福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年4月

          1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

メイン

オール電化リフォーム アーカイブ

2016年4月 5日

システムバスへの疑問。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回はシステムバスについて、お客様からよく聞かれる疑問について書こうと思います。

その疑問とは、「あんなに大きいもの、どこから入れるの?」というものです。
確かに完成品を見ると、1辺が約2mの大きな箱です。そのままでは外壁を大きく壊さない限りは入りません。
では、どのような仕組みかと言いますと全てのパーツが一般的なドアからでも入る寸法になっているのです。



IMG_0348.jpg
この写真の壁に立てかけてある白いパネルが、組立する前のシステムバスの部品です。ちなみに一番大きい部材は浴槽部分になります。



IMG_0346.jpg
このようにまず床部分を組立てし、壁のパネルを取り付けるためのフレームを組みます。



IMG_0349.jpg
あとは順番に壁のパネルを建て込み、天井を乗せ、という具合に進んでいきます。
分かってしまうと仕組みは簡単です。

システムバスはお風呂の外への水漏れが起きにくく、家の柱や土台などが腐食する事がありません。
また、温かさがタイルのお風呂とは全く違います。
お家の劣化防止、快適なお風呂の時間を過ごすためにはとてもいい設備です。

2016年3月19日

古民家再生による2世帯リフォーム。

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は古民家をリフォームし、2世帯住宅にしたA様邸をご紹介します。

A様邸の古民家は新しい家に隣接しており、リフォームするまではあまり利用していませんでした。
今回、同居をされる事になりリフォームする事になりました。

まずは工事前のホールの写真です。

aoyama1.jpg
古民家の象徴ともいえる立派な玄関ホールです。今回は玄関ホールの天井を解体し、階段を新設する事になりました。
改修後のホールがこちらです。


aoyama2.jpg
採光をさまたげないよう、壁のないスケルトン階段にしています。


そして1階は和室が4部屋ある、いわゆる「田の字」の間取りでした。

aoyama3.jpg
この和室4部屋のうち、仏間と控えの間は工事対象外です。残りの2部屋、縁側の間仕切りを取り払いリビングにしています。


aoyama4.jpg
床はパインの無垢材で仕上げています。


aoyama5.jpg
こちらはキッチンです。通常はキッチンパネルを張るIH周囲にモザイクタイルを張っています。


aoyama6.jpg
リクシルさんのアライズというお風呂です。


aoyama7.jpg
トイレはタンクレスと手洗いという組み合わせです。


aoyama8.jpg
反対の壁には小物を置けるニッチを作っています。

次回は2階のリフォームをご紹介します。

2012年12月18日

オール電化は不安か。

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回はオール電化について書いてみようと思います。

東日本大震災を機に節電の機運が高まり、いろいろな場所で節電をしているのを目にします。
そして、お客様の中にはオール電化にしてしまうと、電気不足になった時に困るのではないかという声を何度か聞きました。

これについて書いてみようと思います。

オール電化は家の給湯、調理などの熱源を全て電気にしてしまう事です。
と言うことは実際に停電になってしまったら、調理もお風呂も入れなくなってしまいます。
これは事実です。

では、逆にガスコンロ、ガス給湯器なら大丈夫か、というと実はそうでもないのです。
ガスコンロでも電気で火花を飛ばして着火しますし(電池式なら付きます。あとライターでも)、ガス給湯器も動かすのに電気を使っています。
要するにガスだけでは調理もお風呂も入れません。

ということはどうなるかというと、『オール電化=災害に弱い』とはならないのです。
地震の際にガス管からのガス漏れなどを考えると、どっちもどっちという感じです。

大切なのはどちらを選ぶにしても、いざという時への備えはしておくべきです。

となるとガスと電気、どちらを選べばいいのか分からなくなってしまいます。

選ぶ基準としては、家族構成、生活スタイルによると思います。

オール電化は確かに深夜の電気料金は安くなりますが、逆に昼間の電気料金は高くなるからです。
昼間に在宅しているご家族が多いと、オール電化にすると電気料が高くなる可能性もあります。

というわけで、この問題はやはり北陸電力さんの試算を見てから、という結果になりそうです。

「我が家の場合は?」と気になっておられる方は、ぜひ一度ナチュレホームにお声かけ下さい!

2012年12月 8日

薄型のエコキュート

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は薄型のエコキュートについてご紹介します。

今回のこのお宅はエコキュートを設置できる場所が建物から50cmしかありませんでした。

当初は場所をとらないガス給湯器などの提案もしたのですが、キッチンにIHを導入するという事で、給湯器はエコキュートを選び、オール電化住宅にしようという計画になりました。

しかし、50cmですと通常のエコキュートのタンクは設置が出来ません。

メーカーにもよりますが、建物から80cm程の余裕がないと付けられないのです。

そんな時に活躍するのがこの薄型です。薄い分、横には幅が長くなりますが。

24.11.7.1.jpg

外壁から敷地境界までが近いお宅などにはもってこいです。

ちなみに、薄型でも設置が出来ない場合はタンクだけ室内に設置するという方法もあります。

この場合、ヒートポンプユニット(室外機)は必ず外に置くようにします。

ヒートポンプが空気の熱をうばってお湯を沸かすものなので、室内に置いてしまうとどんどん室温が下がって、いずれは管が凍ってしまいます。

エコキュートの設置についてのまめ知識でした。


2012年4月11日

エコキュートの設置

こんにちは。
ナチュレホームの高原です。

オール電化の工事でエコキュートの設置工事は、リフォーム工事の中でも、年間通して多い工事です。

3.29.1.JPG

設置に必要なスペースは、だいたい畳1畳分ほどです。

画像1のようなお客様の場合、画像では分かりにくいのですが、
下屋の屋根がないので、本屋からの落雪を考えて、精一杯入隅のほうに貯湯タンクを寄せて設置しました。

本体の寸法と屋根の出寸法が双方だいたい70センチづつで、なんとか雪の塊の直撃は避けられそうです。

この際まわりを波板などで囲って、密閉状態をお考えの方がたまにいらっしゃいますが、
これは、ヒートポンプユニットからの給気の妨げになり、故障の原因にもなるので、これは避けるべきでしょう。

エコキュート本体を守る、長持ちさせるという気持ちは分かるのですが、かえって寿命が短くなると思います。

なるべくご近所の窓の位置なども考慮して、最適な位置に設置していただきたいです。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム
エコキュート工事記事一覧

2012年2月13日

光熱費試算

こんにちは*
元気会社・リフォーム1中嶌です。

今日は、オール電化をお考えのお客様におすすめしている「光熱費試算」について書きます。

「光熱費試算」。

これは、現在ガスや灯油と電気を併用しているお家がオール電化になった場合、光熱費にどれくらいの差額が生じるかをシミュレーションするものです。

あくまで目安ですが、そのお家のオール電化に対するメリットを金額で見る事が出来ます。

北陸電力さんが積極的に行っているサービスです。

今なら粗品の洗剤2本セットがついてきます♪笑

DSCF9954.jpg

このご家庭では、ガスコンロ+ガスボイラーをIH+エコキュートに変えた場合の試算をなさいました。

ご夫婦2人とワンちゃん1匹暮らしの世帯で、エネルギーの使用量がもともと少なめです。

年間の差額は6万5千円程でした。

エコキュートの導入を迷っておられましたが、数年前直したボイラーがまだ使えるうちはボイラーで、というご判断となりました。

このように、お客様のライフスタイルに合わせたリフォームのご参考資料になると思います。

ちなみに...当社施工管理の高原先輩の家はなんと!年間の差額...23万円!!

工事して数年も経たず元が取れる計算です!

これには社員一同びっくり!!(ノ゚?゚)ノ

北陸電力の担当者さんもさすがにびっくり!(ノ゚?゚)ノ笑

早急にオール電化リフォームを検討して頂きたいと思います★

2?3世帯同居のお家など、もともとエネルギーの使用量が多いお家ほど差額が大きくなります。

我が家は光熱費が多いかも?と感じていらっしゃる方は、ぜひ当社までお問い合わせ下さい!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
オール電化施工事例
お問い合わせフォーム

2010年12月27日

蓄熱式暖房機

こんにちは!リフォームアドバイザーの建入です。

今回は床暖房と並んで人気のある、蓄熱式暖房機をご紹介しようと思います。

%E8%93%84%E6%9A%96%E7%94%BB%E5%83%8F1.JPG

蓄熱式暖房機とはその名の通り内部に熱を蓄え、それを放出する事で部屋を暖めます。

熱を蓄えるものとしては、内部にあるレンガになります。

このレンガの間に電熱線が入っていて、電気を使って熱を蓄えます。

かなりの電気量を使うので、深夜電力契約をする前提で取り付けする事がほとんどです。

深夜は熱をため、その熱を日中放出する事になります。

このような仕組みのため、ファンヒーターやエアコンを使った時のように部屋の上だけ暖かくなるような事はありません。

部屋の中が均一な温度になるので、身体に優しい暖房といえます。

そしてその他の利点としては、ファンヒーターのように水蒸気を発生する事も空気を汚す事もありません。

この点から、健康に気を使っている方にも人気の機器となっています。


ただ、少々やっかいな部分がある事も確かです。

内部にレンガが入っているためとても重く、一度設置したら基本的に動かせません。

そして、重いので設置場所を決めて床を補強する必要もあります。

このような点で、配置場所を良く考えないと後から大変です。


何にでも利点、欠点はありますが、この蓄熱式暖房機はなかなかいい商品だと思います。
来年には我が家にも付けたい機器No.1です。

2010年11月 5日

蓄熱式電気暖房機

こんにちは。加藤です。

最近は得に寒くなってきましたね。

先日にお客様から御要望がありました、蓄熱式暖房機の紹介させて頂きます。


自然放熱する輻射熱によって陽だまりの様な柔らかい暖かさが得られる快適な暖房機です。

輻射熱とは例えるなら、焚き火や太陽の熱がそうです。

寒い日でも日向が暖かいのは輻射熱のおかげなんです。

火気を使用しないので、水蒸気による結露の発生もほとんどありません。

火災の心配も少なく、更に、強い風を出したりしないのでハウスダストの原因の一つの埃を舞い上げにくくなります。

経済的な部分もありますよ。

深夜電力(昼間の3分の1)の料金で蓄熱し日中に放熱します。

また電気料金プランの割引の適用できます。

画像も見て頂きましょう。LDKに設置するとこの様な感じです。↓
CIMG1198.JPG

写真右に有るのが蓄熱式暖房機本体です。

工事は設置箇所の床補強工事や電気工事、本体設置工事があります。

御要望の方はお気軽にお問い合わせください。

寒い冬を快適に過ごしていきましょう!

2010年8月25日

エコキュート

どうも!
元気会社・リフォーム1の石脇です!!!


まだまだ暑い日が続きますね!
この時期はシャワーの回数が増える時期ではないでしょうか?


本日はエコキュートについて書かせていただこうと思います。

いきなりですが、エコキュートの名前の由来は・・・
エコな給湯機⇒エコキュートといった感じです(笑)


ここ数年でエコキュートを設置した世帯数はグンと増えました。

理由としては月々の光熱費の安さです。

月々の光熱費は間違いなく安くなります!
例えば・・・IHとエコキュートを組み合わせた場合更に5%安くなります!

そして深夜電力を使用することで料金が1/3になります!


そしてご家族の人数や使用量によって
適正な大きさのものを選ぶことで
使いたい時に使えないといった心配も御座いません。

ちなみに当社はエコキュートに関しましても
実績があり強みの一つでもあります!!!

当社で施工したエコキュートの写真を載せます!

iyudrgf.bmp

今使われている光熱費を仮に電気にした場合
どれくらい安くなるかが解る
光熱費試算なども行っておりますので一度ご連絡を!

フリーダイヤル⇒0120-96-7507

2010年7月27日

IHクッキングヒーター

こんにちは、加藤です。


今回は、IHクッキングヒーターについてです。
最近はオール電化工事も主流になり、
給湯機を「エコキュート」、
台所コンロを「IHクッキングヒーター」にする方も多くなってきました。

その中で、セパレートキッチン(流し台)に
IHクッキングヒーターを設置したいという御要望も多いです。
オール電化の為にシステムキッチンにしなくてもぐっと初期コストが下がります。

K14.bmp

↑これで完了です。

ちなみに、IHクッキングヒーターには
「据え置き」「ビルトイン」と2種類あります。

システムキッチンに使われているのは、「ビルトイン」です。
セパレートには「据え置き」です。


電気工事が終われば、ちょん・と据えるだけで完了します。


家の事で何かありましたら
いつでもお電話ください!!
フリーダイアル⇒0120-96-7507

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG

2010年6月20日

第14回市民リフォーム祭inパナソニックショールーム!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月19日(土) 20日(日)

時間:19日(土)10:00?17:00  20日(日)10:00?16:00

開催場所:パナソニック福井ショールーム→地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E9%9D%A2.JPG

14%E5%9B%9E%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2.JPG

2010年6月 1日

平成22年度エコキュート補助金 第二期もうすぐ!

22年度エコキュート補助金(40,000円)の第2期が6月7日から始まります!

今期は補助額が少なく、第1期(4月19日?6月4日)は1か月で満了になりました。

第2期は補助額が第1期の半分なので2週間ほどで満了になるものと。

設置お考えの方はお早めに!

ちなみに当社の21年度エコキュート販売実績は100満ボルトさんに次いで2位でした。

規模では負けていますが金額も工事品質も負けませんよ!

お気軽におお問い合わせください!

2010年5月12日

SOS!

自宅の温水器からのお湯が止まらなくなりSOS!

夜の11時だったのでとりあえず温水器元栓で止水。

明日にメーカーメンテナンスサービスに依頼をかけます。

以外に知られていないのが200V機器(IHクッキングヒーター・エコキュート・電気温水器など)は北陸電力メンテナンスサービスが24時間365日受けられます。

200V機器だけですよ!

緊急時には初期対応してくれるので貴重だと感じています。

24時間365日サービスや住宅ローン金利優遇・火災保険率の割引適用など200V機器=オール電化住宅は良いですね!

電化住宅の宣伝みたいになりましたが、SOSな夜でした。

2010年3月10日

太陽光発電注意!

近年注目されている太陽光発電ですが、業界紙によるとトラブルが年々増え消費者センターによせられた数は2009年で1770件にも上がったそうです。

一番のトラブルは実際設置してからの経済メリットが事前の説明と違うということ。

福井県でも数年前から設置してあるのがちらほら見られるようになってきましたが、メーカーさんの話によると圧倒的に訪問販売業者が売っているそうです。

エコ意識は重要ですが、太陽光発電はこの福井県という地域に向いていない。

日射の少なさでは日本有数、まして雪まで積もる始末。

業種柄、私たちも注目してきましたがエコキュートやIHのように経済メリットを追求するのであれば話が違う。

現段階では環境問題への意識以外でのメリットは少ないのが現状。

早く主材料であるシリコンに代わる製品が誕生し、価格がお手ごろになるのを待っている次第ですね。

2010年1月12日

適正価格とは?

先日のイベントにてたくさんの見積もり依頼を頂きありがとうございます!

当社営業スタッフだけでは廻りきらず、私も久々に営業することに!

エコキュート導入希望の方々が本当に多く、私が担当させてもらった7件のうち6件が何かしらオール電化が関わっています。

そのオール電化(おもにIH・エコキュート)のお客様方と話をお聞きすると、会社間で本当に金額の開きがあると実感。

同じ商品・同じ工事内容で、あるお客様は当社で70万円ほどの工事が他社で100万円。また違うお客様では当社で60万円ほどの工事が85万円。

当社はこのオール電化工事は力を入れている工事でもあり、仕入れ強化も行っており、得意分野ではありますが、ちょっと開きすぎていると感じます。

私たちは安売りしているわけではなく、運営していくだけの経費はもちろん頂いております。

「高い・安い」というのはもちろん会社が違えば起こることで、また「安ければよい」ということでもありませんが、この開きはリフォームの悪い風習であるグレーな部分を匂わせます。

私たちがもっと地域の方々に認知され、当社の価格がこの地域の相場になれるよう今以上に頑張っていくことを使命と感じる今日この頃です。

2009年12月 5日

エコキュート急げ!

先日行われていた「事業仕分け」でエコキュートの22年度の補助金が廃止になりました。

41,000円廃止は大きい!

ついでに太陽光発電の補助金も見送りになりました。

二酸化炭素排出25%削減はどういった形で推進されていくのでしょうか?

21年度分はもちろん継続です。

第4期:11月2日?12月25日
第5期:22年1月5日?1月29日

エコキュート導入をお考えの方はお早めに!

2009年9月10日

補助金の意味わかっているの?お国さん!メーカーさん!

久しぶりにムカつきました!

国土交通省の「住宅建築物省エネ改修推進事業」という省エネに対する補助金があったのです。

2重サッシやエコキュート、省エネ機器、その他天井・壁・床の断熱に対する費用を1/3補助するという内容です。

補助額上限が50万円?150万円!

去年、一昨年のNEDOのようなものです。

知らない人も多いと思います。

当り前です!私たちはもちろん、補助対象のメイン工事であるサッシメーカーさんが知らないわけですから!(怒)

しかも今回で第2回目だそうです。

応募期間が21年8月11日?9月25日(実質9月18日)でホームページに更新されているのが8月20日から!(怒)

何のための補助金なの?

消費者の事をなめているとしか思えない国の体制!

またサッシメーカーも「知らない」では済まないだろう!

私個人的には知らないはずがないと思っています。

昨年と一昨年にあったこの補助金申請がすごく手間がかかり面倒くさいので、費用対効果を考えて上層部でストップしていると思っています。

一部の人ががんばってこういう補助案を出しても一般消費者に行きわたらないのでは意味がない!

当社では本日話しをさせてもらったお客様がギリギリセーフになりましたが、気のすまない1日。

現段階で私たちに出来ることはこの情報発信くらい。

今からでは大変厳しいですが、ギリギリ間に合う方もいるかもしれません。

対象の方々はお気軽にお問い合わせください。

2009年7月12日

エコキュート福井№1!

リフォーム夏祭りも大盛況で終了しありがとうございました!

イベント内でご協力していただいたオール電化光熱費試算サービスもたくさんの方々にご利用頂き、みなさんメリットがあり、良い情報提供ができたと思っております。

そんな中、電力会社の方よりエコキュート販売実績について話がありました。

当社は丹南地域でトップクラスの販売実績だそうです。

1位は言わずと知れた100満ボルトさん。

当社は2位争いをしているそうです。

そう聞いてしまうと、資本会社は置いておいて、地元会社では一番になりたくなってしまうのが私の性分!

当社のオール電化リフォームではエコキュートが57%OFFなど価格・工事共に絶対の自信があります!

年内にいろいろと考え地元会社№1を目指します!

2009年7月 2日

オール電化リフォームの感想

6月27日の新聞に当社でリフォームしてくださったOB様が「こだま」という欄に感想が掲載されていました。

良いことなので勝手に紹介します。

題目:?温暖化防止にわが家も貢献?

「月数回の里山歩き。森の緑、風にそよぐかれんな山花、小鳥たちのさえずりに元気をもらい、日常生活のストレス解消と体力作り実践している自然派団塊世代にとって、増加する温室効果ガスによる地球温暖化、自然破壊は無関心ではいられない重要課題である。妻と2人で暮らすわが家には何ができるか。

 エコバッグは1年前から実践している。庭に緑を増やす運動は、数年前から妻がコツコツとやっている。昨年末、わが家から化石燃料の燃焼をなくすことを決断し、エコキュート・IH・エアコンの更新工事を実施した。

 その後半年が経過、結果を検証してみた。
・灯油ボイラー運転時の、音と排ガス臭がなくなった。
・火の消し忘れなどに対する火災の不安要因が低下した。
・シーズンを通し光熱費が半減した。

 しかし、流し台全体の入れ替え、そのほか小リフォームも加わり、低所得のわが家にとって、投資費用のねん出には大変苦慮した。

 5月の連休、長男長女の家族が里帰りし、一時9人家族になったが、沸き増しなしでお湯は足りた。

 今回の生活改善はよかったと満足している。特に深夜電力利用のエコキュートは、温室効果ガス低減効果改善に参加でき、大変良かったと思っている。」


こういった方々が増えれば、必ず良い未来が待っています!

私たちにできる環境問題取組のひとつに、このオール電化促進があります。

この事業を使命ととらえがんばっていこう!

2009年6月30日

太陽光発電のメリット・デメリット

補助金や22年度よりの電力買取倍額や環境意識の高さより太陽光発電の本格参入に向け講習会を開催。

講師の方には、このためだけに滋賀県から当社まで足を運んで頂きました。ありがとうございました!

名前だけが先行して中身があまり分からなかったのですが、この講習でいろいろと優良な知識が付きました。

補助金などのどこでも知れる情報は置いといて「なるほど!」と思ったことを簡単に書いておきます。

太陽光発電のメリット・デメリット

?電気を日中使用しないご家庭がお得!・・・電力会社の電気買い取りは余剰電力(余った電気)のみです。買取額が使用額の倍ですから発電されている日中はなるべく余剰電力が作れるとお得な訳です。

?屋根が切妻で南向きな家・・・モジュール(本体)は斜めに加工されているものなどは割高になりますので寄棟屋根(下部参照)より切妻屋根(下部参照)が理想的です。また陸屋根も専用架台が必要で割高になるとのこと。屋根の1面に大きく設置することが一番理想で2?3面に分かれれば設置費用が高くなるわけです。ちなみに表面の汚れを雨で落とすために屋根勾配2寸以上必要。

?1KW=70万円・・・メーカーのよって発電量の多いものや少ないものがあります。多い方が良いと思うでしょうがもちろん価格が高く、販売価格が1KW=70万円を超えてしまうと補助金の対象外になります。トータルコストを考慮する必要があります。

他にも積雪保証や製品仕様ほか、いろいろありますが詳しくはお問い合わせください。

切妻屋根
Gable_roof.jpg

寄棟屋根
Hip_roof.jpg

陸屋根
Flat_roof.jpg

2009年6月 3日

リフォーム補助金・減税

本日パナソニックさん主催の国策(補助金・減税)活用研修に行ってきました。

リフォームでは
・住宅ローン減税

・省エネ改修促進税制

・バリアフリー改修促進税制(pdf)

・耐震改修促進税制(pdf)

・住宅用太陽光発電システム補助金制度

・エコキュート補助金制度

などがあります。

最近では省エネにも関心が高まり、ランニングコスト軽減と補助金・減税をうまく使えば、10年間で2,174,960円もお得になるシュミレーション結果も出ていました。

別件ですが6月より耐震診断補助耐震補強補助の受付が始まります。

6月1日?6月30日までなのでお早めにお問い合わせください。

2009年5月23日

エコキュート買換えキャンペーン!

本日・明日の2日間、北陸電力リビングサービスさん主催のオール電化イベント「エコキュート買換えキャンペーン!」を開催しています。

当社スタッフも在中。

本日は、加藤と建入。明日は私の出番!

インフルエンザの関係で来場プレゼントの食品はでなくなりましたが、いろいろとお楽しみあり!

ぜひ遊びに来てください!

会場:北陸電力 旧鯖江営業所

案内チラシはこちら

2009年1月17日

安全・安心オール電化住宅!

本日のニュースで「給湯機の作動不全で一酸化炭素中毒死か」というのを見た。

住宅火災原因の第一位は「ガスコンロ」です。

いつ起こるか分からないのが事故。

いつでも最善の方法を取っておくのがベスト。

上記に関してはやはり「オール電管住宅」にしておくのが最良かと。

明日も一日「あったかリフォーム体験会&リフォーム相談会」を開催しております。

お時間のある方はぜひいらしてください!

2008年12月12日

オール電化デメリット?

当社は安全・安心のオール電化住宅推進店です。

エコキュートは光熱費の削減に!

IHは安全・クリーンに!

蓄熱式電気暖房器は安全・快適に!

と、光熱費の削減以外に快適さを実感されるお客様の声が多いのが事実です。

そんな中、エコキュートにも不向きな点が。

あまり普及はされていませんがシステムバスのオプションで「ミストサウナ」が付いているお風呂に対してです。

ミストサウナは毎分5Lほど高温のお湯を使うのでサウナを長く使われる方はその分だけ通常より大きなタンクの物を使用するか、お湯が少なくなったら自動的に湧き増しをしてくれる通常設定にしておく必要があります。

また光熱費削減の多くは、昼の料金の1/3の深夜電力利用とエコキュート自体が省エネ機器ということが主ですが、その深夜電力利用でも以下のようなことが起きます。

夜10:00にコンピューターが残湯量を自動的に測定し、必要な分だけ沸かそうとします。

なので10:00以降に大量のお湯を使用すると翌朝に満湯になっていないという状態がおきます。

電気温水器やエコキュートは貯湯式なのでこういう部分を考慮する必要がありますね。

オール電化推進店からの豆知識でした。

2008年11月28日

オール電化&外壁リフォーム相談会in元気会社!

11月29日(土) 30日(日)の2日間、当社にて「オール電化&外壁リフォーム相談会」を開催します!

今までたくさんのイベントを行ってきましたが、場所的なことで会社でイベントをしたことがありませんでした。

なので会社初開催!

見どころ
・実際LDKに設置してある蓄熱式電気暖房器やIHクッキングヒーターを体感して頂けます。
・光熱費試算で料金比較ができます。
・タカラホーローキッチンやシステムバスを体感して頂けます。
・100種類以上のリフォーム外壁実物サンプルを展示。

もちろんリフォーム全般(全面改装・増築・キッチン・お風呂・トイレ・内装・2F・子供部屋・屋根・サッシ)なんでもご相談ください。

お考え中の方、これから検討していく方、OB様もぜひ遊びに来てください!

DSCF3580.jpg

2008年8月25日

灯油が高いので・・・。

越前市上太田町にてキッチン内装にお風呂・給湯器リフォームのお問い合わせの初回訪問に。

最近エコキュートをお問い合わせの方々に必ず言われるのが「灯油が高いので・・・」という一言。

給湯器での比較ではガスで7,000円?9,000円、ボイラー(灯油)で4,000円くらいの料金がエコキュート(電気)では1,200円に!

さらにIHクッキングヒーターと組み合わせると電気料金全体から5パーセント割引!

さらにさらに蓄熱暖房機か200Vエアコンを取り付けると全体の10パーセント割引!か冬季料金20パーセント割引!のプランが選べます。

光熱費を年間でトータルするとかなりの差が出ます。

福井県の新築では約90パーセント普及率のオール電化住宅。

オール電化にされていないお宅は、今一度お考えなさってみては?お勧めです!

2008年7月28日

オール電化365日24時間アフターサービス!

日曜日にすごい雷雨がありました。

鯖江市定次町のOB様より「雷で電化製品がほとんど壊れた」とTELあり。

その中にIHクッキングヒーターもあり、当社にお電話頂きました。

IHやエコキュート、蓄熱暖房機などの200V機器に関しては北陸電力リビングサービスさんが24時間メンテサービスというのをやっています。

今までも何回かお願いしましたが、ほとんど1時間以内で対応してくれるのでこちらとしても安心です。

今回も日曜日でしたがIHの代替品を持って即日対応!

お客様より感謝されました!こちらこそありがとうございます。

安全・快適・省エネ、すばらしいオール電化住宅。またこういった緊急対応も万全の態勢をとっているオール電化リフォームを当社は推進しています。

2008年7月21日

オール電化 エコキュート

本日よりIHとエコキュートでのオール電化およびお風呂・脱衣場改修工事の着工。

AMは現場での解体作業。

脱衣場が0,5坪しかないにも関わらず、洗濯機と洗面台があるので非常にせまい。

洗濯機分だけをプチ増築するというリフォーム専門店ならではの提案。費用も安く済んで非常に気に入ってもらえました。

PMより先日行った完成見学会にご来場くださった全面改装のお客様と打ち合わせ。

4?5業者の中から当社に依頼して頂くことを前提にプランニングしていくことになりありがとうございます。

理由のひとつとして、会社案内に職人さんのことが書いてあったり、「顔の見えるオープンな会社」といことを言っていただきました。

リフォームという業界は悪質業者はもちろんのこと地元の業者でもグレーな部分がたくさんあります。

私たちはそういった部分をオープンにすることでお客様の不安を取り除くことにも努力しています。

自分たちが意識していることを評価して頂いていることは本当にうれしいです。ありがとうございます。

これから快適で楽しい生活のプランニングの始まりです。よろしくお願い致します!

2008年6月29日

オール電化リフォーム エコキュート

本日AM、「キッチンと居間を1フロアLDKに!」とのお客様宅に初回訪問。

最近このお問い合わせが本当に多いです。

PM着工中のお客様との打ち合わせ後、屋根・外壁塗装のお客様宅に初回訪問。

夕方、オール電化リフォームのお客様との最終打ち合わせ。

オール電化リフォームのお客様は福井県民なら誰でも知っている大手家電量販店より見積もりを取っていました。

キッチンの水栓交換と給湯新設もあったので通常のオール電化リフォームより若干費用はかかりましたが、当社が98万円、大手家電量販店が114万円でした。

今までもそうだったのですがオール電化リフォームで、この大手家電量販店と相見積もりになるといつも当社の金額が安いのです。

そのことは別にかまわないのですが、どう考えてもおかしいことがありました。

お客様が当社の方が良心的だとお断りの電話を掛けたところ、そこの担当者は「そこより安くしますよ!」とのこと。

お客様は不愉快になって断ったそうです。

あたりまえじゃ!

お客様が断りの電話を入れなかったら16万円も高く契約するつもりでいたのでしょうか?

悪質な訪問販売業者はこういう手をよく使うみたいですが、あの大手がね?。

アドバイザー加藤も1人で営業に出るようになりお客様より参考になるお話をいろいろ聞いていますが、その中でも悪徳業者の存在を肌で感じているようです。

自分たちに出来ることはこれからも「正しいと思うことを地道にやっていくこと」だと話し合いました。

2008年6月 8日

エコリフォーム

TVで今週はエコ週間?特集?みたいなものをやっていた。

エコと言えばリフォームという事業と直結してきます。

リフォームは使えるところは使う「リサイクル事業」であり、産業廃棄物処理問題にかなり貢献しています。

近年大流行の「オール電化リフォーム」は、火を使わなくなるので二酸化炭素の排出の軽減に直結します。

またエコキュートなどは空気の熱を利用するので実際のエネルギーの3倍の効果を発揮します。分かりやすく言うと今までお湯を沸かすのに100円かかっていたものが33円で出来るようになったと言うことです。

環境問題が出てくると、私たちが行っているリフォーム事業というものがいかに必要か、とうことを思います。

これからも環境問題に直結してくるリフォーム事業に誇りを持って取り組んでいきます!

2007年12月 3日

オール電化リフォーム 3点セット!

本日「オール電化リフォーム!」3点セット!

IHクッキングヒーター・エコキュート・蓄熱暖房機取付!
昼間の1/3の電気料金「深夜電力」の利用とオール電化住宅割引「10%?20%引き」 

月々光熱費が合計1万円くらい軽減されるご家庭も多々あります。1万円は大きいぞ?!

こちらは蓄熱暖房機と専用キャビネット。上にTVや炊飯器を置くそうです。ナイスアイデア!
DSCF0854.jpg


DSCF0851.jpg


こちらは薄型エコキュートフルオート!スペースがない家にはぴったり!
DSCF0852.jpg

2007年11月29日

オール電化リフォーム!

本日も「オール電化リフォーム」を1件、完了!

着実に「安全・安心・快適」のオール電化住宅が増えてきています。今後さらに拡大していくでしょう。新築ではなんと86%以上の普及率ですから?!

こちらはエコキュート。460Lフルオート!
DSCF0840.jpg

以前はガスで給湯・コンロをしていました。光熱費の差額も大きいですね。
DSCF0674.jpg

2007年11月21日

蓄熱暖房機 IHクッキングヒーター エコキュート取付

本日も「オール電化リフォーム」日和?

蓄熱暖房機にエコキュート、IHクッキングヒーターのフルセット!

安全で快適な生活応援します!

こちらは蓄熱暖房機7K(最大)。床補強に、自ら床にもぐること半日。くもの巣だらけに。
DSCF0795.jpg


こちらはIHクッキングヒーター75cmタイプ。操作の説明にお湯を沸かしたのですが、沸く早さに奥様もビックリ!
DSCF0790.jpg


こちらはエコキュート。460Lフルオート。その家族の使用量(一定期間の平均値)をコンピューターが感知し、必要な分だけ沸かすようになります。なんということでしょう?。かしこい!
DSCF0792.jpg

オール電化リフォーム 薄型エコキュート取付!

本日のオール電化日和?
IHクッキングヒーターとエコキュートの取り付けです。

隣地とのスペースが少ない場合は、薄型タイプのエコキュートを取り付けます。建物から地境まで訳50cmあれば余裕で取り付けできます。数年前はなかったもので、あきらめていた方はぜひご検討あれ!
DSCF0804.jpg
*脚部カバーはこの後取り付けています。

施工前。
DSCF0713.jpg

2007年11月19日

オール電化リフォーム大好評!

本日もガスコンロをIHクッキングヒーターに、ガス給湯器をエコキュートに交換するオール電化リフォームを完工!

奥さんも娘さんもIHには大喜び!

この喜んでくれる姿が私たちのやりがいになっています。ありがとうございました!

DSCF0789.jpg

2007年11月16日

オール電化リフォーム! IHクッキングヒーター!

本日、Y様邸のオール電化リフォーム工事を施工・完了!

ガスコンロをIHクッキングヒーターに。ガス給湯器をエコキュートに。これだけで「オール電化住宅」になるんです!一般の方には意外と知られていない!

Y様もオール電化住宅にすると、月々1万円前後も光熱費が下がります。

初期導入費用を考えても充分お買い得!

こちらはIHクッキングヒーター!上面操作でラクラク!
DSCF0782.jpg

2007年11月 8日

オール電化 「ご縁」!

本日、妻のお友達よりオール電化リフォームのご契約を頂きました!ありがとうございます!

このお客様(妻のお友達)は先日行われた「オール電化リフォーム祭」の会場前を通りかかり偶然、妻とバッタリ。

イベントの趣旨を説明し(世間話9割?)気軽にオール電化住宅にした場合の光熱費を試算!

そしたら・・・なっなんと、月々12,000?15,000円くらいの節約になることが判明!

イベント大特価ということもあり、このたびご契約。


妻のお友達はたまたまイベント会場前を通りかかったことがきっかけで、月々1万円以上もの節約になることを知りました。その結果、私たちは仕事を頂くことが出来ました。

偶然といえばそれまでですが、これも「何かのご縁」と思っています。

これからもこの「ご縁」は大切にしていき、がんばりましょう!