福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最近のエントリー

メイン

養生 アーカイブ

2013年6月17日

台風3号

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は台風について書こうと思います。

6月9日の夜にお茶を飲んでいたら、「台風が発生しました。」という言葉がテレビから耳に入ってきました。

しかもこの時期には珍しく、近畿地方へ上陸する恐れがあるというのです。

近畿地方に上陸すると、当然福井にも強風が吹きます。

頭の中でひとつずつ現場を思い出して台風に備えなければと思っていました。

台風が来ると、一般のご家庭でも家の周りに飛んでしまう物がないか確認すると思います。

当然、工事現場でもいろいろと確認、準備をする必要があります。

足場のネットは外さないと危ないですし、外に置いてある材料などは重しを乗せたりする必要があります。

今回、僕の管理している中で足場を組んでいる現場は無かったのですが、窓を解体してブルーシート養生しかしていない現場がありました。

通常の雨だったらシートで十分なのですが、台風ともなるとさすがに無理があります。

そこで、下地をしてベニヤを張る事にしました。

 2013.6.15.1.jpg

 

これで台風が来ても安心だ、としっかり準備したのですが、台風は来ず。

きちんと備えているとこんなものですが、いざ来ていた時の事を考えると無駄な作業では無かったと思います。