもこの悪循環から抜け出せなくなります。
身の回りだけでなく、頭の中もメモなどを使ってチェックして、整理整頓に心掛けたいと思います。

25.9.10.1.JPG

社長ブログミニバナー.png

2013年9月 9日

雑草対策と根気

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。


最近、工事の現場や自宅の庭(庭というほどのものでもないのですが)には、成長スピードの速い草を見かけます。
根っこの方から草を取ったとしても、次の週ぐらいにはどこからともなく草が生えてきます。
取っても取っても草というものは、ほおっておきますと自然に生えてきてしまいます。

自然の力、生命力を感じたりします。
雑草対策としましては、防草シート、除草剤とかがまず頭に浮かぶのですが、砂利を敷くだけでも結構効果があります。

普通の砂利では色も悪く、大きさもまちまちなので、一般的にはきれいな珪石(南条珪石)を敷いていることがほとんどです。

25.8.12.1.jpg

砂利を敷く効果としては、雑草対策のほかに防犯効果もあります。

歩くと音が大きいので、夜など静かな時は気づくことが出来ます。
しかし、この砂利(珪石)の間をぬって生えてくるものもありますので、お家同様、まわりも注意していただいて、ときには手入れをしていただきたいと思います。

社長ブログミニバナー.png

2013年8月14日

ギアチェンジ

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。


最近夜帰宅して車を降りると、子供の部屋が明るいのがわかります。
学校の成績が春先は悪かったのですが、近頃やっと本気になってきたようで、少し点数が上がって来て、勉強が面白くなってきたとのことです。
物事が上達するときというのは、こういうものかと思います。
自分の時も、思い起こしてみると、そうだったように思います。

英語の辞典と日本史の教科書は、ともにページをめくる側面のところは真っ黒になり、極めつけはノートのどのあたりに書いて覚えたかとかも脳裏に焼き付いています。

まさに一心不乱で集中していたと思います。
子供には、腫れものに触るような感じで、あまり声かけもしていませんが、陰ながら応援しているような状態です。
部活も現在しているので、両方ともキツイと思いますが、試合や試験をすれば結果が出てきてしまいます。
今のところ一喜一憂ですが、最後は笑顔で卒業してほしいと思うばかりです。
これからが本当の勝負です。

2013年8月12日

じゃがいも収穫

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は先日とれたじゃがいもについてです。

だんだん熱くなり、夏野菜の時期が近づいてきています。夏野菜がとれる前に収穫時期をむかえるのが、じゃがいもです。

2013.6.19.1.jpg

今年は春からしばらく寒い時期が続いたので、小ぶりなものが多かったように思います。

大きくても小さくても味は一緒だとおもいますので、とにかく全部収穫して陰干ししておく予定です。

こうしておくと、ずっと腐らずに使えるという事です。

2013.6.19.2.jpg とれたての野菜は、やっぱり美味しいです。これからは夏野菜の収穫が楽しみです。

2013年8月 7日

法22条地域

こんにちは。


ナチュレホームの高原です。

時々耳にする言葉で、防火地域とか準防火地域というものがあります。

これは市街地などの住宅や店舗の密集地などで、万一火災が発生した場合にまわりの建物に火が移らないように、あるいは移ったとしても燃え広がるのに時間がかかるように、屋根や外壁に不燃材や準不燃材とよばれる耐火性能の高い素材を仕上げ材や下地材に使用することが、義務付けられている地域のことをいいます。

一方で、あまり知られていないものとして、法22条地域というものがあります。

これは、建築基準法の22条に定められた地域で、この地域に属していますと、防火地域や準防火地域でなくても、屋根や外壁に不燃材を使用しなくてはなりません。


外壁に関しては、全てではありませんが、延焼のおそれがある部分(概ね境界線から1階は3m、2階は5m)は不燃仕様としなければならないという制限が加わります。


25.6.13.1.JPG

例えば外壁にサイディングを張るだけでは満たされず、9mmの耐火ボードを下地にしてからでないと、違反したとみなされてしまいます。

このへんは、専門の建築士でないと分かりづらいところですので、ご計画のある方は早目にご相談をいただきたいと思います。

このほかにも一般の方がご存知ないようなことが多いので注意をして頂きたいとおもいます。

2013年7月22日

たまねぎ収穫

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は我が家の畑の事を書きます。

引っ越してから本格的に始めた畑も3シーズン目になり、少しは慣れてきたように思います。6月はたまねぎが収穫できる季節らしく、先日なぜか近所の子も混ざって行いました。

23.6.5.1.jpg 

これが今年取れたたまねぎです。

去年よりは大きいのが多くなりました。理由は良く分かりませんが、ひと安心です。
 
 この次はじゃがいもの収穫もそろそろです。楽しみな季節になってきました。

2013年7月19日

忙しさの目安

こんにちは。

ナチュレホームの高原です。


以前、産業廃棄物のマニュフェストについて書きましたが、今回は分別についてです。
現場で出た残材や解体材などは、全て家庭ごみと同様に分別して処理場に搬入しています。
木材や木くず、包装用の段ボールや壁紙などの可燃物、コンクリートやタイル、ガラスなどの不燃物、パイプや樹脂などの廃プラ、金属、耐火ボード、壁土、以上大きく分けますと
7つの項目に分けて処理してもらうことになります。

25.6.3.1.JPG

この分別の作業は意外とたいへんで、時間がかかったりするときがあります。
当社では、職人さんのマナーがしっかりしているので、種類ごとに袋に入れて分けてもらっています。

きれいに袋に入れて整理してありますと、現場もキレイですし、片付けをする側もありがたいです。
処理場では、各現場から搬入された産廃が山と積まれています。

25.6.3.2.JPG

処理される業者の方の大変さが分かります。

そしてここへ来ると世の中の忙しさが目で見てわかります。
現在はあちこちで解体や建築工事がさかんなようです。

ゴミを目の前にしてなんですが、この光景が続いてほしいと思います。


安部さんに期待するだけでなく、現場やネットを見ていただいて、ぜひご一報いただきたいと思います。

2013年7月16日

あやとりばし

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回はプライベートで行った、山中で見つけた珍しいものをご紹介します。

山中温泉は福井から近いので、皆さんの方がよくご存じかも知れません。

僕は2回目なので、いろいろと目新しいものがありました。

2013.5.29.1.jpg

この画像はあやとりはし、という鉄骨で出来た吊り橋です。

横にも縦にもくねった構造をしていて、なんとも奇妙な形をしていました。

こういう奇想天外な建築物を見ると、どうしても職業柄『どうやって造ったんだろう?』という目で見てしまいます。

設計する人もすごいですが、実際に作ってしまう人達もすごいなと思います。
福井で言うと恐竜博物館や、下馬にある福井市美術館などが独特な形をしていますよね。こんな建物を見ても同じように、造った人たちを尊敬してしまいます。

古い建物でも新しい建物でも、素晴らしい技術やデザインというのはいいものです。

2013年7月11日

感謝の気持ち

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

最近、「おかげさまで」とか「感謝」という気持ちが薄れてきたかなと思うことがあります。


プロ野球などで時々ヒーローインタビューがありますが、あまり個人的には好きではないです。
いくらひいきにしているチームだったとしても、テレビのチャンネルをまわしてしまいます。


勝者があれば必ず敗者がいます。
エースが相手を0点におさえて完封したとしても、それは投手ひとりだけでなく、キャッチャーも影のヒーローです。
また、監督、ピッチングコーチ、野手の守備、練習を支えたブルペンキャッチャー、スコアラー、そして家族や友人などの力が必ずかかわってきているはずです。
そんな人たちのことを思うと、もっと謙虚になるのではと思ってしまいます。


我が家でも似たようなことがあったので、気を付けないといけないと思いました。


「ありがとう」と言葉にできればいちばんいいです。
できなければ気持ちや姿勢でしめしていきたいです。

2013年7月 8日

我が家の木たち

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は我が家の庭に植えてある木の事を書こうと思います。

 

我が家は田舎にあるため、庭はそれなりの広さがあります。

以前住んでいた方が植えていた木もありますし、引っ越して来てから植えたものもあります。

2013.5.22.1.jpg

まず、こちらの写真はもともとからあった栗の木です。

高さ4m程の栗の木が2本あります。

写真では良く分からないかもしれませんが、右側の木の葉っぱがほとんど付いていません。去年は元気だったのにどうしてしまったんだろうと心配です。

去年の暮れに枝を剪定したのですが、それがいけなかったのでしょうか。

もう少し様子を見て、症状が改善しないようであれば樹のお医者さんに診てもらおうと思います。

2013.5.22.2.jpg

こちらは桜の木です。

引っ越して来て2年目に植えました。今年で2年目なのですが、どんどん大きくなっているのが分かります。

最初は80cmくらいだったと思いますが、現在は2m程あります。桜は虫が付くというのは聞いていましたが、今年は良く分からない小さな幼虫が葉っぱにうじゃうじゃと付いていました。

農薬を使うのはためらいがあり、葉っぱごと全て取りました。

大きくなればなるほど、手入れは大変になっていくのだろうなと思います。

プラムの木も植えたのですが、こちらも成長が早くもう少しで電線に当たりそうです。今年の冬には移動しないといけないと思います。

庭に木を植えるのはいいものですが、自分の管理出来る範囲にしておくべきだなと思いました。

 

2013年6月18日

祝!サッカー日本代表

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回はサッカー日本代表について書こうと思います。

サッカーについていろいろ書くつもりではなく、ただ単にワールドカップに出場出来るようになったという事が嬉しいだけです。

あまり内容の無い文章になりそうなので、短めに切り上げます。

出場決定後の記者会見を見たのですが、多くの選手が本戦出場を喜んでいる中、本田選手だけが厳しいコメントをしていましたね。

本田選手は以前から「ワールドカップ優勝」という目標を公言しているので、本戦出場はただの通過点に過ぎないという事なのでしょう。
オーストラリア戦のPKをど真ん中に蹴り込む度胸といい、常に目標に向かってストイックに振る舞う姿勢といい、今までの日本人選手にはいなかったタイプだと思います。

僕はずっと、日本人選手の中では中田英寿選手が好きだったのですが、今回の一連の本田選手の振る舞いを見て、とても好きになりました。

ぜひ、本戦で旋風を巻き起こして悲願のワールドカップ優勝に向かって突き進んで欲しいです。

 

 

2013年6月 7日

健康のための決意

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、私の個人の事ですが、だんだんと年齢を重ねてきて、体調の管理というものを今まで以上に考えて仕事をしていかねばならないと思うようになりました。

きっかけは、よくいく図書館でかりてきた本でした。

この本を要約しますと、健康を考えた場合、昔から良いとされてきた、早寝早起きを継続して、習慣化していきなさいというものでした。

私は長年どちらかといいますと、朝はギリギリまで寝ていて、会社の始業開始時刻から逆算して、寝床から飛び出していたような感じでした。

また、夜も社員の中では帰宅がおそいほうで、夕食はテレビをつけながらダラダラと食べていたりして、とても健康的とはいえませんでした。

これではいけない。このとき決心して、続けられるところまで朝5時半起床でやってみようと思いました。

この時、ポイントがあって、前日の就寝直前に「明日は絶対5時半起床」と強く自分に言い聞かせてから眠るということをこころがければ起きられるということでした。

現在はこれで10日目くらいです。今のところはなんとか小さな目標は達成できています。

これが100日くらい続けられれば、なんらかの体調のよい変化が出てくるようなことがこの本に書いてあったので、それを信じて目標にして頑張っています。

実感してきたことは、朝の気持ちよさと、時間的な余裕から出るひらめきや、忘れていたことの思いだし、家族や犬とのコミュニケーション、家事仕事ができるなど、今のところはプラスにきているようです。

私自身は三日坊主なので、その点も解消したいと思っています。

健康でないと表情だけでなく、行動や言動に出てきます。

徐々にからだを朝型にしていきたいと思います。

2013年5月31日

天井裏の害獣。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は天井裏で悪さをする害獣について書きます。

最近、連続して天井裏の害獣の話を聞いたので他にも困っている方がいるかもしれないと思っての事です。

実は、僕の家にも初年度はネズミが入って来ました。
その対処は以前書きましたが、春になってネズミが出て行ってから、入れそうな場所を徹底的にふさいでいきました。

ネズミならそんな感じで何とかなる時もありますが、もう少し大きい動物は大変です。

よく聞くのが、イタチ、ハクビシンなどです。
どうやらこれらの動物は一か所に集中して排泄をするらしいのです。
そうすると、下から見ると雨漏りした後のように見えます。

さて、どうやって追い出すかという話になりますが、まずは市役所などに相談してみるのがいいようです。
捕獲用のオリを貸してくれるという話を聞いた事もあります。
この追い出す作業というのが大変だとは思いますが、最終的にどうしようもない場合は専門の駆除業者さんもいるようです。

なんとか動物に出ていってもらった後は、再度入ってこないように侵入路をふさぐ事が大切になってきます。

天井裏ですと、明るい日中に入ると外からの光がもれている場所があったりします。
そういう場所をふさげば、もう動物は入って来なくなります。

動物が入ってしまうといろいろ大変ですので、たまにチェックしてみるのがいいかもしれません。

2013年5月30日

OB様からのリピート工事のご依頼。

こんにちは!
ナチュレホーム中嶌です。

現在私は新築事業のコーディネーター、ウェブ担当、人事担当、広報担当...と、いろいろな業務を任せて頂いています。

入社1年目は社長や先輩のリフォーム営業に同行したり、
お客様にお渡しする資料やパース、シミュレーション画像を作ったり、
社内勉強をしたり・・・という感じでした。
リフォームの小工事やリフレッシュ工事の営業として回らせて頂くようにもなりました。

インテリアコーディネーターの資格も取り、
社内で自分の立ち位置を得ようと必死で模索していたと思います。

2年目は社長と共に外装工事の営業に力を入れました。
HPを立ち上げたり、説明資料を作成したりして、
その結果、沢山のお客様からご依頼を頂きました。

1年目に担当したお客様から、リピート工事のご依頼を頂くこともありました!

そして今は新築のコーディネーターをメインに担当するようになり、
リフォームの営業として外に出る機会はほとんどなくなっています。

そして先日。

リピート工事3回目のO様から、お見積りのご依頼を頂きました!クラッカー

お電話を受けたのが私だったので、とっても嬉しくなりました!

そして、その後「あっ、でももう私はO様の担当ではないんだ・・・」と
切なくなりました・・・。のんびり

いえ、担当が変わっても、ナチュレホームとしての姿勢は一緒です!

お客様にご満足頂けるよう、最善を尽くす会社です!

先週も大好きなOB様からお電話を頂きました。

こうやって再度お見積り依頼を頂けるのはとても誇らしい事で、ありがたいことです。

本当にありがとうございます!

実は、私達は前身のリフォーム専門店「元気会社・リフォーム1」の頃から、
リピート工事がとても多いことが自慢です。

一度工事して下さったお客様にもう一度選ばれる喜びを、
これからも感じられるように精進していきたいと思います!!

会社の発展が何よりもの恩返し!

私も、新築事業に携わらせて頂けることに感謝し、どんどん前に進んでいきますナチュレきらきら

がんばるぞー!!

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇


2013年5月28日

再会、出会い

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

私事ですが、最近たて続けに久しぶりに偶然再会したという事が起こりました。

それも5年ぶりをはじめ、26年ぶりとか32年ぶりという本当に懐かしいものばかりでした。

お互いに顔を見た瞬間にわかったようで、私などは結婚してから名前の姓がかわったので、旧姓で呼ばれてなぜか嬉しさも出てきました。

25.4.25.1.JPG

会話をかわしていると、必然的に仕事の話になりますが、それぞれの方が社長になられたり、仕事上の重要なポストに就かれたりで、かなりレベルが上がっているようでした。

そして、皆さんに共通していると感じたことは、一番は落ち着いていること。

話し方が比較的ゆっくりでわかりやすく、途中笑いもはいって聞きやすい雰囲気をつくってくれているかのようでした。

もうひとつは、笑顔です。

お会いした全ての人は、私と同じ歳か目上の方です。

あまり年齢を感じさせないというか、疲れた感じがない、こちらを元気にさせてくれるような笑顔は魅力があると思いました。

最後に思ったことは、皆さんがそれなりの容姿、風貌でカッコよく感じたことです。これも大事なことです。

今回の出会いは、お盆や正月とかにふだん電話だけの付き合いになっている友達と会って話をするのとは一味違う価値があったと思いました。

毎日同じ人達と同じような仕事をしていると、廻りのことがあまり分からず、ある程度のところで満足したり、自分でこれでよしと納得させたりして、結果進歩してないということに陥りがちです。

これから、お客様をはじめ、いろいろな方との出会いを通じて、何かを感じ取って人間的な幅を少しでも広げていきたいと思います。

2013年5月17日

会社説明会まであと10日!

こんにちは*
ナチュレホーム採用担当の中嶌です。

第四回トップセミナー(会社説明会)まで、あと10日になりました!

2014年度新卒採用は、5/27(月)と5/31(金)のトップセミナーで最終受付となります。

というのも、ナチュレホームの選考に進んで頂くためには「トップセミナーへの参加」が必須要件になっているのです!(・v・)
トップセミナーに参加し、直接私達の想いを知って頂いた上で、選考に臨んでほしい・・・そんな理由でこのかたちをとっています。

創業社長に直接質問する機会もあります!
この機会にどんどん質問してみて下さいきらきら

私は3年とちょっと前に社長と大阪の説明会で出会いました。
形式的な事よりも、情熱や志といった根本的なことに触れ、そこで目が覚めたような気持ちになりました。
ぼんやりとしか持っていなかった、自分のやりたいことや入りたい会社が見えたのもその日です。

あれから3年経ちましたが、私の直感は間違っていませんでした!!ワーイきらきら
こんなに裏表の無い会社は珍しいと思います。笑

両日とも定員まであとわずか・・・メタルスライム

ナチュレホームってどんな会社?と気になる方、
マイナビやアイバックのページにピンと来た方は、ぜひぜひご参加下さい!

お申込みをお待ちしております!

 * * *

(余談)

↓お昼休みに作りました(´∀`)

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

所要時間約10分!
ネスカフェの空きボトルに、アンティークラベルのウェブ素材を印刷した紙を軽くくしゃくしゃして貼って、角を削って、色鉛筆で古びた着色をして、紙の縁を黒く塗って完成です。
水彩絵の具とかでシミなども作ろうかと考えましたが面倒で断念。時短作です。

もうすぐ完成するモデルハウスにしなーっと置くつもりです。フフフ。

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ


ラベルに書いてある事を全く読まずに貼っつけたんですが、

「ロードマップ」と書いてありました。

え?

2013年5月16日

負けず嫌い

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、娘のことについて書かせていただきます。

スポーツをしているのですが、いつもは勝っている相手に、大会でついに負けてしまいました。

油断していたわけではないと思いますが、一番はどうも練習量の違いのようです。

やはり練習しただけ相手もうまくなっているのです。

さすがにショックだったのか、試合が終わっていつもは疲れて早く寝てしまうことが、多かったのですが、今回は夜、夕食をとらずに仲間と練習にいきました。

負けず嫌いの性格の一面が出たようです。

でも負けてしょんぼりしているよりは、勝気の性格のほうがよいと思います。

ついでに言いますと、勉強も・・・。

一カ月くらいあとに、もう一回同じような大会があるので、目標をもってしっかり練習してほしいと思います。

文武両立はなかなかむずかしいと思いますが、親としてはつい結果を求めてしまうのが、ダメだと思います。

負けてもともと。楽しんで試合をしてこいといえるような、人間にならなければと思うのでした。


2013年5月14日

コンセントプレート

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

常識と思っていることで、意外とそうでないことがあります。

例えばふだん何気なく使っているコンセント、いわゆる差し込みです。

コンセントプレートをじっくり見てみますと、実は差し込みの穴のほうが、右と左で大きさが若干違います。

25.4.11.1.jpg

この事は、意外と知らない方もいて、左右同じ大きさだと信じている方もたぶんいらっしゃると思います。

なんでもすぐに決めつけるということは、すなわち固定観念をもっていて、頭の中が硬くなっている状態かもしれません。

なにごとも最初は疑問をもってみること、難しい言葉でいうと問題意識をもってみるということは、大切な事ではないでしょうか。

なるべくなら人を疑うということはしたくないという心情もありますが、信じすぎて間違いに気付かないようなことにならないように注意していきたいと思います。

慎重にかつ冷静な判断ができるように、準備などをしっかりしていきたいと思います。

2013年5月11日

50年前の仕事

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、あるお家の天井を撮りました。

木造の梁とか根太が表しになっていて、下からよく見えました。

建築の仕事をしていますと、自然と"納まり"を見てしまいます。

昔は住宅の展示場などに行っても、自分の目線が部屋の隅のほうや、クロスの継ぎ目の目立つところなどにいってしまって、すぐに業界の人というのがバレバレでした。

このおうちのたてものは、50年くらい経っているとききましたが、材料と材料の隙間がほとんどなく、まさにビシッと納まっていました。

25.4.4.1.JPG

木材の乾燥具合にもよると思いますが、隙間がない仕事を見て、昔の大工さんはたいしたものだと思いました。

また、釘やビス、ボルトなどは見受けられず、栓やホゾで差し込んであるだけですが、何年も地震や台風に耐えてきています。

25.4.4.2.JPG

昔の人は技術だけでなく、知恵もふりしぼって現代の建築に勝るとも劣らない、しっかりとした建物をつくっていたんだなと思います。

このような仕事は、代々後世に残ります。

自分たちも何年かあとになっても、世の中の人に誇れるような仕事を残していきたいと思います。


2013年5月10日

ゴールデンウィーク

いつもお読み下さりありがとうございます!
ナチュレホーム中嶌です。

今日は個人的なブログですわーい

ゴールデンウィークはお休みを頂き、
名古屋やら滋賀やら岐阜やらに出かけて連休を満喫してきました!

モデルハウス用の小物が欲しくて、ずーっと行ってみたかった、
ドライフラワー屋さんとセレクトショップを併設している彦根のお店へ。

しかし...彦根ICの出口に着いてから市街にたどり着くまで、何と1時間以上...(ザ★渋滞血
彦根の何がそんなにいいのだ・・・ひこにゃんか・・・
tm_img06.gif©彦根市

私達はそのお店に行く為だけに彦根へ行ったので、
一緒に行った子にはとても申し訳なく思いながらお店に入りましたが...
素敵すぎる店内でテンションが高まり、結局1時間以上滞在!!
...ごめん!!笑

真剣に小物を選んだり値段を検討したりしていると、時間はあっという間に過ぎましたダチョウ

仕事好きすぎ。とツッコまれつつ、もう勘弁してくれ―。と悲鳴を聞きつつ、沢山の戦利品を得てホクホクにこにこ
付き合ってくれてありがとう!
※その後は若者らしく竜王のアウトレットへ行きました。

名古屋や彦根でゲットしたものをチラッと公開...
CIMG2729.JPG

CIMG2725.JPG

CIMG2730.JPG

CIMG2735.JPG
...デヘヘ(´∀`)

これがどうコーディネートされるかは、6月オープンのモデルハウスで実際に見て頂きたいですきらきら
やることや選ぶものが沢山あって大変ですが、
モデルハウス建設という新しいチャレンジにずーっとワクワクしています!!

いっぱい買いましたが、家中全部と思うとまだまだ足りません!
早く揃えないと(^-^;)

今週末にまた趣味も兼ねて買い出しに行こうと目論んでいる次第ですおんせん

2013年4月26日

初心

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

この記事を書いているのは、実は4月1日です。

新しい年度になって、ちまたではいろいろと新しいことが始まっているようです。

私事で恐縮ですが、我が家でもひとり今日から会社に出勤していきました。

緊張した面持ちで、食事もあまりとらずに出かけて行きました。

その光景を見ながら、自分のときのことを思い起こしたりもしました。

やはり緊張して、その時のことは、正直よく覚えていません。
ただ、先輩方のいうことをメモに書いて、訳も分からず、必死に書きとめていたということだけは、記憶に残っています。

25.4.1.1.JPG

何事か一生懸命になっていると、どこからともなく先輩方から、厳しい中でも温かい声が届きました。

子供たちにも、一生懸命やっていれば見ている人は必ずいるので、手をぬかないようにすべきということは言っています。

これからいろいろな事を経験することになると思うのですが、壁に当たっても辛抱強く乗り越えていってほしいと思います。

そして、スポーツを10年ほど続けてきた根性とチームワークを大切にする心を持ち続けてほしいと思いました。

2013年4月30日

建築業界とネーミングセンス

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

お家を構成する建材は無数にあります。
その中には適当に名付けられたのではないかという品物も沢山あります。

▼垂木(タルキ)という屋根に使う木材をとめるビス。
タルキック.JPG
「タルキック」。
かっこいい!


▼パナソニックの畳ユニット。収納もできる優れ物です。
座面が広いので立ち座りが楽にできます。 引き出しボックス
「畳が丘」。
地名のようです。


▼こちらもパナソニック。収納できる物干ユニットです。
ショートサイズ 収納時・下降時 コンパクトサイズ 収納時・下降時
「ホシ姫サマ」。
メルヘン!パナソニックは結構カッコイイネーミングが多いので、この二つはやや浮いてます。


▼LIXILの機能引き戸。半自動で開閉する優れ物!自動開閉にすることもできます。

「らくらくさぽー戸」

完全なダジャレです。



▼こちらもLIXIL。ドアのストッパーです。
業界で初めて床に内蔵されたドアストッパーを製品化したのがLIXIL(合併前のトステム)です。
業界初「みえナイゾウドアストッパー」
「見えナイゾウドアストッパー」
LIXILのネーミングセンス・・・。


▼耐震用の壁パネル。
呼吸する壁 耐震ボード モイスかべつよし
「かべつよし」
実績もあって優れた耐震パネルなのに、かべつよし・・・。


▼基礎と土台を繋ぐ金物。耐震に重要な働きをします。
いのちまもる 設置イメージ
「いのちまもる」
おお・・・わかりやすい・・・けど・・・


▼こちらは基礎のクラックを補強するセットです。
「きそきょうこ」・・・。
あ、上ふたつと同じメーカーです・・・。


▼DAIKENのウッドデッキ。私が一番衝撃を受けた商品名です。
すぐでっきた.jpg
「すぐデッキた」!


2013年4月18日

畑の季節。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家でついに始まった畑の事を書こうと思います。

我が家は毎年、少しずつですが野菜を作っています。
春の最初はというと、ジャガイモを植える作業です。

ちなみに今年は僕がなかなか時間を作る事ができず、妻のご両親が耕運機を使って耕してくれました。ありがとうございます!

さて、最初は種イモを土の中に入れます。

2013.3.30.1.JPG

そのあとは、種イモの間に肥料をまきます。

2013.3.30.2.JPG

後は土をかぶせておしまいです。

2013.3.30.3.JPG

ジャガイモはとても簡単なので、いままで失敗した事はありません。

ちなみに、この作業手順は妻のアドバイスによるものなので正式なものかどうかは分かりません。
きちんと育てたい方はちゃんと調べて下さい。

毎年の恒例の作業ですが、これからの季節は楽しみが増えます。
ちなみに、毎年畑を耕していると必ず声をかけてくれる近所の方がいるのですが、毎年同じアドバイスをくれます。
畑をするにはとても大事な事だと思うので書いておきます。

「通路には防草シートを引かなあかん。引いとけば雑草生えてこんし、楽やぞ。」

今年こそは助言に従ってシートを購入するつもりです。

2013年4月16日

おかげさま

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

最近読んだ本に「人のためになってこそ人間、他人があってこそ自分」という文章に目がとまった。

あぁいい言葉だなと思った。

確かに仕事や家庭でお客様や家族に喜ばれたり、頼られたりする時が幸せな時であることは間違いありません。

その中でも言葉で「ありがとう。」といわれるときは格別です。

数ある工事業者の中から当社を選んでくださったお客様はもちろんのこと、
暑い中も寒い中も、ときには遅くまで作業に打ち込んでいただいた職人さんにも敬意を表したいとおもいます。

忙しくなってきたり、何年も勤めていたりすると、その気持ちがだんだんうすくなってきてしまうので、ときどき初心に帰らなければと思います。

プロ野球などでは、ファンのためとかチームのためというのはタテマエで、ひげを伸ばしたり、髪の毛を長髪にしたり、審判に喰いついたりという選手がたまにいますが、もってのほかでしょう。

謙虚さと感謝の心は忘れないでいたいです。

25.3.18.1.jpg


2013年4月12日

照明器具の最先端。

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

さて今日は...いつの!?という感じですが...
3月に行った東京出張レポート続編です!!

2日目はソリューションの朝礼に参加した後、照明EXPOへ!電球

CIMG2593.JPG
↑さすがのブランド力でした。

CIMG2599.JPG
↑この照明...

CIMG2598.JPG
↑こんなに薄い!!?シャープのブースにて。
有機ELの技術でこんなスタイリッシュな照明も作れるようになりました。
昔は思いもよらなかった事が現実になっています。
技術は日進月歩ですね象使い

CIMG2601.JPG
この羽のようなものも照明です。
フィルム状の照明とは驚きです!!住宅にはあまり使えなさそうですが。
ここは測定器で有名なコニカミノルタ。

そして!

CIMG2612.JPG
これ、シャンデリアの電球です。白熱灯に見えますが...

CIMG2609.JPG
なんと!!LED!!思わず「嘘!?」とつぶやきが出ました。
ここは中国メーカーのブースでした。技術力がすごい!

日本のメーカーにも似たようなものがありましたが、
圧倒的に中国メーカーの方が高いクオリティでした。
実際のところは分かりませんが、今回の展示では素人目に見ても明らかでした...。

CIMG2606.JPG
これもLED!!えー!????白熱灯やん...。

白熱灯の趣きを残しつつ実はLEDで省エネとはなんといういいとこどりでしょうきらきら
はやく住宅業界で一般的に使われるようにならないかなひよこ

CIMG2604.JPG
これもLED!ここは日本のメーカーです。
数年前までは全方向に発光するLED照明なんて市場に出ていなかったのに...(昔のLED照明は、下方向だけを照らすものがほとんどでした。)
LEDの常識もどんどん進化しています!

長くなったので、明日に続きます!くま

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年4月 6日

家族について

こんにちは!
ナチュレホーム中嶌です。

前回の続き?で、家族について考えてみました。

採用活動では沢山の学生さんにお会いしますが、
きっと皆社会に出てからやっと本気で家族に感謝すると思います。

大学で県外に出た時も家族のありがたみを感じましたが、
ナチュレホームに入社してからはその何倍も思いました。

夜遅くまで頑張って家族の為に仕事をして、家に帰ったら娘に無視されていた(←)私の父にとても申し訳なく思いました。

帰りが12時をまわる日が何年も続いていたそうですが、私はそんなことも知りませんでした。

いや、寝るのが遅かった私はきっと知っていたのですが、思春期真っただ中の私は自分のことばっかりで、親のことに無関心だったのだと思います。

その生活がひと段落した途端に親が体を壊したことも、知りませんでした。

そうやって父と母とで頑張って稼いだ大事なお金を自分達の為には使わず、子どもにの為に沢山使って、大学まで行かせてくれたのに...。

とにかく優しい父(菩薩)、

厳しく明るく面白い母(ほんとにキビシー)、

「気が優しく力持ち」を地で行く祖父(尊敬)、

誰よりも早く起きて家のことを全てやり、誰よりも遅く寝て、自分のことをおろそかにしてまで人の心配ばっかりしている祖母(ほんとにスゴイ)、

アホで女々しいけど素直で良い奴な弟(...笑)。

今ようやく家族に恵まれたなーと感じています。家

そうやって思えるのはナチュレホームに入社したからだと思います。
人の気持ちを考えて行動し、人を幸せにする志事をしよう、自分も周りもハッピーにしていこう!というモットー(経営理念=All Happiness!)を掲げる会社です。きらきら

一番近い家族や友人にも感謝できん奴は、何に対しても感謝できん、と思うようになりました。
意地っ張りで頑固な性格が、けっこう素直になりました。
ありがとうを沢山言えるようになりました。

尊敬できる人のもとで成長して、自分がプラスをもたらす人になって、
関わってくれる人や、お世話になった人に恩返しをしていけたらいいなと思います。

この環境じゃなかったら、もっと自分や家族に対して甘えてしまっていたと思います。
坂井社長、いつもご指導下さりありがとうございます!

***

家族とはもともと仲良し!という人は、自分が社会人になったら
さらに家族のことを好きになるのだと思います。
今はあんまり仲良くない人も、いつかすんなり感謝できる時が来ると思います。

と、就活生のみなさんへのメッセージで締めくくってみました。カモメ

長文をお読み下さった方、ありがとうございました!カモメ

ナチュレ

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年4月 2日

自然に囲まれた我が家。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今日は先日の社会奉仕に参加した時の話を書こうと思います。

我が家は山のそばにあるので、春の社会奉仕は山際の側溝の落ち葉などを撤去する作業がメインになります。

朝、みんなが集合した後町内会長さんからの話がありました。

 「作業に入る前に、皆さんにお話しがあります。最近が出没しているという事で?。」
という出だしの話でした。

猿は賢いので、役所に捕獲を頼んでもなかなか捕まらない。
子供は襲われる危険があるので、見つけたら大人が追い払って下さいという話でした。

引っ越してくる前はびっくりするような話ですが、最近は慣れてきました。

作業を始めてしばらくたつと、オリがありました。
聞くとクマ捕獲用のオリだという事です。

山の斜面はイノシシに何か所も削られています。

本当に野生の動物が近くにいるんだという実感がわきます。

ちなみに、仕事帰りに小動物を見る事は頻繁にあります。

「僕も小動物は良く見ますよ。」などと話していると、ご近所さんからは「家の門でタヌキとすれ違った。」とか、「ハクビシンが屋根裏に住んでいた。」「最近、そういえばシカは見ないな。」そんな話が次から次へと出てきました。

僕はまだ引っ越して来て3年ほどなので、タヌキと野ウサギしか見たことがありません。

いずれ、いろんな動物に遭遇する事でしょう。

ただ、クマだけには会いたくありません。




2013年4月 1日

東京出張その2

いつもありがとうございます!今日は採用ブログと連動です。
_______________________

今日は前回の東京出張編の第二弾です!(遅い!)

東京出張2日目は、まずソリューションの朝礼に参加してきました。

ソリューションは「日本中の企業を元気に!」を合言葉に、
全国の企業の成長のためにエネルギーを発信している企業です。
新卒文化が培われていて、ソリューション自体もまさに今成長の真っ只中だそうです。

今回私達の応対をしてくれた古室さんは
私と同い年(入社2年目)なのにとても堂々としていて洗練されている印象でした!

...がんばらねば!!腕

朝礼という短い時間でしたが、ソリューションの若手社員さんのパワーや成長意欲、良いチームの雰囲気をすごく感じて、「ナチュレホームもこんなチームづくりをしたい!!」と思いました!

やっぱり、全員が同じところに向かっているパワーはすごいです!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

本気になればなるほど、壁にぶつかった時に苦しいし、
負けた時に悲しいし悔しいし、自分のふがいなさもよく見えてしんどいと思います。
けど、本気でやってなかったら、壁を乗り越えた時や何かを達成した時の
「ヤッター!わーいも少なくなると思います。

今は、「お客様の為にこれをやりたい!」と思っても、
自分の力不足でとても時間がかかったり、手間に見合う生産性がなかったり、
「もっと自分がデキル人間だったらよかったのに...」と
悔しい想いをすることがとても多いです。泣く

「10の力でやるべきことを、12の力をかけてやってたら、それは『できた』とは言わん。」と、よく社長から指導を受けます。

10の力で10できるようになって初めて『できた』と言えて、
5の力で10できるようになったら、残りの5の力でより多くのお客様を幸せにできますハート
そしたらどんどんAll Happiness(当社の経営理念!)ですハート

はよそうなりたいです。なります!

***

採用活動は現在三次選考と二次選考を同時進行中です!

ネタバレ厳禁なので選考については詳しくお伝えできませんが、
目標を持ってがんばっている学生さんとお会いすることで、私達もとても刺激をもらっています...きらきらタコさん

今どうかより、これからどうなりたいか。
そのベクトルが私達と同じ方向を向いていることが一番大事だと思います。

上を向いていきましょう!?

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年3月29日

新人の頃

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は個人的な話ですが、娘が運転免許を取りました。

就職も決まっていよいよ春から社会人です。

その姿を見ていると、25年ほど前の自分の時を思い出します。

建築を志したものの、現場の事とくに大工さんのいっていることが、ちんぷんかんぷんで分からず苦労した覚えがあります。

その時は期待と不安が入り混じって、緊張しながらも毎日なんとか先輩方についていったような気がします。

再び娘のことに戻りますが、勉強は出来なかったけれど、明るく素直に育ったと思っています。

どうも人に好かれるタイプのようなので、社会に出てもきっと早くなじめるのではと思っています。

最近人の話をよく聞くようになりました。何かに気が付いたように最近大人びてきました。

社会人としては、私はだいぶ先輩になりますが、模範になるようにしていきたいと思います。

そのうち仕事での壁にぶち当たると思いますが、いつでも話を聞くつもりです。

数か月前まで目を見て話をしてなかったのに・・・。

少しの成長を感じ、自分も親父としての自覚をもっと持たねばと思うのでした。

25.2.25.1.jpg

2013年3月14日

建材EXPO@東京ビッグサイト

こんにちは!
ナチュレホーム中嶌です。

先週は東京へ2日間出張に行って参りました!

メインの目的はビッグサイトで行われた建材EXPO
日経新聞社主催の「街づくり・店づくり総合展」の一部です。

こんなカンジです↓
25.3.5.2.png

大きなものから小さなものまで何でもありました!
25.3.5.1.png

ここでは、「ナチュラル&アンティーク」「自然素材」をコンセプトにしている、「ナチュレの家」新築用のドアやフローリングを探してきました。

今、鯖江の会社の方へ続々とサンプルが届いているところです(^^)

ドアやフローリング、窓、内装など、暮らしの中でずっと見えるものも大事ですし、お家が完成すると見えなくなる基礎や構造の部分もさらに大事です。

耐震・制震ブースや、構造・基礎に関するブースでは、最先端の技術も勉強できました!

より低コストで高性能な住まいにするために、仕入れた情報をお客様の為に活かしていきたいと思います。

***

夜は日本一の居酒屋「てっぺん」へ。

何が日本一かというと、日本を明るくする居酒屋日本一です!

「居酒屋は夢を語る場であってほしい」という創業者の想いをそのまま形にしたようなお店でした!

周りのお客さんもみーんな笑顔顔きらきら

とっても気持ちいいい素敵な空間でした。

そして、この場を創り出しているのは、てっぺんのスタッフのみんなです。

スタッフの笑顔や元気、ユーモアで、お客さんを笑顔にさせているのでした!!

ナチュレホームも、こうでありたいと思いました!

貴重な機会を設けて下さった社長に感謝ですほのぼの

▼予約カードもかわいい!
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

▼鶏鍋を作ってくれた上田さんと社長を激写!
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

▼最後にこんなサプライズが...!!!ありがとうございます!!泣
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

二日目は次回書きます!(^O^)/

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年3月13日

みそ作り。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家で挑戦した味噌作りの事を書きます。

どういう風のふきまわしか、味噌を作る事になりました。

まず、大豆をゆでて。

2013.2.9.1.jpg

すりつぶして。

2013.2.9.2.jpg

麹と混ぜて、たたきつけて。

2013.2.9.3.jpg

2013.2.9.4.jpg

ここまできたら、ラップをして冷暗所へ。

2013.2.9.5.jpg

食べられるのは今年の秋頃になるようです。

美味しく出来たかどうか、また報告します!

2013年3月12日

自然とともに

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

私は最近、自宅の近くの日野川や神社を時々天気が良ければ散策しています。

運転免許をとってから、仕事でもプライベートでも車で移動することがほとんどで、特に歩くということに関しては、かなり少なくなってしまっています。

ここ数年、車での移動中やテレビの番組でも、自然やまわりの風景に関心がいくようになってきました。

子供たちも、はたち前後になり、子供といっしょにいる機会が減ったのと同時に、ひとりでいる時間が出てきました。

図書館で読書も好きですが、体を動かすほうがよいと思い始めるようになりました。

私は他の人より観察力とか感じる力が弱いので、自然に触れながらこれらの力が伸びたらいいかなと思っています。

四季の移り変わりの中で、風の冷たさや暖かさ、日差し、植物や動物のほか、山の緑や風のにおいなど、様々な自然の偉大さをを感じて、体感して家に戻ります。

歩いているときは、悩んでいることを忘れたり、突然ひらめいたり、忘れていたことを思い出したりで、私にとっては健康維持も含めていろいろよいことがあります。

時間をかけて観光地へ出かけることもありますが、地元にもいいところはいっぱいあるようです。

これから仕事が忙しくなってくる時期に入りますが、休日になった日には、自然の中で過ごしていたいと思います。

25.2.7.1.jpg

2013年3月 1日

娘からの手紙。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今日は意味不明な娘からの手紙を紹介します。

僕が家に帰る頃には、娘は寝ている事が多いです。

何か伝えたい事があると、手紙が置いてあります。

今回の手紙はその中でもなかなかの難易度を誇るものでした。

2013.2.6.1.jpg

翻訳すると、

かあくん(息子)のオムツ忘れないでよ。分かった人。
さきちゃん(娘)とママでにらめっこするから。
あしたまでに憶えててね。わかったー。

この翻訳は妻にしてもらったのですが、翻訳してもなお意味が分かりません。

家でオムツを担当している訳ではないのですが、いきなりオムツの話題が出てきてびっくり。

次の日、娘に内容を問い質しましたがけっきょく意味不明でした。

もっとコミュニケーションを取って行こうと思います。


2013年2月22日

ナチュレホーム★第二回トップセミナー

今日の家づくり日記は「採用ブログ」と連動しています(^^)/
__________________________

こんにちは!

ナチュレホーム中嶌です。

先日はAOSSAで一次選考会と第二回トップセミナーを開催致しました手
ご参加下さった皆様、ありがとうございます!

トップセミナーの様子!
▼ナチュレホーム代表坂井の講和スイッチオン
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

好評につき第三回の開催も急遽決定しました!!

↓↓↓
________________

■□■第三回トップセミナー■□■

【日時】3月4日(月) 14:00?16:00
【場所】福井市地域交流プラザ AOSSA
     6F 研修室602
【内容】社長自らが語る!トップセミナー!
【持ち物】筆記用具

★お申込み方法
info@reform1.co.jpもしくは本メールへの返信で
以下の内容のメールを送って下さい。
------------------
件名:説明会参加希望(●月●日(説明会日程)
本文:
・お名前
・大学、学部
・連絡先
└メールアドレス
└携帯電話番号
------------------
チェックトップセミナーへのご参加が、選考に進んで頂くための
必須要件となっています!
少しでもご興味をお持ちの方はお気軽に参加してみて下さい(^^)
________________


$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
第三回の方にネタバレしないよう、今日の写真はここまでで...手

そして!ご紹介が遅くなりましたが...
ついに!!マイナビも始動しております!m

マイナビからもエントリーどしどしどうぞ★

会社説明会は次で最後の予定です。
お見逃しなく!!のーまるおめめきらきら

マイナビ2014


ナチュレホームは会社のホームページにもブログにも力を入れていますが、
やっぱり私達のことや想いを知って頂くためには実際にお会いするのがベストだと思います。

それは私達だけじゃなくどの企業さんも同じです。
生身の「人」に会ってみないと分からないこと、感じられないこと、沢山あると思います。

そして、自分にとって大事な「出会い」があった時に
言葉では説明できない感情が湧いてくることが、きっとあります!

私はありました(・ω・´)キラッ☆

迷った時は理屈や条件ではなくて自分の直感を信じてみるのが良いと思います。

「いや信じれない!自信ない!やっぱ違ったってなったらどうしよう!?」という方...

20年一緒に生きてきた自分です。

信じてみましょう。

たとえ違ってても、自分の思うように変えていきましょう。

「人生、自分のやってきたこと以上にも以下にもならない。」

とてもすきな言葉です。社長に教えてもらいましたぐぅ?。

後悔しない日々の為に、前向いて上向いて笑っていきましょー!


アイバックからのお申込みはこちら!⇒エントリー&トップセミナー(会社説明会)のお申込みは、コチラ

2013年2月14日

今年の花粉飛散予測。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は花粉について書こうと思います。(?)

僕を含め、花粉症の人にとっての重大な問題。
それは"今年はどれくらい花粉が飛ぶのか"です。

環境省の予測では恐ろしい事になっています。
去年の2.5倍。
全国8位です。

これは由々しき事態になってしまいました。
花粉症の方は早めの対策をした方が良さそうです。

25.1.16.1.JPG
※クリックで拡大します。

2013年2月11日

七つ道具

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

仕事をする上でいろいろと道具を使ったりするわけですが、私の場合日常的に画像のようなものを作業着のポケットの中に入れて、いつでも取り出せるように準備しています。

25.1.10.1.JPG

一番使うものはシャープペンと携帯電話です。

この二つがないとまず仕事にならないため、たまに忘れたり、紛失してしまったりしたときは落ち着きません。

ほかにもスケール(メジャー)や名刺入れ、消しゴムにいたるまでいろいろとありますが、どれも使っているうちにだんだんと傷んでくるわけですが、と同時に愛着もわいてきます。

多分私だけだと思いますが、帰宅して作業着を着替えた時にこれらの道具を仏壇の前のテーブルに置いておきます。

一日無事だった事を感謝してから就寝します。

仕事は準備と実行と後始末が大事であります。

これらの七つ道具を大事に使って、よい成果につなげていきたいと思います。

2013年1月24日

7番目と8番目の家族

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

久々に家族のことについて書きます。

我が家には、2匹の犬がいます。

24.12.24.1.jpg

もうかれこれ15年近く飼っていて、すっかり家族の一員になっています。

今は一番下の子供も高校生になり、完全に手が放れましたので、この犬たちがまるで子供のように思います。

仕事から帰ってくると、高い鳴き声で鳴いて甘えてきます。

休日などは体をかいてやると喜んで離れません。

いつの間にか知らないうちに、2匹とも犬年齢でいうと自分の歳を追い越して行きました。

最近そういえばよく寝ているようになったなと思います。

だんだんと老犬になり、動きにキレがなくなってきたような気がします。

子供どころではなく、お年寄りになってしまったのです。

・・・突然、今を大切に生きようと思いました。

いつまでいっしょにいられるかわかりませんが、生きている間は、温かい気持ちで接して行きたいと思います。

今日は少し早目に帰宅して、体をかいてやります。

2013年1月22日

第一回トップセミナー終了!ありがとうございました!

※採用ブログと連動中です!
_____________________

こんばんは!
ナチュレホーム新卒採用担当中嶌です。

今日は福井駅裏のAOSSAにて第一回トップセミナーが開催されました!!クラッカークラッカー
足元の悪い中、ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

今回のトップセミナーでナチュレホームがお話しさせて頂いた事が、
来て下さった方の今後の就職活動や、人生において
少しでも良い影響になればとっても嬉しいです。

次はまた一次選考会でお会いしましょう象使いキラキラ
という訳で【エントリーシート】お待ちしております!

***

今日は私も10分程お話しさせて頂きました!
緊張しました!!
(`△´;)アワワ ※また口カラカラになりかけました...

けど、
若手社員の話を「良かった」とアンケートに書いて下さる方がいて、
感想を書いて下さる方がいて、(たとえおせじでも!笑)
感動しました...。

人前で話す事は本当に苦手ですが、
こうやって練習して、スピーチして、
ちょっとでも自分の気持ちを誰かに伝えられて、
その結果、良かったって言ってもらえて、
今すっっっごい嬉しい。
めっちゃ嬉しい。
泣きそう。
もともと普通にできることやってほめられるより嬉しい!
...って、何だこれ!
不思議だーーーーー

苦手なことって、やりたくないししんどいし面白くないもんじゃなかったっけ...。
それって、一所懸命になることから逃げていただけなのかもしれません。

こうやってチャレンジする事を続けていって、
人前で話すことや、自分の意見を伝えることのハードルを
自分の中でもっと下げていきたいです(^^)
脱チキン!白い鳥

そして!良くなかったというお言葉も頂きましたっ...sr
まだまだ未熟です。
精進します!!

今日は本当にありがとうございました?(^^)/
今後ともナチュレホームをよろしくお願いします。

⇒エントリー&トップセミナー(会社説明会)のお申込みは、コチラ
第二回トップセミナーへのご参加もお待ちしております!

2013年1月19日

農地に建物を建てる。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事の終わったI様邸の農舎について書こうと思います。

今回のI様邸の農舎は、現在"農地"になっている場所に建てました。

農地には基本的には建物を建てる事は出来ません。

農家の方が、自分の家を建てる場合や、今回のように農業用の倉庫(農舎)を建てる場合に限って許可がおります。

農業用の倉庫といっても、農地を減らす訳ですから、県の農業関係の課に伺いをたてる事が必要になってきます。

「現在ある農舎では足りないのか。」「この場所に建てる理由。」などをきちんと書面で提出する必要があります。

建築の確認申請とは別の手続きになりますので、農地に建物を建てる場合は時間的な余裕も見ておいた方がいいです。

ちなみに農地に住宅を建てる場合は、農地転用といって農地から宅地へと変更する必要があります。

田んぼは基本的に大きいので一部を宅地へ変更する事が多いのですが、その場合は現地調査測量、分筆の手続き、登記などが必要になります。

建物を建てる前にいろいろと費用がかかってくるのです。

農舎の場合は農業に関わる建物という事で、農地のままで建てられます。

そのため、今回は上記のような別途費用はかかりませんでした。

実際に建てた農舎はこちら↓です。

24.12.8.1.jpg

なるべくコストを抑えるために、以前の倉庫に使っていたシャッター、アルミサッシ、瓦を再利用しています。

無理かな?と思われていることでも、お役に立てるかもしれませんので、一度お気軽にご相談下さい。

2013年1月18日

テレビの映り調整

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

テレビの映りが最近悪くなったというお話は、時々お客様からおききします。

原因は様々ですが、疑ってみる項目としては、

?アンテナの向き

?アンテナの老朽化による断線、接触不良

?ブースター(テレビの電波を増幅させる機械※↓画像)の異常
24.12.13.1.jpg

?配線したケーブルが何らかの理由で損傷した

などが考えられます。

この異常を改善しようとする場合、テレビの画像を見ながらの作業となるので、必ず2人一組の作業となります。

また、上記の条件以外にも、風や雪などの気象条件によっても、映りに少なからず影響があります。

すぐに原因が見つかる場合もありますが、なかには上記の項目を一つずつ確認して行ってもなかなか分からない場合もありますので、時間と天候には十分余裕をとっていただけたら、とてもありがたいです。

テレビは毎日ご家庭の団らんの場での必需品というお家が多いと思いますが、少しでも良い状態に戻すために、お客様のほうでも時間と天候にはご配慮頂きたいと思います。

ブースターについては、画像1の上のもののように、アンテナの近くにつけて、直接増幅させる機能部分と、室内側につける機能部分に分かれています。

片方だけ換えても、直らないことがほとんどなので、専門の電気工事の業者さんに依頼されたほうが、賢明でしょう。

2013年1月 9日

冬の楽しみ。

明けましておめでとうございます!

アドバイザーの建入です。
2013年もよろしくお願いします。

今回はプライベートな事を書きます。

いきなりですが、冬は寒くて嫌ですね。正直、僕は一番嫌いな季節です。

あげればきりはないですが、まず寒い。灯油がすぐなくなる。雪の始末。
この3点だけでも他の季節とは大きく違います。

しかし、この福井に住むからにはそうも言っていられません。

冬ならではの楽しみもあります。

まず、カニです。
基本的に我が家ではセイコガニしか買いませんが、冬になると必ず一度はカニ鍋をするようにしています。
これはこの季節にしか味わえない楽しみです。

24.12.12.1.jpg

そして、じゃま者のですが子供がいるとそうでもない事が分かりました。
自分が小さい時もそうでしたが、子供は雪が大好きですよね。
大雪になったら雪降しした大量の雪で滑り台を作ると、放っておいても必死に遊んでいます。

24.12.12.2.jpg

最後は春を待つ楽しさでしょうか。

僕は雪に埋もれた畑を見ながら来年はどんな野菜を作ろうかな、などと考えるのも冬の一つの楽しみになってきました。

2012年12月28日

足場シート

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、当社の社名の入った足場用のシートについてです。

外壁塗装やサイディング張り、屋根工事などの外部の高所作業では必ず仮設足場を組み立てます。

この足場が掛っていますと、ご近所の方や通りすがりの方などが、必ずといってよいほど、どこの業者が施工しているのかに、関心を示されます。

そういった方々に示すのが、このシートになります。
24.12.3.1.JPG

現場の看板のかわりといってもよいです。

今回の画像の現場は、わりと新しい新興団地の中にありまして、完成して既に入居されているお家もありますが、なんとなく住宅展示場に来た感じがします。

まわりのお家に負けない当社の新築をぜひ一度ご覧いただきたいと思います。

目印はこの社名と当社のロゴマークの入ったこのシートになります。

お引き渡し前ということで、お施主様のご了解が必要ですが、新築をお考えの方の参考になればと思っています。


2012年12月 3日

ナチュレホーム広報

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今日は社内の業務をご紹介します!

チラシや広告等の印刷物は、弊社代表の坂井や広報担当(仮)の中嶌が
デザイナーさんや業者さんと打ち合わせをして作っています。

お客様にお渡しする資料や、リフォームのコツをまとめた冊子、施工事例集など、
社内で作成しているものも沢山あります!

コピー ? DSCF1896.jpg

デザイナーさんや印刷会社さんに頼むよりも、時間や経費を抑えられるものについては社内で行うのが基本です。
会社を運営していくにあたって必要な宣伝広告費も、
全てはお客様から頂いている大切なお金なので、なるべく効率化、内省化を図っています!

その他、のぼりや名刺、足場シート、OB様へのダイレクトメール等も社内で作成。
図1.png
のぼり4種。

図2.png
名刺裏面。社長Ver.!

OB様DM.jpg 水まわりキャンペーン.jpg
ダイレクトメールやお知らせなど。
その他多数!

営業だけでなく、プランナーや広報としての業務にも携わることができるのは貴重な経験だと思います。
何でも任せて頂ける環境なので、自然とヤル気がわいてきます!o(`へ´)o =3 

そして、こういった事を自社で取り組むことで、会社としての総合力をアップさせていきたいと思います!

中嶌でした(^-^)/


2012年11月18日

さばえものづくり博覧会2012!

こんにちは!坂井です!久々の登場!!

 

先日、鯖江市嚮陽会館にて行われた「さばえものづくり博覧会」に参加してきました。

 

ナチュレホームとしてではなく福井県建築士会の耐震補強普及活動で!

 

参加企業は205社!

 

普段、鯖江は田舎としか思っていませんでしたが、いろいろな企業があることを知りました。

 

お客様満足・社業の発展はもちろんですが、地域のことも頭に入れて今後も邁進していきます!

 

CIMG5816-001.JPG

CIMG5817-001.JPG

 

 

2012年10月31日

芋の収穫。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

さて、今回は我が家で作っていた芋のお話です。

安納芋という、とても甘い芋を食べたのが去年の秋だったかと思います。
これは美味い!という事で、自分の家で作る事にしました。

植えて放っておくとどんどん大きくなるので、ほとんど手はかからなかったです。

そしてとれたのが、この芋たちです。

2012.10.6.1.jpg

意外と多くとれました。
かなり大きい芋もあるのですが、大きいものは筋がいっぱいあって食べにくい事もわかりました。
手ごろなサイズが一番いいようです。

2012.10.6.2.jpg

ふかしてみると、独特の食感。
ねっとりというか、もっちりというか。
しかし、以前感動した程の甘みはありませんでした。
これは気候なのか、肥料のやりかたなのか。

野菜作りというのは奥が深いと改めて感じました。

2012年10月29日

資金計画のすすめ。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は大きな資金の必要な新築・リフォームの際の資金計画について書こうと思います。

2年前、僕自身中古住宅を買ってリフォームして引越しをしました。
新築ほどではありませんが多くのお金が必要なため、当然住宅ローンを借りる事になります。

しかし、この住宅ローンを果たしてちゃんと払っていけるのか、これはかなり重要な問題になります。

住宅ローンを組む時相談先としてまず思い浮かぶのが、銀行だと思います。
当然、実際にお金を借りる場所ですのでまずはみなさんそういう流れになるでしょう。

銀行さんでは「あなたにはこれくらいの金額をお貸しできます。」という事は言ってくれます。
そして借りる金額や年数を調整する事で、月に払う金額などもある程度調節できます。
 
そこで問題なのが、その金額が妥当かどうかなのです。
住宅ローンというと、20?35年の長い期間借りる方が多いと思います。

その長い年月の間には様々なイベントがあり、お金が必要になる事が多いのです。
子供が産まれた。車を買い替える。教育費用。子供の結婚式。
正直、ここまで長いスパンでお金の流れを読むのは不可能だと思います。

それでも何か安心材料が欲しく、僕はあるシュミレーションをしてもらいました。
生涯の資金計画のようなものです。
それにより、現在計画している住宅ローンの金額が妥当か、将来的にお金が無くなって困る事がないかという事も分かります。

ここまでされるかどうかは個人差があると思いますが、少しでも将来の安心を得るためにはしっかりとした計画をする事が必要です。

当社ではファイナンシャルプランナーによるライフプランのシミュレーションサービスも無料で行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!


2012年9月27日

不動産事業

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

社名をナチュレホームに変更し、不動産事業を開設してから
不動産に関するお問い合わせもだんだんと多くなってまいりました。

社内もそれに合わせてちょっとずつリニューアルを繰り返しています。

DSCF1525.jpg DSCF1526.jpg
こっち?それともこっち?どっちがバランスいいでしょうか・・・?
社長自らを設置してくれています。
どちらになったかは、ぜひ遊びに来てたしかめて下さい(*´ω`)

DSCF1527.jpg
宅建のハトマークもどこにつけようか検討中だった時の写真です。
検討の結果、現在、社内に設置してあります。

成長=変化!
現在、看板もリニューアル予定です!
こうご期待(^^)

2012年9月21日

川へ遊びに行きました。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はプライベートで竹田に行った事を書こうと思います。

暑い日曜日、『川遊びをしよう。』という事で、竹田にあるたけくらべ広場に行きました。

芝生があり、小さな川が横にあり、春には桜も見れるなかなかの広場です。

川幅は10m程で、とても水は澄んでいます。

よく見ると小さな魚が泳いでいるのが見えます。ヤマメかアマゴかどちらかだと重います。

魚を見ていたら学生時代、なけなしのバイト代で買った遊漁証の事を思い出しました。

イワナを釣りたくて、確かシーズン券のようなものを買ったのですが、結局1匹も釣れませんでした。

こんなに難しいなら、簡単にたくさん釣れるアジの方が楽しい、という結論に達したのをおぼえています。

しばらく娘と川で遊んでいたのですが、最近はやりのゲリラ豪雨にあい、あえなく撤退。

川遊びに行ったのに、肝心の川の写真は撮っていませんでした。途中で寄った大きな水車の写真を貼ってみます。

24.9.1.1.jpg

夜は父が釣ってきた鮎でビールを飲みながら、『釣るなら美味しい魚に限るな。』と改めて思いました。

2012年9月20日

我が家の問題。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家のの問題についてです。

我が家の庭と畑には、何本かの木があります。

以前から植えられていたもの
・・・・・・2本(順調)
・・・・・・2本(片方がおかしい)

おととし植えたもの
プラム・・・・・・1本(順調)
ブルーベリー・・・1本(2本あったのですが、1本は大雪で折れました)
・・・・・・・・2本(順調)

このうち、一番心配なのは弱っている栗の木です。
今年は日照りが強すぎるのか、明らかに去年とは勢いが違うのです。

24.8.29.1.jpg

とりあえず、毎日早朝に水やりをして様子をみる事にします。

そのほか将来的な問題としては、桜の木の片方とプラムの木の上に電線がある事でしょうか。

プラムの方はあと1m程なので、今年の冬に何とかして移植しようと思っています。

桜については、あと4?5mあるのでしばらくは大丈夫です。

しかし、将来的に切ってしまうのはかわいそうなので、移植する場所を考えようと思います。

皆さんも家に木を植える時は、『真上』を確認しましょう。

2012年9月 4日

いらない物を再生。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はリフォームの際に出たいらない物や、残材を利用して作った物の写真を載せてみます。

ちなみに僕が休みに作ったものなので、あまり期待しないで下さい。

まずは椅子。これはもともと真っ白な塗装のされた椅子でした。

24.8.11.1.jpg

ひたすら塗装をペーパーなどで削り、自然塗料で塗装をしました。

今はなぜか廊下のつきあたりにぽつんと置かれています。
この場所が定位置になっているので、家族の誰も疑問に思いません。

ちなみに製作時間は、塗装はがしに6時間、塗装に1時間といったところです。

24.8.11.2.jpg

そしてこちらも微妙な作品となってしまった棚です。

欄間障子という、和室の鴨居の上に入っている障子を3枚使用。
そして棚板は焼杉の切れ端を使用。
思いついた時はこれは格好いいものになるぞ、と思っていたのですがいまいちでした。

製作時間は5時間程。今は空き部屋の隅にひっそりと置かれています。

以上、まだまだセンスがないなと感じた日曜大工についてでした。

2012年8月20日

ゴミは宝。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回はゴミについて書いていきます。

リフォーム工事はまず解体工事から始まる事もあり、最初の段階でかなりのゴミが出ます。
リフォームするついでという事で、家具などを買い換える方もおられるのでなおさらです。

でも、中には通常よりも廃棄処分する量が少ないお客様もいらっしゃいます。
ゴミを使えなくなったものとして考えるのではなく、何か別の用途で使う事を考えているのです。

僕も最近はほとんど物を捨てる事は無くなったように思います。
それよりも、お客様が捨てるといった物をもらって帰っている事が多くなりました。

一つの理由として、中古住宅を購入して住み始めた事があげられると思います。
さらに言うと、リフォームが終わった時点でまだ僕の思っている完成形になっていないのも一つだと思います。

我が家の2階は手付かずですし、蔵もほとんどさわっていません。
庭も芝生を植えただけですし、畑に至ってはよく分からない小さな門が、単管パイプや針金などでぐちゃぐちゃに固定されています。
直したい所が無数にあるのです。
そんな場所がたくさんあるためか、『捨てる』という物を見ると、『どこかに使えないだろうか』と考えるくせがついてしまっています。

さらに最近は考えが発展してきたのか、『取っておけば何かに使えるだろう』という発想もでてきています。
むかし、おばあちゃんがよく言っていたようなセリフです。
取っておくのはいいのかもしれませんが、ひたすらため込むと大変な事になってしまいます。

これからは『捨てる』事と『取っておく』事、このバランスを取っていきたいとおもいます。
ゴミを宝として見事に使えるまでになってみたいものです。

2012年8月19日

虹・副虹

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今日はナチュレホームから珍しい虹を見ました!(*^^)v

じゃん
IMG_4274.JPG
二重の虹です!外側の虹は副虹というそうです。

じゃじゃーん
IMG_4278.JPG
坂井社長の高性能なカメラで撮るとこんな感じに!!

内側の虹と外側の虹の間が暗くなっていますが、この空間を「アレキサンダーの暗帯(Dark Alexander Band)」と呼ぶそうです!
超かっこいいい名前です。
屈折と反射の関係で、光の粒からの反射光が全く無い部分だそうです?

DSCF1524.jpg
根本のもやもやから虹が出てきたように見えます!

ナチュレホームの小さな非日常でした(*^_^*)

2012年8月11日

ナチュレホームあれこれ

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今年に入ってからナチュレホームでは何度かセミナーを開催しています。
外壁のリフォームや、中古住宅の購入など、お客様のご要望に合わせた内容のセミナー、勉強会を開催してきました!
が、ひとつ問題が・・・
それは

会場(ナチュレホーム本社)の場所が分かりづらい!(゜o゜)

何も目印がないので迷われる方も多いです。
そこで今日はナチュレホームを紹介します。

▼まずは地図。
コピー ? 地図.JPG
地図2.JPG
8号を東に曲がってまっすぐです。
しばらく走っても何もないので皆さん「行き過ぎた・・・?」と途中で不安になるようです。

目印になるのはかろうじて片上小学校です!

▼近いです。会社から小学校が見えます。
片上小学校の目の前です.jpg

▼この目の前の用水路は・・・
台風時にはこんな恐ろしい事に.jpg
去年の台風時につるつるいっぱいでした・・・。こわい

▼普段は水量少ないです。スッポンとカメが共存しています。(!?)
用水路にはスッポンと亀.jpg
上に乗っているのがカメ、下はスッポンだそうです。
スッポンて野生でいるんですね・・・??
入社するまで知りませんでした。
でも、この風景はかなり和みます。

▼外観です。
gaikan.jpg
ブラックのスパンサイディング貼りです!

▼玄関です。
会社概要2.jpg

こんな感じのナチュレホームです!
地図と外観だけでは不足かもしれませんが・・・少しでも当社を見つけてくれる手がかりになると嬉しいです(^_^;)

月夜.jpg
ここ最近晴れが続いて月が綺麗でした。

そろそろお盆ですが、今日から数日天気が崩れるみたいですね。
ご先祖様は迷わず帰ってこれるでしょうか。(・_・)

2012年8月 9日

サワガニのため。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家のペット、サワガニの事を書こうと思います。

サワガニを飼い始めたのは2ヶ月程前の事です。
あるお客様の家の水槽の中にサワガニがいるのを見てからです。
話を聞くと、サワガニは比較的育てやすいという事なのです。

我が家のまわりにも探せばサワガニはいますので、さっそく捕獲。

24.7.11.1.jpg

そして暑さに弱いというので、比較的我が家では涼しい玄関ホールに水槽を置いて飼っていました。

しかし、気温が30度を超えた頃からサワガニの様子がおかしいのです。
こうらが乾いているのに、陸に上がってじっとしていたり。
アワを噴いているのもいました。

調べると、サワガニは水温が30度以上になると死んでしまうらしいのです。
それからは水の中に直接氷を入れたり、保冷材を水槽の廻りに置いたり。

24.7.11.2.jpg

しかし、氷や保冷材は一時しのぎにしかなりません。
自分が偽善者のようで心を痛めていました。
悩んだ末、思いついたのがこちらです。

24.7.11.3.jpg

題して『山水による水温安定システム水槽』です。
簡単に説明すると、山水を常に流して冷たい水温を保っているのです。
どれだけ使っても月1000円という山水ならではのシステムです。

これでいくら暑くてもサワガニの心配をしないですむようになりました。

2012年7月23日

小屋と駐車場。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家の駐車場と災難続きの小屋の事を書こうと思います。

我が家には、前の住人の方(Kさん)が作った井戸を囲う小屋があります。

『手作りにしては丈夫だな。』と関心していたのですが今年の冬の雪で転んでしまいました。

24.6.27.1.jpg

!!



Kさんの作品をなんとか残すため、半日がかりで復帰。

24.6.27.2.jpg




しかし、今度は突風によって飛ばされてしまいました。

24.6.27.3.jpg

!!!




不幸中の幸いで飛んだ方向が良かったため、車も家も傷みませんでした。

でもこの小屋の下には去年植えたサクラの木がありました。
『サクラの木が守ってくれたんだ。』と思いながら小屋を解体しました。

24.6.27.4.jpg

なんと下敷きになったサクラの木も、まだ小さかったためか折れてはいませんでした。

倒れていましたが、起こして添え木をしてあげたらちゃんと成長しています。

24.6.27.5.jpg

そして、やっと駐車場もコンクリートできれいに。

これからも家のメンテナンスは続きます。

2012年7月 3日

ホタル

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はプライベートの事を書こうと思います。

先日、天気のいい日の夜に「そろそろホタルの季節だね。」という話になりました。
娘が「見たい!」というので、去年も見に行った場所に行く事にしました。

去年行った場所というのは永平寺町の吉野小学校付近です。
小川があり、田んぼと山があり、とても自然豊かな場所です。

向かってみると、今年も多くの人がホタルを見に来ていました。
今年は去年よりも多くのホタルが飛んでいたように思います。
たくさんいるので、中には近くまで飛んで来てくれるものもいました。

おかげで大興奮した娘に予定以上の時間ひっぱりまわされる結果になりました。
初夏の風物詩ですので、時間のある方はぜひ行ってみて下さい。

地元の方によると、8:30?9:30の時間帯が一番多く飛んでいるそうです。
一番たくさんいるというポイントも聞いたのですが、説明しようが無いので省略します。

ヒントとしては、『小川の橋』のどれかです。

ちなみに我が家に帰ったあと、「そういえばうちのまわりにもホタルいるよね。」といい探してみました。
中庭や家の横を流れている川付近で10匹程いました。
晴れた日の夜はホタルを見ながらビールでも飲もうかなと密かに計画しています。

2012年6月14日

花壇パート2

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家の手作り花壇をご紹介します。

側溝とコンクリート擁壁の間に花壇を作る事にしたのですが、その間は約30cm。
レンガやブロックを積んでいては肝心の花を植えるスペースがありません。

そこで考えたのが、コンクリートの平板を立てていくというもの。
普通のコンクリートだと面白くないので、ガーデニングに使う偽木を使う事にしました。

普通は通路に敷いたりするものですが、今回の用途にぴったりだったのです。

6.2.1.jpg

10cmほど埋め込んだだけですが、意外としっかりとしています。
板と板の間には接着剤代わりにシリコーン(コーキング)を塗ってあります。

ちなみに、今後の予定としては井戸の復活計画があります。
奥に見える大きな石の下には井戸が隠れているのです。

ここに手動のポンプを付けて、野菜などを洗う場所にしようと思っています。

6.2.2.jpg

↑こんな感じのポンプです。

電動のポンプは壊れてしまったので、今度は電気のいらないエコなものにします。


 

2012年5月30日

日曜大工。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家で行った日曜大工を紹介します。

日曜"大工"といっても木を使ったものではありません。

我が家の駐車場にコンクリートを打設しました。

もともとは砂利だったのですが、冬場の雪がなかなか融けないためです。

我が家は山の近くにあるため、上水道と山水(簡易水道)の2種類の水源があります。

山水はいくら使っても一定料金のため、冬場は山水で融雪をおこなっていました。

ホームセンターに売っている、穴の空いたホースを利用しています。

ある程度は融けるのですが、下が砂利のため、ほとんどしみこんでいってしまいます。

あまりにももったいないので、コンクリートを打って水を流そうという作戦です。

5.19.1.jpg

前置きが長くなりましたが、上の写真はその駐車場の一部なのです。

南天の木を植えてあるため、コンクリートを打つわけにもいかず、小さい花壇にしてしまおうという事なのです。

以前安く手に入れた石とセメント、そしてきれいな土。材料費は全部で2000円程度です。

改めて見ると素人くさいですが、それもまた愛着がわいてくるというものです。

皆さんも、自分のお家で出来る事はけっこうたくさんあります。

自分でする事でコストは安く、上手くいけばプロには出せない味も出ます。いろいろとチャレンジするのも楽しいと思います。



2012年4月13日

古時計修理中。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は川越市の骨董市で買った古時計の件です。

念願の古時計を手に入れたのはいいのですが、安いぶん傷みも激しいのです。

傷んでいる上に、帰りの電車の中でさらに衝撃を受けて箱が壊れてしまいました。

壊れ、傷みのリストです。

1. 文字盤が反っていて、後ろの歯車が見える。
2. 文字盤の前にあるはずのガラスがない。
3. 箱の一部が壊れている。
4. 全体的に傷が多い。
5. 振り子をつけて動かすと1分程で止まる。
6. 時報(?)の鐘がならない。(ゼンマイが巻けない。)

あまりにも項目が多いのと値段が安い事もあって、自分で出来る範囲の事はしてみようと思いました。

という事で、思い切って分解!

2012-04-01%2012.12.48.jpg

壊さないように、様子を見ながら一つずつ部品を外していきました。

どうやら自分で何とかなるのは1?4番までのようです。

上の写真は文字盤の反りを直した後のものです。
この時計の文字盤はブリキで出来ていたので、手で何度か曲げて簡単に直せました。

5番と6番は専門の職人さんに頼む事になるのだと思います。
あまりコストがかかりそうだったら、いっその事飾りにしてしまおうとも思っています。

夏になるまでには完成形をお見せ出来ると思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするならナチュレホーム!
お問い合わせフォーム

2012年4月 9日

おもてなしの傘

いつもありがとうございます。
ナチュレホーム中嶌です。

つい最近、ナチュレホームに新しいおもてなしアイテムが!

傘です。

DSCF0146.jpg

DSCF0147.jpg

・・・デカイ!!(´▽`)笑

というのも、雨の日にお客様がご来社下さった時、
普通の傘ではお客様に気を遣わせてしまう&結局濡れてしまう・・・という事態だったので、大きな傘を購入しました!

社長ありがとうございます!

届いた時はその大きさに社員一同ビックリw(゜o゜)w

これで、雨の日のご来社もナチュレホームスタッフにお任せ下さい!です(^-^)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年4月 6日

畑開始。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は我が家の畑について書こうと思います。

我が家は福井市東部の山沿いにあるため、敷地は広いのです。

以前住んでいた方も畑をされていたようで、その場所で去年初めて本格的にいろいろと野菜を作ってみました。

そして今年もそろそろ畑の時期という事で、まずは畑を(妻の知人の方に頼んで)耕しました。

僕の空いている時間とお天気がなかなかタイミングが合わず、わざわざ来て頂きました。

ありがとうございます。

3.21.1.jpg

まず、今年はジャガイモと幻のサツマイモと呼ばれている“安納芋”にチャレンジしてみようと思います。

その後の夏野菜は、トマト、キュウリ、ナスなどを中心に変わったものも作ってみたいです。

去年失敗したニンニクとショウガも今年は成功させたいです。

土に触れて野菜を作るのはとても楽しいです。田舎ならではの楽しみが今年も始まります。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年4月 5日

ナチュレホーム総会を終えて

こんばんは*
ナチュレホーム中嶌です。

先週の土曜日に、鯖江市嚮陽会館にてナチュレホーム初の総会が開催されました!

僭越ながら司会をさせて頂きました。(>_<)
IMG_2406.JPG

IMG_2422.JPG

IMG_2511.JPG

IMG_2680.JPG

・当社のこれまでの歴史や想い、現在の取り組み、未来のビジョンを改めてみんなで共有

・社内ロールプレイング再現

・現場品質向上会議 

・協力業者様表彰式

・社員決意表明

…っと盛りだくさんの内容でした!

社内ロープレの実演は、私としては実にふがいない結果だったので悔しいです。
これからも先輩や社長の指導のもと、自分を鍛えていきたいと思いました。

こういった総会を開いた理由は、ナチュレホームというチームが
より一層お客様の喜びや笑顔をつくりだせるチームになるためです。

お客様にとってよりよい仕事をしていけるよう、
そして私達にとって誇りの持てる仕事をし続けられるよう、改善・改革を続けるナチュレホームでありたいと思います!

協力業者さんと二人三脚で、全速前進していきます(^‐^)/

これからも「ナチュレホーム」というチームは、お客様や現場に対する熱い想いを持ち続けます。

今後とも宜しくお願いします♪


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月13日

抽選プレゼント当選!

こんにちは*
?ナチュレホーム中嶌です。

「省エネ機器を設置された方に、抽選でプレゼントが当たる!」
2011年秋?冬に開催されていた北陸電力さんのキャンペーンです。

豪華賞品の抽選→さらに抽選に外れた方の中から再度抽選で高級お菓子が当たる、というキャンペーンでした。

当社からは3組のお客様が当選!

なんと、全組中嶌担当のお客様でした??(^o^)/嬉

鯖江市本町のS様には、パナソニックのホームベーカリー!
SD-BMS102-N_442416.jpg
おしゃれな奥様と、一流シェフ(その道40年!)の旦那様…おうちクッキングの楽しみがますます広がりますね^^

鯖江市田所町のF様、越前市押田のA様は、ダブル抽選にてモンテールのバウムクーヘン当選!
DSCF0049.jpg
おしどり夫婦のF様、A様、ご夫婦のティータイムにどうぞ♪

当社で工事して頂いたお客様に、こうやってささやかなプレゼントが出来ると嬉しいです。

北陸電力さんのナイスなキャンペーンは内容を変えて現在も行っております!

3/18までにご契約、3/31までにオール電化機器設置で抽選実施中です。

お問い合わせはコチラ
もしくはフリーダイヤル0120-96-7507まで!
お待ちしております。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月 6日

骨董屋さんへ。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回は古民家再生リフォームの打合せの中で訪れた骨董屋さんの事を書こうと思います。

I様邸は古民家再生の工事を春に控え、現在打合せを進めています。

打合せの中で、建具や照明などはなるべく当時のものを再利用したいという事になりました。

まずはI様のお宅に眠っているものから検討していきましたが、どうしても数が足りません。
そこで、I様が骨董屋さんでお気に入りのものを見つけてこられたのです。

気に入ったはいいものの、果たしてちゃんと使えるかどうか判断出来ないという事でお店に同行する事となりました。

建具は合計で6枚あり、状態も良いものでちゃんと使えるものでした。
照明のほうもなかなか味のあるもので、お値段も安くてとてもお買い得な印象を受けました。

古いものというのは一見使えなさそうなイメージがありますが、作りがしっかりしているものが多いように思います。

工事の際にきちんとした施工をすれば、新品と同じように使っていく事が可能です。古民家のリフォームをお考えの方は、一度骨董屋さんをのぞいてみるのもいいかもしれません。

ちなみに僕は個人的にも骨董屋さんは好きです。
知らない町で見かけたら必ず入るくらいです。

買い物をした事はほとんどありませんが。

今回は仕事で行ったのにもかかわらず、古時計が気に入ってとりあえず取り置きしてもらっています。
家族会議の結果、購入できればと思っています。

2.22.1.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするならナチュレホームへ!
お問い合わせフォーム

2012年2月21日

建築暦

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、視点を変えて、建築の中の暦について書いてみました。

皆様も良くご存じだと思いますが、暦の中には普段日常生活で使っています、月曜日から日曜日までの七曜のほかに、
大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅六曜というものがあります。

建築では地鎮祭や上棟などの、いわゆる祭りごとはこのうちの「大安」に合わせて行うのが一般的です。

しかし、この大安に必ず合わせなければならないということはありません。

先勝や友引といった日柄も良いとされていて、お客様の都合で、これらの日にしか前述の日程が取れない場合は、地鎮祭や上棟を行っています。
2.6.1.JPG

この六曜のほかにも、「建築吉日」やその逆の「三隣亡」とよばれる、あまり適さない日も中にはあります。

最近の若い施主様の中には、これらの暦のことにあまりこだわらない方もいらっしゃるようですが、出来ればせっかくの一大イベントなので、そこは気にしていただきたいと思うところです。

ところで、ごくまれに「大安」と「三隣亡」が同じ日になっていたりします。

カレンダーによっては、六曜しか表記していないものもあります。

重なっていないか、これから計画をお考えの方は、注意していただきたいです。

例えば昨年の1月15日、27日がそうでした。
2.6.2.gif


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!お気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月20日

敏感な空気清浄機

こんにちは。
ナチュレホームの中嶌です。

当社には空気清浄機が常駐しています。

冬の間、社内の空気を浄化&加湿してくれています。

ハウスダストもばっちり除去!
24.2.10.1.jpg

しかしある日、異変が・・・
24.2.10.2.jpg

ハウスダストの反応ランプが・・・
24.2.10.3.jpg

緑色から赤色へと染まっていきます・・・!
いったい何が!?

24.2.10.4.jpg
真っ赤!!

原因は上に写っているT先輩でした。笑

この日は一日中ずっと解体作業だったらしいです。

特に土壁の解体には恐ろしい量のホコリが発生するとか・・・。

その後もT氏が空気清浄機の前を通るたびに赤く反応するランプ!

早く着替えて下さい!w

T先輩も、空気清浄機も、お疲れ様ですm(>_<)m

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月16日

劇的です。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は我が家の小屋を紹介します。

こちらがビフォーの写真です。

なんという事でしょう。

雪の重みで倒れてしまったではありませんか。

2.1.1.jpg

倒れたままでは近所の笑いものになってしまうので、復旧を試みました。

最初は人力で起こそうとも思いましたがびくともしません。

パイプサポートというものを2本使って無事起こしました。

意外とすんなり終わったので、娘のためにミニゲレンデも作りました。

2.1.2.jpg

なかなか劇的なビフォーアフター写真が撮れました。

この小屋は前に住んでいた方が作ったものらしく、基礎と建物が固定されていませんでした。

そのため、今年の重い雪で転んでしまったようです。

これからは突っ張り棒で倒れないように固定しておこうと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月14日

ナチュレホームへようこそ!

こんばんは*
?ナチュレホーム中嶌です。

トップページにもアップしましたが、この度元気会社・リフォーム1は社名を変更しました。

新社名 

ナチュレホーム

です!
まだ皆新社名に慣れておらず、お電話を頂いた際や朝礼時に若干の間があります。笑
「(心の声:元気会sy…ハッ!)…ナチュレホームです!」

今春より不動産事業を開始して、中古住宅や土地の紹介→リフォーム・新築の流れを当社で全て行える予定です!
また、当社代表坂井は住宅ローンアドバイザーですので、資金計画などもお気軽にご相談下さい!ご家族のライフプランに最適な計画をご提案させて頂きます(*^^)

?ナチュレホームは「住まい」のトータルアドバイザーとして、より一層皆様のお役に立てる会社になります。
私ももっと成長して、お客様のお役に立ち、感動や幸せのスパイラルを生む人間になりたいです!

社名は変わっても、想いは変わりません。
想いや理念は変えずに、改善できる業務的な部分はどんどん改善して、
貪欲にステップアップしていくナチュレホームスタッフでありたいと思います!
今後とも何卒宜しくお願い致します。


ところで今日はバレンタインでしたね。
忘れていました…w(゜o゜)w
あげた人も、貰った人も、感謝の気持ちを伝えるいい機会ですね。
私は経理の恵美さんに頂きました。(さらに晩御飯まで頂きました。)
…いつも本当にお世話になっています!涙

私も明日みんなへ感謝の気持ちを込めて作りますー!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市の増改築工事はナチュレホームへ!
お問い合わせフォーム

2012年2月10日

ややこしい建築基準法。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は一般の方はあまりお目にかかる事のないであろう“建築基準法”についてです。

建築基準法についてとは言っても、法律の解釈を説明するわけではありません。

建築基準法がなかなかまわりくどい書き方をしている事をご紹介します。

例えば、建築基準法での「設計」の定義について。

??????????????????????????????????????
建築基準法第2条第十項
設計 建築士法(昭和25年法律第202号)第2条第5項に規定する設計をいう。
??????????????????????????????????????

ここだけ見ても分かんないんです。それでは、と建築士法を見てみると。

??????????????????????????????????????
建築士法第2条第5項
この法律で「設計図書」とは建築物の工事実施のために必要な図面(原寸図その他これに類するものを除く)及び仕様書を、「設計」とはその者の責任において設計図書を作成することをいう。
??????????????????????????????????????

ここまで読むと、やっと建築基準法での「設計」とは何かが分かります。

『その者の責任において設計図書を作成すること。』です。

わざわざ建築基準法→建築士法への参照をしなくても、最初からそう書いてくれればいいのにと思うのは僕だけでしょうか。

これはまだましな方で、知りたい事を調べるのにたらい回しのように2、3回他のページに飛ぶ事はよくあります。

飛んでる間に最初に調べていた事が分からなくなってしまう事もあります。

ちなみに、国語辞典で「設計」を調べると、

『建造物の工事、機械の製造などに際し、対象物の構造・材料・製作法などの計画を図面に表すこと。』

建築基準法の説明よりも、よっぽどこっちの方がいいような気がします。

この業界にいると付き合わざるを得ないので仕方ないのですが、もっと分かりやすい文章にしてくれればと思っています。

ちなみに民法を少し見て見ると、よっぽど分かりやすく書いてありました。

解釈が難しいのかも知れませんが、文章としては読みやすい印象がありました。

以上、あまりためにならない話を読んで頂いてありがとうございます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!お気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月 6日

おもしろい建築用語 その3「行動系」

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は変わった建築用語をご紹介しようと思います。

「行動系」と書きましたが、通常で使っている意味と随分違うものが多いです。

【拝む】
一般的には
1. 神仏などに、手を合わせ、頭を下げて祈る。
2. 「見る」の謙譲語。お目にかかる。また、珍しい物、大事な物などを拝見・拝観する。
3. 懇願する。嘆願する。

このような意味になります。

それが建築用語になると
「垂直のものが傾くこと。傾斜すること。」となります。

これは何となく分かるとおもいます。
おじぎした人が上半身が斜めになっている事からこのような使い方をし始めたのでしょう。

ちなみに垂直を見る事を建築業界では、【建入(たていり)を見る】といいます。

僕は苗字が建入(たちいり)なので、初めて合う大工さんには建築業界向けのいい名前だなと褒めてもらえます。

ちなみこの苗字だからといって、先祖が建築関係というわけではありません。

?用例?
この柱、すこし【拝んで】いるな。建入りを見てまっすぐに直そう。


【生きている】
一般的な意味は書くまでもないですね。

建築用語では
「用をなしているとか、役立っているの意味」となります。

これは電気屋さんや設備屋さんなどがよく使います。

?用例?
この給水管は【生きている】ので、解体の時は気をつけて下さい。

ちなみに【生きている】の反対語の【死んでいる】も建築では使います。

?用例?
この電線は【死んでいる】ので、ぱちんと切っても感電しませんよ。

生きているとか死んでいるというと何か物騒な感じがしますが、この業界にいると慣れてしまいます。

慣れるというと、大工さんの使う寸法「○尺△寸□分」はいまだに慣れません。
計算すれば寸法は分かるのですが、感覚的にぴんとこないです。

余談ばかりでしたが、今回はこのへんで終了します。
また不定期に書いていくつもりです。


おもしろい建築用語シリーズ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2012年1月27日

久しぶりに奈良へ。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はプライベートで奈良に行った事を書こうと思います。

奈良に行く一番の理由は祖母に会うためです。

祖母は奈良のとあるグループホームにいます。

久しぶりに部屋に入らせてもらうと、額に入った和歌が。

どうやら祖母が書いたようです。

自分で書いた事も忘れていましたが、文字の書き方などの身に染み付いたものは忘れないようです。

1.14.1.jpg

家族の顔も忘れてしまうほど痴呆がすすんでいるのですが、この日は調子が良かったのか話がかみ合いました。

娘も一緒に行ったので、かなりご機嫌のようでした。

その後、ユニバーサルスタジオジャパンへ。

娘は遊園地デビューです。

入った事のないメルヘンな感じのアトラクションや、プリティな劇などを楽しみました。

1.14.2.jpg
 
今回は電車での旅だったので、移動中には本を読んでいました。

車で移動する時には出来ないゆったりさに電車での旅行の良さを感じました。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年1月19日

全力投球

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

12.27.1.jpg
これはなんでしょう?

これは大きな鏡です。

何に使う鏡でしょう?

これは、野球少年たちがピッチングやバッティングのフォームを確認しながら練習できるように、と作られた特製鏡です。

割れる危険のないように、薄い鏡面のシートを木の板に貼ったものです。

この秋から少年野球の指導者を始めた社長の案です。

当社の社長は何事にも全力投球です!そしてもちろん社員も(^O^)/

私も良い影響力のある人間になっていきたいです!

これを作ってくれたのが…
サッシ工事を担当して下さる城野さんです。

12.27.2.jpg
レスポンスが早く、お客様への説明も丁寧にしてくれて、当社自慢の協力業者さんです。

これからも宜しくお願いします!

協力業者さんはこれからも随時ブログに掲載させて頂きますのでお楽しみに!

次回は内装担当の元山さんを載せたいと思います!(・ω・)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2012年1月14日

新年

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。
 
もう年が明けてから2週間経ちました(・o・)早い!

今年も全速前進で走っていきたいと思います。
 
24.1.10.bmp
この画像はお正月に我が家の玄関に飾ってあった生け花です。

最近?生け花を始めた伯母が生けたそうです。
 
50代で仕事もしながら新しい事を始めるパワーはすごい!


年末からお正月にかけて、今までなかなか会えなかった沢山の友人や親類家族に会って、
私もみんなに負けずに頑張ろうと思いました。
 
そして、人や環境に恵まれていることを再確認しました。

私に関わってくれる全ての人に感謝と尊敬を感じます。いつもありがとうございます。
 

一生勉強して、精進して、笑顔でいきたいなと感じた新年でした!?(^o^)/
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2012年1月10日

ねずみ撃退?そして新たなる強敵の出現。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は我が家のねずみ対策の結果報告をしたいと思います。

9月28日の記事で、僕が“ねずみ”に対して並々ならぬ対抗意識(?)を燃やしているのが分かって頂けたと思います。
その結果が早くも出たようです。

結果としては人間(僕)の勝利です!

雪が降るほど寒くなる頃には天井裏でドタバタしているはずなのですが、今年はまだ一度も足音を聞いていません。
もしかしたら、僕が毎日熟睡しているから聞こえないのかと思って妻にも聞いてみました。
答えとしては僕と同じように今年はまだ足音を聞いていないそうです。

どうやら、ねずみ達には完全勝利したようです。


しかし、今年は新たな外敵に悩まされる事になりました。

それは“へくさんぼ”です。
共通語で言うところの“カメムシ”です。
去年も何匹かは入ってきましたが、今年は1日数匹は必ず入っていました。

しかし、進入場所がわかりません。
主によくいる場所としては廊下、リビングなどでした。
『隙間なんてないはずなのに。』とへくさんぼにプライドを傷付けられたような気分の日々が続きました。

ある日曜日でした。
朝目が覚めると、へくさんぼの何とも言えない羽音が聞こえます。
あの音を聞くだけで臭いを連想してしまう程になってしまいました。
へくさんぼ捕獲用のペットボトルを手に廊下を見回していると・・・もう一匹が侵入してくる衝撃的な瞬間を目にしてしまいました。

彼らはダウンライトの隙間から進入していたのです!

かなりの盲点でした。

そういえば、ダウンライトはあまりしっかり選んでいなかったなと思い出しました。
来年は“気密型”のダウンライトを設置して、へくさ達の進入経路を完全にシャットダウンします。

ここまではいいのですが、“部屋”の中には入って来なくても、“天井裏”にはわんさかいるんですよね。
そこに入るルートというと限定されるのですが。
対応は非常に難しいのです。

しかし皆様の希望となるべく、来年は“へくさんぼ進入阻止強化月間”を設けて対応を検討していきたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年12月24日

おもしろい建築用語 その2 「ねこ」

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

建築の専門用語の中には、一般的な解釈と違う用語がいくつも存在します。

建築業界以外の方にはあまり知られていないと思いますので、少しずつ紹介していこうと思います。

今回も“いきもの系”の「ねこ」です。

「ねこ」と言いますと、まず思い出すのが四本足のねこちゃんですよね。

僕は犬派ですが、頭をなでさせてくれる猫さんは大好きです。

ねこじゃらしに必死になっている猫を見ているのも好きですね。

猫よりも犬が好きなのは、犬の方が遊んでくれやすいからです。

もう少し、猫がフレンドリーな生き物だったらいいんですけど。

ちなみに我が家は娘ひとりだけねこ派です。

余談ですが、NHK教育の朝6:55分から始まる「0655」という番組内でねこの歌が流れる時があります。

僕が聞いたのは『おれ、ねこ』という曲ですが、かなり頭に残る歌でした。今でも歌えます。

気になる方はチェックしてみて下さい。http://www.nhk.or.jp/e0655/#ohayosong
 
 
 さて、それでは建築業界での「ねこ」に移ります。

12.14.1.jpg

これが「ねこ」です。正式名称は・・・「手押し車」というんですね。

ずっと「ねこ」と呼んでいたため、インターネットで画像を探すのも苦労しました。

この手押し車ですが、なぜ「ねこ」といわれるのかというのには3つほど説があります。

1. ひっくり返すと猫のようだから。

2. 押して歩くと「ゴロゴロ」いうから。

3. 狭いところにも入っていけるから。

 1と2は何となく頷けますね。

しかし、建築業界には本当に多くの動物が隠れています。
これからもどんどん発掘していきますので楽しみにしていて下さい。

使用例〕・・・「君、ねこにつるつるいっぱい砂利を運んでくれないか。」

関連用語〕ねこ足場・・・コンクリート打ちなどの時、ねこを押して歩くための足場。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2011年12月20日

気配りとセンス

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、段差解消とまではいきませんが、20cm以上ある段の上がり下りが少しでも楽にできるようにということで、式台的なものを大工さんに作って頂きました。

12081.JPG

この画像の奥に子供さんの部屋があります。

プラン上どうしても玄関から入ることになったので、少しでも高低差が少ないほうが入りやすいということになります。

この台は可動式になっており、万が一邪魔になっても、取り除いておくことができます。

また、この台は現場で発生しました廃材を利用していて、
色もそれなりに合っているのであまり違和感がないのが、よかったように思います。

ちょっとしたアイデアと工夫でお客様に喜んでいただければ、施工させていただいた側も嬉しく思います。

気配りのセンスで結果が変わってきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2011年12月19日

大阪出張

こんばんは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

前回の建入さんの日記で馬肉の良さを初めて知りました。
大学時代、バイト先のまかないでちょくちょく食べていましたが、そんなにいいものだったとは!
情報のあるなしで、自分が感じる価値はけっこう変わりますね。
 

さて、元気会社の「ウェブ担当」として行ってきました!大阪出張(^O^)/

ホームページ制作の勉強会でした。

もっと分かりやすいホームページにするには?
お客様の知りたい情報を提供するには?
興味を持って頂くためには?

などなど、5時間にわたって勉強しました。

当社の得意とする外壁塗装の専門ホームページが始動し始めたばかりなので、とても学ぶ事が多かったです。

ひとりよがりなホームページではなく、訪れた人にとって価値あるホームページにしていこう!と思いました。

時間はかかるかもしれませんが、「施工事例」や「外壁リフォームのコツ」など、その他コンテンツもより快適に情報をご提供できるようにどんどん改良していきますので、宜しくお願いします!
 
 
おまけ…おべんとです(´▽`)
p20111215-220855.jpg
390円でこのボリューム!
風邪っぴきでも食欲旺盛な中嶌でした。
そしてもう治りました。(´▽`)b
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

屋根・外壁塗装なら元気会社リフォーム1
塗装記事へ
外壁塗装専門サイトへ
お問い合わせフォーム

2011年12月17日

おもしろい建築用語 その1 「うま」

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

建築の専門用語の中には、一般的な解釈と違う用語がいくつも存在します。

建築業界以外の方にはあまり知られていないと思いますので、少しずつ紹介していこうと思います。

まず取り上げたのは建築用語の中で特に多い“いきもの系”の「うま」です。

12.07.01.jpg

干支の一つにあげられるほど、古くから人間と関わりの深い動物です。

知能は比較的高い方で、大切にしてくれたりかわいがってくれる人間の顔を生涯忘れないとも言われています。
鼻息が荒いのは鼻呼吸しかできないからだそうです。

主に狩猟や農耕に活躍する動物ですが、日本を含めいくつかの国では食用としても登場します。

食べた事はないですが、馬肉は栄養価が高く食べても太りにくい上に低アレルギー食品だそうです。
食材としても素晴らしいですね。

風邪をひいた時に馬肉を湿布がわりにして直す、という話を聞いた事がありますが、栄養価の事を考えると貼るより食べた方が良いのでしょう。

“いきもの”の話しはさておき、建築業界での「うま」をご紹介します。

まず“のこびき台”として使われるもの。大工さんが使用します。

12.07.02.jpg

こちらは“作業の際に乗る”もの。壁を仕上げる時などによく使用されます。

12.07.03.jpg

このふたつの共通点としては、「4本足」「乗せる(乗る)」です。そこから昔の人は

「4本足で乗るもの・・・うま!」

という具合に命名したと推察されます。

確かに、「いぬ」でも「うし」でもニュアンスが違うような気がします。

昔の人のネーミングセンスにはいつも関心されられてしまいます。

 以上「まめ知識」的な内容ですが、不定期で連載しようと思いますのでお付き合い下さい。

2011年12月16日

うれしいおすそわけ

こんにちは*
元気会社1年目中嶌です。

今年は柿が豊作のようです!

柿は豊作の年と不作の年が交互にくるらしいですね。

収穫の秋、味覚の秋ということで嬉しいおすそわけをお客さまから頂きました?(*^^)

M様からつやつやの柿を…
11.29.1.jpg

H様から青森のリンゴと、H様邸で収穫したミカンを…
11.29.2.jpg

頂きました!

11.29.3.jpg
じゃーん!

一人暮らしの糧にさせて頂きます(´艸`)


こうやって気遣って下さることはとってもありがたいことです。

お客様にとって、単なる工事業者ではなく、一緒に住まいをつくりあげるパートナーになりたい…
お互いが笑顔になれるような良い関係を築いていきたい…
と思うので、そうなれるようにこれからも精進します!

一度のご縁を一生のご縁に!

お困りごとはぜひ元気会社・リフォーム1にご相談下さい(^O^)/

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!
お問い合わせフォーム

2011年12月 1日

防災マップ。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は防災マップというものを取り上げてみようと思います。

先日福井で比較的強い震度4の地震がありましたよね。

我が社でも話題になりました。

ちなみに僕は普段いちど寝ると起きる事はないのですが、あの日は地震の30分程前に目が覚めました。

高原さん、中嶌さんも直前に起きたそうです。

第六感というやつでしょうか。

しかし、第六感がいつも機能してくれるとは限りません。

普段からの備えが必要です。

防災用品、家具の転倒防止などは皆さん一度は気になったのではないでしょうか。

今回は少し変わった切り口で攻めてみようと思います。

それが『防災マップ』といわれるものです。


何かといいますと、災害時の被害を想定してまとめた地図になります。

地震の際の揺れやすさ、液状化や、洪水時にどれくらい浸水してしまうのかといった事などが分かるのです。

地図を見ると、自分の住んでいる地域がどういう危険があるかが分かります。

こちらは福井県のゆれやすさマップというものです。

11.23.01.jpg


さらに市町村単位でもう少し細かい地図も作られています。


福井市

地震防災ハザードマップ   http://www.city.fukui.lg.jp/d120/kikikanri/siryou/jisinmap.html
洪水ハザードマップ      http://www.chizubank.com/nigete_map/index.php


鯖江市

地震防災マップ            http://www.city.sabae.fukui.jp/users/bosai/index.html
洪水・土砂災害ハザードマップ   http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=7680


越前市

地震防災マップ      http://www.city.echizen.lg.jp/hp/jisin-map/index.html
洪水ハザードマップ    http://www.city.echizen.lg.jp/office/010/060/bousai/kouzuihazardmap.html


我が家は花野谷町という場所にあるのですが、調べてみると

・ 地震時は福井中心部よりは若干揺れにくい。

・ 洪水での浸水のおそれはない。

・ 土石流の被害のおそれあがる。

という感じになりました。

自分の家がどのような場所にあるのか把握しておくのも大切だと思います。


ちなみに、鯖江市のホームページの解説にもありますが

11.23.02.JPG

今後100年間をみるとしても、福井県で大きな地震の起こる可能性は0%?1%と低いです。

あまり心配しすぎるのも身体に毒だと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!お気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年11月24日

うみんぴあ。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームとは全く関係のないプライベートの話です。

11/13の日曜日に高浜町にある「うみんぴあ高浜」というところに行ってきました。
イベントでカニ鍋をふるまうという情報を聞いてです。

『カニ鍋』と聞いて深く考えずに「行こう!」と言ったはいいものの、
ナビで調べると2時間以上かかります。

しかし、もう頭の中はカニ鍋でいっぱいだったので出発しました。

10.15.01.jpg

カニ鍋に照準を合わしていたかいもあり、無事ゲット。
美味しかったです。

10.15.02.jpg

イベント会場には、動物の赤ちゃんコーナーというものがあり、ここでもかなり楽しめました。
これはうちの娘と「パンダマウス」というねずみです。

こども家族館の中の下足箱にはなかなか面白い注意書きが。

10.15.03.jpg

「まずは見た目からでは!?」と心の中でつっこみを入れてしまいました。

距離的には遠かったですが、なかなかいい小旅行ができました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2011年10月18日

インテリアコーディネーター一次試験

こんばんは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

私事ですが10月9日日曜日、金沢でインテリアコーディネーターの1次試験を受けてきました!

電車に乗り遅れたり(車で行きました)、金沢で道に迷ったり、お弁当のお箸を忘れたり…
と、色々あったのですが、自己採点の結果は2科目ともに250点中209点。
例年の合格ラインが70~75%のところを83%取れたので、
1次試験は何とか突破できそうです!


まだ11月上旬の結果発表まで安心はできませんが
12月11日にある2次試験に向けて、2次対策を始めます!

1次は知識量を問う形でマークシート方式でしたが、
2次は小論文と製図のプレゼンテーションという、より実務に近い形の試験内容です。

インテリアというのは勉強すればするほどきりがないように思える分野ですが、
勉強したことは一つも無駄にならないので、やりがいがあります。
学んだことを、ちょうどお客様との打ち合わせに活かせた時は、とても嬉しかったです(^^

絶対に合格します!あと2カ月、やるぞ!!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年9月20日

畑作り日記。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームとは全く関係のない、我が家の畑作りについて書こうと思います。

近所の方のアドバイスを仰ぎながら、見よう見まねでがんばっています。

まず今年の夏野菜の収穫ですが、期待したほどではありませんでした。
苗から育てたトマト、キュウリなどは上手く行きましたが、僕の育てたかったバジル、ショウガは散々でした。

バジルに関しては、3袋分ほどの種を何度にも分けてまいたのですが、芽を出してくれたのは数本。
バジル栽培初の挫折を味わいました。
肥料をやりすぎてしまったのか。
今年が暑すぎたからなのか。
原因を追究しようと思います。

ショウガは初めてで、ホームセンターから種芋(種ショウガ?)を買って来て手順通りしたはずでした。
しかし、結果は収穫0でした。
初めて育てるので、どんな芽が出るか分からず雑草と一緒に抜いてしまった可能性も否定できません。

この失敗続きの中で、抜群の成果を出したのがカボチャです。
妻が苗を一本植えただけだったのに、いつのまにか畑の1/4程を占領する勢いでした。
ツタは伸び続け、畑の端にある柿の木をつたい始め、空中にカボチャがなっているくらいでした。

9.20.1%27.jpg

夏野菜は終わり、冬に向け新たな作物にチャレンジする予定です。
大根、白菜、春菊、ほうれん草。
上手くいけば今年の冬はいつでも鍋が食べられる事でしょう。
その日を夢見て、石灰、堆肥、化成肥料、油かすなどを妻に言われるがまま撒き、ひたすら耕しました。

9.20.2%27.jpg

腰の痛くなる作業ですが、無心になれる自分に気が付きます。
このまま続けて行けば、いい精神修行になるなと感じています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム