福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メイン

安心のアフターサービス アーカイブ

2012年6月19日

リフォームと固定資産税。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はリフォーム後の固定資産税について書いていこうと思います。

リフォーム後は固定資産税が上がるのかな。という質問をよく耳にしますが、実際はどうなのでしょう。
リフォーム後に固定資産税が上がったという事はあまり聞いた事はありません。

ちゃんと調べてみると、このような仕組みになっています。

まず、固定資産税というのは課税標準額(固定資産税評価額)というもので決まります。
この額は、最初に建てられた時に算出されて、3年に一度見直されるようになっています。

基本的には見直しの際に評価は下がるのですが、物価によっては据置きという事もあるようです。

木造住宅の場合は27年目に新築時の20%になります。
そして、これ以上下がる事はありません。
固定資産税は30年ほど経つと無くなるという誤解をされている方もいますが、当初の2割は払い続ける必要があります。

さてリフォームした場合の固定資産税についてですが、評価額の見直しは行われないことがほとんどのようです。

固定資産税の事が記載されている地方税法に、「新築」もしくは「増築」を行った場合に評価(の見なおし)を行うという事が決まっているからです。

さらに、リフォームは確認申請をする必要がありません。
そうなると行政もその地域でおこなわれているリフォームを全て把握することは不可能です。

把握したリフォームにのみ見直しをするのは不公平なため、リフォーム後の固定資産税の見直しはされることがあまりないという事です。

しかし厳密に言うと見直しをすると評価は上がるため、固定資産税が上がる可能性もあるようです。
リフォームと思っていたものが"増築"扱いされた場合などがその一例にあげられます。

よく分からない場合は最寄の行政の窓口に問い合わせてみると確実です。


2011年10月13日

不満

こんばんは!
元気会社・リフォーム1中嶌です。

最近めっきり寒くなってきました。
かぜなどひかれませんようお気を付け下さい。
調子が悪いかな?と感じたら、おいしいご飯とあったかいお風呂といつもより早めの就寝です。
私は一人暮らしなので、調子悪いけどご飯もお湯はりも面倒…という時はとりあえず栄養ドリンクに頼っています。結構効きます。
こんなことを書いているとお嫁に行けなくなりそうなのでやめます。


先日打ち合わせをさせて頂いたお客様から、
「新築時には打ち合わせの段階から妥協が多く、不満の残る家づくりになった」
…というお話が出ました。
お聞きすると、なんと、建材やお風呂のメーカーすら選ばせてもらえなかったとか。
つけてほしいものはつけてくれず、いらないものはつけられ…と、ご夫妻ともに不満の残る家づくりとなったそうです。

家を建てる、ということは、単に「家」というモノをつくることではないはずです。
その家に住む家族のための「住まい」という空間、家族を繋ぐ場としての存在なのだと思います。

なのに、施主様の要望や、家づくりに対する夢をかなえられないのでは、何の為に家を建てるのかわかりません。
今はもうその工務店は倒産してしまったそうです。

そのお客さまとは今回建具の工事の打ち合わせをさせていただいていますが、
お話をお聞きして、ご納得のいく打ち合わせと工事をしたいという気持ちがさらに強くなりました。

私たちの手がけるリフォームによって、快適な住まいにチェンジして頂きたい、
喜んで頂きたいと思います。

お客様に満足して頂き、
協力業者さん達とより良い協力体制を作り、
健全な経営を続けていくことが
私たちの果たすべき役目なのだと 改めて思いました。

誰かの為に働ける喜びを感じます。

今日も一日有難うございました!(^o^)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2010年9月18日

第17回市民リフォーム祭! inクリナップ

第17回市民リフォーム祭! in クリナップ!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:9月18日(土) 19日(日)

時間:18日(土)10:00?16:00  19日(日)10:00?16:00

開催場所:クリナップ福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A89.16.JPG

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A3%8F9.16.JPG

2010年8月28日

第16回市民リフォーム祭!in INAX

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:8月28日(土) 29日(日)

時間:28日(土)10:00?16:00  29日(日)10:00?16:00

開催場所:INAX福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A88.26.JPG


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%808.26%E8%A3%8F.JPG

2009年3月28日

保証・アフター

4月1日から「長期使用製品安全点検制度」が施行されます。

詳しくはこちら→長期使用製品安全点検制度パンフレット

また10月1日からは「住宅瑕疵担保履行法」がスタートします。

こちらは17年に起きた構造計算書偽造問題が発端です。

当社ではすべての工事に保証書を発行しています。

また工事中や工事後に起きた万が一の不慮の事故などによりお客様や近隣の方々に充分な補償ができるよう、AIUの事業総合賠償責任保証(最高5,000万円)に入っています。

法改正も悪質な業者から消費者を守るために改正されているようなもの。

法律や保証などと言う前にしっかりとした工事とアフターサービスに努めていきます!

2009年3月23日

完成引渡書・工事保証書

本日、2F子供部屋・内装リフォームの完成引き渡し。

リフォームという仕事をしていて、お客様の喜ぶ姿が一番見れる時です。(嬉)

当社では工事完了後に完成引渡書と工事保証書、請求書が連結されている書類にサインを頂きます。

お客様が満足してくださって初めて「完成」としているので完成引渡書と請求書が連結しています。

お客様が満足していただかなければ工事代金を請求できない仕組みにしているのです。

また請求書と工事保証書も連結しているのでお代を頂くには必ず会社で保証するようになっています。

口先だけで「お客様満足!」というのは誰でも出来ます。

それを証明するための仕組みを会社のルールとして実行しています。

正直リスクを伴うこともあると思いますが、これが私たちの仕事に掛ける決意です!

DSCF4765.jpg

2008年11月 4日

アフターメンテナンス

去年の今頃リフォームしていたOB様より「クロスにヒビが入ったと」とTELあり。

木造住宅では材木が呼吸し動こうとするため、たまにこういったことがおきます。

即日お伺い、現地調査を行いました。

滞在時間は1時間弱だったと思いますが、不具合については4?5分ほど、あとは近況や工事中の思い出話などに花を咲かせました。

もちろん不具合については修繕させて頂く話をしましたが、工事が完了しても楽しく話をして頂けることは本当に感謝です。

工事品質ももっと向上させ、たくさんの人と「一度のご縁を 一生のご縁に」なれるようがんばっていきます!

2008年10月14日

住まいのトラブル解決隊!

OB様よりカーポートのお問い合わせがあり、現地訪問。

だんだん雪かきをするのがつらい歳になってきたそうで、年内には設置したいとのこと。

雪国に住んでいると、スタッドレスタイヤといい余計な出費がありますね。

帰り道に違うOB様より連絡が入り、昔からあるガス給湯器のスイッチの電源が入らず、どうしたらいいですか?とのこと。

すぐ駆けつけ調査したところ、外部コンセントの接触が悪かったらしく、コンセントを抜き差ししたところ復旧しました。

この手の故障は、コンセントの抜き差しやリセットボタンを押すと直る場合も多い。

ちょっとしたことですが、知っているのと知らないのでは天と地の差。

OB様もあきらめかけていたようですごく感謝されました。(コンセントを抜き差しだけで)

ちょっとしたことでもすぐ参上し、的確なアドバイスや簡単な修理ができるのは強みです。

リフォーム・増改築はたくさんのカテゴリーに分かれますが、地域密着会社は「住まいのトラブル解決隊」の要素が大きいことは重要ですね。

2008年9月29日

施工後の感想は?

昨日、今日で5件もOB様よりお問い合わせを頂ました。

ありがとうございます!

TELを頂いて一番うれしいのがOB様からの電話。

みなさんこぞって「今忙しいんでしょ、悪いね?。」と言ってくださいます。

この時期はもちろん忙しいですが、こちらのことをねぎらってくれるその気持ちに、お答えせねば!

当社では契約頂いた方と契約前の方、どちらを優先するか?

もちろん契約頂いた方です。

当たり前のことですが、ほとんどの業者は契約前の方を大事にすると思いますよ。

受注で喜んでいる業者は間違いなく後者ですね。

リフォームはお客様が満足してくれて完工です!

まずはしっかりとした工事品質!がんばっていこう!

2008年9月19日

元気!つうしん

建築業界は工事が完了したら、それで終了みたいな風潮があり、アフターサービスをしっかりしている業者のほうが少ないのが悲しい現状です。

先日も鯖江の西縦貫線通り沿いに出来ていた地元のリフォーム店がもぬけの殻になっていました。

たしか半年くらい前にオープンしたはずだが・・・。

当社では「一度のご縁を 一生のご縁に」をモットーにしており、定期点検などアフターサービスには力をいれております。

うれしいことにOB様のリピート率や紹介率が年々高くなってきております。

OBの皆様ありがとうございます!

そのアフターサービスの一環として「元気!つうしん」という手作り新聞を毎月発行しております。

たくさんの方々に喜ばれるので毎月たいへんですがやめられません。

今月で35号!あと1号でちょうど3年です!毎月かかさず作れるのもたくさんの方々の応援あってのことです。

これからも生涯続けていけるようがんばりますのでよろしくお願いします!

身長180センチの2人が袋つめ作業中。
DSCF3142.jpg

2008年7月31日

アフターサービス

本日、二世帯住宅リフォームのお客様宅に訪問。

完成してちょうど1ヶ月が過ぎ「おかげさまで快適に過ごしています。」とのお言葉頂きました。ありがとうございます。

工事期間中の話や完成してから1ヶ月間のこと、いろいろと1時間以上も楽しい時間を過ごしてきました。

この時間が一番「リフォームという仕事をしていて良かった!」と思います。

商売の勉強をしているとコストダウンやブランディング作り、仕組み化・システム化など多種多様なことを習います。

もちろんこれらも大事ですが、私はそれ以前に「人」を最重要していきます!

お客様はもちろんスタッフ、協力業者さんなど「人と人のつながり」を大事に「一度のご縁を 一生のご縁に」なれるよう今後ともがんばっていきます!

PS:お客様より「飲み」のお誘いがありました。工事が完了したお客様とプライベートで飲みに誘われることは私のたくさんある夢の中のひとつです。楽しみです!

2008年6月 9日

顧客満足度調査中間発表!

先月より当社アドバイザー加藤がOB様に対し顧客満足度調査を行っています。

この調査は「実はお客様が気を使って我慢しているのではないか?」「本当に満足して頂いているか?」ということをお聞きし、更なるサービス向上に繋げようと行っているものです。

現在40件ほどのOB様を伺わせてもらいました。対応して頂いたOBの皆様ありがとうございました!

以前は経理以外の仕事はすべて私が行っていたので、純粋に私の仕事に対する真価が問われます。

私本人には言いにくいこともあるかと思い、本音の部分を言って頂きたく加藤に担当してもらっています。

なので私の仕事が悪ければ、加藤がボロカスに言われることになりますが、そうならないような仕事をしてきたつもりなので胸を張って「行って来い!」と言っています。

現在のところ、ほとんどのお客様が当社のサービスや工事の品質に「ご満足されている」ということで、あらためて感謝です。ありがとうございます!

しかし2件ほどクロスのコーキング部のひび割れなど、施工後の不具合が発生していました。

もちろん即日1次対応でお客様も笑顔で出迎えてくれました。

「ちょっとした事で、悪いね?。」とお客様は言ってくださいますが、クレームに大きいも小さいもなく迅速対応いたします。

今月いっぱいですべてのOB様を訪問する予定です。

OBの皆様、お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2008年6月 6日

元気!つうしん

当社ではアフターサービスの一環として「元気!つうしん」という手作り新聞を毎月お送りしています。

OB様には無期限で、お問い合わせがあった方々には半年間、無料でお送りしています。

やり始めてから今回の6月号で「32号」となります。(よくやっているな)

結構評判がよく「毎月楽しみにしているよ!」とほとんどのOB様に言われます。

「この分(元気つうしん)いらんで、安くして」とか「こんなのよりボールペンもらったほうがうれしい」とか言われたこともあります。

ちょっとさびしいのですが、人それぞれの価値観なので仕方ないことです。

「元気!つうしん」は当社の仕事に対する姿勢や考え方を知って頂きたく始めました。他にもリフォームについての知識やお得情報、もちろん宣伝も入ります。

また、何かあったときに「あそこ・・・どこやったかな??」というようなことがないように定期的に送り、安心してもらうことも目的です。

もちろん作ることに手間はかかるのですが「楽しみにしてるは!」と言われれば、やめられないですよね!

2008年5月23日

地域密着のアフターサービスで安心を!

今月より「顧客満足度調査」を行っています。

「実は気を使って我慢している部分があるのでは?
本当に満足してもらっているかどうか?」というための調査です。
もちろんその「お声」を活かし、さらなる顧客満足度向上のためのプロジェクトです。

以前までは実質私一人での業務だったので私の今までの仕事の真価が問われます。

私が直接聞きにいっても本心をいってもらえない可能性があるので
スタッフ加藤がOB様を1件づつ訪問させてもらっています。

今月より始め、来月いっぱいでこのプロジェクトを完了予定です。OBの皆様、お忙しいとは思いますがご協力お願い致します。

そんな中、ドアを新設したが「下の部分が少しすれるようになった」との声を頂き、すぐ参上!
私としては加藤より連絡があったので当たり前に「すぐ参上」したのですが、お客様は「すぐ参上」にびっくりされて「何かあったらすぐ来てくれるのは、心強いは?!これからもお願いしますね!」とうれしいお声を頂きました!

こちらこそお願いします!

やはりリフォーム業は地域密着が最も大事ですね!

2008年4月14日

NEDO リフォーム補助金制度 福井県

NEDO省エネ補助金制度の問い合わせが増える中、残念なお知らせがあります。

一次公募の申込が年間予算を大幅に上回り、二次・三次公募が難しくなってきたとの発表がありました。

詳細はこちらをご覧ください→http://www.nedo.go.jp/informations/other/200327_2/200327_2.html
しかし、エコキュートの補助金が復活しています!

金額は前年より少なくなってしまいましたが、こちらは良いお知らせです。

こちら→http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

2008年3月16日

クレーム0の安心リフォーム

昨日、今日の2日間でOB様を訪問。

新人加藤の挨拶周りと3月22日(土) 23日(日)サンドームで行われる「住まいの大博覧会2008」、4月5日(土) 6日(日)福井県産業会館で行われる「ナショナルリビングフェア2008」のご案内。

すべてのOB様を訪問したわけでははないのですが2日間で40件訪問し、みなさん笑顔で迎えてくれ、本当にうれしく思いました。ありがとうございます!

先日のセミナーにて聞いたことですが、新築・リフォームなどの建築業界では完成したお客様宅に行けない業者が多々いるようです。
クレームをおそれて、「行かない」のではなく「行けない」のだそうです。(悲しい業界です)

当社は私が職人上がりでプライドを持っていることもあり工事の品質には自信があります。手前味噌ですが40件訪問しクレームを言われたのは1件のみ!そのクレームは「ブレーカーが落ちやすくなった」という内容。

本日、日曜日で業者さんが休みのため明日、迅速に対応します。
工事の品質はやってみないと分からず伝えにくい部分であり不安な部分です。
分かりにくいからこそ見えない部分など細部まで写真に収めお客様に渡します。

当たり前のことをしっかり行っていけば、お客様は必ず満足してくれます。
お客様満足度向上!常に追求していこう!

2008年2月 5日

リフォーム後のアフターサービス!

当社ではOB様に毎月「元気!つうしん」という手作り新聞をお送りしています。

アフターサービスの一環で、何かあったときに「すぐに!」「気軽に!」連絡してもらうよう考えて行っているものです。

会社活動や施工事例、生活の知恵袋やプライベートなことまで書いています。

毎月作成するのはたいへんですが、OB様を訪問すると「毎月の送ってくるやつ、楽しみにしているわ。」とよく言われ、実にうれしいです。

今月号も校正が終わり、もうすぐ発送です。OB様!お楽しみに!

2008年1月20日

リフォーム完成後のアフターのために!

本日はAMお問い合わせのあった越前市のお宅に現地調査。

PMより顧客管理。最近システムを導入したので慣れるまでが大変!

しかしリフォーム完成後のアフターをきちんとするためには必修!

3年前まではパソコンの電源の場所も分からなかった人間が結構出来るようになってきた。

継続は力なり!

2007年12月23日

アフター重視!今年1年感謝の気持ちであいさつ廻り!

本日より今年1年お世話になった方々にごあいさつにいっております。

「あ?ら!坂井さん、どうしたの!そんな格好して。」・・・。

ちょっとした作業でも出来るよう、いつもネクタイなどしていないので、たまにするとこんなもんです(笑)

OBのみなさま笑顔で出向いてくれて本当にうれしい限りです。

中には野菜をくれたり、「あっ、ちょうどいいわ!」といって仕事を頂けたOB様もいらっしゃいました。ありがとうございます。


「一度のご縁を一生のご縁に」なれるよう今後ともアフターを含め努めて生きますのでよろしくお願い致します。

2007年12月17日

工事の品質に太鼓判!

本日、お客様より「リフォームした現場を見せて欲しい。」と依頼があり、近くの完成現場二ご同行。

そのお客様は、リフォーム前を見ていないのですが納得され満足げに帰られました。

当社の工事品質を確認でき、ご自分の家が楽しみなのだと思います。

当社では、このように「リフォーム完成現場を見せて欲しい」というお客様には喜んで見て頂いております。また完成したお客様に「検討中のお客様が見せて欲しいとのことでご協力して頂けますか?」とOB様に頼んで断られたことはありません。

あるお客様に聞いたのですが、完成現場を見せることを嫌がる業者がたくさんいるようです。工事に自信がないか、お客様との関係がうまく行っていないか、のどちらかでしょうね。

形や仕上がりが見えないリフォームでは「工事の品質は確かか?」「職人の質はいいか?」などお客様の不安を取り除いてあげるのは私たちの仕事です。

お客様の不安・不満・悩みを最高の提案・サービス・工事で解決し、その結果、安全・安心・快適な生活が送れるように年内ラストスパートでがんばるぞ!

2007年12月13日

小さな工事や修理・修繕も喜んで!

当社では小さな工事や修理・修繕工事も喜んで対応させて頂いています。

大手では500万円以上しか対応しないとか、パックメニューしか受け付けないとか、収益重視・会社重視のところがたくさんあります。

お客様の「困った」に対応していくのも私たちリフォーム・増改築専門店の使命です。


水栓より水漏れ。パッキンは消耗品なので10数年すると出てきます。
DSCF0942.jpg


パッキン・カートリッジ等を仕替え完成!
DSCF0943.jpg

2007年11月30日

リフォーム工事保証

先日壊れたパソコンの保証書が出てきました。

保証期間は5年間!購入してまだ2年!もう手遅れ(悲)

現在はシステム会社さんより購入していますが、以前は大手電気量販店で買っていました。その電気店の保証書です。

よくよく見ると保証期間は5年間ですが、小さな字で「一度保証を受けると補償期間は終了します。」と書いてある。これって「5年保証」?

別の大手電気量販店では7・5・3年保証というものをやっています。7・5・3年間はそれぞれ保証してくれるものと思いきや、購入した翌日から有料保証。7年保証の6年目などは10%のみ。

ん?。さすが大手!気分悪い!

保証といったら保証せんかい!

当社のリフォームでも保証というものはあり、新築とは違い現場ごとに異なるため難しい部分があります。しかし保証をする以上、宣伝のための保証ではなくお客様に安心してもらえるためのしっかりとした内容にしたいですね。

現在、修理・修繕に関しては保証というものはしていませんが、理想を言えば全ての工事に対して保証が出来るような仕組みを作っていけたらと思っています。