福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

メイン

バリアフリー改修 アーカイブ

2016年3月19日

古民家再生による2世帯リフォーム。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は古民家をリフォームし、2世帯住宅にしたA様邸をご紹介します。

A様邸の古民家は新しい家に隣接しており、リフォームするまではあまり利用していませんでした。
今回、同居をされる事になりリフォームする事になりました。

まずは工事前のホールの写真です。

aoyama1.jpg
古民家の象徴ともいえる立派な玄関ホールです。今回は玄関ホールの天井を解体し、階段を新設する事になりました。
改修後のホールがこちらです。


aoyama2.jpg
採光をさまたげないよう、壁のないスケルトン階段にしています。


そして1階は和室が4部屋ある、いわゆる「田の字」の間取りでした。

aoyama3.jpg
この和室4部屋のうち、仏間と控えの間は工事対象外です。残りの2部屋、縁側の間仕切りを取り払いリビングにしています。


aoyama4.jpg
床はパインの無垢材で仕上げています。


aoyama5.jpg
こちらはキッチンです。通常はキッチンパネルを張るIH周囲にモザイクタイルを張っています。


aoyama6.jpg
リクシルさんのアライズというお風呂です。


aoyama7.jpg
トイレはタンクレスと手洗いという組み合わせです。


aoyama8.jpg
反対の壁には小物を置けるニッチを作っています。

次回は2階のリフォームをご紹介します。

2012年8月23日

下地の状態

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

お客様から時々こんな声をいただきます。

「○○を取付してほしいのですが。」

状況としましては、クロスがすでに張ってあり、下地が見えない状態の時にお聞きすることがよくあります。
○○の内容としましては、棚板、神棚、時計、絵画などです。

中には、簡単に取付できるものもありますが、これらの物を固定するために、必ず釘やビスが下地に効かなければなりません。

多くの大工さんは、この下地の間隔を1尺(約30cm)にしているために、この下地がない所には、上記のものが取付が困難なことになります。

また、安易に下地の数を極端に増やして、どこ位置になっても対応できるようにしておくのも、コスト面ではあまり得策ではないでしょう。

いずれにしても、打合せの段階で、早めに担当者に大きさや取付位置を連絡して頂けますと、非常にありがたいです。

壁掛テレビなどの中には、重い物もあるので、場合によっては対策が必要です。

この下地の間隔(感覚)は、皆様も記憶にとどめておいていただきたいと思います。

24.8.2.1.JPG

2012年4月14日

未来の創造

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、トイレのアクセサリーについて取り上げます。

最近は、トイレの中にもいろいろとご要望が多くなってきました。

バリアフリーの工事によって、入口の段差解消は以前から頻繁に工事をしてきましたが、
トイレの中の手摺取付工事もかなりの割合で施工しています。

下の画像の商品は、縦の手すり棒にカウンター付きの二連紙巻器も付いた、複合的なものです。
4.1.1.jpg

このカウンター部分は、巾が10cmぐらいあり、芳香剤などの小物を置いたり、
あるいはこのカウンターの上に直接手のひらをおいて立ち上る時の補助手摺の役割も果たすことができます。

これらの商品は、全てお客様からの要望がもとになっていると思います。

知恵をしぼって、より快適に、より便利にという思いがある限り、また新しい創造的なものがでてくることでしょう。

5年後、10年後の未来にトイレの中がどのように変化しているか、楽しみです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
地域密着で迅速に対応致します!ナチュレホーム
トイレリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2012年3月 5日

鯖江市平井町T様邸 リフォーム完了!

こんにちは。
ナチュレホーム中嶌です*

鯖江市平井町T様邸のリフォームが無事完了しました!

T様は当社のOB様です。
以前は外壁貼り工事をして頂きました(^^)

【以前のリフォーム】
        Before                      After
T%E6%A7%98%E9%82%B8B.jpg T%E6%A7%98%E9%82%B8A.jpg

今回は、IHクッキングヒーターや節水型便器の設置、階段の手すり取り付けなど、
将来のことを考えた設備・器具のリフォームをご注文下さいました!

【リフォーム後】
DSCF9994.jpg

DSCF0002.jpg

CIMG9124.JPG
 
太鼓判シートも頂きました!
【お客様の声】
02_13_0.JPEG

【どうしてナチュレホームを選んで下さいましたか?】
以前に外壁工事をしてもらいましたが、その時の職人さんも良く、アフターサービスも良かったから。

【工事後の今のお気持ちを、お聞かせ下さい!】
老後の事を思い、IHクッキングヒーターにして火元の安全と、手すりの取付で階段の昇降も安全にできるようになったし、節水・節電トイレにしたので、水と電気も節約もできるので、気分一新され気持ちよく安心感が持てて嬉しいです。

(^o^)/愛犬の仁ちゃんからも太鼓判!(^o^)/
DSCF0005.jpg
 
こうやってOB様からお声をかけて頂くリピート工事が多いのは、当社の大きな自慢です!!

スタッフの挨拶や態度、商品知識、施工品質、ALL HAPPINESSの志を向上し、
これからも、またお声をかけて頂けるような会社であり続けたいと思います。

T様、ありがとうございました!


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月28日

安心安全を守る

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、階段手摺の取付の施工例をご紹介させていただきます。

2.13.1.JPG

2.13.2.JPG

2.13.3.JPG

このお客様のおうちには、元々階段に手摺がなくて、将来のことを考えられて設置をご希望されました。

一見取り付けてしまいますと、簡単に付いているようにいるように見えるかもしれませんが、手摺を取り付けるためには、必ず壁のボードの下に隠れている下地材に手摺用の持ち出し金具(ブラケットといいます。)がきいいていることが条件となります。

しかし、この下地の位置が必要な高さになかったり、高さが満たされていても、左右のずれがあったりで、なかなか丁度良い位置にない事が多いのです。

今回これを解消するために、ブラケットの下に手すり棒と同色のベース板を打ってから取り付けるようにしました。

これを使用すればこのベースのライン上にある下地に向かってこのベースをしっかり留め付けて、一旦固定した上にブラケットを取り付けてより強固に安定させます。

これがベースを使わないと、ボードに無理がかかってあまり強度的によくないので、これから取り付ける方は参考にしていただきたいと思います。

最近はないのですが、昔拝見させていただいた手すりは、壁のボードにボードアンカーと呼ばれる補助的なビスの受け材だけで留めてあって、それがあまくなって抜けてしまったものもありました。

信用して体の力や体重を預けるものでありますから、絶対に不備は許されないところです。

これからもしっかり施工していきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホーム
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
バリアフリーリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2012年1月 9日

越前市押田A様邸工事完了!

こんばんは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

越前市押田のA様邸で建具交換工事が完了しました!

A様はOB様で、以前はお父様のお家を当社でリフォームして下さいました(^^)
またお声をかけて頂いて光栄です!!

【リフォーム後】
12.20.1.jpg
容易に開け閉めが出来なくなっていたクローゼット扉を交換しました。

12.20.2.jpg 12.20.3.jpg 12.20.4.jpg
段差になっていた敷居を撤去し、バリアフリーに!

A様ご夫妻は、現在の住まいを新築される際、要望を聞き入れてくれない工務店さんとの家づくりだったため不満が残ってしまったとのこと…。

特に建具に関しては新築当時から気に入らなかったそうで、
今回は奥様たってのご希望でクローゼット扉・親子ドア・片開きドア・引戸すべて新調しました!

建具はパナソニックのリビエです。

【リフォーム前】
12.20.5.jpg
蹴ったりたたいたりしないと開かなかった旧クローゼット扉。

12.20.6.jpg
廊下の建具は3本とも敷居が段差になっていました。


A様、ありがとうございました!
 
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
バリアフリーリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年9月21日

見えなくなった検討箇所

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、手摺についてです。

下の写真は一見不自然に手摺が付いているように見えますが、
実はこの手すり棒の奥にある手摺の笠木の下に鉄骨の手摺が隠れています。

9.21.1.bmp

元々鉄骨の階段でしたので、これをどのように木製に段板を取り付けて、階段手摺もどのように取り付けるかを考えました。

まず、階段の段板と蹴込み板に関しては、鉄板に穴をあけて裏からビスで止め付けし、ウレタン系の強力な接着剤を併用して納めました。

着工前の階段は各段の高さが均一でなく、
1階と2階の床の仕上がり高さも考慮しなければならず、意外と長時間検討することになりました。

また、手摺のほうは、軽量鉄骨下地(いわゆる軽鉄下地)をうまく手摺の格子と格子の間に挟んで下地を作り、手すり棒の取付下地としての壁を作りました。
自分の考えと職人さん方の御苦労でこの階段廻りは出来ています。

仕上がってしまいますと分からないのですが、お客様に少しでも喜んでいただければと思います。

9.21.2.bmp


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年9月12日

介護保険リフォーム!

こんばんは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

福井市S様邸の介護保険リフォームが完成しました!

こちらがリフォーム前です。
扉の開口が狭く、手すりのないトイレでした。
9.12.1.JPG

こちらがリフォーム後です!
9.12.2.JPG
DAIKENの3枚連動引き戸を採用し、大きな開口を実現しました。
床もフラットになりました!

9.12.3.JPG
手摺の下地には構造用合板をしっかり施工。

9.12.4.JPG
トイレ自体の大きさは変わらなくても、開口と手すり設置によって、とても使いやすいトイレになりました。

施工してくれたのは大工のさとしさん!
9.12.5.JPG
ナイススマイルです。
いつも的確な判断と確実な施工技術で当社の大工工事を担当してくれています。
何より笑顔と挨拶が素敵です!

福井市では、介護のための住宅改修に対して工事費の9割・上限18万円の補助が出ます。
介護保険を利用した住宅バリアフリーリフォームも当社にお任せ下さい!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
バリアフリーリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年9月10日

段差解消で悩みも解消

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、バリアフリーについてです。

リフォームする前の現場では、下の画像の右側のように、扉の下に敷居と呼ばれる部材が取り付けられていて、
中途半端に5から6センチ段差が付いていますので、ここにつまずいて転んだり、足を傷めたりしてしまいます。

9.10.1.bmp

しかし、単純にこの敷居を取り除いただけでは、画像の左側のように穴や釘が出てきてしまいます。
また塗装してある場合は無塗装の部分が出てきてしまい、始末に意外と手間取ってしまいます。

この場合、建具の下も隙間が大きく空いてしまうので建具も新しく作り替えるか、既製品を新たに取り付ける等の工事も発生してきます。
更に、隣のお部屋のほうにも場合によっては解体工事が必要になってきますので、ますます工事範囲が広がってしまいます。

当社では、このような場合、社員や場合によっては大工さんが現場の状況をみて、
適切に判断して、お客様のために一番良い方法を提案させて頂いております。

高齢の方がお住まいの場合等、
段差解消にお困りの方は是非当社まで、ご一報いただきたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
バリアフリーリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年7月29日

トイレまわりの寸法

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、トイレまわりのいろいろな寸法に関してです。

7.29.1.bmp

写真は、時々見られる手すり棒とカウンターが付いたの紙巻器です。
このタイプのものは、カウンターの高さが床から70?ときまっているのですが、手すり棒の前後の位置と、紙巻器の位置は自由に選択することができます。

一般的には通常の0.5坪タイプのトイレでは、便器の先端と紙巻器の中央の
位置を合わせると使いやすいといわれています。

写真のように紙巻器がダブルの場合はその中間と便器の先端を合わせると良いでしょう。

たての手すりの位置もちょうど同じような位置にくるようにしたほうがよいと思います。
一番良いのは便器が設置出来た時点でお客様に確認していただくことですが、その機会が取れない場合は上記の位置を目安にして頂ければよいと思います。

また、写真のお客様の現場は右側に大きな窓があるため、設置できなかったのですが、便器に座って左側に紙巻器付き手すりを取り付けた方が、右利きの方は使いやすいでしょう。

さらにこのタイプのものですと、壁から10cmほど出てきますので、便器の位置も多少考慮して、窮屈にならないように気を付けたりもしています。

トイレひとつでも、いろいろと検討して工事を進めています。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
地域密着で迅速に対応致します!元気会社リフォーム1
トイレリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年2月12日

リフォーム補助金 助成金

リフォームや増改築時に出る補助金があります。

最近で大きかったのは国土交通省の既存住宅流通活性化等事業(予算50億円)。

当社も採択され三期分合計で1,200万円が振り分けられました(会社がもらえるわけではありません)

条件は色々とあり、当てはまらないお客様がほとんどでしたが、1件上限100万円でかなり大きかったです!

当社でも9組のお客様が適用され、そのうち6組のお客様がほぼ満額の100万円支給されます。

この手の補助金は告知が消極的で当社もギリギリセーフでした。

知っているか知らないかだけで天と地ですね!

なのでここで他の補助金を紹介しておきます。

「介護保険」「住宅エコポイント」「太陽光補助金」「耐震補助金」は有名なのでここでは省きます。


意外に知られていないのが以下

伝統的民家・歴史的建造物改修補助(福井市)  300万円!

伝統的民家普及促進事業(鯖江市)  300万円!


介護認定を受けられている方 

重度身体障害者住宅改造助成(福井市)  80万円!

重度身体障害者住宅改造助成(鯖江市)  80万円!

重度身体障害者住宅改造助成(越前市)  80万円!


福井市中心部にお住まいの方

福井市まちなか支援事業  100万円!


福井県全域

省エネリフォーム促進事業 20万円!


他にもあるかもしれませんが、何せ自治体の告知が消極的なもんで・・・。

こちらでもアンテナを張って情報収集していき発信していきます。!

2010年10月11日

階段の上り下り

こんにちは!
リフォーム1 プランナーの野口です。

足の不自由な人やその介助者の階段の上り下りの負担を軽減する装置で
階段昇降機という装置があります。

mionoburogu1.bmp

直線階段では、幅が70センチ、曲線階段では、
幅が75センチ以上であることが必要ですが、操作はとても簡単です。
こういったホテルや駅に設置されているケースが多いですが、自宅でも設置できます。

mionoyaru2.bmp

そして上下階の移動を車いすのままで安全に昇降できるホームエレベーター。
外部の人間が利用できるようなところには、設置する事ができません。
そして安全を確保するために厳しい基準が定められています。

設置前には、確認申請。
そして設置後には、完了検査に年に1回の定期点検をしなければなりません。

こういった自宅改修でお客様がより快適な生活を営んでくださる事を祈っております。


何か家の事でお悩みの方はいつでもお電話ください!
フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年10月 1日

トイレのバリアフリー

こんにちは!
リフォーム1プランナーの野口です。


朝晩が寒くなりますが、そろそろ鍋の美味しい時期となりますね。
最近『赤から鍋』を食べたのですが、かなり美味しかったです!

本日は、バリアフリーについてお話したいと思います。

世間ではバリアフリー住宅!とよく聞きますが、
バリアフリーとは、障害者や高齢者の生活に不便な障害を取り除こうという考え方で
道や床の段差をなくしたり、
階段のかわりにゆるやかな坂道を作ったり、
電卓や電話のボタンなどに触ればわかる印をつけたりするのがその例です。


居宅介護住宅改修費や介護予防住宅改修費という予防給付があり
居宅要支援被保険者が、住宅改修を行った時、
市町村が必要と認める場合に、費用の9割を還元払いで支給したり(上限20万)

バリアフリー化のための住宅資金貸付制度があったりと
国をあげてバリアフリー住宅を推進しています。


まずバリアフリー化されたトイレはコチラ↓

bari1.bmp

お年寄りの方は、トイレの使用頻度が高いので、
寝室とトイレの距離を出来るだけ短くします。

介助が必要な方のトイレは、
便器の側方と前方に50センチ以上の介助スペースを確保します。
介助者は、前かがみになるので、それくらいのスペースが必要です。

便器の横にある∩の手すりは、立ち座り動作を補助する縦手すりです。
そしてL字手すりは、便器への移乗や立ち座り動作の補助に設置します。

この写真の便器の下なんですが、浮いていますね。
関節リウマチの方は、膝の曲げ伸ばしが困難なので、
このように高めの便器にするか、
既存の便器の下部に建築工事で台を作って高くするという方法があります。

ちなみに建築工事で土台を作った方が安くできますのでオススメです。


そしてトイレの戸は、トイレ内での事故に備えて、
外部から開けれるように引き戸か外開き戸にするといいです。

普通トイレは、だいたい0.5坪です。
広くするには、便器をどちら側から介助する必要があるのかを、
実際に使う人と介護者の方に相談して出入口や便器の位置を決めます。

例えば、左側に麻痺がある方には、左側に介護者が立つので左側を広く取ります。

今、住環境福祉コーディネーターの勉強をしているので
このような題材にしてみました。

少しでも家の事でお悩みの方は
いつでもお電話ください!

フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年9月20日

住宅エコポイント!

こんにちは!
リフォーム1の野口です。


最近は、住宅エコポイントを活用して
リフォームをされるお客様もいると思われます。


でも実際住宅エコポイントってなんなの?

家電エコポイントとは違うの?


そういったお声もあるかと思われます。
なので、本日は簡単に住宅エコポイントについてお話しします。


まず、エコポイントの発行対象は2つ↓
・エコ住宅の新築
・エコリフォーム

そしてエコリフォームとは↓
・外壁、屋根、天井または床の断熱改修
・窓の断熱改修
・バリアフリー改修

発行されるポイント数の上限は一戸あたり300,000ポイント。
1ポイント=1円なので30万円分のポイントがもらえます。
1杯600円のラーメンが500杯食べれます。


そのポイントでなにが出来るかというと↓
・省エネ・環境配慮製品
・都道府県型の地域産品、全国型の地域産品
・商品券・プリペイドカード、地域型商品券
・様々な環境保全活動を実施している団体に寄附
そして
・追加で実施する工事費用への充当(※即時交換)

というようにさまざまのものに交換出来たり
また違うところ(例えばキッチンなど)を
リフォームする資金にすることが出来るのです☆

point_img09.gif


ちなみに家電エコポイントと住宅エコポイントを
合算して利用することはできません。


そしてエコポイント精度は延長され平成23年12月末までです。
詳しくお知りになりたい方は、元気会社・リフォーム1へ!


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年7月20日

何もないところに新しく造る!

こんにちは!
元気会社リフォーム1 一期生 吉見 昌晃です!!


今回は加藤さんのお客様のトイレの新設工事について書かせて頂きます。

まずは完成の写真を見て下さい!

toi.jpg

すごくきれいです!!
実際に見るととても明るいです!!

タンクに手洗いが付いていませんので、右側に手洗い機が付けられています。
手洗い機の下は収納になっていて、埋め込み型収納になっているので、
見た目よりも多くのものが収納できます!

そして左側に手すりが付いていますが、
これは当社の加藤さんが付けられました。
私たちは、解体もそうですが、こういった手すりの取り付けなど
出来ることは自分達でやっています!

この手すりよく見るとL型の手すりの他にもう一つ前に手すりが付いています。
L型の手すりは便器に座るためのもので、
前に付いている手すりは歩行を助けるための手すりです。

これはお客様のご要望でもありました。
手すりがあるのとないのとでは、安心感が違います!

当社は手すり取付のみの小工事もさせて頂いておりますので
お気軽にお電話して下さい!!→0120-96-7507


今回はトイレ新設工事で、何もないところにトイレを作る工事です。
改めてリフォームの凄さを感じました!!


最初はどんな感じのトイレになるのかなと思っていましたが、
凄く明るく、きれいなトイレが出来て、お客様も喜んでおられました!!


お客様が喜んで下さると自分達も
もっと頑張ろうという気持ちになるので、
これかもお客様第一主義を意識して頑張っていきます!

2010年7月14日

壁を壊さずにリフォーム!

こんにちは!元気会社・リフォーム1の内田です!!


今回はトイレの入替・クロス張り替え工事をご紹介させて頂きます。

まずは既存画像をご覧ください

01.bmp

02.bmp

一見、まだクロスもきれいに見えます。トイレも普通に使えます。

が、クロスは所々カビが発生していました。

トイレも、ウォシュレットを使いたい。タンクレストイレにしたい。手洗器を別で付けたい。とのご要望でした。

そこで・・・

じゃ????ん!!!

03.bmp

04.bmp

トイレはパナソニック社のココチーノS!
手洗器は、ココチーノS専用手洗器!
以上の商品は、タンクレストイレにしては、
とてもお求めやすい商品です。
性能も良く、機器の横に洗剤を入れる所があり、
そこに食器用液体洗剤を入れておくことで、
水を流すたびに洗剤を3滴ほど使用し、汚れを流してくれます!

さらに!!専用手洗器を設置することで、
通常の手洗器だと、給水・排水管を手洗器専用で新設しなければなりませんが、
この商品だと、トイレ機器の給水・排水を利用することが出来ます!!

壁を壊したりすることなく、手洗器を設置できます!!すばらしい商品です!

クロスの張り替え、CFの貼り替えもし、新しいトイレの空間ができました!!

このように、壁などを壊さなくてもリフォーム出来ますので、
お考えの方は是非お問い合わせください!!

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2009年10月26日

全面リフォーム完成!

工期約3カ月の大型全面リフォームをご紹介!


トステム製、和調の玄関4枚引き戸。
CIMG0556.JPG


階段下のデッドスペースを収納に利用。
CIMG0560.JPG


パナソニックリビングステーションSを対面キッチンに。
CIMG0561.JPG


パナソニックココチーノSの1坪システムバス。
CIMG0563.JPG


ヒノキの無垢材テーブル。
CIMG0566.JPG

まだまだありますのでまた明日!

2009年6月 3日

リフォーム補助金・減税

本日パナソニックさん主催の国策(補助金・減税)活用研修に行ってきました。

リフォームでは
・住宅ローン減税

・省エネ改修促進税制

・バリアフリー改修促進税制(pdf)

・耐震改修促進税制(pdf)

・住宅用太陽光発電システム補助金制度

・エコキュート補助金制度

などがあります。

最近では省エネにも関心が高まり、ランニングコスト軽減と補助金・減税をうまく使えば、10年間で2,174,960円もお得になるシュミレーション結果も出ていました。

別件ですが6月より耐震診断補助耐震補強補助の受付が始まります。

6月1日?6月30日までなのでお早めにお問い合わせください。