福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

メイン

お風呂・浴室リフォーム アーカイブ

2016年6月24日

古民家のリフォーム。

こんにちは。アドバイザーの建入です。今回はN様邸の内部でまだ紹介していない部分です。


まずはリビング内からです。
こちらはキッチン横に作った収納です。
可動レールというものを付けているので、棚の高さを用途に合わせて動かせます。
IMG_0717-001.jpg


こちらはリビング内の畳コーナーです。
バリアフリーにし、縁を付けていないので洋室の中にあっても違和感がありません。
IMG_0720-001.jpg


キッチン背面に小さな窓を付けています。
左にある窓だけでは暗いかな、という事で追加で付けました。
IMG_0716-001.jpg


次はお風呂です。
リクシルさんのアライズというシステムバスを入れています。
IMG_0730-001.jpg


洗面台もリクシルさんのピアラです。
IMG_0732-001.jpg


こちらがミラーキャビネットです。
IMG_0733-001.jpg


3面鏡タイプなので、左右の鏡が開いて収納できます。
IMG_0735-001.jpg


まだ内部の写真ありますので、次回にご紹介します。
和室と2階の洋室をご紹介しようと思います。

2016年4月30日

水廻りリフォーム。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は前回に引き続きH様邸のリフォームをご紹介します。


まずはトイレです。リフォーム前のトイレは奥行きが標準より狭めでした。
IMG01717-001.jpg
幅70cm、奥行き115cm程でした。


トイレも広くしたいという事で、外側にあったスペースとつなげて広くしました。
IMG_0596-001.jpg
幅118cm、奥行き165cmになり、標準よりも幅が少し広めです。

トイレの入り口はアウトセット吊戸というものを付けました。
IMG_0595-001.jpg
柱があって普通の引き戸が付かない場所でも付けられる、なかなか便利なものです。


リフォーム前のお風呂はユニットバスでした。
IMG01718-001.jpg


こちらがリフォーム後です。
IMG_0583.jpg
温かそうな色合いです。

洗面化粧台も新しくしています。
IMG_0582-001.jpg


水廻りのリフォームをした後は、とても使いやすくなって皆さんに喜んで頂いています。
毎日使うところですので、きれいで使いやすい場所にしておきたいものです。


2016年4月 5日

システムバスへの疑問。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はシステムバスについて、お客様からよく聞かれる疑問について書こうと思います。

その疑問とは、「あんなに大きいもの、どこから入れるの?」というものです。
確かに完成品を見ると、1辺が約2mの大きな箱です。そのままでは外壁を大きく壊さない限りは入りません。
では、どのような仕組みかと言いますと全てのパーツが一般的なドアからでも入る寸法になっているのです。



IMG_0348.jpg
この写真の壁に立てかけてある白いパネルが、組立する前のシステムバスの部品です。ちなみに一番大きい部材は浴槽部分になります。



IMG_0346.jpg
このようにまず床部分を組立てし、壁のパネルを取り付けるためのフレームを組みます。



IMG_0349.jpg
あとは順番に壁のパネルを建て込み、天井を乗せ、という具合に進んでいきます。
分かってしまうと仕組みは簡単です。

システムバスはお風呂の外への水漏れが起きにくく、家の柱や土台などが腐食する事がありません。
また、温かさがタイルのお風呂とは全く違います。
お家の劣化防止、快適なお風呂の時間を過ごすためにはとてもいい設備です。

2015年2月 4日

キッチン、お風呂のリフォーム。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はひき続きM様邸をご紹介します。

今回は水廻りのご紹介になります。
まずはキッチンからです。これがリフォーム前の画像になります。

2014.5.19.1.jpg

そしてこちらが新しいキッチンになります。キッチンはリクシルさんのリシェルを採用して頂きました。

2014.5.19.2.jpg
2014.5.19.3.jpg

ぱっと見ると新しいL型のキッチンを入れただけに見えますが、実は間取りの変更をしています。

2014.5.19.4.jpg

こちらが間取り図になります。大きめだったお風呂は1坪に小さくしました。それによってL型キッチンの短い方は壁のラインまで押し込む事ができ、キッチンのサイズを落とす事無く部屋が広くなりました。
 コーナー部分はデットスペースになりがちですが、大容量の収納になっています。そして家電収納も一体型になっています。家電やある程度の食器、食料はキッチン部分のみで収納可能になりました。

2014.5.19.5.jpg

そしてこちらがお風呂のビフォーアフターです。

2014.5.19.6.jpg
2014.5.19.7.jpg

 もともとのお風呂は昔ながらのタイル張りで寒かったのですが、新しいシステムバスはとても温かく快適だとおっしゃっていました。今回は浴槽に定量止水栓というものを付けており、設定した湯量になると自動で止まってくれます。止め忘れてお湯があふれる心配はもうありません。ちなみにジェットバスも採用して頂いているのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
 僕も実感があるのですが、タイルのお風呂からシステムバスへ変わると快適さは段違いになります。冬場に特にその変化を感じられますので、興味のある方はぜひご相談下さい。

 いつもながら、無事に工事が終了した事に感謝しています。ご協力して頂いたM様、協力業者様、本当にありがとうございました。


2015年1月19日

赤水の原因。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は、蛇口から出て来るさびを含んだ水、通称"赤水"の原因を紹介します。

この写真は、古い鉄製の配管を切断したものです。お客様からの情報によると、約30年ほど経っているようです。

2014.5.14.1.jpg

 なかなか見る事の無い鉄管の内部ですが、錆が発生しているとこんな状況です。
たまに赤水が出る、というのはこの錆の一部が水の勢いで出てきているのです。赤水はたいていしばらくたつと落ち着きますが、その時取れやすい部分の錆が流れ切っただけです。一度錆びてしまった管が元に戻る事はありません。

 このように配管の内部で錆が発生していると、いくつか問題があります。
 真っ先に思いつくのが健康への影響。赤水を長期間摂取していると鉄分を過剰に取っている事になってしまします。それにより、肝臓を悪くしてしまうと言われています。
 次に、さびているのが給湯管の場合。給湯器を交換すると、圧力が以前のものより上がる場合があります。錆の発生している鉄管というのは健全なものより厚みが薄くなっていますので、最悪の場合管が破裂して水漏れという事になる恐れがあります。給湯器をエコキュートに交換するような場合は特に注意が必要です。
 
 昔の鉄管というのは、基礎のコンクリートの中に埋設されているようなケースが多く、そのような場合は新しく配管をし直した方がいろんな面で安心です。

 赤水が出るようになったら、水廻りのリフォームを検討する時期だと思っていただければいいと思います。


2014年6月19日

我が家の修繕など2



こんんにちは。
アドバイザーの建入です。

今回は我が家の修繕ではないのですが、お風呂の追い炊き配管の掃除の事について書こうと思います。

先日、妻と子供から「お風呂のしかたら汚いのが出てきた!」と言われました。
そういえば、追い炊き配管の洗浄などした事がありません。
さっそくしてみよう、という事でホームセンターへ走りました。

そこで購入したのは皆さんも聞いた事のあるであろう、ジ○バ。

2013.11.21.1.jpg

2013.11.21.2.jpg

とりあえず、説明に従って順番に・・・。
CMみたいに汚いのがばーっと出て来るのを想像していましたが、汚れが出てきているのか、洗剤で濁ったため見えないのか、真っ白に。
こんな写真、見ても何の参考にもなりませんね。

2013.21.3.jpg

でも、たまには追い炊き配管の洗浄をした方が良さそうです。
ちなみに、洗剤を選ぶ時は事前に給湯器の説明書を読んでおくといいです。
そこに使用できるもの、出来ないものが書いてあります。
以上、あまり参考にならない報告でした。



2014年6月 5日

O様邸完成。


こんにちは。
アドバイザーの建入です。

今回は増築工事が完成したO様のお宅をご紹介します。

キッチンはリクシルさんのアミィです。
食器洗い乾燥機付きを選ばれました。

2013.11.14.1.jpg

トイレはアメージュZ。
標準でシャワートイレが付いています。
大を流す時でも水の使用量は5L。
昔のトイレは13Lも使っていましたから、年間使用量で比べるとすごい差になります。

2013.11.14.2.jpg

お風呂はキレイユ。
間取りの都合上0.75坪というサイズのお風呂にしました。

2013.11.14.3.jpg

洗面化粧台はリフラ。
コンパクトな洗面化粧台で、狭い空間でも設置出来る優れ物です。
通常の洗面化粧台は奥行きが50?60?あります。
でも、このリフラは奥行き37cm。ここには無理だろう・・・と諦めていたスペースにも入ってしまうのです。

2013.11.14.4.jpg

設備機器にはいろいろなものがあります。
ご要望というのは十人十色ですから、まずは無理だと思っても何でもご相談下さい。



2014年5月27日

浴室用の内窓。



こんにちは。
アドバイザーの建入です。

今回は浴室用の内窓について書きます。

お風呂リフォームをすると、劇的に温かくなります。
昔のお風呂はタイルで仕上げられている事が多く、どんどん熱が逃げています。
それをシステムバスにする事で熱が逃げる事を極力抑える事が出来るのです。
メーカーさんにもよりますが、最近のお風呂は浴槽にお湯を張り断熱フタをすることで、8時間で2℃程度しか水温が下がらないというから驚きです。

そんな素敵なお風呂リフォームですが、一つだけ盲点があります。
それが浴室の"窓"です。昔の窓はガラス一枚なので、熱は逃げ放題です。
一般的にお風呂だけリフォームするような場合、なかなか窓の交換までしない事が多いです。
窓を交換するとなると、外壁の工事も発生して、工事金額が上がってしまうからです。
システムバスにしたのに、いまいち温かくないな。という方がいましたら、おそらく窓から熱が逃げているのだと思います。
そんなお風呂に最適なものが今回ご紹介する浴室用内窓です。

2013.11.7.1.jpg

内窓自体はかなりポピュラーな商品になってきました。
でも、浴室に付いている事は意外とまれなのです。
コストは安く、工事は早く、効果は抜群です。
システムバスなのにちょっと寒いな、という方は一度ご相談下さい。


2013年9月19日

設備機器を選ぶ際のポイント。

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は設備機器を選ぶ際のポイントを書いてみようと思います。

イメージしやすいように、システムバスに焦点をあてて書いてみようと思います。

これから寒くなるにつれ、お問い合わせが増えるお風呂リフォーム。

中には伺ってお話を聞いていると、いろいろなメーカーの商品を調べ尽くしている方もいらっしゃいます。

しかし、多くの方はたくさん情報がありすぎて、よく分からないのではないかと思います。

システムバスを選ぶ際に決めておいた方がいい事。

これはどの設備機器でも同じ事ですが、大きく分けて「見た目」「機能」「金額」の3つうち、どこに重点を置くかは決めておいた方がいいと思います。

それによって、アプローチの方法が変わってくるからです。

「見た目」はどうしても気に入ったものでないと、という方はとにかくいろいろなメーカーのシステムバスを見る事だと思います。

最近ではどこのメーカーもウェブカタログというものを公表していますので、家にいながらどこのメーカーのお風呂でもチェック出来ます。

「機能」が一番という方にはいくつかの項目をチェックすると探しやすいと思います。

システムバスの場合、「換気扇か換気乾燥暖房機か」「手すりなどは必要か」「追いだきは必要か」この3つはあると無いとでは使用感にかなりの差が出ます。

もう少し細かい所では「断熱性能」「掃除のしやすさ」「入口ドア」なども長い目でみると考えておいた方がいいと思います。

これは「金額」の部分にも影響してきます。

ここのバランスを取るのが設備機器を選ぶ際に大切だと思います。

いろいろと書きましたが、「見た目」以外の部分というのは設備機器を詳しく知っていないと難しい部分になると思います。

ご自身でいろいろ調べるのも楽しいと思いますが、いきづまったら、いつでもご相談下さい。全てのご要望を満たすものを探してお伝えします。
 

社長ブログミニバナー.png

2013年9月 3日

A様邸完成1

こんにちは。アドバイザーの建入です。


今回は完成したA様邸のお風呂と脱衣所をご紹介します。

A様邸のお風呂、脱衣所は以前洋室だった場所に新たにつくりました。

まずはお風呂、リクシルさんのグランテージです。

2013.8.7.1.jpg

ジェットバス付きの豪華なタイプです。

そして脱衣所の洗面台はお客様のご要望をもとにオーダー仕様となっています。

2013.8.7.2.jpg

上部の吊戸棚は現場でつくり付けです。
ミラーキャビネットはTOTOさんのシステムJです。

お客様のご要望で部屋の幅いっぱいの寸法でオーダーしています。

 

2013.8.7.3.jpg

カウンターはアイカさんの人造大理石にリクシルさんのアンダーカウンター式のボウルを取付しています。

カウンターもオーダーなので、世界に一つしかない組み合わせが可能です。

洗面台の反対側にはデッドスペースを利用するための収納を作りました。

細い間口で奥行きが深いため、長い引き出しのようなかたちになっています。

写真に収まりきらないのでちょっとだけ出していますが、実際は写真の倍ほど出てきます。

2013.8.7.4.jpg

ちなみに、脱衣所の引き戸には以前の建具に入っていたチェッカーガラスを再利用して使いました。雰囲気があっていいガラスですね。

2013.8.7.5.jpg

このように、工夫をすれば本当にどこでも見たことのないようなリフォームも可能です。

既製品でしっくりとこない方がいましたら一度ご相談下さい。

社長ブログミニバナー.png

2013年8月26日

T様邸完成。

アドバイザーの建入です。


今回は古民家をリフォームしたT様邸のご紹介です。

以前、リビングの完成をご紹介しましたが、今回は玄関ホール、トイレ、お風呂です。

まずは玄関ホール。

玄関ホールは天井に丸太があったので、それを出して古民家の雰囲気を残しました。

2013.8.5.1.jpg

2013.8.5.2.jpg

次はトイレです。

既存のトイレは汲み取り式のトイレでした。

間取りを変更した上で、洋式に換え、下水にも接続しました。

こちらはビフォーです。
2013.8.5.3.jpg

そしてアフターです。トイレはリクシルさんのアメージュZ。手洗いはコフレルです。

2013.8.5.4.jpg

2013.8.5.5.jpg

最後にお風呂のビフォーアフターです。もともとはごえもん風呂でした。

2013.8.5.6.jpg

それをシステムバスにリフォームしました。リクシルさんのキレイユです。

2013.8.5.7.jpg

脱衣所には新しい洗面台を設置しました。ピアラです。

2013.8.5.8.jpg

内部の写真だけ見ると古民家だとは全く分からないですよね。次回は外部の写真もご紹介します。

 

社長ブログミニバナー.png

2013年8月 6日

五右衛門風呂

こんにちは

アドバイザーの建入です。

今回は、なかなか貴重なお風呂を紹介します。

五右衛門風呂というと、最近はほとんど見る事がなくなりました。

古民家で改装をしていないお家で何度か見たくらいです。

今回ご紹介するのは、今まで現役で頑張ってきた五右衛門風呂です。

2013.6.12.1.jpg これからまさに壊されようとするところです。

なんとなく哀愁があり、記念に写真だけでもと思い撮りました。

きれいなシステムバスになっても、あなたの事はご家族の心の中に残り続けると思います。今まで長い間ご苦労様でした!

 

2013年5月 7日

壊れてしまった折れ戸。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は浴室折れ戸のリフォームについて書こうと思います。

折れ戸というのは、毎日開け締めするため、壊れてしまう事もあります。
この折れ戸も20年程経って、ついにはずれてしまいました。

25.3.20.1.jpg

ここで、どのようにリフォームするか考える事になります。

システムバスに交換してしまう場合はそれで解決してしまいますが、急に戸が壊れてすぐにお風呂の全面リフォームを決断する方はなかなかいないと思います。

まずは、修理または戸の交換というところから始まると思います。
このケースでも、まずは修理、出来ないなら取換えという具合に進みました。

結局、当時の部品が揃えられないという事で取換する事になりました。

25.3.20.2.jpg

25.3.20.3.jpg

取換えとはいっても、以前の折れ戸の枠は使用する事になります。
以前の枠の上に新しい枠を取付け、新しい戸をはめます。
枠はオーダーになりますので、寸法を測ってから1週間程待って頂く事になりますが、作業自体は半日程です。

以上、折れ戸の取換え工事についてでした。

2013年3月 8日

浴室タイルの張り替え

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は浴室のタイルが浮いてきたり、はがれた場合の対処方法を書きたいと思います。

タイルのお風呂というのは、年月がたってくると表面にひびが入って来ます。
これはいろいろな原因があると思いますが、多いのは長い間に地震などで徐々に無理がかかっためだと思われます。

タイルにひびが入っていると「家が傾いているのではないか」とご心配される方もいらっしゃいますが、そんな事はないのでご安心ください。
ある程度の築年数のお家ですと、どこのお宅でもある事です。
 
しかしひびを放置しておくとタイルの裏側に水が浸入する事になるので、いずれタイルがはがれてきてしまいます。
タイルがはがれてからでも補修は出来ますが、頭の上などに落ちてくると危ないので、早めに対処した方がいいと思います。

はがれそうなタイルを簡単に調べるには、硬いものでタイルの表面をコンコンと叩いてみるという方法があります。
ちゃんとくっついているタイルは硬い音がしますが、浮いているタイルはポコポコと軽い音がします。

さて、実際にどのように直すかというと。まずは浮いている部分をはがします。

2013.1.30.1.jpg

この写真では、浴槽のエプロンという部分を全てはがしています。
ここまで広範囲でなくても、1枚単位で補修する事は可能です。

そして、タイルを張り、目地を入れ直します。

2013.1.30.2.jpg

このように、きれいに修繕できました。

ちなみに最近はタイルの消費量が少なくなってきたため、以前のようにいろいろな色が作られなくなりました。
特に原色系の濃い色は無い事が多いです。
タイル張替えの際はその点ご了承ください。

2012年11月30日

2階の増築。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はT様邸のちょっと変わった増築工事について書こうと思います。

T様邸の変わっているところは、車庫の2階部分を増築していることろです。

1階が鉄筋コンクリート、2階が木造になっていました。

24.10.27.1.jpg

車庫の後ろのほうはすこし天井が高く、折板が張ってありました。

その折板を一部撤去し、構造補強をした上で増築しています。

24.10.27.2.jpg

お風呂が小さいサイズしか入らないので増築する事になったのですが、お風呂部分の増築というのはいろいろと注意する点があります。

まず、平面的な寸法が入るのは当然の事ですが、高さも注意しないといけません。

システムバスを設置するのに必要な高さというのがあるので、それを確認した上で屋根の勾配を決めていくことになります。

もうひとつ2階に設置する場合は、増築をしない場合でも床を補強する必要があります。

システムバスの自重に加え、200L程のお湯が入りますので、かなりの重量になります。

お風呂の増築や2階への設置をお考えの方はぜひご相談下さい。


2012年9月13日

鯖江市四方谷町 全面改装【水まわり編】

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今日は前回に引き続き、鯖江市四方谷町M様邸のリフォームをご紹介します!
今回は水まわり編です。

【リフォーム後】
IMG_3215.JPG
洗面化粧台はLIXILのピアラを採用しました。
見た目スッキリ&三面鏡の後ろに大容量の収納があります!

IMG_3243.JPG IMG_3244.JPG
奥様のご要望で、ちょっとした作業台を設けました!

IMG_3218.JPG
お風呂はLIXILのラバスです。
高断熱浴槽仕様です!

IMG_3873.JPG
トイレはパナソニックのアラウーノを採用しました。
収納付き手洗いや棚手すりもつけ、三世代同居にぴったりのトイレになりました。

【リフォーム前】
CIMG3008.JPG CIMG3009.JPG

使い勝手のよくなった水まわりで、快適に暮らして頂きたいと思います。
M様、ありがとうございました!

2012年1月13日

シャワーユニット。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はシャワーユニットをご紹介しようと思います。

今回Y様邸に設置したのは、リクシルさんのシャワーユニットです。

12.24.01.jpg

シャワーユニットの特徴としてはお風呂に比べてかなり小さい事があげられます。

今回は一番コンパクトなサイズを設置しました。
1坪のユニットバスの約1/4のスペースでの設置が可能です。

このコンパクトなサイズのため、間取りをあまり気にする事なく設置場所が決められます。

お風呂は1階に設置し、シャワーユニットを2階に設置する方もいらっしゃいます。

ご主人だけお風呂に入る時間が極端に遅いなどの理由で寝室のすぐ横に設置された方もいます。

当然、湯船はないのでゆっくりと入る事はできません。
ゆっくりとお風呂に入りたい方には向いていない商品です。

シャワー派の方にはなかなかいい商品だと思いますので、一つの選択肢として考えてみるのもいいかもしれません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
浴室リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年12月 3日

鯖江市N様邸 浴室換気乾燥暖房機設置完了!

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

鯖江市N様邸の浴室換気乾燥暖房機の設置工事が無事完了しました!

浴室換気乾燥暖房機の導入で、これからはいつでもあったか&カラっと乾燥の快適お風呂です♪

リビングや洗面室と浴室の温度差を改善できるため、ヒートショックの防止に役立ちます。

半身浴もじゃんじゃんできます。

美容にも健康にもいいです★

取りつけたのはコチラ
高須産業のBF-231SHAです。
(本体費はなんとチラシ特価の29,400円!)

N様、ありがとうございました!(^O^)/


▼設置スペースは寸法ぎりぎりでしたが…
11.25.1.jpg

▼腕のいい大工さんと電気屋さんのおかげでバッチリおさまりました!
11.25.2.jpg

▼施工前
11.25.3.jpg

当社の協力業者さん、職人さんは、皆さん真摯な仕事をしてくれる腕の良い方ばかりです!

これが当社の自慢でもあります(*^^)

だからこそ、私たち元気会社スタッフは、お客様、協力業者さん、皆の家族が幸せになれるような仕事をしていかなければ!と思います。

まだまだ至らぬ点の多い私ですが、初心を忘れず精進します!


*** ALL HAPPINESS ***


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年11月14日

シャワーユニット。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はシャワーユニットというものをご紹介します。

あまりお目にかからないシャワーユニット。

住宅ではシステムバスが主流なのであまり設置する事はないかもしれません。

11.05.1.JPG

組立て中の写真ですので味気ないですが、これがシャワーユニットです。

大きさ的には夏の浜茶屋にあるシャワー室くらいの大きさです。

シャワーユニットの最大の利点としてはこの大きさにあります。

システムバスの1/4の大きさですので、配置の計画はとてもたてやすいです。

欠点としては、湯船が無い。

当然ですが、足を伸ばしてゆっくりとお湯につかるという事は出来ません。

汗をさっと流す程度のものです。

このような特徴から、2階の一角に設置する方も多いです。

およそ畳半分の大きさで設置出来るため、部屋の隅に配置してもそれほど邪魔にならないからです。

シャワー派の方、そしてカラスの行水派の方は検討する価値のあるものだと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年11月 4日

特定保守製品。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今日は浴室換気乾燥暖房器について書いてみます。

お風呂に付ける浴室換気乾燥暖房器は「特定保守製品」というものに指定されています。

特定保守製品とは長い間使用を続けていると、経年劣化により、火災や死亡事故などを起こすおそれがある製品のことです。

9品目が指定されています。

10.27.1.jpg

これらの製品を安全に使い続けるために、点検制度が設けられています。
 
 流れとしては
?、 登録の説明
 これは販売事業者(我々、リフォーム会社など)の義務となっています。

?、 ユーザー登録
 こちらはお客様の責務です。下のようなハガキに必要事項を書いてメーカーに送ります。

10.27.2.JPG

?、 メーカーから点検のお知らせ
 製品やメーカーなどによって違いますが、例えば10年後にメーカーから直接お客様のもとにお知らせが来ます。

?、 点検実施
 点検の費用はお客様負担になります。

以上です。
少し面倒な仕組みですが、火災などの心配がないようちゃんと登録しましょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月24日

ユニットバスの工事手順

こんにちは、加藤です。

今回は「ユニットバスの工事手順」についてです。

一例としてお風呂(在来工法)をユニットバスにリフォームする基本手順をご紹介します。

1.既存浴室の解体・撤去工事
現在設置されている浴槽やタイルなどを解体します。

%E6%97%A2%E5%AD%98%E9%A2%A8%E5%91%82%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg → %E6%97%A2%E5%AD%98%E9%A2%A8%E5%91%82%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%BE%8C.jpg

新しいユニットバスの設置必要寸法を確保するための工事なので、条件によっては全ての壁を解体する必要がなかったり、逆に壁そのものを撤去する場合もあります。

床・天井も同様に必要部分を解体・撤去します。
浴室入口のサッシも撤去します。

2・開口部の加工工事
既存の開口部(入口、窓等)が新しく設置するユニットバスに合わない場合があり、その場合は開口部を加工(移動・拡大)します。 また開口部の枠も取り替えます。
3.各種配管・電気工事
新しいユニットバスに合わせて給水・給湯・排水・追焚等の各種配管を新設又は移設します。 また、換気扇、照明等の電気配線も合わせて行います。

換気扇は基本的にダクト排気になるので既存換気扇がプロペラ換気扇の場合は外壁を塞ぎ、新たにダクト用の開口を設置します。

4.ユニットバス設置工事
ユニットバスを組立・設置します。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6.jpg

5.各種接続工事
各種配管、配線をユニットバス内の各器具に接続します。
6.壁・床・天井仕上工事
主に開口部周辺の仕上工事を行います。 特に開口部を移動・拡大した場合はクロス工事などの壁仕上工事が必要になります。
7.完成
各配管、配線の確認のため、試運転を行って施工終了です。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月20日

お風呂廻りの工事について

こんにちは、加藤です。

今回はお風呂をリフォームする際にあわせて検討してみたい工事をいくつかご紹介します。


給湯器

給湯器本体は大体10年が寿命の目安です。
それ以上の年数をお使いの方も多くおられますが、給湯器は突然壊れるため、冬場に故障するともう大変です。

最近では修理をするよりも交換した方がお得な場合も多いのでユニットバスなどお湯を使う場所のリフォームの際は検討して下さい。

特に新しく追い焚き機能をつけたいときは、
浴室の工事と一緒に工事するほうが費用の面でかなりお得です。


洗面所、脱衣場の壁・天井・床

リフォームをした際、新しい部分と古い部分の差が大きくなってしまうこともあります。

特にユニットバスの工事の際は浴室の入口ドアやその枠材も交換しますので、
状況によっては入口周りの壁紙などをいっしょにリフォームする必要があります。

そうなると壁の一面だけがきれいでほかの壁面との差が目立ちます。

できれば一緒に洗面室などのリフォームをされることをおすすめします。

また、脱衣場などに湿気のこもりやすいお家では、
換気扇をつけたり、壁や天井も調湿性のある材料で一緒にリフォームすると問題が解決することも多いです。



少し予算があれば、窓を設置するのも一つの手です。
窓が大きくなるほど浴室の開放感も増し、また換気も効率よく行うことができ、非常に快適です。


照明

脱衣場や浴室の照明を新設したり、新しいものに交換するだけで新しいお風呂がさらに快適になります。


脱衣場換気扇・暖房機

脱衣場の湿気を意外と見落ちしがちです。
湿気の多いお宅では金属が錆びたり、カビが出たりしますので、浴室と連動した換気扇を脱衣場内に増設すると快適です。

また脱衣場に暖房機器を設置すると快適なだけでなく、
気温差による急激な血圧上昇の防止にもなりますので、健康が気になる方にはおすすめです。


洗面台・洗濯パン

多くのお宅では洗面所兼脱衣場となっているかと思います。

浴室のリフォームと同時に洗面台や洗濯パンをリフォームされる方は実に多いです。

ユニットバスリフォームの際には必ず給水管や配水管などを工事しますので、
同じ水まわりを快適にというだけでなく
工事内容としても一緒にできれば非常に効率がいいのです。

今回はここまでです、それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月14日

ユニットバスの価格差は

こんにちは、加藤です。

今回は、「ユニットバスの価格の差は何が違うか?」です。

ユニットバスは同じメーカーでも機能や材質などによって大体2?4種類にグレードが分かれていますが、
一見カタログを見ただけでは違いがなかなか判断できません。

カタログをよく読めば書いてあるのですが、「そんなの見ない」というせっかちな方に簡単にご紹介します。

大きく違うのが標準仕様の設定やオプションの設定です。

ユニットバスのグレードが上がるほど標準で色々な部材の選択ができたりオプション品も高級なものが選べます。
それは床・壁・天井から各種オプションに至るまで様々です。

時々「安いユニットバスを選んで必要なオプションをたくさんつけたい」とおっしゃる方がおられますが、そのほうがかえって高くなってしまうケースもあります。

またどうしても欲しいオプションがあるためやむなくユニットバスのグレードを上げなければいけなくなることもあります。

基本的にはグレードによって価格帯が違うのですが、欲しいオプションによって価格が逆転する可能性があることを知っておいて下さい。

また一般的にはユニットバスのサイズが大きくなるほどグレードがあがり、
値段が高くなる傾向がありますが、これも選択するオプション次第で価格が逆転することもあります。

あとはグレードによって設置する空間に納まるかどうかという部分になってくると思います。

ユニットバスを選ぶときは、初めにグレードや商品を選ぶのではなく、
設置寸法と必要なオプションを選んでから、商品を絞り込んでいくほうが良いと思います。

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月10日

ユニットバスの選び方

ユニットバスの種類について

こんにちは、加藤です。
ユニットバスについて今回もお話いたします。
今回は・・・

「ユニットバスの選び方」です。

ユニットバスの選び方はおおむね下記のような方法が一般的です。


? グレード・シリーズを選ぶ ?

ユニットバスの基本になるグレードやシリーズを選びます。
まず設置寸法を調べ、設置できるユニットバスがあるグレードを選択することをおすすめします。また戸建用・マンション用を選びます。
配置パターンも同時に選びます。


? 入替オプションを選ぶ ?

次に、基本プランと入れ替えるオプションを選択します。
入替オプションは床・壁・天井・浴槽・水栓・カウンター・鏡・収納・照明・ドア・手摺・換気扇などが選択可能です。
選択するオプションにより金額が変わります。


? 追加オプションを選ぶ ?

最後に下記のような追加オプションを選んでほぼ決定です。
メーカーによっては下記以外のオプションもあります。

なお電気機器のオプションを選択した場合、新たに電気配線工事が必要な場合があります。
またご紹介するオプションが全てのメーカー、グレード、商品に設定されているわけではありません。

窓・出窓・浴室テレビ・ジャグジー・ヒーリングライト・浴室換気暖房乾燥機・洗濯用お湯取りシステム・などなど


注意すべきオプション
ユニットバスの場合、プランや設置状況によって思いもかけないオプション品が必要になる場合があります。

例えば追い焚きをする場合は追い焚き用部品のオプションが必然として必要です。
またマンションなどでユニットバスに梁が干渉する場合などは梁カットというオプション部材が必要です。

既存のドア位置がどうしてもユニットバスの標準のものとあわない場合はそのドア位置の変更にもオプション部材が必要な場合があります。

その他、グレードによってオプション自体が標準であったりそうでなかったり、設定自体ない場合があったりもします。

ユニットバスは家やプランごとに内容が変わりますので特に注意が必要です。

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年9月28日

ユニットバスの利便性


こんにちは、加藤です。

今回からユニットバスについてお伝えいたします。

今回はユニットバスの便利性についてです。

「ユニットバスの便利性」


labt_idx_co01_01_img%5B1%5D.jpg
ユニットバスの最大のメリットは施工性と防水性とメンテナンス性にあります。
一般的な工事内容であれば、在来工法からユニットバスにリフォームするのに約2?3日で完成します。
タイルを張っていくという在来工法が1週間以上かかる事を考えれば雲泥の差がありますね。

理由はユニットバス工法の場合、従来必要不可欠だった防水工事やタイル工事施工後の「乾燥待ち」がない事です。
ユニットバスの床は1枚物になっていて壁や天井も数枚のパネルを組み合わせるだけです。
ジョイント部分も外に水がまわらない様な物理的な工夫がされています。
その為に、必要だった防水工事やタイル目地・モルタル工事の乾燥日が必要なくなりました。

またユニットバスの場合は床や壁・配管が破損しない限りは漏水する事はありません。
万が一の時も点検口からメンテナンスが出来ますので
知らず知らずに柱や土台などが腐っているという事もほとんどないのです。

更に、掃除が非常に楽と言う事、
タイルと比較するとひんやりとした感覚が少ない事、
オプションで様々な機能が付けられる事などがあげられます。

唯一のデメリットとしては、
タイルや石張り、桧風呂の浴槽などと比べて質感が劣る部分があります。
・・・が、その他はいいことづくめです。

もうじき寒い季節に突入します。
気になりましたらお気軽にお問い合わせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2010年11月17日

タイル風呂リフォーム

こんにちは!元気会社・リフォーム1の内田です!!

どんどん寒くなってきましたね。

寒いと言えば、お風呂とかが寒いと入るのにも一苦労ではないですか?

タイルのお風呂だと、寒くて寒くてお風呂に入る気もなくなりませんか?

寒さを解消させるのに、システムバスにリフォームしてみてはいかがですか?

今回は、お風呂のリフォームをお送りさせていただきます。

まずは解体前の画像をご覧ください。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%91.JPG

タイルのお風呂で、ステンレスの浴槽になっております。

やはり寒さもありますし、所々ヒビ割れもあります。

このお風呂をシステムバスに入替させて頂きます。

次は解体画像をご覧ください。

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%92.JPG

スカーンと解体しました。

こちらのお宅は、パネル工法と言われる家の作り方になっています。

在来工法と違い、柱等を使用せずに、パネルを繋げていって作っております。

家の強度はすごく強いのですが、リフォームがしにくいのが難点です。

ですが、まったくリフォームが出来ない訳ではありません。

今回のようにお風呂を入れ替えたりすることも可能です。

システムバス組立てました!

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%93.JPG

%E7%94%BB%E5%83%8F%EF%BC%94.jpg

どうですか!?

がらーんっと様変わりしました!

今回導入したのは、INAX社のラ・バスと言う商品です。

グレードも色々ありますし、オプションも多数あります。

きっとお客様のご希望にあったお風呂に仕上げることが出来ると思います!

寒いお風呂に嫌気がさし、リフォームをお考えの方は

是非お問い合わせください!

2010年9月22日

浴室換気乾燥暖房機

こんにちは!
工務の南です。

今回は浴室換気乾燥暖房機をご紹介します。

冬場、お風呂に入るのが寒くてつらい思いをしたり、
雨の日に洗濯物が干せなくて困ったり、
湿気で浴室のカビが気になるという方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解消してくれるのが浴室換気乾燥暖房機です!

入れ替え工事も一日で終わり、
付け替えたその日から浴室が快適な空間に早変わりします!

施工後の写真です↓

yaruki.bmp

冬のお風呂場も入浴前に暖房ボタンを押せば、
温風がバスルーム全体を温めます。

室内と浴室内の温度差をなくし一番風呂も快適なバスタイム。
お風呂での事故が多い冬や、お年寄りがいらっしゃるご家庭も安心です。
朝のシャワーもこれで快適です!

ムシムシ、ムンムン、うだるような夏場の浴室には『涼風換気』機能が役に立ちます。

スイッチONで湿気をカラッと取りながら涼風運転がスタート。
のぼせずに、さわやか入浴が楽しめます。
また、温度が上がる夏場は、この涼風運転でも衣類乾燥ができます。


雨の日など洗濯物を干す時には、『乾燥機能』が役に立ちます。
2モード運転(始めは3時間の涼風運転、仕上げは予約乾燥運転)を行えば、
電気のムダが省けます。


浴室の湿気やカビが気になるときは、『浴室換気』機能が大活躍!
湿気をぐんぐん換気して、タイル目地や天井のカビの発生を抑えて、
お掃除の手間を省きます。
窓がなく自然換気しにくい密室構造の浴室にはもってこいの機能です。
強力な24時間連続換気や便利な予約換気もワンタッチでできます。

気になる方は是非一度お電話を!
フリーダイヤル→0120-96-7507

2010年9月18日

第17回市民リフォーム祭! inクリナップ

第17回市民リフォーム祭! in クリナップ!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:9月18日(土) 19日(日)

時間:18日(土)10:00?16:00  19日(日)10:00?16:00

開催場所:クリナップ福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A89.16.JPG

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A3%8F9.16.JPG

2010年8月28日

第16回市民リフォーム祭!in INAX

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:8月28日(土) 29日(日)

時間:28日(土)10:00?16:00  29日(日)10:00?16:00

開催場所:INAX福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A88.26.JPG


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%808.26%E8%A3%8F.JPG

2010年8月 7日

お風呂壁張り替え工事

こんにちは!!
元気会社 リフォーム1一期生 吉見 昌晃です!!

今回は自分が担当させていただいたお客様の工事について書かせて頂きます。

今回のお客様はお風呂場の壁の中に水が入り
壁がボロボロになってしまったので張り替えたいとのことでした。

yp.bmp

これが既存の写真です。
右下のところが剥がれていますね。

この壁にコンフォートパネルという
断熱性の高いパネルを貼らせていただきました!!

このコンフォートパネルは断熱性、耐水性、
防カビ菌仕様、耐久性もある素晴らしい素材です。

そして取り付けもタイルの上からでも貼れますし、
解体せずに貼れるのでリフォームには凄く向いている商品ではないでしょうか??


そしてリフォーム完成後の写真がこれです!!
バン!

yl.jpg

ババン!!

ym.jpg

凄くきれいになりました!!
お客様にも凄く満足していただきましたし、
職人さんにも夜遅くまで頑張って頂きました!!
本当に感謝しています!ありがとうございました!!!


これからもお客様に満足していただくために
頑張っていきます!!!


スイッチON!!!


お家の事ならなんでもご相談ください!
フリーダイヤル⇒0120?96?7507

2010年8月 5日

浴室換気乾燥暖房機

こんにちは、元気会社リフォーム1の加藤です。


お風呂が寒いという御不満をお持ちの方に、お薦めします。

浴室換気乾燥暖房機です。

その名の通り、換気機能・乾燥機能・暖房機能の
3つの機能を兼ね備えている物です。

乾燥機能が重宝するのは、梅雨の時期や天気の悪い日に、
乾燥機能を使う事で、お風呂のスペースで物干が可能となります。
当社でも、取り付けさせて頂いたお客様(特に女性の方)から喜んで頂いております。

そして、暖房機能は冬場の浴室内の寒さが我慢できない方には最適です。
システムバスを入れ替え無くとも、条件によっては
浴室換気乾燥暖房機を今お使いのお風呂に取り付ける事も出来ます。


↓N様邸の既存システムバスの天井写真です。
今は、換気扇が取り付けられています。

K1.bmp


↓この換気扇の開口部を使い、取り付け部分の下地補強をしてから本体取り付けします。

K12.bmp

↓完成写真です。

K1114.bmp

工事も1日もかからず完了しますよ。


冬場になると多くお問い合わせ頂いている工事です。
「快適になった!」という声を多くもらっている工事の一つです。

今後お考えのお客様はお気軽にお問い合わせください。


フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年7月28日

悩みは接着材で解決!

こんにちは。
今回の家造り日記は高原です。


和風住宅や古民家のリフォーム工事の中で、
漆喰やジュラク壁などの左官工事の湿式工法のものは、
そのまま上から塗り直しをしても、
すぐに割れが入ったり、下地が浮いてきたりで、
せっかくリフォームしてきれいにしたはずなのに・・・となりがちです。

Ta.bmp

上の写真は、最近当社でリフォームされた方の玄関ホールまわりです。
触るとポロポロと落ちてくるようなジュラク壁でしたが、
専用の接着剤を下塗りすることで、既存の壁を一度固めてしまい、
その上から仕上げのジュラクを塗ってもらいました。

この接着剤は市販されていないものなので、
ホームセンターへ行っても置いてないです。
和室の壁が触ると砂粒のようなものが
落ちて気になるという方がいらっしゃれば、
当社に一度御相談下さい。
もうひとつ言うならばカビも心配ありません。

Tb.bmp

上の写真は、工事の完成写真です。
柱や鴨居も今回きれいに塗装しましたので、
ジュラク壁がはっきりしてきて、メリハリがついてきました。
照明器具は施主様が選ばれたのですが、
まわりの風景にピッタリで良い感じがでていると思いました。

このような古民家風なおうちは何棟も工事をさせていただいています。
3D画像をつかったトータルコーディネートも当社の得意とするところです。


これからも職人さんたちの技術力と
当社の提案力をぜひ見ていただきたいと思います。

家の事でなにかありましたら
いつでも気軽にお電話ください!

フリーダイアル⇒0120-96-7507

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2010年7月 5日

空間を利用する

こんにちは!元気会社・リフォーム1の内田広大です!!

この家造り日記を社員で日替わりにやっていくとのことで、
今回の担当はわたくし、内田となりました。

今回、ご紹介させていただきますのは、
以前私が担当させていただいた、鯖江市のN様邸をご紹介させていただきます!!

N様はお風呂・脱衣場の工事をさせていただきました。

まずは施工前の画像をご覧ください。

0.5.bmp

1.5.bmp


お風呂がタイル式のお風呂となっており、とても寒いとのことでした。
脱衣場もぱっとしない脱衣場だともおっしゃられておりました。

それを・・・


2.5.jpg

今はやりのシステムバスへ!!
今回はパナソニックさんのココチーノSと言う商品を使いました。
浴槽は有機ガラス系の人造大理石となっております。
有機ガラスとは水族館で使われている、
ガラスと同じ材質となっているので、
汚れにくい!掃除がしやすい!とても手入れのしやすい物となっております。

脱衣場は・・・

どーーん!!

3.5.bmp

壁に無垢のパイン材を使用しております!!!
いいですねぇ???
なかなかこのような感じにする方がいらっしゃらないので、すごくいいです!!
洗面台もコンパクトな洗面台にし、
空間を広々使えるようにさせていただきました。
更に、脱衣場の入り口の位置も変えて、出入りがしやすくなりました!
タオルが置かれている所は、階段の下の部分で、
空間があったのでそこを利用しない手は無いとのことで、急遽作ったところです!!

狭いスペースでいかに、広く使うか。永遠のテーマとなりそうですね!

もっともっとこの工事のような、
すばらしい工事が出来るように、精一杯頑張ります!!

2010年6月20日

第14回市民リフォーム祭inパナソニックショールーム!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月19日(土) 20日(日)

時間:19日(土)10:00?17:00  20日(日)10:00?16:00

開催場所:パナソニック福井ショールーム→地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E9%9D%A2.JPG

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2.JPG

2010年2月22日

パナソニック「ココチーノ」北陸№1!

去年のパナソニックシステムバス「ココチーノ」の出荷台数が北陸№1!

ウーノスのほうはおまけで3位ですが、お風呂は2位との差が倍以上のダントツ№1!

何でも表彰されるのはうれしいですね。

次はなにで№1を目指そうかな。

CIMG1100-1.JPG

2009年11月 6日

水回り全面改装

鯖江市にて水回り全面リフォームの現場が着々進行中。

現在の新築では標準装備ですが、昔は床の断熱材が入っていなかったため底冷えが激しかったです。断熱材敷き詰めて今年の冬は快適に過ごしてほしいです。
CIMG0723.JPG


省エネ補助金対象の次世代省エネ基準対応断熱材。
CIMG0726.JPG

右奥に見えるのがシステムバス。
キッチンと和室の2部屋を1LDKにリフォーム!
CIMG0727.JPG

2009年7月18日

越前市のキッチン・お風呂・トイレ

本日越前市の水廻り全面リフォームもほぼ完成!

PM3:00より私も掃除に参加し、終わったのがPM8:00でした。遅くまですいません。

ご主人より「思っていたより良くできたわ!」と言ってもらえうれしい限りです。

やはり完成したリフォームを見て喜びの声を聞くのが私たちの一番のやりがいです!

キッチンはクリナップの「ラクエラ」デザイン製も高く、価格訴求されており人気のキッチンです。
CIMG0022.JPG

お風呂はパナソニックの「ココチーノ」有機ガラス系の新素材を使った浴槽や豊富なオプションが人気。
CIMG0015.JPG

トイレもパナソニックの「アラウーノ」こちらも最近大人気です。
CIMG0020.JPG

2009年7月13日

2部屋を1フロアに!

鯖江市丸山町にて着工している全面改装も終盤に入ってきました。

部分的に工事をしていくことで、工事は手間がかかりますがお客様負担の軽減を!

今回もLDK・お風呂とトイレを別工事に。

そのLDKがほぼ完了!

キッチンはクリナップ「ラクエラ」IH・食器洗い乾燥機・ハンドシャワー水栓仕様です。一番人気のホワイト!
DSCF5372.jpg

キッチンビフォー
DSCF4785.jpg


お風呂はパナソニック「ココチーノ」もちろん浴室暖房乾燥機付き
DSCF5376.jpg

お風呂ビフォー
DSCF4790.jpg

1フロアダイニングキッチンに!
DSCF5379.jpg

居間ビフォー
DSCF4783.jpg


続きはまた明日!

2009年6月18日

パナソニック ココチーノ

パナソニックの人気お風呂、ココチーノが組みあがりました。

ココチーノは有機ガラス系の新素材でできた浴槽は見た目や質感は人造大理石、しかも汚れが付きにくい!

またイオンでカビ防止の暖房乾燥機などが人気です。

DSCF5283.jpg


浴槽の断熱部分。なかなか見れない部分なので撮っておきました。
DSCF5285.jpg

2009年6月12日

プチ増築

1618のお風呂を入れるためにプチ増築。

プチと言っても基礎から始まり施工的には通常と同じです。

増築部は屋根のつなぎ部が雨漏りの原因になりがちなので特に気をつけて施工。

世の中には中途半端で安い職人さんも多々いるとは思いますが、こういったときに心配です。

当社協力業者さんは地元で活躍されている一流な人たちばかりなのでどんな難しい工事も安心です。

逆に他の業者さんが「出来ない」といったことをやってのけたりするすることもあります!

ちなみに自慢ですが、私が職人のときは他の職人さんたちが止めれなかった雨漏りを直したりしていたので、噂を聞いて頼んでくる人がいたほど!

良質な工事品質で安心住宅は当たり前でありたいですね!

DSCF5255.jpg

2009年5月28日

お風呂・トイレ解体

鯖江市住吉町にて全面改装リフォームを着工しています。

本日よりキッチン・お風呂・トイレの水廻りの解体工事。

約2ヵ月間の大規模リフォーム。

しっかりとした工事品質でがんばります!

DSCF5219.jpg


DSCF5222.jpg

2009年5月25日

仮設キッチン

水廻りリフォームは工事期間中その部位が使えなくなります。

そのため仮設のキッチンやトイレなどを設置します。

先日、鯖江市住吉町にて着工した全面改装リフォームにて仮設部を造作。

キッチン・シャワールーム・トイレ・洗面化粧台・洗濯機とすべて装備。

解体のからみもあり仮設工事だけで5日間。

仮設なのでいろいろと不備もありますが、少しでも快適に使用してもらえるよう考慮し作っています。

「仮設工事は元気さんがするんですね。」

協力業者さんのときもありますが、多能工的な要素がいるときは私がやっています。

また明日も仮設工事、がんばります!

2009年5月13日

タカラシステムバスキャンペーン!

熱心なタカラの営業担当さんがキャンペーン案内に!

「レラージュ」というアクリル系人造大理石浴槽の新商品。

ショールーム来店(招待状持参)でバスタオルがもらえるらしい!

招待状は当社発行の「元気!つうしん」に同封します。

タカラさんは随時展示品処分などもあり、行ってみる価値あり!

県下最大のショールーム→タカラスタンダード福井

brand_image.jpg

お問い合わせは今すぐ!0120?96?7507
元気会社・リフォーム1まで!ショールームのご案内も好評です。

2009年3月11日

ココチーノ アラウーノ

鯖江市東米岡町にてお風呂・脱衣場・トイレリフォームが完成!

新素材の浴槽が良いですね。パナソニックのココチーノ。
DSCF4433.jpg

こちらはノーリツ洗面化粧台3面鏡。格安のロープライスセレクションより。*限定数に達しましたのでこれからこの商品の価格は上がります。
DSCF4437.jpg

こちらも有機ガラス系新素材トイレ、パナソニックのアラウーノ。
DSCF4429.jpg


老後を考慮し入口を引き戸に。
DSCF4432.jpg

2009年2月28日

ココチーノ

鯖江市東米岡町にてお風呂リフォーム。

パナソニックのココチーノ。

パナソニックはトイレのアラウーノなど、有機ガラス系の新素材で便器や浴槽などを差別化しています。

実際、臨床実験などを見ましたが、たしかに良い!

汚れにくく質感も人造大理石同等で価格の割には非常に良い。

お客様も「はよ入りて?んや!」

楽しみです!

DSCF4335.jpg

2009年2月26日

キッチン・お風呂・トイレ勉強会

本日TOTOさんパナソニックさんにメーカー研修。

新商品やお得情報などお客様の利益になるこが多々あるので今後も定期的にしていきます。

DSCF4317.jpg


家電のパナソニックらしく3連IHクッキングヒーター。
DSCF4325.jpg


有機ガラス系新素材で出来たトイレ「アラウーノ」。写真は、流すと洗剤で自動的に洗浄してくれる「激落ちバブル」
DSCF4316.jpg


こちらはTOTOシステムバス「スプリノ」
年配のかたや介護などに便利なシート(椅子)付きのお風呂。トイレなども介護製品が多々ありました。
DSCF4309.jpg

広々1,25坪システムバス。
DSCF4301.jpg


アドバイザー米谷が入ると0,75坪に?
DSCF4300.jpg

2008年10月27日

お風呂リフォーム!シロアリ被害

本日、越前市上太田町にてシステムバスおよびエコキュート取付のリフォームを着工!

解体後、お風呂の窓周りの木部にシロアリ被害が出ていることが発覚。

早急で適切な対応をしていきます。

しかし、北陸の家は本当にシロアリ被害が多い。

湿気が多いので他県より発生・生息しやすいのでしょう。

タイルやモルタルで出来ているトイレやお風呂のリフォームでは被害に大小はありますが、半分くらいシロアリ被害が出ています。

タイルの目地やモルタルがひび割れているお風呂は要注意してください!


シロアリ被害状況。さわるとボロボロです。
%E5%90%89%E5%B7%9D%E9%82%B8%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg

2008年8月 4日

お風呂リフォームでリゾート地気分!

先月お風呂リフォームを完成したお客様より頂いたお声です。

「この色選んで良かったわ?!リゾート地のお風呂に入っているみたいなんやって!今までお風呂に入るのがおっくうやったけど今は楽しみになったわ!ほんと変えて良かったわ!」

こういう声を頂くと本当にうれしいですね。

あいさつ代わりの「ありがとう」ではなく本心の「ありがとう!」が聞けたときはこの仕事をやっていて「良かった!」と思う瞬間です。

これからもっとたくさん本心の「ありがとう!」を言ってもらえるようがんばろう!

2008年8月 2日

バスリフォーム着工!

本日、越前市天王町にてお風呂リフォームを着工!

職人の人手が足りないと私も応援に!

丸一日現場作業でしたがお風呂解体は本当にたいへんですね。

いつまでも現役バリバリのつもりですが今日はかなりやばかったです。

気温35度というのも影響か?熱中症か?頭が痛い!足首も痛い!ちくしょう!!

気持ちはあるのだが体がついてこない。本気で鍛えなおさなければ!

だんだんとお笑い芸人みたいな体になってきている。今に見てろよメタボ君!

2008年7月30日

リフォームラッシュ!

ここ数日で完工ラッシュが続いております。


TOTOバスピア1坪タイプ。ワイド浴槽にワイドミラー!
DSCF2752.jpg


リフォーム前。
DSCF2225.jpg

タカラシステムキッチン エーデル。アイラックにハンドシャワー水栓、もちろんIHクッキングヒーター。
DSCF2748.jpg

エコキュート460Lフルオート。オール電化で省エネ住宅に。
DSCF2745.jpg

2008年7月17日

お風呂リフォーム、シロアリ被害!

最近、タイルのトイレやお風呂を解体するたびにシロアリと遭遇しています。

リフォーム後は密閉性が高く、湿気も通しにくくなるので今までよりはシロアリの生息しにくい状態になるのですが、やはり心配。

土台を交換し防虫剤を塗るのが当社の基本的な流れですが、「ついでに家中シロアリ駆除をしてほしい」との依頼もあります。

現在のところシロアリ駆除は委託になっており、ここまで頻繁に発生すると当社で対応していくほうがお客様にも当社にも良さそうです。

修繕専門部署やアフター専門部署など地域で必要とされる会社になるためにするべきこと、していきたいこと、たくさんあります。

まずはシロアリ発生に対する対応をしっかり考えていくべきですね。

2008年6月 5日

増築・減築  減風呂?

増築の反対で減築というものがあります。

家族の人数が減り、必要のない部屋や建物をつぶし、必要最低限の家にすることです。

最低限のスペースで生活するので、相手のことも良く分かり安心で、光熱費や固定資産税の節約などたくさんのメリットがあります。

今回のお風呂リフォームでは減築ならぬ減風呂でした。

ほとんどが「お風呂を大きくしたい!」という要望が多い中、貴重なお風呂リフォームでした。

寒さ防止や脱衣場のスペースが増え、家事(洗濯等)がやりやすくになるといったメリットがでます。

タカラシステムバス「ぴったりサイズ」
DSCF2095.jpg


施工前。1,5坪ほどあり、寒いお風呂でした。
DSCF1702.jpg


柱があっても大丈夫!壁に取り付けるアウトセット引き戸。
DSCF2099.jpg

DSCF2098.jpg

2008年5月27日

お風呂リフォーム

二世帯リフォームの現場も着々と進行しております。

こちらはお風呂・脱衣場のビフォー・アフター!

タイル・モルタル壁でステンレス浴槽という典型的なお風呂でした。
DSCF1528.jpg

ご主人こだわりの四角い浴槽。
DSCF2028.jpg


脱衣場ビフォー。
DSCF1531.jpg

3面鏡の洗面化粧台。鏡が出てくるので奥様のお化粧には評判!
DSCF2031.jpg

こちらもお風呂リフォーム。既存お風呂が1,5坪ほどあったので解体には時間がかかりましたが、無事土間打ちまで進行。
DSCF2049.jpg


こちらは内装リフォーム中。昔の流行ですかね。居間の天井に段が付いているのをフラットに。
DSCF2048.jpg

2008年5月16日

リフォーム何でも相談会!inタカラ福井ショールーム!

17日(土) 18日(日)と「リフォーム何でも相談会」を開催します!

リフォームを考え中の方も、「行く行くは・・・。」と思っている方もお気軽にご来場ください!

DSCF1964.jpg

DSCF1965.jpg


今回はタカラスタンダード福井ショールームをお借りしてのイベントです。

なんとショールームスペース180坪!北陸最大だそうです。

キッチン32セット!お風呂15セット!洗面化粧台23セット!すごい展示数!


近年大人気!対面キッチン!
DSCF0758.jpg


こちらも対面キッチン!
DSCF0757.jpg


こちらは部屋をリアルに再現したスペース!
DSCF0756.jpg


こちらはステン架台の耐震バス!
DSCF0760.jpg


耐震バスの断面!
DSCF0754.jpg


そして洗面化粧台!
DSCF0752.jpg

まだまだあります!当日会場でお待ちしています!

2008年4月 3日

鯖江市、福井市、越前市の?元気会社・リフォーム1

キッチン・お風呂・脱衣場・トイレの水周り全面リフォーム着工中!

当社では会社を維持するための利益を落としたり、職人さんへの賃金を一方的にカットするなど、無理なコストダウンは致しません。

そのかわり営業部隊や私が解体や雑務(リフォームでは本当に多いんです)の応援に行き、コストダウン(お客様負担の軽減)に励んでいます。もちろん日々の業務や工法・工程にムダが無いよう、常に研究しています。

今年に入って、特に現場に出ることが増えました。

気持ちは20代!体は・・・。(悲)

相棒加藤が土間コンクリート打ちのセメント運びでとてもつらそうな顔をしていた。

いつも強気の加藤がつらい顔をしているのを見るのは、なんだかとても楽しいと思う私は自他とも認めるS!・・・?


お風呂解体風景。
DSCF1643.jpg


給排水の移設をしてベースとなる土間コンクリートを打ち、1日目の作業終了。
DSCF1645.jpg

2008年3月 5日

お風呂リフォーム シュミレーション!

リフォームで楽しいお悩みのひとつが「商品カラー」の決定。

お客様の「完成後のイメージがつかない?」という不安解消のため、当社ではなるべくリフォーム完成後をイメージ出来るような資料を見てもらいます。

例えば、外装シュミレーション画像、内装3D立体画像、キッチン・お風呂などの完成イメージ写真などです。

これらを見たお客様は、打ち合わせからワクワクしています。お客様がワクワクしてくれるとこちらもワクワクします。

これからもたくさんの方々にワクワクを届けよう!

こちらはお風呂のカラーシュミレーション。
TOTO%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg


%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg

2008年2月13日

お風呂リフォーム バスピアKA

お風呂リフォームもうすぐ完成!

浴室暖房乾燥器付きの魔法ビン浴槽に浴室保温パックで寒さ対策は万全!

お客様の喜ぶ顔が楽しみです。

DSCF1312.jpg


湿気の多い福井県ではお風呂と脱衣場の間からの水漏れによるシロアリ被害が№1です。
腐らないように樹脂枠を使うようにしました。
DSCF1311.jpg

2008年2月11日

お風呂リフォーム完成!

本日お風呂リフォームが完成しました!

シンプルですが暖房も付けて、脱衣場も洗面化粧台もつけて80万円でした。お買い得!

当社の対応・工事品質などに満足して頂き、「娘の家も見積もりしてくれ!」とご紹介頂きました。

喜んで!ありがとうございます!

TOTOのバスピア0,75坪 カラリ床 暖房付き
DSCF1305.jpg


施工前。タイルの冷たく寒いお風呂。浴槽と床の取り合いはヒビが入っており水漏れしていたと思われます。
DSCF1129.jpg

2008年2月 8日

お風呂リフォーム着工

本日お風呂リフォーム着工!

既存風呂解体から始まります。今回2Fのお風呂のため、廃材運びがたいへん!

新人加藤はかなり体がきつかったらしく「社長!体なんともないんですか?」

ふっふっふ・・・。まだまだ甘く見るなよ。

施工前の風呂。
DSCF1106.jpg

解体時。
DSCF1292.jpg

2008年2月 7日

お風呂リフォーム!システムバス

システムバスが組みあがり、お客様のワクワクも最高潮に!

明日は別物件のまたまたお風呂リフォーム!

解体は私と新人加藤で応援!

また筋肉痛に!・・・。

がんばろう!

2008年2月 4日

お風呂リフォーム!

本日鯖江市糺町にてお風呂リフォーム着工!

安くて良い工事!をモットーにしている当社では常に無理のないコストダウンを心がけています。

お客様負担の軽減には製造原価を下げる努力が必要です。

しかし、業者や職人さんに支払いや手間代を一方的にカットしたり、押さえつけたりすることは当社理念「ALL HAPPINESS」に反するので行いません!

なので自らが現場で手伝ったり、工法や人束に無駄がないかを徹底的に研究します。

今回も新しい発見があり、無理のないコストダウンにつながります。

日々勉強!初心忘るべからず!ですね。

しかし、お風呂の解体作業、筋肉痛になりました(悲)

DSCF1258.jpg


鉄管がサビでボロボロでした。給排水の移設ではなく、急遽こちらの判断でやりかえることにしました。
DSCF1259.jpg

2008年1月26日

6日間かかっていたトイレリフォームを2日間でする方法。

リフォームの新しい工法について、社内教育の一貫として、勉強会をしました。
スタッフは、いろいろと勉強になったようです!

当社では今までお風呂リフォームの工期は1週間かかりましたが、このやりかたで品質を落とさず3日間で出来ます。

トイレリフォームでは6日間かかっていたのが2日間で出来ます。さらに今まで工事中は使えなかった期間が無くなります。

工期短縮によりお客様の使用出来ない期間が短くなり、コストダウンにもつながります。

従来のやり方にとらわれず、常にお客様満足度向上を心がけ、研究していくことが大事ですね。改めて実感しました!

さあ?!この工法が出来る職人を大勢育成していくぞ!

お問合せは、元気会社リフォームワンまで。

2007年12月30日

リフォーム 福井 トステムショールーム第3弾!お風呂!

トステムショールームの展示品紹介第3弾はお風呂です。


ワイド浴槽の広々タイプでゆったり出来ますね。
DSCF1012.jpg


すっきり収納。デザインも良く利便性も良いです。
DSCF1017.jpg

お問合せは、元気会社リフォーム1へ

2007年12月11日

お風呂リフォーム完成!

お風呂リフォーム完成!
TOTO魔法ビン浴槽の1坪タイプ。カラリ床で浴室暖房乾燥機(三乾王)付。
給湯はエコキュートのフルオート!
DSCF0906.jpg


DSCF0907.jpg


施工前。
DSCF0491.jpg

2007年11月14日

タカラスタンダード福井 北陸最大ショールーム!キッチン・お風呂・洗面台!

9月にタカラスタンダード福井ショールームが移転オープンしました。移転してから一度も顔をだしていないので、ちょっと顔出しに。

なんとショールームスペース180坪!北陸最大だそうです。

キッチン32セット!お風呂15セット!洗面化粧台23セット!すごい展示数!


近年大人気!対面キッチン!
DSCF0758.jpg


こちらも対面キッチン!
DSCF0757.jpg


こちらは部屋をリアルに再現したスペース!
DSCF0756.jpg


こちらはステン架台の耐震バス!
DSCF0760.jpg


耐震バスの断面!
DSCF0754.jpg


そして洗面化粧台!
DSCF0752.jpg

いや?全部見て回ると疲れますね(笑)でも必見です!
タカラ福井ショールームへお出かけあれ!

もちろん、リフォーム工事のお問合せは、元気会社リフォーム1へ