福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

メイン

住宅リフォームのコツ アーカイブ

2016年6月11日

広く感じる部屋。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は部屋を広く見せる方法の一つをご紹介します。


今回は隣り合わせになっている部屋の建具を少し変わったものにしています。
まずはこちらの写真をご覧下さい。戸を閉めた状態だと普通の部屋です。
DSC_0088.JPG


右に付いている建具は3枚片引き戸、左が2枚片引き戸といいます。
戸を全て開く事が出来るので、全開にすると開口がとても広いです。
3枚片引き戸を全て開けた状態がこちらです。
DSC_0089.JPG
手前の部屋が8帖、奥が6帖の部屋です。奥行きがあるので広く感じられるようになります。


このように、建具を工夫して部屋を広く見せるのも一つの方法です。
メリットとしては、戸を閉めると別々の部屋として使える事。また、暖房や冷房の効率はいいです。
デメリットとしては、引き戸の金額分工事費が上がってしまう事。
もう一つは、完全に壁を取りはらった状態よりは解放感がない事でしょうか。

部屋の用途、生活スタイルによってどのような空間が快適かよく考えてご提案していこうと思います。


2016年4月19日

天井高さの設定。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は古民家再生中の現場をご紹介します。


この写真はリビング天井の下地をしているところです。
元々は標準的な天井高さで施工する予定でした。解体後に「丸太を見せた方が面白いな」という話になり天井高さの変更をしました。


天井の高さは特に決まりはありませんが、一般的なものはあります。

寝室や子供部屋、トイレ、脱衣所などの比較的小さな部屋は2m40cmにする事が多いです。

20帖前後の大きなリビングなどは、部屋が大きいぶん天井が低いと少し圧迫感があります。そこで通常よりも少し高めの2m50cm?2m60cmで設定して空間としてバランスが取れるようにご提案する事が多いです。これは感覚の問題なので、絶対に天井を上げないといけないというものではありません。

今回は、丸太を出す事が目的だったので天井高さは2m95cmになりました。



IMG_0575.jpg
これが石こうボードを張り終わった天井の写真です。
この丸太や柱を塗装すると、リビングのアクセントとしてはとてもかっこよく見えます。



古民家なら、やはり立派な材木は見せておきたいのがお客様の本音だと思います。ただ、やみくもに天井を高くすると冷暖房の効率が落ちてしまったりします。見た目と居住性のバランスを取りながらご提案していきたいと思います。

2016年3月30日

パースを使っての打合せ。

全面リフォームで間取りが変わるような場合、図面だけでは分かりくい事もあります。
平面的な配置は分かるのですが、空間全体として把握するのが難しい方が多いと思います。
そんな時に役に立つのがパースです。パースとは立体画像の事です。

リビング2.jpg

このように、リフォーム後の写真を撮ったようなイメージです。
パースをもとに打合せをしておくと、リフォーム前後の「思ってたのと違う」という事が起こりません。
パースだけに限らず、お客様が納得・安心出来る提案をしていきたいと思います。

2016年2月 6日

いろいろな階段

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はいろいろなデザインの階段を紹介しようと思います。

階段にはいろいろなタイプがあり、それぞれ一長一短あります。

・箱型

まずは一番オーソドックスな階段です。箱型とよばれるもので、階段の両側は壁になっています。

h.jpg

長所:価格が安い。階段の下を収納スペースなどに有効活用できる。
短所:見た目が普通。

このタイプが一番多いです。8?9割のおうちはこのタイプの階段になります。短所の欄に見た目が普通と書きましたが、逆に言うと見た目を気にしなければ短所らしい短所はありません。



・スケルトン

見た目がとてもいいのがこの階段です。

s.jpg

長所:見た目がかっこいい。空間が広く感じる。採光の妨げにならない。
短所:価格が高い。階段下に収納を作る事は出来ない。階段の下で遊んでいると頭をぶつける。

このタイプは先程の箱型と全く逆の性質を持っています。普通に階段を作ると内側の部屋が暗くなってしまうような時には抜群の効果を発揮します。またリビング内に階段を設置し、インパクトを持たせたいような場合にもいいと思います。


・ひな段
箱型の収納力と、スケルトンの見た目を取り入れたようなタイプです。

IMG00993.jpg

長所:階段下に収納を作れる。見た目もおしゃれ。採光も多少は取れる。
短所:箱型よりは価格が高い。


この写真では踊り場から上は箱型、下をひな段にしています。価格を抑えながらも見た目と収納力を兼ね備えた階段です。せっかくなので、訪れてきたお客さんの目に止まるような場所に設置したいものです。



以上、おおまかに木造で良く使われる階段を紹介しました。実際の階段を計画する場合は直階段にするか、折り返しにするかなど他にも検討する事はあります。リフォームで階段の場所を変える時は場所、デザインなどいろいろな方向から検討するのがいいと思います。




2014年6月20日

細かい気配り

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

つい先日、工事全体の終盤になり、エアコンの取付やカーテンの取付になりました。
これらの工事は建築工事全体の中でも、いわゆる付帯工事といって、必ずその工事の時に
しなければならないという工事ではなく、予算や工事の時期によって、あとから施工する場合もある工事です。
しかし、これらの工事もするものとして、監督者、大工さん等が工事がきちんとできるように、下地をしっかり入れておいたり、いろいろな配慮があらかじめ必要です。
例えばカーテンレールなどは、お客様ご自身で取付をしたいとおっしゃられることがあります。
部屋に飾る壁掛の時計なども同じですが、必ずビス(ネジ)が効くような位置に取付しなければ、すぐに外れたり、落ちて壊れたりしてしまいます。
また、エアコンの取付位置とカーテンの取付位置が微妙に干渉しやすい場合が多いです。
この場合も、壁掛のエアコンは最近だいたいどのメーカーさんも、規格の大きさがおなじなので、それを想定してカーテンを取り付ける必要があります。
また、経験上クローゼット折戸なり、開き戸を開けた時に、カーテンレールに当たってしまうなどのケースもありましたので、付帯工事とて軽視することはできません。
図面や工事前の現場を見て、いかに先の事まで想定したり、イメージ出来るかが工事のできのカギになります。


2014年6月13日

意外と重要な排水処理

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

土間コンクリートを一面に打設した場合、必ず頭に入れておく必要があるのが、排水計画です。
図面上では、一面にコンクリートを打設する"絵"はわりと容易に描くことができるのですが、きちんと排水の勾配をとらないと、土間の一角あるいは敷地内のどこかに、水がたまったり、必要でないところに水が流れて行ってしまったりしてしまいます。
特に、既存の土間コンクリートと新設のコンクリートがつながる場合、注意が必要です。

26.5.10.1.JPG

26.5.10.2.JPG

場合によっては、どこかにU字溝や排水枡を設けたりで、思ってもいない費用が発生する時があります。
また、お客様の土地でなく、お隣の方へ流れてしまうということも、好ましくありません。
何回も言うようですが、このあたりの計画も最初に工程差をレベルで確認しておくなどの
対策が意外と大事になってきます。
コンクリートの打設のやりなおし、補修は出来るだけ避けたいものです。
また、余談ですが雨水やお家の中からの生活排水においても、この勾配は重要です。
ギリギリの勾配では、脂や泥などは流れていかず、逆に堆積したり、配管内に付着したりしてしまいます。
万一の清掃もふまえて、技術、精度を高めた施工で、スッキリと排水処理をしたいと思います。



2014年6月12日

玄関ドア。



リフォームアドバイザーの建入です。

今回はどうしても高額になってしまいがちな玄関ドアについてです。

今回ご紹介するのは、リクシルさんのES玄関ドアというものです。

2013.11.19.1.jpg

幅は約80cm、高さ2m10cmの片開きドアしかありませんが、価格が安いのが魅力です。
通常、玄関ドアといいますと定価で30万から60万円程します。
デザインを考慮して、よく選ばれるものとしては平均40万円程度でしょうか。
しかし、このES玄関ドアは定価18万円です。予算を落とす時にもってこいの商品だとおもいます。

2013.11.19.2.jpg

このように、デザイン5種類×色3種類の15タイプあって、どれも価格が一緒です。
デザインとドアのサイズさえ納得出来ればとてもお得な商品だと思います。


2014年5月14日

伝統回帰

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。


ナチュレの家もそうですが、最近昔ながらの無垢材などの、自然素材が見直されてきて、家づくりの中に採用されてきているように思います。
これらの自然素材に対するものとして、従来合板やビニールクロスといった工業製品を使った建築物がほとんどでした。

何年か前にシックハウスが話題になったころから、徐々に傾向が変わってきたようです。
若い人はどちらかというと、見た目にスタイリッシュだとか、白さや明るさ、デザイン性などの視覚的に表現するものを要望されることが多いです。
これに対して、年齢層があがるにつれて、住み心地や空間的な落ち着きを求められたり、色づかいなども無難なものを選択されるようになり、全体的にまとまりがあり、個性的な部分というものが少ないという印象をもちました。


14.5.1.1.JPG

画像のような1枚の写真があったとしますと、古材とか古民家とか和風とかの意識を今までは強くもってしまいました。
ところが、このへんの意識と言いますか、常識を捨ててみますと、意外と良い結果が出ることがあります。
実際この板は、モダンな新築住宅のキッチンまわりのカウンターに採用されて、施主様にも喜んでいただいております。
無機質な素材より、味のある素材という感じで、これからはこれらの自然素材を使ったいえづくりにだんだんと戻っていくような気がします。

 

2013年10月25日

トップライト(天窓)について

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は天窓について書いてみようと思います。

天窓というと、明るくてかっこいいイメージがありますが、実際にはどうなのかというお声を聞く事があります。

ここでは、「福井県で」という条件のもとお話しようと思います。

まず、天窓というとこういうものです。

2013.9.13.1.jpg

屋根の面に平行に付いている窓の事を指します。

メリットとしては、密集した住宅地などで外壁面から光が入りにくい場所で家の中を明るくする事が出来ます。

これが最大のメリットでしょう。
逆にデメリットとしては、施工がしっかりしていないと雨漏りの危険があります。

このデメリットは一般的に言われているものです。

それでは、「福井県で」という条件を付けるとどうなるのでしょうか。
当然、雨漏りのリスクはあります。

そして福井県の場合、冬場に最大のデメリットがあるのです。

毎年ではありませんが、福井は雪が降ります。

こう書くとお分りになる方もいると思いますが、雪が積もってしまうと光が入って来なくなってしまうのです。

それに加え、もう一つの問題があります。

窓が冷える事によって起こる結露の問題です。

天窓は屋根に平行に付きますので、結露した水が部屋内に落ちてきてしまう事も考えられます。

これで、福井ではあまり天窓を付けない方が無難な事が分かって頂けたと思います。

でも、天窓をつけられないと真っ暗だ、という場合もあると思います。

そんな場合はハイサイドライト(高窓)というものを検討してみるといいと思います。

2013.9.13.2.jpg トップライトと違い、普通の窓と同じく垂直に付けるので、結露してもその水が室内に落ちて来るような事はありません。

取り付ける場所によっては雪の影響は受けてしまうかもしれませんが、高さを調節すれば解決できる事が多いです。

テレビや雑誌などでかっこいい建物にはトップライトが付いていたりしますが、それは気候のいい土地の話しだと思って下さい。

さみしい事ですが、福井でトップライトを付けるのは少々リスクが高すぎます。

社長ブログミニバナー.png

2013年10月15日

仕事の中の喜び

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。


水回りの水栓カラン(蛇口)の水が力いっぱい閉めても、水がしたたり落ちることが時々あります。

これは、たまに水栓の内部に小さなゴミが詰まって起きることもありますが、多くは内部に組み込まれているパッキンが潰れていたり、劣化してボロボロになっていることが原因となっているケースです。
パッキンの交換ですむ場合でも、数年後にはまた同じような状態になりがちです。
水栓カランのハンドルは手で握ってまわすものが多いのですが、子供さんや女性の方などは、男性と比べて比較的非力なので、写真のようなレバーハンドル式のほうが良いかもしれません。

 

エコハンドル.png

締めすぎは確かによくありませんが、少しの力でハンドルをまわして、水を止めたり出したりできるのは良いかと思います。
小さな気づかいがお客様満足につながれば、施工する側からすると喜ばしいことです。
お客様も職人さんも「嬉しい」とか「楽しい」とかの気持ちが出てくれば、現場も仕事もうまくいく方向に近づいていくと思います。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月27日

環境を整える

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

ここ数日は、秋晴れの天気が続いて、職人さんからも「これくらいの気候が一番いい」という話が出ました。

25.9.19.1.JPG

一年を通して、工事に一番適している時期はと考えてみますと、暑くもなく、寒くもない春先とこの時期(秋口)ではと皆さんお思いになると思います。
しかし、良い工事を施工して、お客様に満足していただくためには、もちろん気候(気温)も関係しますが、それ以外にも重要な要素がいくつかあります。
ひとつは材料が濡れないようにしたり、現場が傷つかないように養生したり、清掃したりする、建物の品質管理です。

職人さんが良い仕事をしても、材料が傷んでいたのでは、良い現場とはいえません。
また、建築だけではありませんが、よく言われている言葉に「段取り八分」というのがあります。

最初に予定をたてた工期があれば、それが目標になるのですが、いきあたりばったりや、急な手配などで、慌てた仕事になってしまっては、これも良い仕事にはつながりません。

工程管理も重要になってきます。
あとは、お客様や職人さん(業者さん)に対しての気配りが大事だと思います。

お互いが相手さんを思いやる心があれば、良い仕上がりの現場により近づくと思います。
少し抽象的になりましたが、一番初めに「これこらいの・・・」と言った職人さんの背景には、これらの条件が満たされていないと、言葉に出て来ないと思います。
なるべく良い環境をつくっていきたいと思います。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月19日

設備機器を選ぶ際のポイント。

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は設備機器を選ぶ際のポイントを書いてみようと思います。

イメージしやすいように、システムバスに焦点をあてて書いてみようと思います。

これから寒くなるにつれ、お問い合わせが増えるお風呂リフォーム。

中には伺ってお話を聞いていると、いろいろなメーカーの商品を調べ尽くしている方もいらっしゃいます。

しかし、多くの方はたくさん情報がありすぎて、よく分からないのではないかと思います。

システムバスを選ぶ際に決めておいた方がいい事。

これはどの設備機器でも同じ事ですが、大きく分けて「見た目」「機能」「金額」の3つうち、どこに重点を置くかは決めておいた方がいいと思います。

それによって、アプローチの方法が変わってくるからです。

「見た目」はどうしても気に入ったものでないと、という方はとにかくいろいろなメーカーのシステムバスを見る事だと思います。

最近ではどこのメーカーもウェブカタログというものを公表していますので、家にいながらどこのメーカーのお風呂でもチェック出来ます。

「機能」が一番という方にはいくつかの項目をチェックすると探しやすいと思います。

システムバスの場合、「換気扇か換気乾燥暖房機か」「手すりなどは必要か」「追いだきは必要か」この3つはあると無いとでは使用感にかなりの差が出ます。

もう少し細かい所では「断熱性能」「掃除のしやすさ」「入口ドア」なども長い目でみると考えておいた方がいいと思います。

これは「金額」の部分にも影響してきます。

ここのバランスを取るのが設備機器を選ぶ際に大切だと思います。

いろいろと書きましたが、「見た目」以外の部分というのは設備機器を詳しく知っていないと難しい部分になると思います。

ご自身でいろいろ調べるのも楽しいと思いますが、いきづまったら、いつでもご相談下さい。全てのご要望を満たすものを探してお伝えします。
 

社長ブログミニバナー.png

2013年9月17日

付帯工事(車両乗り入れ)

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

車道から敷地内に車を乗り入れする場合、段差のある歩道があったりしますと、車がスムーズに出入りできるようにスロープをつくる必要があります。
25.9.12.1.JPG

この工事は、道路を管理しています県の土木事務所などに、申請をしてからでないと勝手に工事は出来ません。
また、歩道などに使用されていますタイルなどは、現在ではすべてインターロッキングというレンガ調のブロックに変わって来ているようです。
タイルとは異なり、割れにくかったり、滑りにくかったりという性質があり、見た目にもモダンな感じです。
25.9.12.2.JPG

参考までに、この乗り入れをつくる時には巾の制限がありまして、敷地の間口いっぱいにというふうには、なかなかいかないようです。
このように、外構工事や下水工事に関連して、いろいろな種類の付帯工事があります。
計画段階でこれらの工事も念頭において、打合せをしていきますと、建物の本体工事もスムーズに進めることができるでしょう。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月12日

階段のリフォーム

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は比較的簡単に階段をリフォームする方法をご紹介します。

まず、ビフォーの写真をご覧下さい。

2013.9.9.1.jpg

階段というものは廊下と同じく、毎日通る場所なので痛みやすい場所です。

廊下の床が傷付いたり、ふかふかしている場合は張り換えをしたり、上から張る事で比較的簡単に出来ます。

しかし、階段の場合は交換となると大変なのでどうしても上から何かを張る事になります。以前はいろいろと工夫してしていたものですが、最近ではいい材料があります。

階段の踏み板、蹴込み板共に上から張ってリフォームするための材料があるのです。

アフターの写真がこちらです。

2013.9.9.2.jpg

今回のケースでは、階段の踏み板、蹴込み板は上から張っています。

階段の両脇に斜めに入っている木材(ささら、親板などと呼びます)は、今回は上から張るのが難しかったため、塗装して見た目を同じようにしています。

それなら、最初から全部塗装した方が楽なんじゃないかと思う方もいらっしゃると思います。今回の階段もそうですが、既に塗装されているためそれが難しくなってくるのです。

一度全て塗装をはがす事が出来ればきれいに出来ます。

階段の場合は入り組んでいてそれが難しいため、上塗り用の塗料を使います。

この上塗り用の塗料というのが、あまり表面が硬くならないため、床や階段などの歩く場所には不向きなのです。

というわけで、階段の場所を変えずにきれいにしたいだけならこのようなリフォームが現在の主流になっています。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月 6日

A様邸完成2

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回も引き続きA様邸のご紹介になります。今回は玄関、トイレ、収納です。

まずは玄関ですが、玄関ドアを取り換えました。

 

2013.8.9.1.jpg

以前のドアとほぼ同じ寸法なのですが、撤去・取付の際に少し大きめに外壁を取らないといけません。

そのため、今回は玄関ドアと同じような色のタイルを探し、ドアの周りに張りました。そうすることによって、むりやり感が無くなっていると思います。

玄関ドアを開けると、このような空間が広がっています。

2013.8.9.2.jpg

天井と壁はクロスの貼り替えのみですが、床に大理石調の大型タイルを張る事によってがらっとイメージを変えています。

この大理石調タイルは表面がとてもピカピカなので、鏡のように周りが映って見えます。

2013.8.9.3.jpg

前回ご紹介した脱衣所の入り口へは、このアーチの開口を通って行きます。

よく見て頂くと、アーチの外周部に白いものが付いていると思います。モールディングといって、木製の装飾です。白く塗装して周りに合わせています。

2013.8.9.4.jpg

そしてこれがトイレです。

トイレはリクシルさんのサティスです。

タンクレスなのですっきりとした印象になっています。

奥に赤いクロスが貼ってある場所は2階のトイレの配管シャフトです。どうしても出っ張ってしまうので、アクセントのクロスを貼りました。

 

2013.8.9.5.jpg

これはトイレ手洗いです。

木製のオーダーカウンターに水洗、ボウルを付けています。

今回は見える部分は全てきれいにという事で、排水金具などもこのようにおしゃれなものを取付ました。

2013.8.9.6.jpg

そして最後に写真としては地味ですが、階段下の収納です。

少しでもスペースを有効活用するためにL型に棚を作り、棚を自由に動かせるようにレールを取付ています。

 

2013.8.9.7.jpg

2回に渡ってご紹介しましたが、リフォームでもこんなにいろいろ出来るんだ、というとてもいい事例だと思います。

少しでも皆さんのリフォームのアイディアの参考になれば幸いです。

社長ブログミニバナー.png

2013年9月 3日

A様邸完成1

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は完成したA様邸のお風呂と脱衣所をご紹介します。

A様邸のお風呂、脱衣所は以前洋室だった場所に新たにつくりました。

まずはお風呂、リクシルさんのグランテージです。

2013.8.7.1.jpg

ジェットバス付きの豪華なタイプです。

そして脱衣所の洗面台はお客様のご要望をもとにオーダー仕様となっています。

2013.8.7.2.jpg

上部の吊戸棚は現場でつくり付けです。
ミラーキャビネットはTOTOさんのシステムJです。

お客様のご要望で部屋の幅いっぱいの寸法でオーダーしています。

 

2013.8.7.3.jpg

カウンターはアイカさんの人造大理石にリクシルさんのアンダーカウンター式のボウルを取付しています。

カウンターもオーダーなので、世界に一つしかない組み合わせが可能です。

洗面台の反対側にはデッドスペースを利用するための収納を作りました。

細い間口で奥行きが深いため、長い引き出しのようなかたちになっています。

写真に収まりきらないのでちょっとだけ出していますが、実際は写真の倍ほど出てきます。

2013.8.7.4.jpg

ちなみに、脱衣所の引き戸には以前の建具に入っていたチェッカーガラスを再利用して使いました。雰囲気があっていいガラスですね。

2013.8.7.5.jpg

このように、工夫をすれば本当にどこでも見たことのないようなリフォームも可能です。

既製品でしっくりとこない方がいましたら一度ご相談下さい。

社長ブログミニバナー.png

2013年8月 7日

法22条地域

こんにちは。


ナチュレホームの高原です。

時々耳にする言葉で、防火地域とか準防火地域というものがあります。

これは市街地などの住宅や店舗の密集地などで、万一火災が発生した場合にまわりの建物に火が移らないように、あるいは移ったとしても燃え広がるのに時間がかかるように、屋根や外壁に不燃材や準不燃材とよばれる耐火性能の高い素材を仕上げ材や下地材に使用することが、義務付けられている地域のことをいいます。

一方で、あまり知られていないものとして、法22条地域というものがあります。

これは、建築基準法の22条に定められた地域で、この地域に属していますと、防火地域や準防火地域でなくても、屋根や外壁に不燃材を使用しなくてはなりません。


外壁に関しては、全てではありませんが、延焼のおそれがある部分(概ね境界線から1階は3m、2階は5m)は不燃仕様としなければならないという制限が加わります。


25.6.13.1.JPG

例えば外壁にサイディングを張るだけでは満たされず、9mmの耐火ボードを下地にしてからでないと、違反したとみなされてしまいます。

このへんは、専門の建築士でないと分かりづらいところですので、ご計画のある方は早目にご相談をいただきたいと思います。

このほかにも一般の方がご存知ないようなことが多いので注意をして頂きたいとおもいます。

2013年7月23日

不測の事態のときに

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。


建物が完成してから時が経ちますと、変化がでてくることがあります。
木造住宅ですと柱などの構造材や胴ブチとよばれる下地材が、若干の乾燥収縮や反り、ねじれによって、クロスのふくれになったり、開口部まわりのボードやコンクリートの隅部に力が集中して加わり、クラックが入ったりすることがあったりします。
これらのことは、木材というか木の性質として、しばらくは"動き"がありますので、1年間ほどは、こうした変化がついてまわります。

構造的には問題がなく、いわゆる瑕疵には該当しないのですが、お客様にとっては不安や心配になるのは無理もないと思います。
当社のスタッフから事前にお客様にお伝えしていたとしても、ご理解をいただくことがむずかしいということもあります。
ここで大事になってくることが、お客様と私達スタッフと職人さんとの間の信頼関係だと思います。

素早い対応や説明が常に求められます。
工事を進めていくと、いくつかの壁に当たります。

その時いかに誠意をもって迅速に対応できるかがお客様満足につながると思います。
また、同じ事が繰り返されないような対策も、工事サイドで考えていかなければいけないと思います。

2013年6月27日

増築の際に注意したい事2

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は増築の注意事項第2弾です。

注意事項といっても、建築基準法などの法規的なものは今回は省きます。
お客様のお家それぞれで発生しうる盲点のようなものを書いてみます。

 

まず、ひとつ目は増築する事でご近所さんへの影響がある場合です。


増築という事は現在の家より大きくなるので、出た部分はお隣さんのお家に近づく事になります。
建築基準法上の規制や、民法上の規制などは当然きちんとします。
ただ、それだけでは解決しない部分もあるのです。
お隣さんからの希望、というものが出てくる場合もあります。
窓を付けるのは控えて欲しい、屋根をこちら側に向けないで欲しい、もう少し距離を取って欲しい、などです。
このような話が出た場合、これはお客様とお隣さんとの話し合いという事になってきます。

 

ふたつ目としては、屋根の問題があります。


平面図上で見ている分には問題なく増築できそうな場合でも、実際に現地で見てみると、屋根の向きによっては天井の高さが確保出来ない場合があるのです。
増築する時は、なるべく増築する部分の屋根だけしたいものですが、複雑な屋根の場合はそうもいきません。
増築する場所以外の屋根も大幅に触らないといけない事もあるのです。
これは現場を下見させてもらえばすぐ分かります。
平面図だけで打合せするような場合は注意が必要になってきます。

 

この2点は増築の際には注意しないといけません。
基準法上の規制などは我々がきちんとしますので、あまり気にしなくてもいいと思います。

2013年6月26日

増築の際に注意したい事1

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回はリフォームでよくある、「増築」についてです。

お問い合わせの中でも多い、増築。

お家がどうしても狭い場合には仕方なく増築、と考えるのは自然な流れだと思います。

ただ、増築というのは「小さい新築」ですので、リフォームするよりはどうしても費用がかさみます。

そこで、増築したいというお客様からのお問い合わせがあった時は、まずよくお客様のご要望をお聞きしています。

どういう用途として使う部分なのか、どういう経緯で増築するという結論に達したか、そのあたりを良く聞く事にしています。

お客様は当然ご自身のお家の事は良く知っていますし、本当に増築しないと仕方のない場合もあります。

ただ、何件に一件かは内部の間取り変更で済んでしまう場合もあるのです。

増築というのは便利な手段ですが、いろいろと規制もありなかなか難しい場合もあります。次回、その増築に関する盲点のようなものを書いてみようと思います。


 

2013年6月14日

床材を決めるコツ3

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回も引き続き床材について書いてみようと思います。

今回はなかなか悩む床の色についてです。

床の色も最近は本当にいろいろとあって悩んでしまうと思います。

僕なりのアドバイスをまとめてみようと思いますので、参考にしてみて下さい。

まずは、昔からあるような床の色の場合。少し濃いめの茶色の床です。

 

2013.4.27.1.jpg 

 

このような色は見慣れているという事もあり、とても無難な部類に入ります。迷ったらこれでいいかもしれません。

次はこげ茶系の色の場合。

 

2013.4.27.2.jpg

 

ここまで濃い色だと、白いものが落ちた時とても目立ちます。ホコリ、お米つぶなどがとても良く見えます。

目立つのを掃除しやすくて良しと取るか、目立って困ると取るかは人それぞれです。

ちなみに我が家の床はこの色ですが、お客様が来る直前の掃除は大変です。

 

白系の床の場合。

2013.4.27.3.jpg

 

白は髪の毛が目立つ色です。ドライヤーを使う脱衣所などは避けた方が無難だと思います。

ちなみに下にあるような少し薄めの茶色の床材は人気が高いです。部屋が明るく見えるのと、どんな壁紙でも合わせやすいからだと思います。

2013.4.27.4.jpg

 

2013.4.27.5.jpg

我が家の2階をリフォームする時はこのへんから選ぼうと思っています。

以上床の色についてでした。

 

 

2013年6月13日

床材を決めるコツ2

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回も引き続き床材について書いてみようと思います。

素材編2です。

 前回はメジャーな仕上げ材をあげましたが、今回は少し変わったものをあげてみます。

 まずは、重歩行用クッションフロアーです。

店舗用クッションフロアーともいい、水廻りメインで使われる(住宅用)クッションフロアーとは少し性質が違います。

重歩行用というくらいで、住宅用よりも硬く、傷が付きにくいのが特徴です。

デザインも豊富でおしゃれなものも多いので、住宅用のクッションフロアーに気に入るデザインが無い場合などは検討してみるのもいいと思います。

コスト的には住宅用よりは高くなります。

1308_268_w.jpg 

 

次にフロアタイルという材料です。

 

ryft-d-ly-83153_im1.jpg

 

これは見た目的にはフローリングのような木目調のものがあったり、大理石のような柄があったりととてもデザイン豊富です。

重歩行用クッションフロアーと似た性質で、もう少しリアルなイメージでしょうか。

重歩行用クッションフロアーはシート状なのですが、こちらはタイルという名前からも分かるとおりある程度の大きさに分かれています。

フローリング調だと幅10cm、長さ1m、大理石調だと30cm角などです。

コストは高めですが、特別な空間を演出するにはいい材料です。

その他にもタイル、カーペットなど使える素材はたくさんあります。

ほぼどんなイメージでも実現できますので、デザインを重視したい方は一度ご相談下さい。

 

 

2013年6月12日

床材を決めるコツ

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は床材について書いてみようと思います。

床材といってもいろいろとあるので、決めるのはなかなか大変だと思います。
素材の選び方、色の選び方について書いてみようと思います。
今回はまず、素材編1です。

まずは素材です。

一番多いものとしてはフロアーと呼ばれるものが多いと思います。
これは合板の上に薄くした木を張ってあるものです。
金額としてもお手頃で、強度、見た目もいろいろあるのでコストパフォーマンスがいい材料になります。
イメージ01

施工する場所としてはほぼ全ての場所に使用出来ますが、水廻りに使うとどうしても湿気で板が伸縮しやすいので注意が必要になります。
表面は硬いですが、絶対に傷つかないものではありません。
傷が付くと基材のベニヤの色が見えてくるという欠点はあります。濃い色の床を選ぶとこの傷が目立つので注意です。

 

その次に良く使うのがクッションフロアーという材料だと思います。
3ミリ程の材料で、主に耐水ベニヤというものの上に張って使われます。
この材料は薄いのですが、表面は水に強いシート、その下にクッション性のある材料が組み合わせてあります。

ここまで書くとピンとくる方もいらっしゃると思いますが、主に水廻りの床に張る材料です。

 

 

 


水に強く、スポンジのようにふわふわしているので、はだしで乗ってもひやっとしません。
トイレ、脱衣所、キッチンの足元に使うと素材の良さがいかせます。ただ柔らかい材料なので、重いものを落としたりすると傷はつきやすいです。

最後に無垢フローリングです。
本物の木を100%使ったもので、見た目、耐久性ともにとてもいい材料です。

さらにフロアーと違うのは素足で乗った時、温かく感じるという点です。ちなみに個人的にはサクラの無垢材が一番好きです。
フロアーと違い、傷ついても全部同じ木で出来ているので、あまり傷が目立ちません。
木質系の床材の中では一番いいものだと思います。

muku.png

 しかし、デメリットが無い訳ではありません。
まず材料自体の価格が高い事。フロアーよりも施工費がかかる事があげられます。
フロアーというのは、幅が約30cmなのですが、無垢材は10cm程度のものが多いのです。大工さんが3倍釘を打つ計算になるので、どうしても施工費がかさみます。


もう一つは、天然の材料なので伸び縮みします。施工時には板の間に0.5mmほどの隙間を開けて張るのですが、湿気の多い季節になるとこの隙間がくっついてしまう事もあります。逆に乾燥している時期は隙間が広がるのです。


ちょっと難しそうな材料ですが、僕としてはメリットの方が大きいと思います。一度検討してみる事をおすすめします。

長くなってしまったので、次回に続きます。

イメージ01     

 
 

2013年6月11日

壁紙を決めるコツ

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はなかなか壁紙を決められない方へのアドバイスです。

壁紙を決めるのはなかなか大変だと思います。

僕も自分の家のリフォームの際に苦労した覚えがあります。少しでも壁紙を決める際の参考になればと思い、いくつか方法をご紹介します。

まず、最初の方法としては「現在のお気に入りの部屋と近いものを選ぶ」という方法です。ちなみに我が家のリビングはこの方法で選びました。

以前住んでいたマンションのリビングが気に入っていたもので、ほとんど同じ壁紙にしました。
この方法ですと、今までと同じような空間が出来ますので、失敗はほぼないと思います。現在の壁紙と近いものを選ぶ時は、大きめのサンプルを取り寄せる事をおすすめします。実際に壁に貼って比べて見るとよく分かります。

小さいサンプルで見ていた時より、薄めに見えますので微妙な色加減は大きなサンプルに限ります。

次に、まったく違うデザインに挑戦する場合です。

色のセンスがある方はご自身でサンプルの中から組み合わせてもらえばいいと思います。
あまり自信のない方は、リフォームや新築の「施工事例が載っている雑誌などを参考にする」という方法をおすすめします。

実際に気に入ったものをいくつかチェックしておいて、その他のキッチンや家具を合わせるのです。この方法もなかなか失敗はありません。
我が家の寝室がこの方法で選んだのですが、イメージ通りの仕上がりになりました。

壁紙というのは施工範囲が広いぶん、部屋のイメージを大きく左右します。

ここに書いたのは一例ですが、失敗しない方法としてはなかなかいいと思います。

25.4.7.1.jpg

2013年5月25日

天井裏の丸太。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は木造ならではの丸太について書こうと思います。

リフォームで天井を解体するような場合、屋根の下には丸太が出てくる事が多いです。

下の写真をご覧下さい。このお宅は平屋なので、一階の天井をまくったところ、このような丸太が出てきました。

25.4.6.1.jpg

このような丸太が出てきた場合、部屋の中に見せてしまっても面白いと思います。

ただ丸太を見せる場合は天井が高くなってしまうので、暖房の効きはどうしても悪くなってしまいます。

そのような場合は天井にシーリングファンというプロペラを付けるか、床暖房を取り入れるという対処方があります。

かっこいい分、多少のデメリットがあり、コストも増えます。

ちなみに個人的には丸太は見せたい派です。

2013年5月20日

きちんとした現場へ。

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、工事内容とは異なりますが、産業廃棄物の処理についてです。

私達は、解体や現場作業をして出た切りくずなどは、産業廃棄物として、福井県の許可を得ている中間処理の業者に処分していただいております。

25.4.18.1.jpg

産業廃棄物も家庭ごみと同様に、分別が厳しくなっていまして、木材、金属、コンクリート、段ボール、耐火ボード・・・などきちんと分けておくことが必要です。

これらを処分する際には下の画像のような建設系廃棄物マニフェストというものを書いて、産廃業者のほうに提出しています。

25.4.18.2.JPG

この書類は排出業者から中間処理、最終処分業者まで、きちんと管理されるようになっていて、家電製品などがいっしょに廃棄されたりなどの違法行為を防ぐ目的もあります。

当社でもこのマニフェストを使用していまして、現場の職人さん方もきれいに袋に入れて分別に協力していただいております。

ひと昔前の建築現場には、現場に置いておいた廃棄物収集用のコンテナの中に、現場から出たとはいいがたいものも見られた時もあったようですが、当社では皆無です。

現場に携わる方々の意識も時代とともに変わってきています。

決められたこと、守るべきことがきちんとできるお客様の現場になってきています。

私も少しでもきれいな現場にしておいて、お客様に安心していただきたいと思います。

2013年4月27日

養生。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はリフォームの最初の工程である養生について書こうと思います。

下はY様邸の階段の写真になります。

階段の壁のクロスを貼り替えるため、階段が傷まないように養生した様子です。

25.3.23.1.jpg

養生と一言でいってもいろいろな意味があり、使う養生材も違って来ます。

今回の養生は、階段を傷ませないために、板をひいて保護しているのです。

ちなみに2階で工事がある場合などは、壁を養生する事もあります。

材料を運ぶ時などに壁を傷めないようにするためです。

養生の他の意味としては、塗装の時などに汚さないようにするというもの。

この場合はマスカーと呼ばれるビニールのようなものや、ブルーシート、毛布などを使ってお客様のものを汚さないようにします。

少し意味は違ってきますが、「コンクリートを養生する」という言葉もあります。

これはコンクリートを打ってから、既定の硬さになるまでひびが入ったりしないように水を定期的にまいたりする事です。

どの養生も、建築の世界ではとても大切な作業になります。

2013年5月 2日

いくつもの検討を経て

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

空いている土地があったり、畑にしている土地がある場合、すぐにでも建物が建てられるように思いますが、その土地が農地だったり、崖地だったりする場合、建てられなかったり、市や県にいろいろ申請を出したりして、許可を得てからでないと、工事にかかれない場合もあります。

建築確認申請などもそのひとつになります。

25.3.28.1.gif

また、仮に許可がおりたとしても、直下の地盤が軟弱で不安定な場合、きちんとした地盤改良の施工も必要になってきます。

25.3.28.2.JPG

25.3.28.3.JPG
▲地盤改良は増築の場合も同じように必要です。

例えば、そのお家の息子さんのご結婚が決まったとしまして、新居をご希望になられるような場合、結婚式までに工事を完了してくださいというケースが時々あります。

この場合、施主様のお気持ちは十分理解できるわけですが、いろいろとプランはもちろん、法律や地盤や職人さんと材料の段取り、ローンなど調べたり検討したりしなければならないことが、意外とたくさんあるのです。

慎重かつスピーディーに打合せを進めていきますが、一朝一夕には完成にいたらないということをご理解いただきたいと思います。

詳しいことにつきましては、当社アドバイザーよりご説明させていただきますので、お気軽にお電話やメールにてお問い合わせいただきたいと思います。

2013年3月21日

新築やリフォームをする際の家族会議。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は新築・リフォームの際に家族内で話しておいた方がいい点を3つ書こうと思います。

1.
まず、新築・リフォーム共に大切なのは"家族の総意"だと思います。

ある程度家族の間で計画について話し合い、大まかな方針を決めておく。

これが一番大切な事でしょう。

細かい部分ではいろいろと意見が対立する事はよくあります。

ただし、根本的な部分はまとめておいた方が話がスムーズに進みます。

例:新築と全面リフォームを悩んでいる。
→ この金額までならリフォームで、などと決める。


2.
その次に大切なのは予算です。これ次第で出来る事がある程度決まってきます。

分かりにくいとは思いますが工事後の生活も考えて、無理のない設定をする事が大切だと思います。

例:水廻り全面リフォーム  →  約300万円
  新築、土地購入費    →  約2500万円   など

予算なんて分からない、という方も多いと思います。

予算と考えずに、"希望金額"と思ってもらえればいいと思います。


3.
最後は工事の時期です。これも大切な項目になると思います。

3カ月後に始めたい方と1年後に始めたい方では打合せの進め方も違ってきます。

ただ、あまり急いでもいい結果は出ないと思いますので、なるべく早めにお問い合わせを頂いた方がいいと思います。


ご家族の総意、予算、工事の希望時期、この三つがはっきりとしていれば打合せが途中でストップする事も慌てる事もないと思います。

まずはご家族内で良く話し合って、分からない事は我々にご相談下さい。

2013年2月27日

冬場の特典

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

このごろ少し気温が高く、この時期にしてはめずらしく雪がほとんどないので、工事現場のほうでは、全くといってよいほど支障がなく、車での移動も比較的スムーズにできます。

当社のまわりには田んぼが多いのですが、雪がないのでまるで3月頃の風景をみているような気になります。

建築業界では、1月と2月はいわゆるポストシーズンといわれることが多いのですが、今からでも工事着工しても何も問題がないように思います。

これから3月以降にかけては"春先に"とか"雪が消えたら"とおっしゃられるお客様が集中されることがありますので、材料の手配から職人さんの段取りにおいても、一時期に重なりがちになります。

だれしも忙しさの中で"てんぱってしまう"と良い仕事にはつながらないことがあります。

だとすると、この冬場の時期に工事をすすめることも、逆にお客様に喜んでいただける結果につながると思います。

特にトイレやお風呂などの室内のリフォーム工事は、外部の気象条件の影響もほとんどないのでおすすめです。

もし影響があるような事があれば、当社のスタッフが適切に判断して、問題にならない配慮をしていきます。

この日までにというしばりがなければ、当社の営業スタッフにご相談いただければ、
きっと喜んでいただける内容の現場に仕上げます!



2013年1月31日

建具のリメイク。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は古い建具をリメイクして再利用した事例をご紹介します。

建具というものは、その部屋のイメージを決める大きな要素だと思います。
占める面積が大きいですし、必ず入る時に目にするからです。

今回T様邸でも建具に関してはいろいろと打合せさせていただきました。
畳を敷く場所があるのですが、畳のそばには和風の建具を入れたいという事になりました。

1.「現在の建具は気に入ってるのだが、汚れと見た目が古臭いのが嫌。」

2.「同じようなものを新しく作ると金額的にずいぶん高くなってしまう。」

という二つの意見から出てきたのが、現在のこの建具をリメイクして再利用しようという案です

【リメイク前】
24.12.19.1.jpg
この建具が、リメイク後はこう↓なりました。

【リメイク後】
24.12.19.2.jpg
まず、まわりの桟の部分は塗装しました。
古臭いイメージだった板張りの場所にふすま紙を貼ってあります。

24.12.19.3.jpg
そしてガラスをワーロンという和紙と樹脂で出来た板に交換しました。

とてもかっこよくなったと思います!
リフォームの基本は使えるものはなるべく再利用する事にあると思います。

今回のように見た目も、予算もご満足して頂けるような提案やアイディアは常に考えるようにしています。

2013年1月30日

集成材(フリー板)

こんにちは。

ナチュレホームの高原です。

新築、増改築、リフォーム工事と、当社のどの工事においてもよく使用されるのが、集成材のフリー板と呼ばれる巾が600で長さが4200、厚みが25または30の大型の板です。

この板を大工さんが丸ノコでカットして取り付け、塗装屋さんがきれいに塗装して仕上げます。

この板はどういう用途で使うかといいますと、カウンターはもちろん、棚板や窓枠、収納の内部などの仕切り板など多用途に使われています。

24.12.20.1.JPG

特徴としては、完全乾燥材なので収縮したり、無垢材と違って反りが少なかったり、着色しやすいなどの利点があります。

そして、なんといっても大きさがあるので、ある程度のものなら自由に加工して、木取りすることができます。

また、コスト面でも比較的お手頃の価格なので、けっこう現場で重宝しています。

大工さんのほうで角を丸くとったり、面を大きくしたりして、ご家族がけがをしないような配慮もしています。

無垢材には無垢材の長所もありますが、ある程度制限される部分もどうしても出てきます。

これからもこの集成材は現場で活躍してくれるでしょう。


2013年1月26日

かたちになるまで

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、工事中の現場の壁のボードを張る直前の状態を載せました。

24.12.6.1.JPG

24.12.6.2.JPG


筋交いや間柱と同様に、完成してしまうと見えなくなってしまう部分です。

それだけに、しっかりとした施工をしています。

画像の現場の完成した姿でいうと、天井付近の壁に間接照明がついて、窓との間のスペースにカーテンが付くような予定でいます。

あらかじめ完成形を検討しておいて、電気配線やカーテンの取付に支障がでないように、下地を補強したりバランスをとったりしています。

図面では表現出来ても施工困難という場合もまれにあるので、現場で納め方を職人さんと長時間思案することもよくあります。

経験豊富な方の知恵を参考にして、お客様に喜んでいただけるかたちを残していきたいと思います。

これは、型にはまった規格住宅ではなしえないことです。

設計、コーディネート、施工が力と知恵を出して、よいものをつくっていきます。

2012年12月18日

オール電化は不安か。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はオール電化について書いてみようと思います。

東日本大震災を機に節電の機運が高まり、いろいろな場所で節電をしているのを目にします。
そして、お客様の中にはオール電化にしてしまうと、電気不足になった時に困るのではないかという声を何度か聞きました。

これについて書いてみようと思います。

オール電化は家の給湯、調理などの熱源を全て電気にしてしまう事です。
と言うことは実際に停電になってしまったら、調理もお風呂も入れなくなってしまいます。
これは事実です。

では、逆にガスコンロ、ガス給湯器なら大丈夫か、というと実はそうでもないのです。
ガスコンロでも電気で火花を飛ばして着火しますし(電池式なら付きます。あとライターでも)、ガス給湯器も動かすのに電気を使っています。
要するにガスだけでは調理もお風呂も入れません。

ということはどうなるかというと、『オール電化=災害に弱い』とはならないのです。
地震の際にガス管からのガス漏れなどを考えると、どっちもどっちという感じです。

大切なのはどちらを選ぶにしても、いざという時への備えはしておくべきです。

となるとガスと電気、どちらを選べばいいのか分からなくなってしまいます。

選ぶ基準としては、家族構成、生活スタイルによると思います。

オール電化は確かに深夜の電気料金は安くなりますが、逆に昼間の電気料金は高くなるからです。
昼間に在宅しているご家族が多いと、オール電化にすると電気料が高くなる可能性もあります。

というわけで、この問題はやはり北陸電力さんの試算を見てから、という結果になりそうです。

「我が家の場合は?」と気になっておられる方は、ぜひ一度ナチュレホームにお声かけ下さい!

2012年11月21日

棚板考察

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

工事の取り掛かりの前や途中段階でお客様からよく棚板の要望があります。

当社では、画像のようなパインの集成材を使って、お客様の要望があれば、高さ、奥行き、巾を自由に決めて頂いて(もしくはこちらで提案させていただいて)取付します。

24.10.29.1.JPG

先日打合せをさせていただいたお客様とは、図面とカタログを使って説明して、お客様に理解を高めていただくようにしました。

私達は、いつも目にしていることなっているので、頭には入っているのですが、お客様はそうもいかないと思います。

イメージがわかないという方が、多いようです。

打合せをする時には、何を置くのか、重さは大丈夫か、棚板を可動式にするか、電源は必要ないかなど、いくつかの質問をして、より実用的なものを目指しています。

最終的に喜んでいただくための打合せは時間がかかりますが、それだけの価値はあると思います。

色や全体のバランスも考えて、よりよい収納としていきたいです。


2012年10月29日

資金計画のすすめ。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は大きな資金の必要な新築・リフォームの際の資金計画について書こうと思います。

2年前、僕自身中古住宅を買ってリフォームして引越しをしました。
新築ほどではありませんが多くのお金が必要なため、当然住宅ローンを借りる事になります。

しかし、この住宅ローンを果たしてちゃんと払っていけるのか、これはかなり重要な問題になります。

住宅ローンを組む時相談先としてまず思い浮かぶのが、銀行だと思います。
当然、実際にお金を借りる場所ですのでまずはみなさんそういう流れになるでしょう。

銀行さんでは「あなたにはこれくらいの金額をお貸しできます。」という事は言ってくれます。
そして借りる金額や年数を調整する事で、月に払う金額などもある程度調節できます。
 
そこで問題なのが、その金額が妥当かどうかなのです。
住宅ローンというと、20?35年の長い期間借りる方が多いと思います。

その長い年月の間には様々なイベントがあり、お金が必要になる事が多いのです。
子供が産まれた。車を買い替える。教育費用。子供の結婚式。
正直、ここまで長いスパンでお金の流れを読むのは不可能だと思います。

それでも何か安心材料が欲しく、僕はあるシュミレーションをしてもらいました。
生涯の資金計画のようなものです。
それにより、現在計画している住宅ローンの金額が妥当か、将来的にお金が無くなって困る事がないかという事も分かります。

ここまでされるかどうかは個人差があると思いますが、少しでも将来の安心を得るためにはしっかりとした計画をする事が必要です。

当社ではファイナンシャルプランナーによるライフプランのシミュレーションサービスも無料で行っておりますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい!


2012年10月15日

新築か、リフォームか。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はよく話題に上がる事の多い、新築かリフォームかの境界を考えてみたいと思います。

家族が増えたりすると、大きいリフォームを考える方がいます。

その際によく聞かれるのが、『どうせなら壊して立て直した方が早いんじゃないの。』というお言葉です。

この問題はよく聞かれるのですがなかなか一概にこうです、という答えの出るものではないのです。


まず、新築の利点としては

間取りが自由に決められる。

性能が高い。(構造、断熱、気密など)

というところが大きいと思います。

しかし、リフォームと比べると欠点もあります。

予算的には大幅に上がってしまう。

引越しをしないといけない。

各種手数料、税金がかかる(登記費用、不動産取得税、固定資産税が上がるなど)


リフォームの利点としては

住みながら工事が出来る。

予算的に新築より安くつく。

手数料、税金などがあまりかからない。(固定資産税据え置き)

思い出の詰まった家をそのまま使える。

欠点としては

予測の難しい部分もあり、適切に調査出来ないと費用に見合った工事が出来ない。

部分的にするような場合は工事の区切りが難しい。

住みながら出来る反面、工事中のお客様の負担は新築よりは大きい。


上記のように、新築・リフォーム共に利点・欠点があります。

ここで迷っている方は、まず予算をある程度決め、家に求めるものをよくご家族と相談される事をお勧めします。

そして私達が現場調査する事によって、新築の方がいいかリフォームの方がいいのかの判断が出来ます。

家の事は難しい事が多いと思います。分からない事は何でもご相談下さい!


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

2012年10月 6日

採光について

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

建物のプランをする時の重要な要素のひとつに、採光計画があります。

やはり暗いところでは、気分も良くありませんし、細かい字を見たり、家事をするにしても手元や足元は明るいにこしたことはありません。

お部屋のほうは、外に面していることが多いので、窓から明かりをとることが可能ですが、そのかわり、廊下や階段廻りなどは、お家の中心になることがあり、比較的採光がとりづらいことがあります。

そこで、ときどき下の画像のような壁面に小さな窓をつけることがあります。

24.9.17.1.JPG

この画像は、トイレの前の廊下部分が直接日が差さないので、隣の部屋の明るさを取り入れるために、部屋境に小窓を取り付けたものです。

日光などの自然光は、ある程度角度がついてお家の中に入ってきますので、比較的目線より上のほうに設けることが多いです。

居室に関しては、建築基準法上の規定もあり、一定の面積以上の窓が必要です。

ごく稀にこの面積が満たされない場合は、天窓といって、屋根にサッシやガラス瓦を取り付ける場合もあるくらいです。(雨漏りや結露の原因になるのであまりおすすめではありませんが。)

先の基準法は、国民の生命、健康、財産を守るための法律です。

新築や増改築をするときは、一度当社の建築士にご相談いただければと思います。

2012年9月25日

土間コンクリート打設時の注意点

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

暑い日が続きます。かと思うと急に天気が変わって、ドシャ降りになったりします。

こういうときに困るのが、外の仕上げ工事で、特にコンクリート土間の即時仕上げの場合、気を付けなければなりません。

まず、気温が極端に高い猛暑日などは、コンクリートを打設してから、表面が急激に乾燥しますので、乾燥収縮といって表面にヒビが入る可能性が高くなります。

これを避けるためにある程度固まってから、表面に水を撒いたり(強く撒いてはダメです。)、日陰をつくったりして、対策をとりますが、駐車場のように広い面積の場合は、画像のように、2mごとくらいにエラスタイトというゴム製の目地棒をコンクリートの表面に埋め込んで、収縮した時の割れようとする力が、ここで吸収できるような施工方法をとったりします。

CIMG9976.JPG

仮にヒビ割れが発生してしまった場合、補修が困難な場合が多いので、対策は万全にしておきます。

また、当然の事ですが、天気予報だけでなく、ネットや実際の空模様を自分の目で確認して、激しい雨のないように打設の時間なども計画します。

このように、コンクリートはデリケートな面がありますし、強度と仕上がりが命です。

協力業者さんと連携して、判断を誤らないようにしていく事が大事な仕事です。

2012年9月22日

現場の養生

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

私達の工事現場では、新築、リフォームにかかわらず必ず養生を行っています。

養生というのは、現場が傷つかないように、板を敷いたり、カバーを掛けたりすることや、工事範囲以外の部分に、ほこりなどが入り込まないように、シートを張ったりする作業の事をいいます。

24.9.3.1.JPG

解体工事などがある場合は、養生材を二重、三重とすることもあります。

一度傷ついたものは、なかなか修復が困難なことが多いので、慎重に時間をかけておこなっています。

養生をしていても、わずかな隙間があったりすると、床などはその上を頻繁に人があるきますので、ひじょうに危険です。

お客様の大切な財産を預かって仕事をしているということを、肝に銘じてこれからも仕事をしていきたいと思います。


2012年9月17日

和室造作材

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

土曜・日曜は無料設計相談会でした。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございます。

今日は和室の造作材について書きたいと思います。

この画像の中に白っぽい木が3種類使用されています。

24.8.27.1.JPG

天井は杉、柱と長押は桧、建具の縁はスプルースという木材の種類になります。

それぞれの木がそれぞれの役割に適した場所に使用されます。

例えば建具に使用されているスプルースは、比較的軟らかい木なので、柱に使われる事などはありません。

杉や桧はそれに比べれば、多用途に使われているほうですが、建具に杉の木の材料を使うこともめずらしいことになります。

軟らか過ぎて引き戸などですと次第に削られていってしまうからです。

また、木材には柾目と板目(木目)とがあり、柱や天井板などはこの柾目、板目で印象がガラッとかわります。

板目と柾目

例えば縁側によく使われます、木材の目(年輪の間隔)の細かい縁甲板とよばれるものはだいたいが柾目になります。

どんな木をどんな感じで使って、それをどのように表現するか、方法は多岐におよびます。

コストにも差がでますので、最適な方法を設計者に相談してみて、見栄えのするお部屋にしていきましょう。

2012年8月23日

下地の状態

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

お客様から時々こんな声をいただきます。

「○○を取付してほしいのですが。」

状況としましては、クロスがすでに張ってあり、下地が見えない状態の時にお聞きすることがよくあります。
○○の内容としましては、棚板、神棚、時計、絵画などです。

中には、簡単に取付できるものもありますが、これらの物を固定するために、必ず釘やビスが下地に効かなければなりません。

多くの大工さんは、この下地の間隔を1尺(約30cm)にしているために、この下地がない所には、上記のものが取付が困難なことになります。

また、安易に下地の数を極端に増やして、どこ位置になっても対応できるようにしておくのも、コスト面ではあまり得策ではないでしょう。

いずれにしても、打合せの段階で、早めに担当者に大きさや取付位置を連絡して頂けますと、非常にありがたいです。

壁掛テレビなどの中には、重い物もあるので、場合によっては対策が必要です。

この下地の間隔(感覚)は、皆様も記憶にとどめておいていただきたいと思います。

24.8.2.1.JPG

2012年8月18日

材料の伸縮

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

毎日暑い日が続いています。

今回は、気温や直射日光で材料が、伸びたり縮んだりするということを取り上げます。

鉄道のレールや橋梁の鉄骨の連結部は、皆様もご存知だと思いますが、若干の隙間を設けて造られています。
これは鉄が熱膨張によって材料が伸びることに対しての対策をとっているものです。

一般住宅においても、金属が屋根や外壁に使用されていて、ジョイントがあるような部分には、コーキングなどの弾力性のあるものを充填して、材料の伸縮に対応している場合が多いです。

24.7.26.1.JPG

雨樋や配管などの塩ビ製品や窯業系のサイディングなどは、金属以上に伸縮率が高いので、施工時には注意が必要です。

気温の高いときには、雨樋などは平常時より15mmも伸びたりすることがあるようです。

24.7.26.2.jpg

また、外部だけでなく、閉め切った室内も熱がこもったりしますと、壁や天井のクロスが伸縮したりして、隙間が大きく目立ったりします。
窓を開けて換気したり、エアコンで調整することも必要でしょう。

残暑の残る9月頃までは注意しましょう。

2012年8月 8日

解体工事。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォーム前の解体の様子を書こうと思います。

リフォーム工事での最初の本格的な作業は解体になります。
解体、というと『壊す』というイメージがあるかもしれませんが、リフォームの場合はそうではありません。

例えば、家を建て直す場合の解体の場合は完全に『壊す』解体になります。
基礎を含め、全て撤去しないと新しい建物が建たないので当然といえば当然です。

しかし、リフォームの場合はそうはいきません。
『壊す』というよりは、『取りのぞく』と言った方が正確かもしれません。
例えば壁紙の張り替えなどでは、壁紙のみを撤去して新しいものを貼る事になります。

さらに壁に穴を開けてしまったような場合では、必要な部分の下地(石膏ボード)を切り抜き、補修し、壁紙を貼るという流れになります。
雨漏りなどで、石膏ボードの下地にあたる木材が腐っているような場合はさらにその撤去、補修がプラスされるのです。

なんだか難しそうな話かもしれませんが、人間の身体と一緒だと思っています。
薬を塗って治る程度か、外科手術をしないと治らないのか

僕達は家を見て、現在の調査結果から傷みの程度を判断してどこまで『取りのぞく』か判断するのです。
取りすぎると、直すのには費用がかさんでしまいます。逆にちゃんと傷んだ場所を取らないと意味がありません。
最初の段階での判断が一番大切になってきますので、解体しながら適切な判断をするように心がけています。

24.7.25.1.jpg


2012年8月 6日

配色

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

最近のお客様の色に関して、選ばれる色の傾向としまして、多いなと思いますのが、室内でも外部でも、白を基調としましたこげ茶です。

例えば外部ですと、白い漆喰壁に木部まわりは、古民家ですとこのこげ茶色というのが、すごく見栄えがしてきます。

IMG_4996.JPG

茶色でも少し薄い色は、軽い感じがでてしまい、建物そのものがもつ重厚さが弱くなってしまいます。
色あせの点からいっても、濃いめの色を塗っておいた方がよいでしょう。

しかし、これが真っ黒までいくと、お客様によっては、避けられる方もいらっしゃいます。
このほんの少しの差が、その方の感情による場合が多いです。

若干の色の持つ温かみや、面白さを表現してみたいといったところでしょうか。

室内に関しても、同じように窓枠や巾木などのクロス廻りのアクセントになる部分は、濃い色になる傾向が多くなってきました。

24.7.19.2.JPG

ただし、床にこの色系を使用したときに、ややほこりなどが目立ちやすいので、まめにお掃除やお手入れをお願いしたいと思います。

2012年8月 1日

今年中の工事に向けて。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事完了までの大きな流れを説明しようと思います。

工事を雪が降るまでに終わらせたいという方はたくさんいます。
まだ夏だし、そんなに急がなくてもいいだろうという考えの方も多いと思います。

今回はいくつかのケースでシミュレーションしてみようと思います。


ケース1 水廻り全面リフォーム(間取り変更なし)

水廻り全面リフォームといってもふたつに別れてくると思います。
間取りの変更がある場合と無い場合。

まず、間取りの変更をしない場合を考えてみます。

間取りを変更しなくていい場合は、まず打ち合わせの期間が短くて済みます。
設備機器の仕様や色を決めるだけになりますので、1-2週間あれば大丈夫だと思います。

そして準備期間に2週間程。
工事は住みながら、お風呂+脱衣所、トイレ、キッチンという流れで3-4週間で完了出来ると思います。

という事はこの場合、打ち合わせ開始から工事完了まで、2ヶ月程あればいいという事になります。まだ間に合いますね。


ケース2 水廻り全面リフォーム(間取り変更あり)

水廻り全面で間取りを変更する事になると、ほぼ1階全面リフォームのようなかたちになってきます。
この場合、打ち合わせは3週間-6週間はみておいた方がいいと思います。

かなりばらつきがでると思います。そして準備期間も4週間程。
実際の工事も幅があると思いますが、4週間-8週間程度でしょうか。

打ち合わせから工事完了まで3ヶ月-4ヶ月半くらいになります。ぎりぎりですね。


ケース3 全面リフォーム

細かい計算は正直出来ません。
予算が大きくなればなるほど打ち合わせも長くなりますし、一概には言えません。
今までの経験上、半年程度は間違いなくかかってくると思います。

暑い夏に冬の事まで考えるのは大変です。
でも、リフォームを終わらせて暖かい冬を迎えるには決して早い時期ではない事が分かってもらえると思います。


2012年7月28日

内装の色

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

現在工事中の鯖江市T様邸ですが、リビングの色合わせはパースのイメージを利用してご検討されました。

1.床材:チェリー柄
津田様チェリー柄.bmp

2.床材:オーク柄
津田様オーク柄.bmp

3.床材:ウォルナット柄
津田様ウォルナット源平柄.bmp

床材の色に合わせて建具や廻り縁の色も変えています。
家具は全て同じ色です。

床の色や壁の色は、お部屋の見た目に占める割合が大きいので、選らばれる色によって印象ががらっと変わります。

床は生活していく上でキズが付いたり埃がたまったりします。
濃い色はお部屋が引き締まって格好いいですが、ホコリがよく目立ちます。
淡い色はお部屋が明るく開放的な雰囲気になりますが、経年によって汚れやキズが目立つようになります。
中間色は一番お手入れが楽ですが、ありきたりな印象に・・・と、どの色も一長一短です。

なので、お好きな色を選ばれるのがいいと思います!どーん

2012年7月21日

室内窓

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、あるお家のリビングの完成画像を掲載させていただきました。

IMG_0275.JPG

見えています扉の向こう側に浴室と洗面所が配置されていまして、この方向が南側になっています。

リビングの採光を多く取り入れたいとの施主様のご希望がありましたので、窓を設けることができる壁面には、格好の良い上げ下げ窓と、滑り出し窓を3ヶ所ずつ配置しました。

また、最も明るさが望める南側に、洗面所の窓から入る光を取り入れるために、室内窓も取付ました。

ここの部分は、工事前は日当たりが少ない、暗い倉庫だったのですが、明るいLDKとしてよみがえりました。

ポイントは、やはり室内窓を取り付けたことでした。

ほんのわずかな窓があるだけで、室内の明るさはもちろん、お部屋の雰囲気も変わってきます。

ちなみに、この室内窓には開き戸タイプ、引き戸タイプ、FIXタイプなど色々種類もあり、採光板も透明性のないポリスチレン板を使用していて、安全性とプライバシーを確保できていますのでお薦めです。

当社の工事の内容の中にも、この窓の採用率もあがって来ているように思います。

トイレや物置、廊下などで暗いな?と思われている方がいらっしゃれば、是非ご検討してみてはと思います。

2012年6月19日

リフォームと固定資産税。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はリフォーム後の固定資産税について書いていこうと思います。

リフォーム後は固定資産税が上がるのかな。という質問をよく耳にしますが、実際はどうなのでしょう。
リフォーム後に固定資産税が上がったという事はあまり聞いた事はありません。

ちゃんと調べてみると、このような仕組みになっています。

まず、固定資産税というのは課税標準額(固定資産税評価額)というもので決まります。
この額は、最初に建てられた時に算出されて、3年に一度見直されるようになっています。

基本的には見直しの際に評価は下がるのですが、物価によっては据置きという事もあるようです。

木造住宅の場合は27年目に新築時の20%になります。
そして、これ以上下がる事はありません。
固定資産税は30年ほど経つと無くなるという誤解をされている方もいますが、当初の2割は払い続ける必要があります。

さてリフォームした場合の固定資産税についてですが、評価額の見直しは行われないことがほとんどのようです。

固定資産税の事が記載されている地方税法に、「新築」もしくは「増築」を行った場合に評価(の見なおし)を行うという事が決まっているからです。

さらに、リフォームは確認申請をする必要がありません。
そうなると行政もその地域でおこなわれているリフォームを全て把握することは不可能です。

把握したリフォームにのみ見直しをするのは不公平なため、リフォーム後の固定資産税の見直しはされることがあまりないという事です。

しかし厳密に言うと見直しをすると評価は上がるため、固定資産税が上がる可能性もあるようです。
リフォームと思っていたものが"増築"扱いされた場合などがその一例にあげられます。

よく分からない場合は最寄の行政の窓口に問い合わせてみると確実です。


2012年6月11日

乾燥材を使う意味

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、木材の含水率表示についての画像を載せました。

5.31.1.JPG

これは、一般的に新築やリフォーム工事のなかで使用されている柱材のものですが、
このように、乾燥材で認定もされているという点で安心できるという面が、施主様に対してはあると思います。

表記のなかにあります、SD20という記号のSは表面がかんながかかっていることを表し、Dは乾燥材であることを意味しています。

また、最後の20は構造材の含水率の上限値である20%以下であることを表しています。

材料が乾燥していると、建物が狂ったり、動いたりすることが少なく、例えば壁のボードの継ぎ手に割れが生じたり、床と巾木の間がすいてきたりなどということの割合が、未乾燥材を使用した時と比べるとかなり少なくなります。

また、材料自体の割れも少なくてすみます。

画像の柱は県産材ではないのですが、県のほうでも、機械乾燥から自然乾燥まで、様々なかたちで乾燥材を作っています。

いずれにしても、お家を長持ちさせる秘訣のひとつとして、含水率を下げていくということが大切なことであるということを、認識していただきたいと思います。


2012年5月31日

リフォームをどこで止めるか。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回はなかなか難しい、工事範囲についてです。

リフォーム工事は今まで古かったものをきれいにする工事です。
きれいになった場所はいいのですが、部分的にすると手を付けていない場所が目立ってしまいます。

どこで工事をとめればいいかというのは以外に難しいものです。

そのリフォームする部屋がどれくらいの重要度があるかという事が、一番の判断材料だと思います。

例えば脱衣所などは、ほぼお家の人しか入る事はありません
お家の皆さんが納得出来るようでしたら、部分的にきれいにしてもいいと思います。

お風呂リフォームをした際にお風呂の入口のサイズが変わるので、脱衣所とお風呂の境の壁は一度解体しないといけません。
そのため、必ず一面は壁紙を貼り替える事になります。
脱衣所に関して言えば、壁は一面だけの貼り替えで問題ないと思います。

次にトイレのリフォームの事を考えてみます。
トイレはお客様も使う場所になります。
そのような場所で、例えば一面だけ貼り替えというのは考えものだと思います。

このように、部屋ごとに考えてみるとわかりやすいと思います。

また、既存の建具を残すような場合も注意した方がいいと思います。
建具の汚れ具合によってはリフォームしたのに何かきれいになっていない印象になってしまう事もあります。

掃除すればきれいになって使用出来そうなのか、リフォーム後目立ってしまうのか、という点で迷われる方も多いと思います。
その際には一度ご相談下さい。
イメージや予算と相談して適切なご提案が出来ると思います。

2012年5月12日

デザインリフォーム完成1

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はリビングのデザインリフォームをご紹介します。

M様邸はリビング、お風呂、洗面所、テラスのリフォームをさせていただきました。
その中でもリビングのコンセプトは「バーのようなリビング」という事で、一風変わった部屋ができました。

まずは全景。天井はクロス、壁は塗装、床はフロアタイルという仕上げになっています。M様のイメージをお聞きして、仕上げ材を選ばさせて頂きました。

4.18.1.JPG

キッチンは対面式にしており、カウンターはの材質はクリです。使い込んだ感じを出すためにアンティーク調の塗装をしてもらっています。

4.18.2.JPG

キッチンは業務用のステンレス製です。

4.18.3.JPG

調理用器具などもお客様がステンレス製で統一されているため、とてもなじんだ感じがします。

キッチン部分の床のみテラコッタ調のクッションフロアを張り、見た目の面白さと清掃のしやすさを両立しています。

一つの部屋でもこだわっていけばここまで個性的なリフォームが出来るのです。

2012年5月10日

地縄張り

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

新築工事で解体工事が終了しましたら、次に基礎工事着工前の地鎮祭を通常行うわけですが、
ここで更地になった地面に建物の外周部を縄やひもで形作る、地縄張りを行います。

4.12.1.JPG

4.12.2.JPG

これは、建物の四隅を清めるために、その位置をはっきりさせるものですが、
施主様に建物の配置、境界までの空き寸法、玄関やその他の居室の位置や大きさを把握していただく目的もあります。

特に、境界までの寸法が厳しい場合のときなどは、お客様より変更依頼がある時があります。

一度着工してしまいますと、変更することは極めて困難になりますので、確認が重要になってきます。


2012年4月18日

最近の解体

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。
今回は、比較的規模の大きな解体工事の現場の画像を取り上げました。

家庭で出るゴミの分別と同じように、建築現場の解体材や建築廃材も最終処分場では、木くず、可燃物、金属、コンクリート、ボード・・・等、何種類かに分けられて処分されます。

一昔前には、ほとんど分別されることなく、何もかもが混在するかたちで産廃処理場で取り扱いされていて、解体工事も1日か2日で終わっていました。

ところが、最近は大型重機で一気に解体するということはなくて、内装のほうから手作業で解体を始めます。
4.5.1.JPG

その段階である程度分別したものをトラックに人力でのせて搬出してから、残った骨組みや基礎を重機で壊すという流れになっています。
4.5.2.JPG

ですので、昔から比べますと解体自体の工期もある程度いただいて、ということになってきます。

ただ、手作業が多いということで、工事中の騒音や粉じんの量が少なくなるというメリットもあります。

ご近所様にとってもプラスの要素が多いのではないでしょうか。

きちんと、道路の使用許可もとって、安心、安全な作業に努めたいとおもいます。
4.5.3.JPG


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月27日

床下の改善策

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

今回は、床下の施工前と施工後をのぞいてみました。
施工前
sekoumae.JPG

施工後
sekougo.JPG

土地の土壌の状態は、その土地その土地でそれぞれ違いはありますが、概ね工事前の床下は湿度が高く、湿っぽい感じがすることが多いです。

地面からの湿気がじわじわと、床下地に使われています木材に伝わると、耐久性に影響が出ることがあります。

また、地面との接点となります束石と呼ばれる石も、昔は原石のまま使われていたりするので、不安定でもあります。

これらの状態を改善する方法として、施工後写真のように、ポリエチレンシートを前面に敷きつめ、地面からの湿気をシャットアウトする方法もあります。

防湿コンクリートとして、一面にコンクリートを打つ方法もありますが、コストと工期の面で、お客様に負担をして頂くようになってしまいます。

画像2のような施工であれば、束石も直方体のコンクリート製で安定もしますし、比較的容易に床下の問題が解決できます。

この方法は、トイレなど水回りで湿気が高くなりそうなところにも有効です。

お家を長持ちさせる意味で、見えなくなってしますところですが、工事を施工する時には、留意しておきたいところです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月24日

工事の流れの打ち合わせ。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事の打ち合わせについて書こうと思います。

工事の打ち合わせにもいろいろとありますが、今回は工事の流れについて。

工事の規模が大きくなると、工事期間も長くなります。

お客様には工事の工程表というものをお渡ししますが、場合によってはわかりくい場合もあります。

来月から開始する福井市I様の工事では工事エリアを3つに分け施工する事になりました。

そのため、お客様にわかりやすいように図面に書いてみました。

3.14.1.jpg

工程表では正直分かりにくかったのですが、これでぱっと見て分かるようになったと思います。

リフォーム工事はお客様が生活しながら進める仕事です。

予定通り工事が進むようにしっかりと管理していきたいと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月14日

調べ事。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今日は調べていた税金関係の話をしようと思います。

新築の家を建てた場合、どれくらいの税金がかかってくるのか。
という内容をお客様に聞かれる事があります。
先日もあるお客様との話の中で税金の話が出てきたので調べてみることにしました。

条件 建物 2000万円、土地1200万円、ローン借入れ2000万円の場合

※あくまで概算ですので、参考程度にみてください。

正確に税額を算出するには課税評価額というものが分からないと出ません。
ここでは一般的に言われている概算で評価額を設定しています。

まず土地を購入したり、建物を建てたりする時に必要な税金や諸費用から。

必要になってくるのは、印紙税登録免許税(登記の費用)司法書士さんへの報酬となります。
これらを上の条件で計算してみたところ、

約26万円 という金額が出ました。

そして継続的に払っていく固定資産税、都市計画税については

約35万円 となりました。

新築をお考えの方の一つの目安としてみていただければと思います。

ちなみに我が家は築50年近い古民家をリフォームして住んでいるのですが、固定資産税は確か数万円でした。
はっきりと憶えていないのでちゃんとした金額は書けないのですが、新築と中古+リフォームの違いがはっきり出る部分だと感じました。

固定資産税はだんだんと下がっていくので、次第にその差額は減っていきます。
しかし、長い目でみると金額的にかなり差が出るのは間違いありません

初期投資とランニングコストを比較出来るような分かりやすいデータを何とか作って、
新築かリフォームか迷っているお客様の参考になればいいなと思いました。

いずれ作りますのでご期待下さい。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月10日

リフォーム計画3点セット

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

リフォームをしますと、室内の環境が変わったりします。

特に外回りの壁に関しましては、気密性と断熱性が向上して、外気との寒暖の差が小さくなります。

しかし、逆に気密性が高くなったことによって、室内の空気が密閉状態になり、
換気がある程度必要になってきます。

建材はほとんどが☆☆☆☆(フォースター)となっているので、
シックハウス対策には、あまり気をつかわなくてよいと思いますが、
空気の流れという点では、換気をお薦めします。

新築の場合は、空気の流れを示す換気計画図の検討が必要です。

健康で快適な生活を送るため、また家自体のためにもこの気密、断熱、換気の三つを念頭において
工事を計画していきたいと思います。

3.1.1.JPG

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年3月 9日

工事前の打ち合わせ。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は工事前にする打ち合わせをご紹介します。

今日も工事前の打ち合わせをしてきたのですが、大きく分けて2つの打ち合わせをしています。

ひとつめは仕上げ材の色や柄、取り付けするものの位置などの決定。

ふたつめは工事の順番や時期に関する打ち合わせです。


まず工事の詳細についての打ち合わせについて。
こちらは床材や壁紙を選んだり、棚の高さを決めたり、塗装する色を決めたりする事です。

この打ち合わせはお客様ごとの個人差が非常に大きく出る部分です。
壁紙や色を考えたり決めたりする事が大好きな方ですといいのですが、逆の場合は大変です。
1週間悩みになやんでも決められない事が多いです。

そんな方にはこちらからコーディネートのご提案も出来ますのでおっしゃって下さい。
イメージをお聞きすれば専門の者が壁紙を選んでくれます。

しかし、どうしてもお客様自身で決めていただければならない事あります。
棚の高さ、設置する機器の位置などです。

これらは悩んだ時はお聞きしていただければ標準的な位置や高さをアドバイス出来ますので、どんどん聞いて下さい。


工事の順番や時期も大切な打ち合わせの項目のひとつです。

まず、工事開始の予定が決まらないとその他の事を決める期限もはっきりしません。
という事で、この工事予定はご契約後の早い段階で打ち合わせさせていただくかたちになります。

複数の部屋を工事するような場合は、一緒に工事をしてしまうのか、ある程度のエリアに分けて工事するのかなども決めていきます。

工事前に打ち合わせ期間を取らせていただくのは、工事が始まってからスムーズに仕事が流れるようにするためです。

大変かもしれませんが、いい仕事をするための大切な打ち合わせになりますのでご協力よろしくお願いします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月18日

異種構造

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

新しく社名変更に伴い、これからこの出だしでごあいさつさせていただきます。

今回は、トイレのリフォーム工事なのですが、いつもと違うのは、建物が鉄筋コンクリート造と木造とが隣合わせになっています、「準混構造」ともいえるトイレです。

2.9.1.JPG
画像の左側が鉄筋コンクリート造で、解体前もここはトイレでした。

壁や天井はもちろん、床も厚さが30センチくらいのたいへん厚いコンクリートがうってありましたので、床の解体にはいつもより多くの時間がかかりました。

床下の通気性を確保するためにはやむを得ない解体でした。

また、画像の向かって右側の部分は、トイレの前の廊下部分でして、こちらは木造です。

出来あがってしまいますと、全然分からないのですが、主要構造部がコンクリートが、木か、はたまた鉄骨かで各職人さんの仕事の仕方が変わります。

大工さんの下地にしても、簡単に釘やビスで下地がとめれる木造と違って、その他の構造は少し時間がかかります。

トイレのような小規模の工事では、あまり差が出ないと思いますが、ある程度の規模以上になると、工程的にも少し日数を見込んでおく必要がでてきます。

また、規模が大きくなると、木造とその他の構造では、地震時の揺れ方も違いがあるので、境目でお互いの動きを吸収するような施工をしないといけない時もあります。

あまり強引に緊結すると、接合部に大きな力が加わって、変形や破断する場合も稀にありますので、注意が必要です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月17日

解体前の養生。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は解体工事前の養生をご紹介します。

リフォーム工事はまず解体から始まります。

その解体はお客様の住んでいる家の中でホコリを出す事になります。

また、多くの場合は家の中と外を土足のまま行き来する事になります。

そのような迷惑極まりない工事をするにあたって、そのまま工事をする訳にもいきません。

そこで解体の工事まえに“養生”を行うのです。


養生は大きく分けて2種類あります。

ホコリを解体作業エリアから出さないようにするものと、解体しないものを傷付けないように保護するものです。

まず、ホコリを作業エリアから出さないようにするには、シートなどを使ってエリアを区画するようにします。

例えばお部屋の解体工事などでは、廊下につながる出入り口を完全に目張りしてしまったり。

2.4.1.JPG

ちなみに、この写真では床にカーペットが敷いたままになっています。

これは廃棄するものなので、そのまま床の養生として使わせて頂きました。

解体が終わった後にゴミと一緒に捨てる事になります。

取り外せないエアコンなどをすっぽり覆ってしまったり。

2.4.2.JPG

ブルーシートを張ってもっと大きい開口をふさいでしまったりもします。


次に傷を付けないための養生です。

傷付きやすい場所としては、工事エリア以外の床や狭い通路の壁などです。

この場合は、床用の養生ボードという厚さ5mmほどの板を敷いたりします。

外の天候が悪い場合や、お風呂の解体などなどは、さらにその上にブルーシートを重ねて敷いたりもします。

そして、通路や階段の壁を養生するような場合も専用の養生ボードを使います。

引越し屋さんも同じように通路を保護しているのをよく見ます。


工事をさせて頂いて、お客様の家をきれいにするのが仕事なのに逆に汚したり傷つけたりしては元も子もありません。

この“養生”はお客様の財産であるお家を守るための最重要ポイントとして常に気を張って行うようにしています。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年2月 3日

記憶の隅の火災保険

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

先日お伺いした越前市のY様邸では、雨樋が壊れていました。
DSCF9960.jpg

お聞きすると、ちょうど私達の訪問日前日に、屋根雪が落ちる際の衝撃で壊れてしまったそうです。

雪深い福井県では毎年こういった「雪害」に悩まされている方が多いと思います。

実はこの雪害、火災保険で直せる可能性があるのです!

社長もブログで紹介していましたが、こちらでも改めてご紹介したいと思います。(^^

この雪害に対する補償ですが、
火災保険にもともと標準でついていたり、加入時にオプションでつけていたりします。

意外な補償なので、忘れている方が多いです。

内容も、被害額が少ないと補償がおりない保険もあれば、全額補償、一定額補償の保険もあり、と加入している保険によって条件は様々です。

条件に当てはまれば、雨樋、屋根、カーポート、フェンス、物置など、
雪によって曲がったり壊れたりしてしまった外構が直せます!

自然災害に悩まされがちな土地柄、雪害のほかにも雹害、水害、落雷、風災、物体の衝突等々、
加入時には様々な可能性を考えてプランを組まれた方が多いと思います。

一度プラン内容を確認してみることをおススメします?(^^)/

今となっては不要なものや、やっぱりつけておきたい内容などが出てくるかもしれません。

この記事が福井の厳しい自然に悩まされているお家のお役に立ちますように*


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2012年2月 1日

事前打ち合わせ

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、シンプルに床の張り替え工事について取り上げてみました。

単純に床の張り替えといいましても、意外と簡単ではありません。

一般的な施工としましては、床の上に巾木とボード又はベニヤになっていることがほとんどでして、
この床板を撤去しようと思いますと、最低巾木を取り除かないといけません。

場合によっては、床板がボードやベニヤ板の下の方まで入り込んでいるときもあります。

その時は、このボードなども床に近い部分まで撤去する必要性が出てきます。

1.30.1.JPG

1.30.2.JPG

お客様の中には、この事が全く想定していない場合もありまして、工事の範囲によっては、思わぬ予算超過になってしまいます。

私達は、現地調査の時にこれらのことを事前にご説明していますので、ご安心下さい。

建築関係に携わっていない方などには、特にこのようなところに気を付けて、お打合せをさせていただいています。
 
 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年1月31日

パースパース。

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

年始の社内資料整理で、昔社内で作成したパースを発見しました。一部ご紹介します。

▼建具や家具、床、廻り縁の色が違うだけでかなり雰囲気が変わります。
P1kittinn%EF%BC%A1.bmp

P1%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B31%EF%BC%A2.bmp

▼こちらは和室と続きのリビングのプラン。
%EF%BC%A3.bmp

%EF%BC%A4.bmp
リラックスできそうです。
やっぱり畳はいいですねー?(^^)/

対面キッチンでご飯を作って、みんなで食べて、広々リビングのソファでゆっくりするも良し、畳でごろごろするも良し…♪
冬は畳スペースにコタツを出して水ようかんを食べたいです。

おっと、夢が広がりました。

▼その他リビングの間取り変更やキッチンリフォームのパース等。
s%EF%BC%A5.bmp %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20LDK2%EF%BC%A6.bmp

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20LDK1%EF%BC%A7.bmp %E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B32%EF%BC%A8.bmp
雰囲気もそれぞれ。

家族の生活スタイルや要望、好みに合わせたリビングのパースができます。
こちらからの提案を盛り込むことも多々あります。

大規模リフォーム全面改装など、実績多数の元気会社へお任せ下さい!

パース、図面、仕上げ表、見本、カタログ、サンプルなどを用いて打ち合わせを重ね、お客様の「想い」をしっかりカタチにする元気会社・リフォーム1です。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
内装・リビングリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2012年1月17日

春先の工事に向けて。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

冬という事で工事のことは暖かくなってから考えようという方も多いと思います。
今回はそんな方へのアドバイスです。

どうしても冬というものは新しい動きをするには大変な季節ですよね。
年末年始は公私共にばたばたしていますし、終わったと思えば雪が降り始めてしまったり。

寒いこともあって、コタツでのんびりしたいのはよく分かります。

現在、何組のお客様と工事の打合せを進めているのですが、そのほとんどの方が3月、4月の工事ご希望なのです。

これは何も今年に始まった事ではなく、毎年恒例の事です。
冬は寒いし、何となく工事はしたくないという方が非常に多いのです。
 
寒い時に工事したくない方は大きく2つの理由に分けられると思います。

1.  寒いときは工事がしにくいのではないか。品質が落ちるのでは?

2. そもそも工事中、寒くて家にいられないのではないか?

今までこの2つのご質問がとても多かったのを憶えています。

まず、1番に関して言うと内部の工事に関しては特に問題ありません

内装や塗装などは多少気温の影響は受けますが、家の中であれば暖房をつける事もできますので。

一方、外壁の塗装や屋根の工事などは、気温というよりは天候が安定しないため冬の工事は控えます

2番に関しても、ビフォーアフターのように家の柱だけを残してリフォームすれば寒いとは思います。
そもそもあのような工事の仕方では住みながらは出来ません。

当社では住みながらの工事を基本にしていますので、季節に関わらず生活に支障が出るような工事の仕方はしません。

生活スペースを確保して工事を行いますので、基本的に寒くていられないという事はありません。

このように書くと、冬は特にデメリットが無いことが分かっていただけると思います。

業界全体をみても、工事の量が落ち着く時期なのでこの時期をねらって工事を注文して頂ける方もいるほどです。

春先の話しに戻りますが、現在すでに3月、4月は工事が満員御礼に近くなって来ています。

どうしてもこの時期にしたい方はなるべく早めのご相談をよろしくお願いします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2012年1月 6日

仕上げ表

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せの際に使っている仕上げ表をご紹介します。

これが当社で使用している仕上げ表というものです。

12.17.1.JPG

プランなどが決まり、契約が決まった後の打合せは主に色などの細かい打合せに入って行きます。
その都度打合せの議事録をとってはいますが、決めたものをまとめておく必要があります。

今回画像でご紹介しているものは、これから打合せを進めていくU様邸のものです。
U様邸は1月に入ってから工事を開始します。
年末年始をはさむ事もあり、少し打合せの時間としては短いです。

そこで、12月中には決めておかないといけないものを赤、1月中のものを青で書いてみました。
黒で書いてあるものは(ほぼ)決定しているもの。

リフォームの場合だと廻りに合わせる必要があるので、ある程度の事はこちらから「ここはこれでいきましょう。」とご提案する事もあります。

こうすることによって、どこを最初に悩まないといけないかが分かります。
 
部屋の配色を決める場合は、まずはご自身のイメージをある程度決めておく事が重要です。
“雑誌”“お知り合いの家”“お気に入りのお店”何でもいいと思います。
僕はデザインや配色に不正解はないと思っていますので。
自分の一番好きな組み合わせ、落ち着くイメージで選んで頂ければと思います。

「イメージにぴったりくる写真がない。」
「選ぶのが面倒なのでおまかせしたい。」
「プロだったらどんな提案をするのか見てみたい。」
このような方には、こちらで壁紙のコーディネートなどもしています。ぜひ活用してみてください。

個人的には、リフォームの際の壁紙選びや色選びは楽しいものだと思っています。

後から「失敗した!」という事もあるでしょう。
実際に僕自身が自分の家でありますから。
でも、それはそれでいい経験というか思い出になるものです。

ぜひリフォームの際は細かい所まで真剣に考えてみる事をおすすめします。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
内装・リビングリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年12月 5日

打合せから工事完了までのスケジュール。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せから工事完了までの時間を追ってみたいと思います。


まずは、キッチンリフォームやお風呂リフォームなどの場合

お問い合わせから現地調査まで・・・・・・・約1週間
 
現地調査からお見積もり提出まで・・・・・・約1週間
 
?(家族会議)?
 
ご契約から工事着工まで・・・・・・・・・最短2週間
 
工事着工から工事完了まで・・・・・・・・・約1週間
 
このように、キッチンやお風呂だけでも打合せ開始から工事完了までには約5週間かかる計算になります。(家族会議の日数はのぞいて)
 
それぞれ短縮する事は可能ですが、感覚的には最低1ヶ月はみておきたいところです。
 
という事は、年末までにお風呂を暖かくしたい。
というご希望はそろそろ厳しい時期にさしかかってきているという事です。
 
 
次に、水廻り全面のリフォームで間取りを変えない場合

お問い合わせから現地調査まで・・・・・・・約1週間

現地調査からお見積もり提出まで・・・・・・約1週間

?(家族会議)?

ご契約から工事着工まで・・・・・・・・・最短2週間

ここまではキッチンなどと一緒です。

この工事に関してはキッチン完成→お風呂開始のように順番にするという条件で
 
工事着工から工事完了まで・・・・・・・・・約3週間
 
この場合で7週間です。(家族会議含まず)
 
 
最後に水廻り全面のリフォームで間取りを変える場合

お問い合わせから現地調査まで・・・・・・・約1週間

間取り変更ご希望の場合は、まずはプランをいくつか作成します。

何回か打合せの上、プランが決まり次第お見積もり作成になります。

今までのデータ上では

現地調査からお見積もり提出まで・・・・・最短2週間?6週間

ご契約から工事着工まで・・・・・・・・・最短2週間

工事着工から工事完了まで・・・・・・・・最短4週間?6週間

この場合で9週間?15週間です。

間取り変更の場合は間違いなく家族会議が打ち合わせ期間に含まれてくるため、打合せ期間にかなりの開きが出ます。

という事は、春に水廻り全面リフォームをお考えの方はそろそろスタートしても遅くないという事です。

工事の範囲が広がれば考える事も多くなってきます。

「大きな工事の場合はとにかく早めのご相談を。」

これを今回のまとめとしておきます。
 
 
最後に、このシュミレーションは建入の個人的見解によるものです。

場合によっては短くも長くもなる事はあります。あくまで“おおまかな目安”としてお考え下さい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2011年11月15日

電話保安器

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は外回りに付いています、小さなBOXについてとりあげました。

これはなんでしょうか。

11.07.1.jpg

正解は電話の保安器と呼ばれるものです。

この機械は万が一に落雷などで電話線に異常な電流が流れそうになった時に、
このBOXのところで制御、遮断して、アース線を通して地面に放電します。

リフォーム工事の場合外壁の張り替えの時などには、脱着や移動が必要になってきます。

ところが、この保安器を動かす場合は、基本的に建築工事の範囲では工事が出来なくて、
NTTさんなどの専門の業者の方にお客様からお願いしていただくかたちになることが多いので、注意が必要です。
(有料になると思います。)

このように、電話やガスなど、万が一故障や事故になってしまうと、責任がお客様にいってしまうような工事に関しては、必ずご相談いただきたいと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年11月 5日

登り梁

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は登り梁というものを取り上げました。

11.2.1.bmp

少しわかりにくいかもしれませんが、
この画像は左側中央の梁に対して、
3/10の勾配で右上がりに上がってかかっている梁のものです。

屋根の荷重を受けるために、平屋の場合は天井裏となる部分に梁や母屋と呼ばれる構造材が使われるわけですが、
屋根の高さがどうしても低く制限される場合、このようなかたちで登り梁で納めることになります。

この画像のおうちの場合、
梁を水平に納めてしまうと、部屋の天井の高さがかなり低くなり、圧迫感やうっとうしさが避けられません。

少しでも部屋の空間を広くとり、快適に暮らして頂くための納め方です。

この梁の下部は部屋の中に見えてくるため、塗装しまして、ある種のアクセントとしても効果があると思っています。

また、今回の場合、この材料は極めて乾燥しているため、割れてきたり、ヤニが出たりしないので、お薦めです。

実際の建物をご覧になられたい場合は、お早めにご連絡をいただきたいと思います。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年10月26日

壁にぶち当たる時

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

これは、解体工事に伴い、現れました 壁の中に隠れていたコンクリートブロックです。
10.24.1.bmp

鉄骨造の建物などの間仕切りや、水回りの壁の下地などにもよく出てきます。

通常の木造の間仕切りは、比較的簡単といいますか、間柱や胴縁だけで、配線や配管工事も容易にできます。

しかし画像のようなブロックとなりますと、配線や配管、更にボードを張るにしても、かなり手間と時間がかかる場合が多いです。

ブロック自体が構造体であったり、そうでなくても、隣の部屋が、工事しない部屋だったりしますと、かなり神経をつかって工事をしています。

ある程度、想定して工事にかかりますが、間取り等が自由にできなかったり、コンセント等も位置を変更しなければならない場合がでてきますので、
お客様のほうでも、ご理解をいただきたいと思います。

やってやれないことはない場合もありますが、壁の強度が弱くなったり、隣の部屋に影響が出たりするので、工事中は慎重になります。

総合的に考えて、ベストのやり方を選択しています。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年10月15日

リフォームの予算について。

こんにちは。リフォームアドバイザーの建入です。

今回は設定の難しい「予算」について書いていこうと思います。

リフォームの工事をする際には予算の設定がとても大切です。
なぜかというと、リフォームというのは工事のやりかたによって工事費にかなりの差が出てくるからです。 その差は工事の範囲が大きくなればなるほど大きくなります。

ここで言う「工事のやりかた」というのは、大きな計画の事を言います。
仕上げ材などの材料などの金額でも差額はでますが、それ以上に計画自体での差額の方が大きいからです。

リフォームはまず既存のものを解体するところから始めます。
そうすると解体する費用が生じてきます。
そして解体した場所を直す費用もかかります。
当然の事なのですが、この解体する場所をなるべく少なくする事で費用を落とす事が出来るのです。

全て解体してしまって、最初から作り直せばどこから見ても新築のような仕上がりになります。
予算があればそういう方法もいいとは思いますが、なかなかそうはいかないのが現状だと思います。

そこで、お客様の予算、ご要望をしっかりと把握した上で我々が工事の“無駄”を省いていくのです。
これこそがリフォームアドバイザーの仕事だと思います。
 

予算の大切さが分かったところで、肝心の設定の方法です。
これは正直どうやって決めていいか分からないと思います。
相場のわかるようなものであれば簡単ですが、いろいろな要素が入ってくるとそうはいきません。
という事は、予算というのはある意味『希望の金額』と考えていただければいいと思います。

『このぐらいで、この工事ができたらいいな。』という金額をお伝え下さい。 精一杯の知恵をしぼって対応させていただきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年10月12日

仮設トイレ

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

これは仮設トイレの画像です。

10.9.1.bmp

仮設トイレの多くは汲み取り式で、夏の暑いときには臭気を伴い、清潔感も低くなりがちです。
ハエなどの発生も出てきます。

リフォームの工事中には、職人さん方だけでなく、お客様もご使用になられる時もあります。

画像のトイレはそれらを解消するために、
まず水洗式になっていて、
なおかつ便器から直接4?5センチくらいの直径のゴムホースを通して、直接下水マスや汚水マスに流れるしくみとなっているので、
配管工事も不要です。

また、汲み取りの手間もないので、コスト的にもよいです。

仮設工事ですが、現場だけでなく、ご近所様のことも考えて工事をしていきます。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
地域密着で迅速に対応致します!元気会社リフォーム1
トイレリフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月 4日

工事の希望時期。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せの際にお聞きする「工事のご希望の時期」という質問についてです。

僕は初回の打合せには必ずこの「ご希望の時期」を聞くようにしています。
なぜかと言うと、その後の打合せのペース配分を考えないといけないからです。

例えば、水廻り全面などの大きな工事の場合を考えてみます。

間取り変更の無い場合などは設備機器の仕様を決めればすぐ見積りをお出し出来ます。
しかし、間取り変更のあるような場合にはそうは行かない事が多いのです。

まずはご希望の間取りになるように打合せするまでに1?2ヶ月程かかったりもします。
この打合せ期間はお客様のご要望によって前後するので何とも言えませんが。
 

その後、工事の内容、金額共にご納得された時点でご契約して頂くのですが、
すぐ工事という訳にはいきません。
規模にもよりますが、最低でも1ヶ月程は準備期間を取らせて頂きます。

この期間もお客様とは打合せが続きます。
設備機器の色を含めた最終決定、クロスの柄決めなどがあるからです。

そして協力業者さんとはお客様との打合せの結果をもとに、工事するにあたって問題が無いか打合せをしていきます。

このように工事に入る前にもいろいろな調整が必要になってくるのです。
 

そして実際の工事に入るのですが、この時点で「工事は○○日までかかります。」とお伝えしても困ってしまうと思います。

そのため、初回の打合せの時にお客様のご要望をしっかりお聞きした上で希望の工事時期をお聞きするのです。

ご要望と工事時期を検討して、時間的に余裕の無い場合はお客様にお伝えする事もあります。

上のような内容を考えて逆算していくと、「この時期までに結論を出しましょう。」という期限がおおよそですが出て来ます。


長くなりましたが、「工事時期の設定」というものが大切な事が分かっていただけたのではないでしょうか。

次回は設定が難しい「工事予算」について触れてみようと思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年9月24日

家相について。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は非常に難しい、家相や風水の扱いについて書いてみようと思います。

難しいというのは、採用するか否かという点です。

僕の意見からすると、一切採用する必要は無いと思います。

家の間取りというのは、それぞれの生活スタイルや家族構成に基づいて意味ある配置であるべきだと思っているからです。
建築のプロで家相を重要視する人は少ないように思います。


家相というものは、占いなどと同じルーツから発生しています。
五行説、陰陽説、十干、十二支などです。
これらを組み合わせて日本で考えられたのが家相学というものらしいです。


家の北東方向は鬼門と言われ、忌み嫌われる方角です。
これは陰陽道からきているもののようで、北東には鬼の出入りする門があるということから“鬼門”という呼び名になっています。

しかしこの鬼門、陰陽道のふるさと中国では決して悪い方角(凶方)という意味では無かったようです。
日本に輸入されてからも、江戸時代の家相では凶方ではなかったようですが、いつのまにか悪いイメージになってしまっています。
鬼門が不吉というのは、きちんと調べていくと全く根拠の無い事だという事が分かります。


さらに家相学のおかしな点が、その鑑定の仕方そのものなのです。
家相を見るときはまず家の中心を求めて、北を設定します。
その“北”には磁北と真北というものがあるのですが、流派によってどちらを使うかまちまちなのです。
そのためか、流派によって診断結果が全く違うものになってしまう事もあります。

となると、何を信じればいいのだろうという事になると思います。
これが家相が迷信だという一番の理由です。


まとめとしては『家相というものは全く気にしなくても問題ありません。』という事になります。

気にされる方には僕が家相を気にしなくていい理由をしっかりご説明します。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年9月 2日

リフォームの打合せをする際に。

http://www.reform1.co.jp/こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームの打合せをする際に、どんな事を調べたり、考えたりしておくと打合せがスムーズに行くか考えてみたいと思います。

リフォームの打合せの中で一番時間がかかるのが、間取り変更がある場合の打合せになります。
間取り変更がある場合にスムーズに打合せを進めるためには。

1.家族が多い場合は家族間の意志統一を。
2世帯同居以上のリフォームなどでは、家族が多いため人数分の意見が出て来る事が多いです。 リフォームを考えている世代だけの打合せですと、打合せに入っていない家族の方から変更を依頼される事も多いです。 まずは大きな計画だけでも話し合っておく事をおすすめします。
2.雑誌などでイメージをふくらませる。
リフォームの際に、いろいろしたい事があっても伝える事が難しい場合があります。 そんな時はイメージに近い写真などを見せて頂けると分かりやすいです。 雑誌の写真などでイメージに近いものがあったら取っておく事をおすすめします。 内装や照明などのイメージの打合せの際には特に威力を発揮します。
3.ショールームを有効活用する。
設備機器などは、実物を見るのが一番です。 いろんなメーカーさんのショールームを見るのも楽しいものです。 難しい事を考えずに、きれいなキッチンなどを見ているだけでも楽しい気分になれると思います。 それに加え対面式キッチンのブースなどでは、後ろの食器棚との距離感を見る事も出来ます。 理想の配置や大きさなどを最初に決めておくのもいいと思います。

この3つをしておけば、自身でもプランを決めることが出来るかもしれません。
そうはいっても、何から解決していいか分からなくなってしまうのも事実です。
そんな時には当社にぜひご相談下さい!
お家の問題を解決するプロが揃っていますので。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年8月23日

高低差

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、道路と1階の床に65センチの高低差があるお家のプランについてです。

平面図という2次元の世界だけですと、玄関から普通にホールに入って行けるのですが、画像のように高低差がありますと、段差が大きいと子供さんや高齢の方には負担が大きくなります。
このおうちの場合でいうと外に立っています人の膝よりまだ10センチぐらい上が床面になっています。

8.22.2.bmp

この段差を解消するために、
まず外のステップ前で15センチ上げて、
さらにステップで10センチ、
さらに玄関戸の下の基礎の立ちあがり部分で5センチと
外だけで30センチ道路より高さがあがっています。

中へ入りますと、玄関土間から式台(腰掛けるような所)まで25センチ
さらにその奥のホールの床までで10センチで
合計65センチとして納めました。

8.22.1.bmp

階段を上り下りするようになりますが、
スペース的なこともあり、この設計で施主様はご納得して下さいました。
外へ出る時に、勢い余って道路に飛び出すことがないよう、注意して頂くことをお願いしました。
 
 
平面図には表われて来ないところを、お客様や職人さんにしっかり伝えて行くことも私達の大切な仕事です。
 

 
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年8月18日

バランスと優先順位

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原です。

今回は、構造体についてです。

一般的な木造建築の壁の中には、画像のような柱と梁、その他に
細い柱のように見える間柱と呼ばれる部材、斜めに取り付けてある
筋かいもたいへん重要な部材です。

特に筋かいは、ある程度45から60度ぐらいの角度で取り付けられていなければ、効果がありません。
鋭角や鈍角で取り付けられている現場があれば、大工さんに確認して頂いたほうがよいでしょう。

また、写真のように筋かいが交差する場合、交点の所は、欠き取りしない方がベストです。
仮に窓や配管に干渉するような場合でも、筋かいのような構造体を欠くことは避けるべきで、優先順位としては1番です。

8.18.1.JPG

建物を丈夫にする部材ですが、使い方や取り付け位置を誤ると、意味のない物になってしまいますので、十分注意することが必要です。

福井市・鯖江市・越前市のリフォームは元気会社・リフォーム1
大きなリフォーム・リモデルから小さな修理修繕まで、どんな工事もお任せ下さい!
耐震補強リフォーム記事一覧
お問い合わせフォーム

2011年7月18日

間取

こんにちは、加藤です。

今回は間取について少しばかり・・・。

大掛かりな間取り変更のリフォームをお考えの場合、
リフレッシュ工事にするだけでなく以下の事を考えていく事も大切です。

図を参考に少しばかりご説明いたします。

7.18.bmp

?大切な家事動線
玄関→廊下→リビング→キッチン→廊下とぐるりと一周できる動線はとても便利だと思います。
どこにいてもキッチンまで行く事が出来、
忙しい家事をしている時にリビングに出入りする人の動線とぶつかりません。

?外へのつながり
重い買い物袋を持って家を歩きまわらなくてもいいように、キッチンに勝手口を設けます。
ゴミ捨ても外の洗濯干し場も短い距離で行けます。

?介護時の動線
介護が必要な方は、居室から玄関までが短く、パブリックゾーン(家族で利用するスペース)と重ならない動線が向いています。
また、トイレ、洗面所まで直進で進める動線は車椅子の移動が楽にできます。

?子供の動線
子供が家に帰ってきたときに、リビングを通らずに2階に行ける動線にしているとコミュニケーション不足になる・・と危惧して
リビングに階段を設ける間取りを希望する方も多いようです。
ですが、来客中だと2階から1階に下りづらいという面もあるので
洗面・トイレを2階に設置するなどの工夫が必要となります。

また上記以外の事情でも間取りに悩む場合があると思いますが、その場合は当社のアドバイザーに御相談下さい。

お問い合わせフォーム

2011年6月 9日

第19回リフォーム相談会2011 in LIXIL福井ショールーム!

第19回リフォームイベント!in LIXIL!


大好評リフォームイベント「リフォーム相談会!」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月11日(土) 12日(日)

時間:11日(土)10:00?16:00  12日(日)10:00?16:00

開催場所:LIXIL福井ショールーム(旧イナックスです)⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

イナックス・トステム・サンウエーブが合併して「LIXIL」に!

ショールームもリニューアルされております!

こうご期待!

%E8%A1%A8.JPG

%E8%A3%8F-1.JPG

2011年2月24日

電球の種類

こんにちは。加藤です。
今回は照明に使われる電球の種類について少しばかりご説明します。

電球の種類には従来多く使用されているのは
?白熱灯
?蛍光灯(蛍光色)
?蛍光灯(電球色)
です。

各種の特徴は↓こんな感じです。
?白熱灯
●光色・・・赤っぽい落ち着いた光色
●特性・・・明暗のコントラストを作り出し、暖色系の色を引き立てる
●効果・・・落ち着いた雰囲気を演出
●寿命・・・やや短い
●経済性・・・やや低い
●用途・・・リビング、ダイニング、寝室、廊下、階段、エクステリア、サニタリー

?蛍光灯(蛍光色)
●光色・・・青っぽいさわやかな光色
●特性・・・影を作らず均一に照らすフラットな光
●効果・・・昼間のような明るさで、活動的な雰囲気を演出
●寿命・・・長い
●経済性・・・高い
●用途・・・リビング、ダイニング、キッチン、子供部屋

?蛍光灯(電球色)
●光色・・・赤っぽい落ち着いた光色
●特性・・・影をつくらず均一に照らすフラットな光
●効果・・・落ち着いた雰囲気を演出
●寿命・・・長い
●経済性・・・高い
●用途・・・リビング、ダイニング、寝室、和室、エクステリア


各種それぞれの特徴がありますので、用途に応じて電球を変える必要があります。
それでは、白熱灯と蛍光灯のメリットデメリットはどうなのでしょうか?

白熱灯
?メリット?
・照らすもののツヤや立体感の表現にすぐれている
(料理をおいしそうに、肌をきれいにみせる効果があります。)
・瞬間的に点灯する
・入/切を、頻繁にしても寿命に影響がない。
?デメリット?
・寿命が短く、交換頻度が多くなる。
・影が出やすい。表面温度が高く、照度が高いとまぶしく暑苦しい感じにもなります。

蛍光灯
?メリット?
・寿命が長く、消費電力が少ない。経済的!
・影が出にくく、均一な明るさをもたら面光源で、作業空間向き!

?デメリット?
・入/切を頻繁に行われるところでは、寿命が短くなる場合もあります。
・照度が低い場合は、陰気で寒い雰囲気に。安らぎ感を演出するには不向き。

・・・と言った感じです。
照明を選ぶ際にも少しでも参考にして頂ければと思います。

2011年2月19日

クロスのコーディネート

こんにちは!リフォームアドバイザーの建入です。

今回はクロス(壁紙)を選ぶ際のお話をしようと思います。


壁紙を選ぶのは、楽しくもあり、大変な作業でもあります。

考える時間に個人差が一番出る場所でもあります。

最終的には自分で選びたいという方がほとんどですが、見本帳にはたくさんのサンプルがありすぎて、正直とまどってしまう方も多いようです。

そんな時に強い味方になるのが、『クロスのコーディネート』です。

お客様からイメージをお聞きして、それをプロがコーディネートします。


%E7%94%BB%E5%83%8F1.JPG


上の写真がその一例です。

このコーディネート通りにしないといけない事はありません。

あくまでご提案です。

このコーディネートのおかげで、イメージ通りの仕上りになったと喜んで頂いたお客様もたくさんいます。

無料でさせて頂いていますので、ぜひご活用下さい。


また、壁紙を選ぶ際は大きな見本なども引寄せる事も出来ます。

担当の者に言って頂ければ対応致しますのでよろしくお願いします!

2011年2月12日

リフォーム補助金 助成金

リフォームや増改築時に出る補助金があります。

最近で大きかったのは国土交通省の既存住宅流通活性化等事業(予算50億円)。

当社も採択され三期分合計で1,200万円が振り分けられました(会社がもらえるわけではありません)

条件は色々とあり、当てはまらないお客様がほとんどでしたが、1件上限100万円でかなり大きかったです!

当社でも9組のお客様が適用され、そのうち6組のお客様がほぼ満額の100万円支給されます。

この手の補助金は告知が消極的で当社もギリギリセーフでした。

知っているか知らないかだけで天と地ですね!

なのでここで他の補助金を紹介しておきます。

「介護保険」「住宅エコポイント」「太陽光補助金」「耐震補助金」は有名なのでここでは省きます。


意外に知られていないのが以下

伝統的民家・歴史的建造物改修補助(福井市)  300万円!

伝統的民家普及促進事業(鯖江市)  300万円!


介護認定を受けられている方 

重度身体障害者住宅改造助成(福井市)  80万円!

重度身体障害者住宅改造助成(鯖江市)  80万円!

重度身体障害者住宅改造助成(越前市)  80万円!


福井市中心部にお住まいの方

福井市まちなか支援事業  100万円!


福井県全域

省エネリフォーム促進事業 20万円!


他にもあるかもしれませんが、何せ自治体の告知が消極的なもんで・・・。

こちらでもアンテナを張って情報収集していき発信していきます。!

2011年2月 8日

リフォームガイドブック無料プレゼント!

「費用はどれくらいかかるの?」
「この家がどういう風になるの?」
「どうやって進めていけばいいの?」
「どんな業者に頼めばいいの?」

リフォームは一般の方々にものすごく密接している事業にもかかわらず、すごく分かりにくいグレーな部分がたくさんあります。

そんな声に応えるべく元気会社では、私たちにできる最初の地域貢献として「リフォームについての優良な情報発信!」というのを実施しております。

定期的に行っているリフォームイベントの主旨も上記に当たります。

他にも「リフォームガイドブック」や「レポート」等、たくさんの情報を無料で配布させていただいております。

安心・満足リフォームガイド」(A5版37ページ)
・リフォームの進め方
・リフォームお役立ち情報
・リフォームQ&A
・リフォーム事例紹介
リフォーム全般のことを紹介しております。
CIMG2567.JPG


失敗・後悔しないリフォーム会社の選び方」(A5版26ページ)
・どこから見積をとろうかな?
・商談中にチェックすること
・工事中のココをチェック
・アフターの対応で分かるリフォーム業者
具体的な業者選びをプロ目線で紹介しております。
CIMG2575.JPG


屋根・外壁リフォームのすすめ」(A5版48ページ)
・住宅屋根、外壁リフォーム業界の現状
・悪質な業者の特徴と対処法
・代表坂井の屋根、外壁業界での体験記
屋根、外壁に特化したリアルなガイドブックです。
CIMG2580.JPG


住宅リフォーム支援制度ガイドブック」(A4版31ページ)
・住宅エコポイント
・リフォーム減税制度(所得税控除・固定資産減額・贈与税非課税措置・手続きの仕方)
・リフォーム融資制度
・リフォーム補助制度
・リフォーム工事に関わる消費者支援制度(見積相談制度・瑕疵保険・弁護士等による無料専門家相談制度)
・各支援制度に関するお問い合わせ窓口一覧
プロも活用している支援制度ブック。知っているのと知らないのとでは天と地ですよ!
CIMG2566.JPG


失敗しないための塗装リフォームレポート
・なぜ塗り替えが必要か
・塗替え時期の目安
・あなたの家に合った塗料は?
・適正価格一覧
・プロ中のプロ知識
塗装リフォームに特化した価格表までついたリアルなガイドブックです。
CIMG2578-1.JPG


他にも
古材施工事例集」(古材を使った建築事例)
悪質リフォーム対策講座」(A4版13ページ)
快適生活情報誌キッチン編」(A3版10ページ)
快適生活情報誌内装・収納編」(A3版10ページ)


これら名付けて「リフォーム大成功セット!」

リフォームをして満足するか?後悔するか?「知っているか知らないか」が大きく左右します。

すべて無料で配布しておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご請求ください。→お問い合わせフォーム

CIMG2573-1.JPG

2011年1月18日

床の断熱

リフォームアドバイザーの建入です。

今回は仕上がってしまうと分からない床下の話をしようと思います。


まず床の仕上げを新しくする場合、既存の床を残して上から新しい床を張る方法。

そして、床の下地を壊して新しく作り直す方法があります。

既存の床仕上げに上張りする場合、コストは安くすみますが断熱材が入れれない場合があります。

床下に潜って作業する高さがあれば、床下より断熱材を入れる事は可能です。

しかし、作業が出来ない場合は床下への断熱材は諦めないといけません。

床下に断熱材があるのと無いのでは、体感温度にかなりの差が出ます。

断熱をしていないと、暖房した時の高さによる温度差が激しくなります。

立ち上がると暖かいけど床に座っているととても寒い、というのは断熱されていないのが原因の場合が多いです。


それでは実際の床下断熱材を入れた写真を見てみましょう。

%E5%BA%8A%E3%81%AE%E6%96%AD%E7%86%B1%EF%BC%88%E5%86%99%E7%9C%9F1%EF%BC%89.JPG

このお宅は新しく床を作っているので、断熱材もしっかりと入っています。

床の下地である垂木(たるき)という木の間に、オレンジ色の断熱材が確認できると思います。

床の断熱材は天井や壁と違い、このような発泡スチロールのような材料です。

このように断熱材を入れ、下地の板を張った後に仕上げの板を張って行きます。

昔の作りですと断熱材も下地の板もありませんので、体感温度の違いはかなりのものです。


このように断熱をしっかりした上で、前回ご紹介した蓄熱式暖房機や床暖房を付けると快適度はさらに上がります。

蓄熱式暖房機は後からの施工も可能ですが、床暖房はなかなか難しい場合もありますので、最初の計画段階での選択が大切になってきます。

どちらとも長所や短所があり、なかなか判断が難しいと思います。

暖かいお部屋にしたいというご希望の方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

お客様それぞれにぴったりなご提案を致します!

2011年1月17日

今年のエコポイント

こんにちは!
リフォームアドバイザーの建入です。

今回は適用範囲の広がった、住宅エコポイントについて簡単に説明しようと思います。

車や家電は縮小されましたが、住宅の方は逆に新しく採用されたものもあります。

まず、去年から引き続きのものをご紹介します。

?窓の断熱改修
これが一番エコポイントをもらうためには分かりやすい部分になっています。
窓ガラスをペアに交換したり、内窓の設置、サッシの取替えが対象です。

?外壁、屋根・天井又は床の断熱改修
こちらは断熱材を壁や天井に入れる工事ですが、現実的には難しいと思います。
設定されている数量を入れるにはかなりの範囲のリフォームが必要になるからです。

※?または?をしないと、?以下の工事をしても補助金はもらえませんので注意が必要です。

?バリアフリー改修
この?までが去年のエコポイント制度と同じものです。
手摺の設置、段差の解消、廊下幅等の拡張が対象になります。
去年のエコポイント申請では、?+?という組み合わせの方が一番多かったように感じます。

?太陽熱利用システムの設置
太陽の熱でお湯を沸かすものをいいます。
とてもクリーンなエネルギーなので、対象になったのは納得がいきますね。
似たようなもので、太陽光発電がありますが、こちらはエコポイントの対象とはなりませんので注意が必要です。

?節水型トイレの設置
小量の水で流せるトイレが主流になってきています。
そのような節水型トイレに変える事でポイントの対象になります。
水の使用量を減らすと、なぜか二酸化炭素の排出量も減るのです。
興味のある方はなぜか調べてみてください。

?高断熱浴槽の設置
お風呂のお湯が冷めにくい高断熱浴槽というものがあります。
こちらもエコな商品だというのは分かるとおもいます。


今年から増えた???の項目はどれも水道・光熱費に直接関わるもので、比較的導入しやすいのではないでしょうか。

その際にも気をつけて頂きたい点としては、???の組み合わせでいくら工事をしても補助の対象にはならないという事です。
まず、?か?の工事をする事が前提となります。

なかなか分かりにくい部分もあると思いますので、不明な点はいつでもお問い合わせ下さい。

2010年12月23日

構造用集成材の魅力

こんにちは。元気会社リフォーム1の高原和也です。

今回は、構造用集成材について取り上げてみました。

最近は、この集成材とよばれる材料が新築住宅を中心に多く使用されるようになってきました。

この材料を使用するメリットとしていくつかあげてみます。

?完全に乾燥しているため、材料にカビが発生する可能性が極めてすくないこと。
?乾燥しているため材料の縮み、反り、ねじれが、従来の杉や米松などの無垢材と比べるとすくないこと。
?強度が無垢材に比べると約1.5倍と高いこと
?これは現場で実際加工するサイドの見方ですが、製品の厚みや巾が揃っているので、加工しやすいということ。
?ひび割れがなく化粧材としても、見栄えに遜色がないこと。

などがあげられます。以前ですとコストが高いという点がデメリットとしてあったのですが、最近は流通量も多くなり、価格も手ごろになってきています。

雑誌やテレビをみて、天井に梁を出したいというイメージを持っておられる方々には、この材料が適していると思います。

詳しいことにつきましては、当社のほうまでご一報いただければと思います。

0120-96-7507まで

DSCI0012.JPG

P9030111.JPG

2010年12月22日

塗装の時期

こんにちは、加藤です。

先日は雪も降りましたね。

今年ももうしばらくで終わります。

来年は皆様、どのような事を計画されていますか?

現在打ち合せ中のお客様で、「塗装工事」を検討されている方がおられます。

そこで今回は、「気付いていないかもしれない外壁の塗装時期」について少しばかり書きます。

まず外壁部分ですが、

%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A0.jpg

手にチョークの粉がふいているように見えます。「チョーキング現象」と言いまして、これが進むと塗膜が無くなり、外壁材に直接に悪影響を及ぼし、家を傷める事となります。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A1.jpg

トタン・鉄部の塗膜剥離と錆発生です。これが進行すると、塗装で住まなくなり外壁材の張り替え工事が必要となります。更に経費がかさむ事になります。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A2.jpg

藻・苔による外壁の汚れ。これらが付いている所がボロボロと腐食します。この場合は、藻・苔を落としてからの塗装が必要です。

次に屋根です。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A3.jpg

これは鉄板屋根の画像ですが、トタン外壁と同じですね。

%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%91%A4.jpg

これはコロニアル屋根の場合です。苔・藻の付着・紫外線による色落ちなどが見受けられたら、塗装をお薦めします。

以上、一部ご案内させて頂きましたが、お客様の目で分かる範囲だと思います。
参考にして頂いて、少しでも家を長持ちさせる為に参考にして頂ければと思います。

2010年11月27日

第19回リフォーム相談会inタカラスタンダード福井!

第19回市民リフォーム祭! in タカラスタンダード福井ショールーム!


大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:11月27日(土) 28日(日)

時間:23日(土)10:00?16:00  24日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図
展示処分ん大特価品も約30品目(キッチン・風呂・洗面化粧台・IH等)あります!

年内最後のリフォームイベントです!もちろん入場無料!お気軽にお越しください!

19%E5%9B%9E%E8%A3%8F.jpg

19%E5%9B%9E%E8%A1%A8.jpg

2010年11月25日

無垢材っていいですよ

こんにちは。高原和也です。

今回は、現在進行中の現場のお客様の天井の仕上がりを撮影させていただきました。

素材は、ヒノキの無垢材で、しかも無節というかなり見た目、品質、コストどれをとっても一級品の製品を使用いたしました。

ごらんになった方、どうでしょうか。写真だけではなかなか分からないと思いますが、実際に目の当たりにすると、かなり見栄えがすると思いました。

また、ただ単に平坦な天井では面白くないと思いましたので、中央に飾り天井的な掘り込みをつけて、アクセントをつけてみました。

DSCI0022.JPG

ここには映っていませんが、床材には、インドネシアチークという硬い洋材を使用し、壁の施工は、これからです。

壁も上記のヒノキ材を使用する予定です。

仕上がりを考えるとわくわくしてきます。

無垢材にもいろいろな種類があります。

パインやメープル(かえで)、杉、サクラなどがあり、上記のヒノキなどは節のある一等材もあれば、小さな節程度の上小節、全く節のない無節と3段階の選択ができます。

意外と節のあるデザインもおもしろいですよ。

みなさんも興味のある方は当社までお問い合わせいただけますよう、お願い申し上げます。

2010年11月22日

ウッドデッキ

こんにちは!工務の南です。

今回は、建入さんが担当のM様邸の一部をご紹介したいと思います。

庭にはM様自作のガーデニングスペースがあり、今回の工事でウッドデッキが造られました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91-1.JPG

当社で施工したのは床部分だけで、残りはM様自作です!

写真には写っていませんが屋根もすべて自作だと聞き驚きました。

とても自作とは思えない程のウッドデッキだと思います。

自分もこういったセンスを磨いていけるよう勉強していきたいと思いました。

これから当社では、提案型リフォームに力を入れていきます。

デザインや設計などを強化していくので、インテリアに興味のある方は

是非一度、お電話を!! フリーダイヤル 0120-96-7507

2010年11月11日

外壁をリフォームする際には

元気会社・リフォーム1の建入です。

今回は外壁リフォームをする前にイメージしやすい当社のご提案を紹介しようと思います。


まずはこちらが今現在のお家の写真を撮らせてもらったものです。
P7150042.JPG

このお家の外壁を張り替えたいというご希望がありました。

まずはお客様にイメージを聞いて、それをもとに何種類かのイメージ画像を作ります。

下の写真がその中の一枚ですが、なかなかイメージしやすいと思います。
%E5%B7%9D%E5%B3%B6%E6%A7%98%E9%82%B8%E3%80%80%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%80%E7%9F%B3%E7%A9%8D%E3%80%80SF%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3.jpg

この写真をお持ちすると同時に、実際に張る外壁材のサンプルも持って行きます。

写真と実物を見る事によって、よりイメージしやすいからです。

この写真を見ながら、『上の壁はもう少し薄い方がいいかな。』とか、『下の外壁はもう少し温かみのあるほうがいいかな。』などというように打合せを進めます。

リフォームというのは、完成した製品を買うのと違って、よく分からない部分も多いと思います。

お客様のそのような不安点を少しでも無くすため、このような『目に見える』提案をどんどんしていきたいと思います。

2010年10月 8日

築50年古民家再生リフォーム現地見学会!随時開催!

築50年の古民家再生の現地見学会を7月?9月随時開催しております。

昔ながらの面影は残しつつ現代風にアレンジ!

ケヤキの柱や梁、入母屋造、漆喰壁などの伝統的民家を一級建築士がリフォームします。

自信があるからできる!工事の裏側をすべてお見せします!

古民家再生、古民家リフォームをお考えの方、ぜひこの機会をご利用ください!

随時開催のため予約制となっております。

お問い合わせフォームもしくはお電話にてお申し込みください。

こちら→お問い合わせフォーム
通話無料フリーダイヤル 0120?96?7507

担当:一級建築士・建入俊元


リフォーム前画像。
IMG_1192.JPG

リフォーム前・間取り図
%E5%BB%BA%E5%85%A5%E6%97%A2%E5%AD%98%E5%9B%B3.jpg

リフォーム後・間取り図
%E5%BB%BA%E5%85%A5%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BE%8C.jpg

2010年9月18日

第17回市民リフォーム祭! inクリナップ

第17回市民リフォーム祭! in クリナップ!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:9月18日(土) 19日(日)

時間:18日(土)10:00?16:00  19日(日)10:00?16:00

開催場所:クリナップ福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A89.16.JPG

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A3%8F9.16.JPG

2010年9月 3日

白熱灯、蛍光灯の種類と使い分け

こんにちは元気会社・リフォーム1の建入です。


今回は照明に注目してみようと思います。

まずこちらの照明ですが、暖かいイメージがあると思います。

ttir1.bmp

電球色の蛍光灯というものを使うと部屋が暖かい感じになります。
居間、リビング、和室、寝室など、リラックスしたい部屋に使う事が多いです。

同じような色で、昔からある白熱灯も同じような性質を持っています。

しかし白熱灯は電気代が高くつくため、
最近は電球色の蛍光灯が主流になっています。

白熱灯が蛍光灯より優れているのは、
陰影がつきやすく物を立体的に見せる事が出来る点です。
雰囲気のあるお店などではよく使われています。

次にこの写真の照明は昼白色の蛍光灯を使った洗面所です。

ttir2.bmp


昼白色の蛍光灯は自然の光に近い色で、どの部屋にも合います。
蛍光灯の種類で迷った時はこの昼白色を選んでおけば間違いありません。

その他に昼光色という蛍光灯もあります。
これは少し青みがかっていて、お部屋をさわやかに見せる効果があります。
リビングや洋室などに使われる事が多いです。

LEDの照明器具も最近はずいぶん普及してきています。
蛍光灯のように光の色も選べますし、電気代も安い。

言う事なしの照明のように思えますが注意も必要です。
LED照明というのは直接見るととてもまぶしい照明です。
そのため、天井から吊り下げる照明のような場合は
フードで直接LED電球が見えないようなものを選んだ方が無難です。
もう一つは照明器具自体がかなりコンパクトなので、
大きさに物足りなさを感じる事もあります。


このように照明の種類にもいろいろあります。
場所や用途に応じて使い分ける事でお部屋がさらに素敵になると思います。


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年9月 1日

丸、三角、四角

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原和也です。

今日は、外壁でカーブ(業界ではアールといいます。)
をつけた現場を紹介します。

tkht1.bmp

 写真のおうちなのですが、平面的に見ますと、
三角形に建物のコーナー部分が、隅切りされている部分で、
外壁面だけ丸みを出して、仕上げています。

外壁が角波鉄板だったので、この形状が可能でした。
この写真では見えませんが、
下地には丸く曲がる曲げベニヤを使用しまして、
この形を作るのに結構時間がかかり、打合せも苦労しました。

 この壁面には、サッシが取り付き、
最上部には、雨をしのぐ水切りがついています。
丸い面に取付する納まりや、雨仕舞もよく検討しました。

 仕上がってしまうと、上記のようなことは、
なんでもなかったように見えますが、
職人さんの技と知恵を評価してあげたいところです。

tkhr2.bmp

tkhr3.bmp

 最近、内装の仕上げ面や入口枠、玄関かまちなど、
当社の設計により、丸みや三角の隅切りなどは、
多く取り入れたりしてきましたが、
外装材の種類にもよりますが、
外壁でもある程度、いろいろな形ができるのだなと、あらためて思いました。
 

 読者の皆様の中で、これはと思われた方はぜひ、
当社にお問い合わせいただきたいと思います。


 腕に自信のある職人さんたちも、
皆様のご要望に応えるべく、日々がんばっています。
きっと満足していただけると確信しますので、よろしくお願いします。


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年8月28日

第16回市民リフォーム祭!in INAX

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:8月28日(土) 29日(日)

時間:28日(土)10:00?16:00  29日(日)10:00?16:00

開催場所:INAX福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A88.26.JPG


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%808.26%E8%A3%8F.JPG

2010年8月26日

お部屋を合体!

こんにちは!!
元気会社・リフォーム1の内田です!


お盆が過ぎたのに厳しい暑さが続いています。
夏バテ等しておりませんでしょうか?

私はお盆前から夏風邪をひいてしまったみたいで、
最近になりやっと治りつつあります。
皆様も体調には気を付けてください!

さて、今回ご紹介させていただくのは、
2部屋を1部屋にさせる工事です!

まずは既存の画像をご覧ください。

u31.jpg

u41.jpg


ちょっとわかりにくいですが、
お部屋の間をアコーディオンカーテンにて開閉する形のお部屋です。
ドアも2か所あります。

床がきしんだり、壁紙が変色してきていたり、長年使っていると傷んできます。
収納スペースも小さいのもお悩みになられておりました。


それを・・・

じゃ???????ん!!

u51a.jpg

どうでしょうか?見事に1部屋になりました!

廊下の方から出し入れが出来る収納もあったのですが、
お部屋側の収納と一体化して、大きな収納を作りました!

u61a.jpg

u71a.jpg


今までぽっかりと空いていて、収納ケースが入っていた空間も、
クローゼットの扉を着けて、きちんとした収納スペースに!

u81a.bmp

扉を開くとこんな感じになっております!

床も新しいフロアーに貼り替えております!

2部屋を1部屋にしたり、お部屋を新しくキレイにしたりと
お考えになられている方は、たくさんいらっしゃると思います。


当社はこのような工事も得意としておりますので、
いつでもお気軽にお問い合わせください!!


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年8月23日

空間の有効利用

元気会社・リフォーム1の建入です。

リフォームする際には、間取り上の無駄を無くしたい方も多いと思います。
今回は階段下と、壁の“厚み”を有効利用した例をご紹介します。

まずは階段下の有効利用の例です。

tyrt.bmp

このお宅の階段はスリップ階段と言われるものでした。
踏み板だけの階段で、向こうが見えるようなものです。

開放感はあるのですが、丸見えになってしまう分
階段の下はあまり有効に利用できません。

階段の下に物を置いて、布などで目隠ししている方も多いのではないでしょうか。
このような階段を有効に利用する方法として、
収納にしてしまうという方法があります。

階段の踏み板の奥にも板を張り、向こう側が見えないようにします。
そして階段の下に壁を作って、扉を付ければ出来上がりです。
内部に棚を作ると想像以上の収納量を取る事ができます。

続いて壁の厚みを利用した例です。

tye2.bmp

写真左側の壁にくぼんだ部分があると思います。
これは壁の厚みを利用してちょっとした飾り棚を作った例です。

写真のように飾り棚の奥だけ
壁紙を変える事で部屋のアクセントになります。


最後に少し変わった例をご紹介します。
奥の3段の棚の部分がその場所になります。

tfdgrdtgdg3.bmp

この建物は鉄骨造なので、部屋の角などに太い柱が出てきてしまいます。
鉄骨の場合は30cm近い段差になってしまう事が多く、
そのままにしておくと無駄なくぼみになってしまいます。
しかしこの写真のように棚を付ける事で、
くぼんでいる事に意味を持たせる事が出来ます。

間取り変更などで、変わった形のスペースが出来てしまう事はよくあります。
その変わった一見使いにくそうなスペースも有効に利用する事で
使いやすくなったり、見た目に面白いものに変える事が出来ます。
以上、空間の有効利用についてでした。

家の事でなにかお悩みの方は
いつでもお気軽にお電話ください!
フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年8月19日

家のレントゲン写真

こんにちは。
元気会社リフォーム1の高原和也です。


今回も住宅の構造体について、詳しく書いていきます。

t21.bmp

上の写真の斜め材は筋交といい、
地震などの建物の揺れに関して、効力を発揮します。
柱と土台、柱と梁などといっしょに金物で強固に接合して、建物の剛性を保ちます。
この部材や金物の取付に関しては、
構造体の中間検査でチェックを受けますので、非常に重要な工事となっております。

また、建物の骨組みを構成する部材のうち、
構造上比較的力のかかってこないものとして、
下の写真のような開口部の上下の部材(通常まぐさと呼んだりします。)
や柱間に配置する間柱などがあります。

t22.bmp

これらの細かい部材を
大工さんに取付していただいて、やっとサッシや
壁の下地が取付できるようになります。


これらを全て取付した
建物の全景が下の写真になります。

t23.bmp


プラモデルを組み立てるように簡単にはとてもできませんが、
何百、何千ピースもの部材で住宅は構成されています。
たくさんの部材とたくさんの人の労力がかかっていることを、
多少なりともご理解いただければと思います。

t34.bmp

家の事で何かありましたら
お気軽にお電話ください!
フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年8月11日

簡単に引き戸へ

こんにちは!元気会社・リフォーム1の内田です。

台風が近づいているみたいですね・・・

私は札幌出身で、北海道にはあまり台風が来ないので、
台風の経験があまりありません。

その代わり地震が多いですが・・・

そんなこんなで、今回ご紹介するのは、アウトセット引き戸です!!

まったく冒頭の話とは関係ありません!!

アウトセット引き戸とは何かと言いますと・・・

まずは画像をご覧ください。

un.bmp

この画像なのですが、奥はトイレとなっております。

今開いているところは脱衣場となっているのですが、
換気のために扉を開いていると、トイレの扉が開けないのです。

開こうとすると、脱衣場の扉に当たってしまいます。

それを解消するのがアウトセット引き戸です!!

uhmjg.bmp

この画像が施工後の画像なのですが、お解り頂けますでしょうか?

既存の開き扉を取外し、壁に引き戸用の枠を付け、
床にレールを付けて、引き戸を付けます。

簡単に開き扉から引き戸へ変えることができます!

工事も半日もかからずに終わります!

同じようなことでお困りの方がいらっしゃいましたら、
是非一度ご連絡ください!!


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年7月13日

小さな事でも!


どうも!元気会社・リフォーム1の石脇です!!!

今回は特殊な場合の工事について書いていきます!

僕が実際に担当したM様邸を参考に説明していきたいと思います。

この写真は少し特殊な窓でカーテンなどは
ホームセンターなどで売っているものでは対応できないとのことでした。

↓外側写真↓

515.bmp

↓内側写真↓

616.bmp

なので今回はオーダーという形でさせていただくこととなりました!

↓カーテンレース交換後↓

717.bmp

交換前は窓に対して一枚ずつレースが吊られていたのですが、
交換後はしっかりサイズもピッタリで二枚のレースで仕切れるようにしました!

こういったように特殊な作りになっている場合などで
悩んでいる際は一度相談していただければ
最適なプランをご提供させていただきます。


過去にも「ほかの会社では出来ないという理由で断られました」
といったお客様もいたのですが、
そういったお客様の想いを実現させた事例もあります。


そして大規模なリフォームになると
構造が絡んでくることも多々あり、
耐震が気になるといったことでご要望があれば、
当社には一級建築士も在籍しておりますので
耐震のほうもしっかりとさせていただきます!


お住まいの事であればどんなに小さなことでもいいので、
心配な部分や気になっている部分がある方はぜご連絡を!!!

2010年7月12日

天井高さでイメージを変える。

リフォームアドバイザーの建入です。

天井高さを変える事で、部屋のイメージが随分変わった例です。
まずはこちらが施工前の写真です。

33.bmp


古民家の玄関ホールに、後から部屋を作ったかたちです。
完全に物置と化しており、部屋の中、天井の上にもいろいろな物が乗っています。

次に施工後の写真を。

44.bmp

がらっと雰囲気が変わったのが分かると思います。
玄関ホール側はまわりと合わせて仕上げています。
まずは、こちらからの見栄えはばっちりです。
ちなみに写真中央にあるのは、物入れです。
脚立で物を出し入れにはなりますが、
天井高さがかなりあるのでスペースの有効活用としてご提案しました。

55.bmp

こちらは内部の写真です。
4.5帖の部屋ですが、天井を高くする事で開放感があります。
通常では天井の高さは2.5m前後ですが、この部屋は3.5m程あります。
そして今まで天井に隠れていた丸太梁を出し、部屋のアクセントにしています。
このように、古民家に限らず天井の高さによって
部屋のイメージを変える事は可能です。

後はどんな照明を選ぶかでも部屋の雰囲気はがらっと変わります。
ちなみにこの部屋はお客様からは『居酒屋風』と呼ばれました。

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2010年6月20日

第14回市民リフォーム祭inパナソニックショールーム!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月19日(土) 20日(日)

時間:19日(土)10:00?17:00  20日(日)10:00?16:00

開催場所:パナソニック福井ショールーム→地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E9%9D%A2.JPG

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2.JPG

2010年5月27日

【リフォーム大成功セット】プレゼント!

「リフォームに関する優良な情報発信することが私たちが行うべき初めの地域社会貢献」と考え、いろいろな資料やガイドブックを作成しています。
気がつけば結構なボリュームです。

■失敗・後悔しないリフォーム会社の選び方 (A5版 26ページ)
■「キッチン」「内装・収納」情報誌 (A3版 カラー10ページ)
■屋根・外壁リフォームのすすめ (A5版 48ページ)
■リフォームされた方の生の声 (A4版 17ページ)
■塗装・塗り替えリフォームレポート (A4版 12ページ)

他にもお役立ち資料があります。
必要な方には、必要な資料をセレクトして無料で進呈しておりますので、

●ご検討中のリフォームの内容
をお書きの上、ご希望の方は、【リフォーム大成功セット希望】とお書きの上、
こちらからお気軽にどうぞ!

CIMG0294.JPG

2010年4月 7日

平成22年度エコキュート補助金

平成22年度のエコキュート補助金が精度が決定いたしました!

予算の都合上でしょうが、台数がかなり減りましたが、1台につき40,000円が補助されます。

募集スケジュールは

第一期:平成22年4月19日(月)?平成22年6月4日(金)
第二期:平成22年6月7日(月)?平成22年7月23日(金)
第三期:平成22年7月26日(月)?平成22年9月10日(金)
第四期:平成22年9月13日(月)?平成22年9月30日(木)

詳しくはこちら→平成22年度エコキュート補助金情報

ご不明な点があれば当社までお気軽にお問い合わせください。

2010年3月 2日

店舗・事務所エアコン、リースor購入どっちがお得?

近年、1フロアダイニングキッチン等の流行もあり、空調設備も大型に。

1部屋が16畳以上になってくるとエアコンなどは通常の壁掛けタイプでは容量が足らず天井付けタイプを奨めています。

その天井付けタイプのエアコンですが、よく広告に「月々リース1万円?」とか書かれています。

天井エアコンの場合、定価が100万円以上しますのでお得に感じるかも足れませんが実際の販売価格は75?80%OFFで買えます(定価って何なんでしょうね)

リースの場合「7年契約」とか「10年契約」など契約期間がありますので、月々の支払いは安くても総支払金額でみると購入する倍以上になってしまいます。

手元資金やメンテナンス費用、経費関係など総合的に判断する必要がありますが、それでも購入したほうが圧倒的に費用対効果があると思います。

ローンを組んだところで倍はかかりません。

また家業レベルであれば動力からエルフナイトプランに変更すれば(オール電化前提)電気料金の10%OFFもしくは冬季20%OFF等の特典が受けられます。

目先のメリットや表示価格にとらわれることなく生涯価値で見極める必要があるかと思います。

PS:当社でもエアコン工事承っておりますのでお気軽にご相談ください。

2010年2月24日

春だね!

あたたかくなってきましたね!

各メーカーさんも活発になってきました!

3月6日(土)トステム福井ショールームでは「住まいるフェア2010!」が開催!

・占いコーナー13:00?15:00(要予約)
・住宅エコポイントセミナー 1回目11:00? 2回目15:00?
・展示品転売コーナー。
・最新加熱機器の実演もあります。
・ちびっこアニメ上映会。
・空くじなし大抽選会(見積もり依頼者のみ)

他にも、やきとり・焼きそば・フランクフルト・豚汁・ポテト・ドリンク無料!

不明な点はトステムショールームまで→TEL0776-30-1025


同日ですがクリナップ福井ショールームでは「キッチン・バスフェア!」が開催!

これから春にかけ、色々なイベントがあります。乞うご期待!

2010年2月 8日

喜び共有スクール!

本日「喜び共有スクール」と題し税金の勉強会のため上坂会計さんの徳山さん・吉田さんが来社。

補助金もそうですが、税金面で控除など住宅との関わりは非常に大きい。

こういったことは自治体もあまり大きく宣伝していかないので自分たちで情報収集することが大事。

またお客さまに提案するのに知っているのと知らないのでは経済メリットも大きく違います。

私たちはプロのアドバイザーである以上、建築的なことはもちろん、ライフスタイル変化対応・デザイン・ランニングコスト・税金・保険など総合的・生涯的にお客様が喜んでもらえることが大事。

そのためにも積極的に勉強をしていきリフォームにおける自分たちのキャパを広げていきます!

DSC_3578.jpg

2010年1月11日

展示処分品 大好評!

先日のイベントで出展されていた展示処分品が5セット予約を受けています。

話をお聞きしていると、安いに越したことはないがグレードの低いものは嫌。

グレードの低いものより展示処分などのアウトレット系のほうが良い、ということです。

時代の流れが設備機器選びにも反映されているような感じです。

また、タカラスタンダードなどの展示処分品は「キズや汚れがつかない、ホーロー素材」を使用しているのでお得感がありますね。

現在、タカラさんではキッチンが10台、洗面化粧台が6台、お風呂が3台あります。

他県のショールームから探すこともできます。

もちろん他のメーカーさんでも展示処分品はあります。

仕様や条件が分かれば当社のほうでお探し出来ますのでご連絡ください。

2009年11月24日

タカラ展示現品大特価品!

先日イベントでお世話になったタカラスタンダードさんより展示現品処分の案内が来ました!

キッチン14台に洗面化粧台8台あります!

展示処分品なのでありえない価格です!

現品処分なので早い者勝ちです!

サイズや向き、その他設置するに当たりいろいろありますのでまずはお問い合わせください!

AM9:00?PM7:00 

お客様専用通話無料ダイヤル→0120?96?7507

*当社はリフォーム工事会社なので商品だけの販売は致しておりません。また現在の営業エリアは当社より車で30分圏内と決めさせてもらっていますので、営業エリア外にお住まいの方々には対応致しかねますことをご了承ください。

2009年11月 5日

タカラスタンダード レミュー・リテラ発売記念!

タカラスタンダードにてホーローシステムキッチンのレミューとリテラの新商品発売を記念してご来場キャンペーン!

11月末日までに来店&見積もりのお客様には「ハーゲンダッツ」アイスクリームギフト券がもらえます。

案内チラシが必要ですので当社まで一声おかけください。

また展示品処分も随時行っています。

良い商品は早い者勝ちです。

ご相談くださればその都度、予約することも可能ですのでお気軽に当社までお問い合わせください。

CIMG0722.JPG

2009年10月31日

省エネリフォーム補助金 new!

新しい補助金情報が入りました!

断熱に対する改修工事とLEDの照明器具の取り付けで対象です。

簡単に概要を
・2重サッシや複層ガラスに対する商品・工事費。
・LED照明器具の取り換えに要する商品・工事費。
・工事費が10万円以上。

上記を満たすことが前提です。

補助金額:対象工事費の1/3(上限20万円)

申込期間:21年11月?22年3月1日工事完了(申請期間を考慮すると22年1月?2月末工事の方ですね)

今までの省エネリフォーム補助制度と比べると比較的ハードルが低い。

また福井県のみのようです。よくぞやってくれました!

詳しくはこちら→福井県土木部建築住宅課省エネリフォーム促進事業

2009年10月21日

ローンアドバイザー?

本日PMより解体工事!

久しぶりに現場で汗を!

夜は全面改装のお客様宅に打ち合わせのため訪問。

住宅ローンの借り入れに色々な障害があり難儀していたそうで、その解決方法をアドバイス。

そんなに難しいことではないのですが、知っているかどうかで結果は全く異なり、良い提案ができたと思っています。

私たちの仕事は住環境改善事業を通しお客さまに喜んでいただくこと!

建築と関係ないことでも私たちのできることは精一杯させてもらうつもりです。

同時に私たちも、そういった知識をたくさんつけていかなければ。

日々成長ですね!

2009年8月12日

価値と価格のバランス

相見積もりで工事内容は同じでも商品内容が違い価格が違うことは多々あります。

?お客様の要望を満たしていない安い価格。
?お客様の要望を満たしている最低価格。
?お客様の要望以上だがそれ相応の価格。

1回目の見積もり提出で上記のどれが良いと思いますか?

当社では?を心掛けています。

?は論外。?は「お客様の要望以上」というと響きが良いですが、悪い言い方をすれば必要のないものを初期の段階で進めていることになります。

ご予算に余裕があれば?も良いと思いますし、人気のものやお客様の生涯利益を考慮して打ち合わせの中で情報をお伝えしていくことは大事です。

しかし、特に100万円以上のリフォームでは1回目の見積もり提出が「叩き台」になり、リフォームという相場も分からない分野ではこの「叩き台」というのが大事だと思っています。

私たち業者にとってみれば1回分の見積もりが「叩き台」になることは手間がかかりますが、お客様にとってみれば価値と価格のバランスを考慮するには非常に重要です。

その価値と価格のバランスは千差万別であります。

最高の提案というのはそのお客様にとっての最適な提案だと考えています。

価値が上がれば価格が上がって当然です。上に行くことは簡単で、キリがありません。

ライフスタイル・家族構成・価値感・予算・建物が違えば判断基準が変わって当然です。

100組のお客様がいれば100通りの提案になることが当たり前だと感じます。

当社では1組1組のお客様の想いを大事に最適な提案をしていきます!

2009年7月30日

リフォームで失敗しないポイント

職人からリフォーム事業に転換し4年がたち、累計500組以上のお客様のご相談を受けてきました。

これだけの数のお客様方と接しているとリフォーム完成後「あ?こうしておけばよかったな・・・。」と少し後悔の残るお客様に共通点があるのが分かってきます。

私たちも、もちろんお客様満足度向上のために日々努力していますが、お客様にも努力してもらう必要があるわけです。

共に家つくりをしていくことが重要なわけです。

現在そういった経験をもとに「リフォームで失敗しないポイント」と題したレポートを作っています。

このレポートを工事着工前には必ず読んでいただき後悔しない満足しくリフォームのツールとしていきたいと思います。

個々の能力はもちろん大事ですが、会社としての確認や仕組みにもしっかり力を入れていきます!

2009年7月24日

サンルーム 床下収納

通常洗濯物干し場として利用されるアルミのサンルーム。

冬の観葉植物置きやLDKと併設して少しでも広く感じる効果もあります。

床下に小動物が入り込むのを防止するために設置した格子。

脱着式で床下収納にも。

外部物入れとして便利です。

CIMG0037.JPG

CIMG0038.JPG

2009年7月19日

リフォームのポイント

先日完工したお客様宅に訪問。

引渡も終了し入金も完了していますが、心残りがあるというので話を伺いに。

原因はお客様の期待と建築業界の常識のギャップでした。

形や大きさなど図面や見積もりなどに表記し、ひとつひとつ説明しているのですが実際出来てみると「思っていたより・・・」という感じです。

私たちは建築業界の常識という枠を少しでも一般の方々目線に近づける努力が必要だと感じるとともに、一般の方々も業者任せにせず、ご自分で計ってみたり、ショールームに見に行くなど勉強してもらう必要性を感じました。

形のない状態から作っていく建築は、完成している商品を買うものとは違い難しい部分があります。

ましてや住みながらの工事を必要とするリフォームは工事のストレスなどもあり「クレーム産業」とよばれます。

私たちの使命は完成後、お客様に「リフォームして本当に良かった!」と言ってもらうこと。

打ち合わせの段階からお客様目線の提案とお客様に喜んでもらうためにも労を費やしてもらうのもプロとしての提案の一部だと感じました。

2009年7月17日

新築とリフォームの違い

お客様より貴重なご意見をお聞きしました。

「新築の場合は家全体的なことになり、細かいことは「こんなもんか」と思ってしまう。例えばトイレのサッシが小さくても「トイレのサッシは小さいもんか」と思ってしまう。しかしリフォーム(部位的なリフォーム)の場合は、実際生活していて不便だと思うから、その問題解決のために「こういう風にしたい!」となる。なので細部にわたって希望があり、それを形にしてもらいたい。」

すごく勉強になるお言葉ありがとうございます。

何となくわかっていても、こういうお客様からの明確なお言葉からサービス向上につながっていきます。

価値やこだわりは人それぞれで、形のない状態からその人にあった提案・工事をしていくことは本当に難しいことです。

しかし、その「人の想い」の部分にこだわっています。

難しいことだからこそ希望にそえるよう今後も努力・改善し地域で必要とされる会社になっていきます!

2009年6月30日

太陽光発電のメリット・デメリット

補助金や22年度よりの電力買取倍額や環境意識の高さより太陽光発電の本格参入に向け講習会を開催。

講師の方には、このためだけに滋賀県から当社まで足を運んで頂きました。ありがとうございました!

名前だけが先行して中身があまり分からなかったのですが、この講習でいろいろと優良な知識が付きました。

補助金などのどこでも知れる情報は置いといて「なるほど!」と思ったことを簡単に書いておきます。

太陽光発電のメリット・デメリット

?電気を日中使用しないご家庭がお得!・・・電力会社の電気買い取りは余剰電力(余った電気)のみです。買取額が使用額の倍ですから発電されている日中はなるべく余剰電力が作れるとお得な訳です。

?屋根が切妻で南向きな家・・・モジュール(本体)は斜めに加工されているものなどは割高になりますので寄棟屋根(下部参照)より切妻屋根(下部参照)が理想的です。また陸屋根も専用架台が必要で割高になるとのこと。屋根の1面に大きく設置することが一番理想で2?3面に分かれれば設置費用が高くなるわけです。ちなみに表面の汚れを雨で落とすために屋根勾配2寸以上必要。

?1KW=70万円・・・メーカーのよって発電量の多いものや少ないものがあります。多い方が良いと思うでしょうがもちろん価格が高く、販売価格が1KW=70万円を超えてしまうと補助金の対象外になります。トータルコストを考慮する必要があります。

他にも積雪保証や製品仕様ほか、いろいろありますが詳しくはお問い合わせください。

切妻屋根
Gable_roof.jpg

寄棟屋根
Hip_roof.jpg

陸屋根
Flat_roof.jpg

2009年6月21日

後悔のないリフォームのために

リフォームイベント2日目!

本日もたくさんのご来場ありがとうございます!

一時はスタッフが追い付かず、未対応になってしまった方もいらっしゃるようで申し訳ありません。

そんな中、以前当社で見積もりを依頼してくださり、他社で施工した方がお見えになりました。

お断りされたときに理由をお聞きしたのですが、「元気さんのほうが対応も良く金額も安いのですが、昔からの付き合いで・・・」ということでした。

今回また見積もり依頼をしてくださりました。

昔からの付き合いは勿論大事ですが、お客様の財産も同様に大事です。

「知り合いだから、身内だから、不満が出た時に言いにくい」という理由の方々はたくさんいます。

知り合いでも身内でも一般のお客様でも変り無く、よい仕事をしていれば問題ないのですが、「甘え」が出てしまうと不満材料になってしまいます。

暑さが続きましたが気を引き締めてお客様の気持ちにこたえていきます!

2009年6月12日

プチ増築

1618のお風呂を入れるためにプチ増築。

プチと言っても基礎から始まり施工的には通常と同じです。

増築部は屋根のつなぎ部が雨漏りの原因になりがちなので特に気をつけて施工。

世の中には中途半端で安い職人さんも多々いるとは思いますが、こういったときに心配です。

当社協力業者さんは地元で活躍されている一流な人たちばかりなのでどんな難しい工事も安心です。

逆に他の業者さんが「出来ない」といったことをやってのけたりするすることもあります!

ちなみに自慢ですが、私が職人のときは他の職人さんたちが止めれなかった雨漏りを直したりしていたので、噂を聞いて頼んでくる人がいたほど!

良質な工事品質で安心住宅は当たり前でありたいですね!

DSCF5255.jpg

2009年6月11日

まごころサービス

当社では「まごころサービス」と称し以下ことを実施しています。

・着工前、完成後の近隣あいさつ。
・着工時、完成後の大型家具(冷蔵庫やタンス)の移動、復旧。
・粗大ゴミなどの運搬処分。
・完全養生、清掃の徹底。

本日も粗大ゴミの運搬処分。

リフォーム時に「古びた家具なども一新したい!」という方々がほとんど。

でも「乗用車には乗らない・・・どうしよう?」を解消するために行っています。

まごころサービスなのですべて無料で行っていますが、ひとつひとつ結構手間が掛かります。

しかしお客様みんな喜んでくださり今後とも継続していきます!

DSCF5253.jpg

2009年6月 9日

プロのアドバイザーとして

お問い合わせから打ち合わせに入り、最初と契約時には内容が全く変わっていることも多々あります。

お客様の言っていることがコロコロ変わるわけではありません。

お問い合わせ初期段階のお客様はリフォームや建築に対する知識がほとんどありません。

少ない情報の中からお客様なりに「良い」と思ったプランや商品です。

打ち合わせを進めていくうちにお客様は正しい知識や価値をつけていき、それに伴い変化していくだけです。

私たちが最初にするべきことはリフォームの提案や見積もりではなくお客様に正しい情報を伝えることです。

その中でお客様が自分に合った価値を選択してもらいます。

「お客様第一主義!」だからこそお客様が最初に行ったことを鵜呑みにするのではなく、正しい情報を提供し結果的に満足していただけるリフォームにすることがプロのアドバイザーの使命。

アドバイザーは受付ではありません!

「一生のうちに何度もあるわけではないリフォーム」という夢を形にするお客様の「想い」に応えられるようプロとしても自覚を持ち日々頑張っていきましょう!

2009年6月 5日

外壁リフォーム訪問業者にご注意!:外壁リフォーム

本日、3件ほどたて続けに外壁リフォーム「はる一番」のお問い合わせ。

共通して「今来て、すぐ見積もりをしてほしい!」とのTEL。


何かおかしい?と思いながらお客様宅で話を聞くと・・・

「はる一番」を扱っている外壁リフォーム訪問販売会社が

・広告宣伝として使わせてほしい。
チラシやラジオに出てもらい、そのかわり300万円安くします。
・新商品のモニターとして使わせてほしい。そのかわり300万円安くします。
・電気とか塗装をサービスします。
・この地域で3棟限定なので明日返事をしてほしい。

などと「モニターや広告宣伝として使わせてもらう代わりに安くします」という大義名分を使い、営業マンが名刺に「広告宣伝部」と称して営業しているようです。

最初にムチャクチャな金額(1000万円近く)を提示して、そこから300万円値引きで安いと錯覚させているようです。


同じリフォーム会社として悲しいことに、未だにこういうことをするリフォーム会社が存在しています。

私たちが言うのも変ですが、一般の方々も業者任せにせず、ご自分でも勉強されることが満足いくリフォーム成功のポイントです。

当社では無料でリフォームの小冊子(ガイドブック)やレポートを差し上げていますので、お気軽にお問合せください。

2009年6月 3日

リフォーム補助金・減税

本日パナソニックさん主催の国策(補助金・減税)活用研修に行ってきました。

リフォームでは
・住宅ローン減税

・省エネ改修促進税制

・バリアフリー改修促進税制(pdf)

・耐震改修促進税制(pdf)

・住宅用太陽光発電システム補助金制度

・エコキュート補助金制度

などがあります。

最近では省エネにも関心が高まり、ランニングコスト軽減と補助金・減税をうまく使えば、10年間で2,174,960円もお得になるシュミレーション結果も出ていました。

別件ですが6月より耐震診断補助耐震補強補助の受付が始まります。

6月1日?6月30日までなのでお早めにお問い合わせください。

2009年6月 1日

床下の湿気対策

床を撤去すると床下の土がカラカラに乾いている家やじめじめしている家もあります。

本日床撤去した家はじめじめしていたため、お客様に報告して湿気対策として床下調湿炭を敷くことに。

根本的な解決にはなりませんが、少しでも湿気やカビ防止にはなります。

解体後いろいろな部分が出てくるのがリフォームの難しいところ。

持っている知識と経験、また協力業者さんのアドバイスなども考慮ししっかりとした工事を行っていきます。

DSCF5234.jpg

DSCF5231.jpg

2009年5月26日

中古住宅購入後リフォーム

先日入社した工務の南と1日仮設工事。

移動中などにいろいろと将来の夢などを聞いた。

子供が小学校に入る時にはマイホームを持ちたいとのこと。

すばらしい夢!

しかも「せっかくリフォーム会社に入社したので、中古住宅を購入してリフォームしたい!」とのこと。

ローコストメーカーの新築や不動産の建売住宅を購入するよりはよっぽど価値があると私は思います。

中古住宅購入にあたりひとつだけ注意点。

昭和56年より新しい物件を購入することをお勧めします。

2009年4月27日

電気式床暖房VSヒートポンプ式床暖房

床暖房導入のお客様が立て続けになり、「電気式とヒートポンプ式どっちが良いの?」ということに。

電気式もヒートポンプ式も双方にメリット・デメリットがあります。

簡単に説明しますと、電気式(パナソニックYouほっと)は床材に本体が内蔵されているため温まるのが早く施工も簡単。しかし電気代が高いと思われている。

ヒートポンプ式は床材の下に本体を敷くため、別途工事費が必要で温まるのが「Youほっと」に比べると物理的におそい。しかし省エネ設計のためランニングコストが安い。また200Vで電力会社の割引サービスも受けられる。

1件は6帖リビングと6帖キッチン。もう1件は8帖リビングと6帖キッチンに。

上記2件をメーカーから見積もりを取って比較しました。

結果は初期導入費用で38万円ヒートポンプ式が高いということに。(定価ではなく販売価格)

気になるランニングコストですが電気式の場合、上記物件面積で1日8時間使用で2,800円/1か月

使用時期は3?4か月でしょうか?年間1万円ちょっと、ということに。

ヒートポンプ式がいくらランニングコストが安いといっても0円ではありません。

ヒートポンプ式が初期導入費用の元を取るのに38年間・・・。

ヒートポンプは構造的に寿命が15?25年と言われる中でちょっと非現実的。

使用面積が大きくなれば(家中床暖房など)話は変わるのでしょうが、現在のところは電気式のほうがコスト的にはメリットがありそうです。

しかしヒートポンプ式床暖房はまだ出立ちなので、今後販売価格が安くなってくれば違ってくるでしょう。

上記2件とも相見積もりで他社さんはヒートポンプ式を勧めてきて「光熱費が安くなるから良いですよ!」と言ってきたそうです。

一般の方々は業者の言うことを信用せざるおえません。

プロなら適当なことを言わず、しっかり証明させてから正しい情報をお伝えしましょう!

誤解されると嫌なので追記しておきますが、「省エネ」は大事だと思っていますよ。

2009年4月26日

格安IH限定品!

共同仕入れで高品質・低価格を実現している商品ですが、数量限定商品もあります。

今回三菱IHクッキングヒーターの販売が終了しました。(定価213,150円→70,000円!)

15-1.jpg

まだこちらは販売しております。お早めに!

日立IHクッキングヒーター:ビルトイン 左右3.0K 自動両面焼き 揚げ物温度コントロール付き
14.jpg

定価223,650円(税込)→63%OFF 83,000円(税込)

2009年4月 4日

3D立体パース

本日、全面改装のお客様と会社で打ち合わせ。

大型モニターを使って立体画像や図面などをご説明。

最近、新しいCADを購入したので使い勝手が不慣れな点がありますが、今後もっとスムーズにしていきます。

形のない状態で契約頂くリフォームで、平面図と見積もりだけでお客様に決断してもらうのは業者都合とおもっております。

少しでも完成後のイメージをつけてもらい、またお客様の想像と誤差のないよう精一杯の事をしていきます!

2009年3月21日

3D画像で失敗回避!

水廻り全面改装のお客様と打ち合わせ。

床・腰壁にパインの無垢材、壁は珪藻土という内装仕上げ希望。

3Dでイメージだけでも知ってもらうために作成。

「こうやって見ると良いけど、他の部分と合わないのでやめよう!」ということに。

平面図だけでは分かりにくい部分を、完成のイメージだけでも分かってもらおうと。

完成後に「やっぱりやめておけばよかったな・・・。」と、ならないように提案・サービスにも力を入れております。

1.jpg

2009年3月17日

介護保険 お風呂に手すり

本日大工さんと共にお風呂に手すりを設置。

介護保険を使ってのリフォーム。

事前打ち合わせでご本人とご家族。病院から担当が2名、介護のケアマネージャーさんが1名、そして工事担当の当社から2名。

手すりだけの取付ですが介護を必要とされる方にとっては命綱。

万全を期した状態。安全第一!

既存がユニットバスなため、手すりを取り付ける下地を考慮する必要が出てくる。

大工さんと相棒で無事取付!

元職人の私は工具をもつと昔の血が騒ぎますね(笑)

2009年1月18日

お風呂・エコキュート・洗面化粧台!

あったかリフォーム体験会&リフォーム相談会も無事終了。

ご来場いただいた方々、足もとの悪い中ありがとうございました!

お問い合わせの多かったのが、本年より始まったロープライスセレクションシリーズ。

特にお風呂・エコキュート・洗面化粧台は大人気でした。

これからも私たちにできる地域貢献目指しがんばります!

2009年1月12日

値上げ、お早めに!

本日より鯖江市吉谷町にて2F全面リフォームの着工。

お子さんの成長時期に合わせたリフォームで完成が楽しみです。

TOTOさんより住宅設備機器の値上げの案内があった。

TOTOさんだけではなく、ここ数年商品の値上がり傾向にある。

時代背景があるのでどうしようもないが、100年に1度の不景気と言われるが、消費抑制事案ばかり。

しかし当社では新しい仕入れルートの発掘で、従来よりも安く提供できるようになった商品が20品目ほどあります。

これからもどんどん、「安くて良い工事!」をお届できるよう情報収集していきます!

2009年1月 9日

IKEA イケア鶴浜 キッチン・洗面台

社内研修と称しIKEA(イケヤ)の視察に大阪まで行ってきました。

リフォーム業にとってインテリアは密接に関わっており、世界的な大手家具屋さんを一度は見ておきたく行ってきました。

センスの良い家具がロープライス!また海外企業だからか客商売の価値観のキャパも広がりました。


建物の面積は東京ドームと同じ。デカイ!
DSCF3978.jpg


なんじゃこりゃ(笑)
DSCF3974.jpg


キッチンや洗面台などもありかわいらしいものが多かったです。
DSCF3965.jpg


DSCF3968.jpg


DSCF3975.jpg


DSCF3973.jpg

2008年12月13日

クロス張替え 注意事項!

リフォーム時のクロス貼りにも施工方法がいろいろあります。

化粧ベニヤ等→クロスにリフォームする際はクロス下地を新設するため問題はないのですが、クロス→クロスにリフォームする際はクロス下地の加減で仕上がりが大きく左右します。

というのは既存クロスをめくった際にキレイにはがれる家や既存クロスの裏紙が既存壁に残ったり・はがれたりする家があります。

残ったりはがれたりする家はどうしても仕上がりに凹凸が出たり、めくれ防止の両面テープの跡が出たりします。

事前報告するべきですが、これらはクロス職人でもめくるまで分からず難しい部分。

下地を新設すればその分費用は増しますが、仕上がりを間違いなくするには新設したほうが良いようです。

2008年12月10日

キッチン・お風呂 お買い得品!

各メーカーさんは定期的にショールームの商品を入れ替えます。

その時の在庫品は「展示処分品」として格安で売られています。

今月よりその「展示処分品」リストを「元気!つうしん」に同封します。

展示品なのでもちろん現品限りで、向きや大きさなどご希望に添えない部分も多々あると思いますが、タカラなどは傷がつかない「ホーロー」というもので作られており新品同様。

新品同様の商品が当社仕入れ値以下で手に入るのはお買い得!

早い物勝ちです!ご検討の方はお早めにお問い合わせください!


こういった商品です。
%E5%AF%BE%E9%9D%A2%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

%E8%80%90%E9%9C%87%E3%83%90%E3%82%B9%EF%BC%92.jpg

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

お問い合わせは今すぐ!0120?96?7507
元気会社・リフォーム1まで!ショールームのご案内もお任せください。

2008年11月27日

シロアリ被害

お風呂・トイレ・キッチンなどのリフォームでは、しろあり被害が頻繁に出てきます。

被害状況によっても修繕方法が変ってくるため、最初の見積りに計上することはできませんが工事の予測は立てることができます。

今回も想定内のしろあり被害。

土台を交換し防腐剤を塗ります。

さらに湿気対策に換気口を設けます。

名称の通り「土台」がしっかりしていないと、いくら耐震補強をしても意味ないですから。

木材がこんなになります。
DSCF3592.jpg

2008年11月24日

リフォームローンと住宅ローンどちらが得か?パート1

本日もサンドーム福井にて行われたオール電化イベント「ECOECOライフフェア」にご来場頂いたみなさまありがとうございました。

来週は当社でイベントを行いますのでこちらもよろしくお願いします!

さてリフォームという仕事柄、それに付随する事柄もよく相談されます。

その中のひとつが「信販会社などが取り扱っているリフォームローンと銀行が扱っている住宅ローン、どちらが得か?」ということ。

よく「金利の安いほうで」という方がいらっしゃいますが、たぶん「総支払額の安いほうで」のことだと思います。

ざくっと言うと、信販会社のリフォームローンは金利が高く借り入れ金額の上限が低い(500万円や1000万円)反面、手数料や保証料、印紙代などがかからず、審査や申込も比較的簡素です。

銀行の住宅ローンは金利は安く借り入れ金額の上限が高い(1億円)反面、手数料・保証料・印紙代が掛かり、審査や申込も複雑です。

大きな金額だと銀行の住宅ローンが支払額的に得ですが、低い金額だとリフォームローンのほうが得する場合があり単純に金利だけの問題ではなく総合的に見て判断することが望ましいわけです。

もっと詳しく調べて後日報告いたしますので、お考えの方はご参考になさってください。

2008年11月12日

寝室と子供部屋をリフォーム

今年最後のエコキュート補助金が定員オーバーのため終了しました。

最後の申請ということもあり申込が殺到することを予測し、当社のお客様分は開始と同時に投函。

無事すべてのお客様が受理されましたが、何事も予測は大事ですね。

本日は鉄骨3階建てリフォームの3F部が完成!

寝室と子供部屋です。


リフォーム前は和室でした。
DSCF2396.jpg


リフォーム後 お子さんの部屋です。
DSCF3485.jpg


クローゼットは桐板張りで枕棚、ステンパイプを取り付け。
DSCF3486.jpg


リフォーム豆知識!

なぜ桐板なの?

「桐」という木は乾湿調整する特性があり、収納する物の保管状態を有効に保つことが出来るからです。高級家具で桐タンスってあるでしょ!

2008年8月 7日

原油高影響

原油高の影響でガソリンのみならず食料品なども値上げラッシュに。

もちろん建築資材も値上げ傾向にあります。

建築資材の値上げは5年ほど前から金属関係(鉄やステンレス)が始まりでした。

中国オリンピックのため大量に輸出していることが原因だといわれていましたが、その裏で大手鉄鋼メーカーたちが手を組み、こぞって必要以上に値上げをしていたとかいないとか?

いずれにせよ現在は原油高の影響なので世の中のほとんどの固体が影響されます。

住宅設備機器(キッチンやシステムバスなど)も半年に一回くらいのペースで価格見直しが行われており、知らぬ間に定価が高くなっていきます。

何もかもが値上がりなので全体で考えると結構な金額になっていきます。

「そろそろ?」とお考えの方はお早めにお考えください。

2008年7月 9日

中古住宅リフォーム

本日、不動産で中古住宅を購入しリフォームしてから入居、というリフォーム着工。

築9年ですが水周り関係とタバコのやにでひどく汚れていて、リフォームするきっかけになったのだとか。

中古住宅は以前住んでいた人次第でだいぶ変わりますね。

しかしこの時期の建物は構造的なことはしっかりされており安心です。

アパートから心機一転、持家に!

快適に楽しく生活して頂くために精一杯、がんばろう!


システムバスの解体風景。
DSCF2434.jpg


キレイに解体終了。
DSCF2444.jpg

2008年7月 4日

打ち合わせもワクワクさせますよ!

当社では間取り変更が伴うリフォームでは完成後がイメージしにくいお客様のために3Dシュミレーションソフトを使った提案を行っています。

これがまた好評でほとんどのお客様が喜んでくれます。

またその場でスピーディーに作成していくこともあり、見ているお客様の目の輝きが増してくるのが分かりこちらもワクワクします。

提案と操作の作業を集中してやるので、終わった後は結構疲れるのですが、お客様の満足そうな顔をみると疲れも吹っ飛びます。

当社には3Dソフト以外にも外装シュミレーションソフトや各種ガイドブックやレポートなど契約前にじっくりと楽しみながら打ち合わせが出来るよう考えています。

小学校のとき、遠足前日はすごく楽しみでした。

お客様にもリフォーム前からもっと楽しんでもらえるよう常に考えて行きます。

2008年7月 2日

エコキュート補助金

今年も予想通り、減額になったエコキュート補助金制度

去年まではきちんと申請すればほぼ受理されていた補助金でしたが、今年は第一期が満員御礼だったようです。

また今年より機種によっては適用されないエコキュートがありますのでご注意を。

補助金ではありませんが固定資産税軽減措置があります。

高齢者がいらっしゃるお宅でバリアフリーなどの工事をした場合などに適用される。
住宅のバリアフリー改修促進税制

窓や床・天井・壁に断熱効果のある工事をした場合に適用される
省エネ改修に伴う固定資産税の軽減

こういったことはあまり宣伝されませんから?。残念?!

私たちが気を配ってないといけないですね!

なんてったって地域密着優良情報発信元気企業ですから?!切り?!(もう消えたかな?)

2008年5月 2日

リフォーム資料

一般の人は「完成が想像できない」との声が多く、少しでも分かりやすく対応できるようたくさんの資料をそろえています。

そのひとつがこのパッケージ仕様書。

全部で250パターンのリフォーム概要があります。


こちらはお風呂リフォームの一部。
G-14.jpg

こちらは屋根裏収納の仕様解説書。
J-06.jpg

こちらは洗面化粧台。
H-10.jpg

2008年3月17日

福井県のNEDO断熱リフォーム補助金制度

【NEDO断熱リフォーム補助金制度】というのをご存知ですか?

地球温暖化対策のひとつとして省エネ性能の高いリフォームに対し国が補助金を出してくれる制度です。補助額はその商品とそれにかかる取付工事費合計の3分の1です。

いろいろと規定がありますので詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.nedo.go.jp/index.html

例えば2重サッシとエコキュートを取り付けた場合

20万円(2重サッシ)+60万円(エコキュート)=80万円

80万円の3分の1=24万円!

これは大きいですね。しかし応募者が多い場合は抽選になります。また3年間お客様はアンケートみたいなものに答える義務があります。

2次公募が6月にあるそうです。

2重サッシ、エコキュート、エアコンなどを取り付けの予定がある方はこの機会を利用されると良いと思います

また当社でも手続き代行を行っていますのでお気軽にお問い合わせください。

2008年1月31日

住宅断熱補助金制度

平成20年2月5日?3月6日に住宅断熱補助金制度の公募があります。

省エネ住宅促進に対する補助金です。

外壁、屋根、サッシその他、断熱に関するリフォーム・改築費用の3分の1が補助されます。

介護保険やエコキュート導入補助金など最初のうちに利用した方がいつも得をしています。

そろそろお考えの方はぜひこの機会をご利用ください。また分からない点があればお気軽にご相談ください。

詳しくはこちらをどうぞhttp://www.nedo.go.jp/informations/koubo/191031_4/191031_4.html

2008年1月27日

リフォーム提案力!

本日、2件お客様と打ち合わせおよび商談!

2件ともお客様の想像以上のご提案が出来たと満足しています。

お客様に言われたことをそのまま行うことは誰にでも出来ます。

リフォーム・増改築専門店としてお客様に言われた以上のご提案をすることがプロだと思っています。

そのためにはお客様の生活スタイル、家族構成、価値観、予算などを考慮しその家(現場)でどこまでの内容が出来るかなど、臨機応変に考えなければなりません。

さえてる時はその場でいいアイデアがひらめくこともあります。

しかし現状の工事で、できる範囲などが決まっている場合などは限界があるときがあります。それでも知恵を振り絞って考えるといいアイデアが出るもんです。

アイデアをお伝えしたときのお客様のビックリ顔もたまらなくうれしい一瞬!

他の業者さんに「無理です。」と言われたこともなんとかしまっせ!このリフォーム王子が!・・・?

2007年12月16日

蓄熱式暖房機 大好評!

蓄熱式暖房機を設置して頂いたお客様よりの感想が大好評です!

「1日中温かい!」「朝起きてキッチンにいくともう暖かい!」この2点が特に多いです。

特に朝の寒さは奥様方にはつらいですね。旦那様が起きてくるころには、部屋は暖まっているので朝の寒さは奥様方しか分からないようで、とても喜んで頂いています。


業界最長5年保証のラッセル蓄熱暖房機7K
DSCF0724.jpg

2007年12月15日

IHクッキングヒーター 据え置き→ビルトインタイプに!

流し台にビルトインタイプのIHクッキングヒーターを設置。専用のキャビネットを使い実現可能に。

据え置きタイプでは火力や機能がどうしても劣っていましたが、これで解決!

見た目も良いですね。
DSCF0940.jpg


施工前のガスコンロ。
DSCF0850.jpg

2007年12月14日

エコキュート注意事項

エコキュートは空気の熱を利用してお湯を沸かす、環境にも良く光熱費節約にもなるすばらしい商品です。

が!・・・ひとつ注意しておかなければならないことが判明しました!

私は今まではずかしながら、エコキュートは「深夜のみ」設定をしておけば、翌朝には満タンになっているものと思っていました。

正確に言うとPM10時に残湯量をコンピューターが感知して足らない分だけ沸かしているのです。

例えば、460Lのタンクで残湯量が150Lだった場合、310Lを朝までに沸かすのです。

なので10時過ぎにお風呂など、お湯を使った分はそのまま減った状態で翌朝を迎えます。

深夜電力だけでまかなおうとすると、10時過ぎにお風呂に入る方がいらっしゃるご家庭では「実際の家族数」+「10時過ぎにお風呂に入る人数」でエコキュートのタンクの大きさを決める必要があります。

ん?。いい勉強になりました。

*もちろん「深夜のみ」設定を解除しておけば、お湯がすくなくなると(150L以下)自動的に湧き上がりますのでご心配なく。

2007年12月 3日

オール電化リフォーム 3点セット!

本日「オール電化リフォーム!」3点セット!

IHクッキングヒーター・エコキュート・蓄熱暖房機取付!
昼間の1/3の電気料金「深夜電力」の利用とオール電化住宅割引「10%?20%引き」 

月々光熱費が合計1万円くらい軽減されるご家庭も多々あります。1万円は大きいぞ?!

こちらは蓄熱暖房機と専用キャビネット。上にTVや炊飯器を置くそうです。ナイスアイデア!
DSCF0854.jpg


DSCF0851.jpg


こちらは薄型エコキュートフルオート!スペースがない家にはぴったり!
DSCF0852.jpg