福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年4月

          1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メイン

ユニットバス工事 アーカイブ

2016年4月 5日

システムバスへの疑問。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はシステムバスについて、お客様からよく聞かれる疑問について書こうと思います。

その疑問とは、「あんなに大きいもの、どこから入れるの?」というものです。
確かに完成品を見ると、1辺が約2mの大きな箱です。そのままでは外壁を大きく壊さない限りは入りません。
では、どのような仕組みかと言いますと全てのパーツが一般的なドアからでも入る寸法になっているのです。



IMG_0348.jpg
この写真の壁に立てかけてある白いパネルが、組立する前のシステムバスの部品です。ちなみに一番大きい部材は浴槽部分になります。



IMG_0346.jpg
このようにまず床部分を組立てし、壁のパネルを取り付けるためのフレームを組みます。



IMG_0349.jpg
あとは順番に壁のパネルを建て込み、天井を乗せ、という具合に進んでいきます。
分かってしまうと仕組みは簡単です。

システムバスはお風呂の外への水漏れが起きにくく、家の柱や土台などが腐食する事がありません。
また、温かさがタイルのお風呂とは全く違います。
お家の劣化防止、快適なお風呂の時間を過ごすためにはとてもいい設備です。

2013年8月26日

T様邸完成。

アドバイザーの建入です。


今回は古民家をリフォームしたT様邸のご紹介です。

以前、リビングの完成をご紹介しましたが、今回は玄関ホール、トイレ、お風呂です。

まずは玄関ホール。

玄関ホールは天井に丸太があったので、それを出して古民家の雰囲気を残しました。

2013.8.5.1.jpg

2013.8.5.2.jpg

次はトイレです。

既存のトイレは汲み取り式のトイレでした。

間取りを変更した上で、洋式に換え、下水にも接続しました。

こちらはビフォーです。
2013.8.5.3.jpg

そしてアフターです。トイレはリクシルさんのアメージュZ。手洗いはコフレルです。

2013.8.5.4.jpg

2013.8.5.5.jpg

最後にお風呂のビフォーアフターです。もともとはごえもん風呂でした。

2013.8.5.6.jpg

それをシステムバスにリフォームしました。リクシルさんのキレイユです。

2013.8.5.7.jpg

脱衣所には新しい洗面台を設置しました。ピアラです。

2013.8.5.8.jpg

内部の写真だけ見ると古民家だとは全く分からないですよね。次回は外部の写真もご紹介します。

 

社長ブログミニバナー.png

2012年9月13日

鯖江市四方谷町 全面改装【水まわり編】

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今日は前回に引き続き、鯖江市四方谷町M様邸のリフォームをご紹介します!
今回は水まわり編です。

【リフォーム後】
IMG_3215.JPG
洗面化粧台はLIXILのピアラを採用しました。
見た目スッキリ&三面鏡の後ろに大容量の収納があります!

IMG_3243.JPG IMG_3244.JPG
奥様のご要望で、ちょっとした作業台を設けました!

IMG_3218.JPG
お風呂はLIXILのラバスです。
高断熱浴槽仕様です!

IMG_3873.JPG
トイレはパナソニックのアラウーノを採用しました。
収納付き手洗いや棚手すりもつけ、三世代同居にぴったりのトイレになりました。

【リフォーム前】
CIMG3008.JPG CIMG3009.JPG

使い勝手のよくなった水まわりで、快適に暮らして頂きたいと思います。
M様、ありがとうございました!

2011年10月24日

ユニットバスの工事手順

こんにちは、加藤です。

今回は「ユニットバスの工事手順」についてです。

一例としてお風呂(在来工法)をユニットバスにリフォームする基本手順をご紹介します。

1.既存浴室の解体・撤去工事
現在設置されている浴槽やタイルなどを解体します。

%E6%97%A2%E5%AD%98%E9%A2%A8%E5%91%82%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg → %E6%97%A2%E5%AD%98%E9%A2%A8%E5%91%82%E8%A7%A3%E4%BD%93%E5%BE%8C.jpg

新しいユニットバスの設置必要寸法を確保するための工事なので、条件によっては全ての壁を解体する必要がなかったり、逆に壁そのものを撤去する場合もあります。

床・天井も同様に必要部分を解体・撤去します。
浴室入口のサッシも撤去します。

2・開口部の加工工事
既存の開口部(入口、窓等)が新しく設置するユニットバスに合わない場合があり、その場合は開口部を加工(移動・拡大)します。 また開口部の枠も取り替えます。
3.各種配管・電気工事
新しいユニットバスに合わせて給水・給湯・排水・追焚等の各種配管を新設又は移設します。 また、換気扇、照明等の電気配線も合わせて行います。

換気扇は基本的にダクト排気になるので既存換気扇がプロペラ換気扇の場合は外壁を塞ぎ、新たにダクト用の開口を設置します。

4.ユニットバス設置工事
ユニットバスを組立・設置します。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6.jpg

5.各種接続工事
各種配管、配線をユニットバス内の各器具に接続します。
6.壁・床・天井仕上工事
主に開口部周辺の仕上工事を行います。 特に開口部を移動・拡大した場合はクロス工事などの壁仕上工事が必要になります。
7.完成
各配管、配線の確認のため、試運転を行って施工終了です。

%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月20日

お風呂廻りの工事について

こんにちは、加藤です。

今回はお風呂をリフォームする際にあわせて検討してみたい工事をいくつかご紹介します。


給湯器

給湯器本体は大体10年が寿命の目安です。
それ以上の年数をお使いの方も多くおられますが、給湯器は突然壊れるため、冬場に故障するともう大変です。

最近では修理をするよりも交換した方がお得な場合も多いのでユニットバスなどお湯を使う場所のリフォームの際は検討して下さい。

特に新しく追い焚き機能をつけたいときは、
浴室の工事と一緒に工事するほうが費用の面でかなりお得です。


洗面所、脱衣場の壁・天井・床

リフォームをした際、新しい部分と古い部分の差が大きくなってしまうこともあります。

特にユニットバスの工事の際は浴室の入口ドアやその枠材も交換しますので、
状況によっては入口周りの壁紙などをいっしょにリフォームする必要があります。

そうなると壁の一面だけがきれいでほかの壁面との差が目立ちます。

できれば一緒に洗面室などのリフォームをされることをおすすめします。

また、脱衣場などに湿気のこもりやすいお家では、
換気扇をつけたり、壁や天井も調湿性のある材料で一緒にリフォームすると問題が解決することも多いです。



少し予算があれば、窓を設置するのも一つの手です。
窓が大きくなるほど浴室の開放感も増し、また換気も効率よく行うことができ、非常に快適です。


照明

脱衣場や浴室の照明を新設したり、新しいものに交換するだけで新しいお風呂がさらに快適になります。


脱衣場換気扇・暖房機

脱衣場の湿気を意外と見落ちしがちです。
湿気の多いお宅では金属が錆びたり、カビが出たりしますので、浴室と連動した換気扇を脱衣場内に増設すると快適です。

また脱衣場に暖房機器を設置すると快適なだけでなく、
気温差による急激な血圧上昇の防止にもなりますので、健康が気になる方にはおすすめです。


洗面台・洗濯パン

多くのお宅では洗面所兼脱衣場となっているかと思います。

浴室のリフォームと同時に洗面台や洗濯パンをリフォームされる方は実に多いです。

ユニットバスリフォームの際には必ず給水管や配水管などを工事しますので、
同じ水まわりを快適にというだけでなく
工事内容としても一緒にできれば非常に効率がいいのです。

今回はここまでです、それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月14日

ユニットバスの価格差は

こんにちは、加藤です。

今回は、「ユニットバスの価格の差は何が違うか?」です。

ユニットバスは同じメーカーでも機能や材質などによって大体2?4種類にグレードが分かれていますが、
一見カタログを見ただけでは違いがなかなか判断できません。

カタログをよく読めば書いてあるのですが、「そんなの見ない」というせっかちな方に簡単にご紹介します。

大きく違うのが標準仕様の設定やオプションの設定です。

ユニットバスのグレードが上がるほど標準で色々な部材の選択ができたりオプション品も高級なものが選べます。
それは床・壁・天井から各種オプションに至るまで様々です。

時々「安いユニットバスを選んで必要なオプションをたくさんつけたい」とおっしゃる方がおられますが、そのほうがかえって高くなってしまうケースもあります。

またどうしても欲しいオプションがあるためやむなくユニットバスのグレードを上げなければいけなくなることもあります。

基本的にはグレードによって価格帯が違うのですが、欲しいオプションによって価格が逆転する可能性があることを知っておいて下さい。

また一般的にはユニットバスのサイズが大きくなるほどグレードがあがり、
値段が高くなる傾向がありますが、これも選択するオプション次第で価格が逆転することもあります。

あとはグレードによって設置する空間に納まるかどうかという部分になってくると思います。

ユニットバスを選ぶときは、初めにグレードや商品を選ぶのではなく、
設置寸法と必要なオプションを選んでから、商品を絞り込んでいくほうが良いと思います。

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月10日

ユニットバスの選び方

ユニットバスの種類について

こんにちは、加藤です。
ユニットバスについて今回もお話いたします。
今回は・・・

「ユニットバスの選び方」です。

ユニットバスの選び方はおおむね下記のような方法が一般的です。


? グレード・シリーズを選ぶ ?

ユニットバスの基本になるグレードやシリーズを選びます。
まず設置寸法を調べ、設置できるユニットバスがあるグレードを選択することをおすすめします。また戸建用・マンション用を選びます。
配置パターンも同時に選びます。


? 入替オプションを選ぶ ?

次に、基本プランと入れ替えるオプションを選択します。
入替オプションは床・壁・天井・浴槽・水栓・カウンター・鏡・収納・照明・ドア・手摺・換気扇などが選択可能です。
選択するオプションにより金額が変わります。


? 追加オプションを選ぶ ?

最後に下記のような追加オプションを選んでほぼ決定です。
メーカーによっては下記以外のオプションもあります。

なお電気機器のオプションを選択した場合、新たに電気配線工事が必要な場合があります。
またご紹介するオプションが全てのメーカー、グレード、商品に設定されているわけではありません。

窓・出窓・浴室テレビ・ジャグジー・ヒーリングライト・浴室換気暖房乾燥機・洗濯用お湯取りシステム・などなど


注意すべきオプション
ユニットバスの場合、プランや設置状況によって思いもかけないオプション品が必要になる場合があります。

例えば追い焚きをする場合は追い焚き用部品のオプションが必然として必要です。
またマンションなどでユニットバスに梁が干渉する場合などは梁カットというオプション部材が必要です。

既存のドア位置がどうしてもユニットバスの標準のものとあわない場合はそのドア位置の変更にもオプション部材が必要な場合があります。

その他、グレードによってオプション自体が標準であったりそうでなかったり、設定自体ない場合があったりもします。

ユニットバスは家やプランごとに内容が変わりますので特に注意が必要です。

それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年10月 3日

ユニットバスの種類について

こんにちは、加藤です。

ユニットバスについて今回もお話いたします。

今回は・・・

「ユニットバスの種類について」

ユニットバスは各メーカーとも機能や材質などによって大体2?4種類のグレードに分けられます。

ユニットバスの工事の場合は設置寸法によってグレードを変更しなければならない事もあるので、注意が必要です。

また、戸建て用ユニットバスとマンション用ユニットバスが別々のラインナップになっている事がほとんどですので気を付けなければいけません。
マンション用のユニットバスを戸建てに使う事は出来ますが、戸建て用をマンションに設置できない事がほとんどです。

これは、ユニット床下のふところの高さが違うためですので、見た目では分かりにくいですが注意が必要です。

あとはドアや水栓、浴槽の位置関係によって各グレードごとに4種類のパターンがあります。

TOTOhurohaichi.jpg

どのパターンを選んでも、柄・色などのデザインは変わりません。

あと浴槽のない「シャワーユニット」と言う物も有りますが、設置の仕方や選び方はほとんどユニットバスと同じようなものです。

今回はここまでです。

それでは次回は、細かくユニットバスを選んでいきたいと思います。
それではまた・・・。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2011年9月28日

ユニットバスの利便性


こんにちは、加藤です。

今回からユニットバスについてお伝えいたします。

今回はユニットバスの便利性についてです。

「ユニットバスの便利性」


labt_idx_co01_01_img%5B1%5D.jpg
ユニットバスの最大のメリットは施工性と防水性とメンテナンス性にあります。
一般的な工事内容であれば、在来工法からユニットバスにリフォームするのに約2?3日で完成します。
タイルを張っていくという在来工法が1週間以上かかる事を考えれば雲泥の差がありますね。

理由はユニットバス工法の場合、従来必要不可欠だった防水工事やタイル工事施工後の「乾燥待ち」がない事です。
ユニットバスの床は1枚物になっていて壁や天井も数枚のパネルを組み合わせるだけです。
ジョイント部分も外に水がまわらない様な物理的な工夫がされています。
その為に、必要だった防水工事やタイル目地・モルタル工事の乾燥日が必要なくなりました。

またユニットバスの場合は床や壁・配管が破損しない限りは漏水する事はありません。
万が一の時も点検口からメンテナンスが出来ますので
知らず知らずに柱や土台などが腐っているという事もほとんどないのです。

更に、掃除が非常に楽と言う事、
タイルと比較するとひんやりとした感覚が少ない事、
オプションで様々な機能が付けられる事などがあげられます。

唯一のデメリットとしては、
タイルや石張り、桧風呂の浴槽などと比べて質感が劣る部分があります。
・・・が、その他はいいことづくめです。

もうじき寒い季節に突入します。
気になりましたらお気軽にお問い合わせください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お風呂リフォーム工事一覧
お問い合わせフォーム

2010年7月28日

悩みは接着材で解決!

こんにちは。
今回の家造り日記は高原です。


和風住宅や古民家のリフォーム工事の中で、
漆喰やジュラク壁などの左官工事の湿式工法のものは、
そのまま上から塗り直しをしても、
すぐに割れが入ったり、下地が浮いてきたりで、
せっかくリフォームしてきれいにしたはずなのに・・・となりがちです。

Ta.bmp

上の写真は、最近当社でリフォームされた方の玄関ホールまわりです。
触るとポロポロと落ちてくるようなジュラク壁でしたが、
専用の接着剤を下塗りすることで、既存の壁を一度固めてしまい、
その上から仕上げのジュラクを塗ってもらいました。

この接着剤は市販されていないものなので、
ホームセンターへ行っても置いてないです。
和室の壁が触ると砂粒のようなものが
落ちて気になるという方がいらっしゃれば、
当社に一度御相談下さい。
もうひとつ言うならばカビも心配ありません。

Tb.bmp

上の写真は、工事の完成写真です。
柱や鴨居も今回きれいに塗装しましたので、
ジュラク壁がはっきりしてきて、メリハリがついてきました。
照明器具は施主様が選ばれたのですが、
まわりの風景にピッタリで良い感じがでていると思いました。

このような古民家風なおうちは何棟も工事をさせていただいています。
3D画像をつかったトータルコーディネートも当社の得意とするところです。


これからも職人さんたちの技術力と
当社の提案力をぜひ見ていただきたいと思います。

家の事でなにかありましたら
いつでも気軽にお電話ください!

フリーダイアル⇒0120-96-7507

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2010年7月 5日

空間を利用する

こんにちは!元気会社・リフォーム1の内田広大です!!

この家造り日記を社員で日替わりにやっていくとのことで、
今回の担当はわたくし、内田となりました。

今回、ご紹介させていただきますのは、
以前私が担当させていただいた、鯖江市のN様邸をご紹介させていただきます!!

N様はお風呂・脱衣場の工事をさせていただきました。

まずは施工前の画像をご覧ください。

0.5.bmp

1.5.bmp


お風呂がタイル式のお風呂となっており、とても寒いとのことでした。
脱衣場もぱっとしない脱衣場だともおっしゃられておりました。

それを・・・


2.5.jpg

今はやりのシステムバスへ!!
今回はパナソニックさんのココチーノSと言う商品を使いました。
浴槽は有機ガラス系の人造大理石となっております。
有機ガラスとは水族館で使われている、
ガラスと同じ材質となっているので、
汚れにくい!掃除がしやすい!とても手入れのしやすい物となっております。

脱衣場は・・・

どーーん!!

3.5.bmp

壁に無垢のパイン材を使用しております!!!
いいですねぇ???
なかなかこのような感じにする方がいらっしゃらないので、すごくいいです!!
洗面台もコンパクトな洗面台にし、
空間を広々使えるようにさせていただきました。
更に、脱衣場の入り口の位置も変えて、出入りがしやすくなりました!
タオルが置かれている所は、階段の下の部分で、
空間があったのでそこを利用しない手は無いとのことで、急遽作ったところです!!

狭いスペースでいかに、広く使うか。永遠のテーマとなりそうですね!

もっともっとこの工事のような、
すばらしい工事が出来るように、精一杯頑張ります!!

2010年6月20日

第14回市民リフォーム祭inパナソニックショールーム!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月19日(土) 20日(日)

時間:19日(土)10:00?17:00  20日(日)10:00?16:00

開催場所:パナソニック福井ショールーム→地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E9%9D%A2.JPG

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2.JPG

2009年11月 6日

水回り全面改装

鯖江市にて水回り全面リフォームの現場が着々進行中。

現在の新築では標準装備ですが、昔は床の断熱材が入っていなかったため底冷えが激しかったです。断熱材敷き詰めて今年の冬は快適に過ごしてほしいです。
CIMG0723.JPG


省エネ補助金対象の次世代省エネ基準対応断熱材。
CIMG0726.JPG

右奥に見えるのがシステムバス。
キッチンと和室の2部屋を1LDKにリフォーム!
CIMG0727.JPG

2009年7月18日

越前市のキッチン・お風呂・トイレ

本日越前市の水廻り全面リフォームもほぼ完成!

PM3:00より私も掃除に参加し、終わったのがPM8:00でした。遅くまですいません。

ご主人より「思っていたより良くできたわ!」と言ってもらえうれしい限りです。

やはり完成したリフォームを見て喜びの声を聞くのが私たちの一番のやりがいです!

キッチンはクリナップの「ラクエラ」デザイン製も高く、価格訴求されており人気のキッチンです。
CIMG0022.JPG

お風呂はパナソニックの「ココチーノ」有機ガラス系の新素材を使った浴槽や豊富なオプションが人気。
CIMG0015.JPG

トイレもパナソニックの「アラウーノ」こちらも最近大人気です。
CIMG0020.JPG

2009年7月13日

2部屋を1フロアに!

鯖江市丸山町にて着工している全面改装も終盤に入ってきました。

部分的に工事をしていくことで、工事は手間がかかりますがお客様負担の軽減を!

今回もLDK・お風呂とトイレを別工事に。

そのLDKがほぼ完了!

キッチンはクリナップ「ラクエラ」IH・食器洗い乾燥機・ハンドシャワー水栓仕様です。一番人気のホワイト!
DSCF5372.jpg

キッチンビフォー
DSCF4785.jpg


お風呂はパナソニック「ココチーノ」もちろん浴室暖房乾燥機付き
DSCF5376.jpg

お風呂ビフォー
DSCF4790.jpg

1フロアダイニングキッチンに!
DSCF5379.jpg

居間ビフォー
DSCF4783.jpg


続きはまた明日!

2009年6月18日

パナソニック ココチーノ

パナソニックの人気お風呂、ココチーノが組みあがりました。

ココチーノは有機ガラス系の新素材でできた浴槽は見た目や質感は人造大理石、しかも汚れが付きにくい!

またイオンでカビ防止の暖房乾燥機などが人気です。

DSCF5283.jpg


浴槽の断熱部分。なかなか見れない部分なので撮っておきました。
DSCF5285.jpg

2009年6月12日

プチ増築

1618のお風呂を入れるためにプチ増築。

プチと言っても基礎から始まり施工的には通常と同じです。

増築部は屋根のつなぎ部が雨漏りの原因になりがちなので特に気をつけて施工。

世の中には中途半端で安い職人さんも多々いるとは思いますが、こういったときに心配です。

当社協力業者さんは地元で活躍されている一流な人たちばかりなのでどんな難しい工事も安心です。

逆に他の業者さんが「出来ない」といったことをやってのけたりするすることもあります!

ちなみに自慢ですが、私が職人のときは他の職人さんたちが止めれなかった雨漏りを直したりしていたので、噂を聞いて頼んでくる人がいたほど!

良質な工事品質で安心住宅は当たり前でありたいですね!

DSCF5255.jpg

2009年5月28日

お風呂・トイレ解体

鯖江市住吉町にて全面改装リフォームを着工しています。

本日よりキッチン・お風呂・トイレの水廻りの解体工事。

約2ヵ月間の大規模リフォーム。

しっかりとした工事品質でがんばります!

DSCF5219.jpg


DSCF5222.jpg

2009年5月12日

お叱りの言葉

私たちはお客様からのお褒めの言葉を頂くことは本当にうれしくやりがいになっています。

しかし時折、お叱りの言葉を頂くこともあります。

今回キッチン・お風呂・内装・外装リフォームのお客様より次のようなお言葉を頂きました。

「他は完璧やったけど、ひとつだけ・・・。お風呂が思っていたより小さかったのが残念・・・。」

ユニットバスは0.75坪、1.0坪、1.25坪と規格サイズが決まっており、また既存のお風呂の中に入るので、ユニットの壁厚分はどうしても小さくなります。

1.0坪や1.25坪の場合は既存風呂より小さくなっても、そんなに気にならないようですが0.75坪の場合は気になるようで過去にも似たようなことがありました。

ショールームで実物を見てもらえば納得の上、リフォームできたはずですが、事後になってしまったことがお客様満足を下げる原因になったと思っております。

今回のことは真摯に受け止め、お客様には挽回できるようアフターサービスに努めます。

今後このようなことがないよう住宅設備機器などはお客様がめんどくさがっても、しつこくショールーム促進を進めていこうと強く思いました。

2008年6月15日

大手はここまでやるかな??

本日、AMは全面改装リフォームの見積もり作成。

PMより解体時の材木処分と日立ハウステックを訪問。

お客様より0,75坪のシステムバスで浴槽が浅く、浴槽内に手すりが付いているのが希望ということでいろいろ探しました。

ここら辺のニーズはありそうなのですが、実際探すとなかなか見当たりません。

ほとんどのメーカーが0,75坪になると浴槽が小さくなるので必然的に浴槽高が高くなり、また小さいところに手すりをつけると邪魔になるので1坪以上しか付けられないのです。

結局メーカー8社探して、1社だけ希望に近い商品がありました。

100人100通りの提案を目指す当社ならでは!と本日も自己満足。

ショールームでもらった「若狭箸」今話題のオバマ氏がらみか?
DSCF2203.jpg

2008年5月16日

リフォーム何でも相談会!inタカラ福井ショールーム!

17日(土) 18日(日)と「リフォーム何でも相談会」を開催します!

リフォームを考え中の方も、「行く行くは・・・。」と思っている方もお気軽にご来場ください!

DSCF1964.jpg

DSCF1965.jpg


今回はタカラスタンダード福井ショールームをお借りしてのイベントです。

なんとショールームスペース180坪!北陸最大だそうです。

キッチン32セット!お風呂15セット!洗面化粧台23セット!すごい展示数!


近年大人気!対面キッチン!
DSCF0758.jpg


こちらも対面キッチン!
DSCF0757.jpg


こちらは部屋をリアルに再現したスペース!
DSCF0756.jpg


こちらはステン架台の耐震バス!
DSCF0760.jpg


耐震バスの断面!
DSCF0754.jpg


そして洗面化粧台!
DSCF0752.jpg

まだまだあります!当日会場でお待ちしています!

2008年1月26日

6日間かかっていたトイレリフォームを2日間でする方法。

リフォームの新しい工法について、社内教育の一貫として、勉強会をしました。
スタッフは、いろいろと勉強になったようです!

当社では今までお風呂リフォームの工期は1週間かかりましたが、このやりかたで品質を落とさず3日間で出来ます。

トイレリフォームでは6日間かかっていたのが2日間で出来ます。さらに今まで工事中は使えなかった期間が無くなります。

工期短縮によりお客様の使用出来ない期間が短くなり、コストダウンにもつながります。

従来のやり方にとらわれず、常にお客様満足度向上を心がけ、研究していくことが大事ですね。改めて実感しました!

さあ?!この工法が出来る職人を大勢育成していくぞ!

お問合せは、元気会社リフォームワンまで。