福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メイン

地域密着の安心サービス アーカイブ

2013年5月21日

Y様邸地鎮祭!

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

先日行われたY様邸の地鎮祭をご紹介します!

地鎮祭は、土地の神様に挨拶をする儀式です。
土地の浄化、建築中の安全、建築後の家内繁栄祈願の意味合いがあります。

CIMG2751.JPG
地鎮祭開始です。
「修祓の儀」「降神の儀」「献餞の儀」「祝詞奏上」と続きます。
祝詞奏上ではお名前を呼ばれて娘さんが「ん!?」っと反応されていました(^^*)

CIMG2763.JPG
次に「清祓の儀」です。
お酒、お米、塩、紙を家の四隅に撒いて、土地のお清めをします。

CIMG2773.JPG
威勢のよい紙吹雪に周りから歓声が!笑

CIMG2801.JPG
次は「刈初の儀」です。
盛り砂を大地とみなし、施主様が鎌を持ち、盛り砂に立てた枝を刈る仕草をします。

CIMG2805.JPG
次に、設計・施工者が鍬入れをします。
設計者と施工者で儀式を分けることも多いのですが、ナチュレホームは設計も施工も当社なので1つの手順になりました。

CIMG2808.JPG
次に、鎮め物をうずめます。
この「鎮め物」は基礎工事の際、基礎に埋めて、お家のお守りになるものです。

CIMG2811.JPG
息ピッタリの一礼!

CIMG2813.JPG
そして「玉串奉奠(たまぐしほうてん)」。サカキの枝を神前に捧げます。
ご主人と長男くんから!

CIMG2823.JPG
次に奥様と娘さん!

CIMG2833.JPG
そしてお母様と次男くん!

CIMG2855.JPG
最後に集合写真をパチリ!
元気はつらつな娘さんに、ご主人、お母様の両サイドから安全ガードが・・・笑

1週間前の天気予報は雨、前日も雨でしたが、
当日は暑いくらいの晴天になり、良かったです(^^)

Y様邸は現在地盤改良も終わり、基礎工事に取り掛かりました!

打ち合わせはまだまだ続きますが、今後とも宜しくお願い致します!

2013年5月20日

きちんとした現場へ。

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、工事内容とは異なりますが、産業廃棄物の処理についてです。

私達は、解体や現場作業をして出た切りくずなどは、産業廃棄物として、福井県の許可を得ている中間処理の業者に処分していただいております。

25.4.18.1.jpg

産業廃棄物も家庭ごみと同様に、分別が厳しくなっていまして、木材、金属、コンクリート、段ボール、耐火ボード・・・などきちんと分けておくことが必要です。

これらを処分する際には下の画像のような建設系廃棄物マニフェストというものを書いて、産廃業者のほうに提出しています。

25.4.18.2.JPG

この書類は排出業者から中間処理、最終処分業者まで、きちんと管理されるようになっていて、家電製品などがいっしょに廃棄されたりなどの違法行為を防ぐ目的もあります。

当社でもこのマニフェストを使用していまして、現場の職人さん方もきれいに袋に入れて分別に協力していただいております。

ひと昔前の建築現場には、現場に置いておいた廃棄物収集用のコンテナの中に、現場から出たとはいいがたいものも見られた時もあったようですが、当社では皆無です。

現場に携わる方々の意識も時代とともに変わってきています。

決められたこと、守るべきことがきちんとできるお客様の現場になってきています。

私も少しでもきれいな現場にしておいて、お客様に安心していただきたいと思います。

2012年12月 7日

側梁交換工事

こんにちは。ナチュレホームの高原です。

今回は、2階の主要な梁の入替工事の画像を載せました。

これまでも構造材の補強や柱の交換などは、何度も施工させていただいて、建物が丈夫になって甦ってきました。

しかし、今回の工事依頼の内容は、交換がきわめてむずかしい施工の中のひとつに挙げられる、外周部の梁(側梁)でした。

24.11.1.1.JPG

この梁には、いくつかの小梁がからんでいて、なおかつ本屋の屋根の荷重が柱を通して加わってきていたので、工事のやり方次第では屋根の崩落の危険性が高いものでした。

しかし、このようなケースでも、当社のベテランの大工さんたちの知恵と技術力により、無事交換することができました。

24.11.1.2.JPG

ムダのない手順と連携はさすがというところです。

当社では、地元で長年研鑽を積み、一流の技術をもっている大工さんが工事を行います。

かなり難しい仕事でも、当社におまかせいただければ、多くのご希望をかなえてみせます。

2012年3月26日

現場廻り。

こんにちは。
ナチュレホームの中嶌です。

社名変更後すぐは、お電話を受け取る際に「元気会社...」と名乗ってしまうことがしばしばありましたが、ようやく「ナチュレホームの中嶌です。」とスムーズに言えるようになりました(^^)w

OB様からのお電話の際には、
「あれ?元気さん...?」と戸惑われる方も多いです。
社名は変わっても、お客様第一主義の私達のハートは変わっておりませんのでご安心を!!


今月から、中嶌が現場廻りをしています。

養生・清掃がきちんとできているか、お客様が困っておられること・気になっておられることはないか、
現場を訪問し、確認させて頂いています。

気になる点があった場合は、写真を撮って工事担当者・管理者に持ち帰っています。


今回は、現場に入ってくれている職人さんをチラリとご紹介します♪

現在、福井市M様邸の大工工事を担当してくれているお二人

以前も登場してくれたさとしさん!
DSCF0106.jpg
カメラマンの腕が悪いのはご勘弁ください。

ブログ初登場の畑中さん!
DSCF0107.jpg
こまめに掃除して下さっています(^-^)/

いつも礼儀正しく、気配りのある施工で、お世話になっています!
高品質工事がモットーのナチュレホームを、高い技術と誠実な人柄で支えてくれています。


職人さん、協力業者さん、当社スタッフ三人四脚のナチュレホームを、
これからもよろしくお願いします(^^)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
福井市・鯖江市・越前市のリフォームはナチュレホームへ!
工事品質に自信あり!どんなことでもお気軽にご相談下さい。
お問い合わせフォーム

2011年12月10日

地震に対する備え。

こんにちは。
リフォームアドバイザーの建入です。

今回はリフォームとは少し離れる部分もありますが、地震への備えについて書いてみようと思います。

今回、資料として東京消防庁の「地震に対する10の備え」というものをご紹介します。

わかりやすくまとめてあるので、順番に考えてみようと思います。

11.30.1.bmp
 
? 家具類の転倒・落下防止をしておこう。
これはよく聞きますね。阪神大震災で亡くなった方の1割は家具の転倒が原因とも言われています。
 
? けがの防止対策をしておこう。
ガラスが飛散してしまうと、地震時の非難がしにくくなってしまいます。
飛散防止のフィルムを張る、スリッパを準備しておくなどの対処ができます。
 
? 家屋や塀の強度を確認しておこう。
大地震の際の8割の方は家屋の倒壊で亡くなっています。
 
? 消化の備えをしておこう。
 
11.30.2.bmp
 
? 火災発生の早期発見と防止対策をしておこう。
 火災警報器、消火器などを準備しておくといいです。
 
? 非常品を備えておこう。
  
? 家族で話し合っておこう。
 家族が離れ離れになった時の安否確認の方法、集合場所は決めておくと安心ですね。
 あとはご近所の方との協力も大切だと思います。
 
11.30.3.bmp
 
? 地域の危険性を把握しておこう。
以前ご紹介した、「防災マップ」に目を通すことをお勧めします。
            
? 防災知識を身につけておこう。
 
? 防災行動力を高めておこう。.
 普段からの心構えがいざという時に役に立つ事がテレビなどでも紹介されています。
 知識、行動共に対応出来るようになっておきたいものです。
  
 
次回は地震が起こってしまった後の行動について書こうと思います。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
福井市・鯖江市・越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1!
お問い合わせフォーム

2011年6月 9日

第19回リフォーム相談会2011 in LIXIL福井ショールーム!

第19回リフォームイベント!in LIXIL!


大好評リフォームイベント「リフォーム相談会!」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:6月11日(土) 12日(日)

時間:11日(土)10:00?16:00  12日(日)10:00?16:00

開催場所:LIXIL福井ショールーム(旧イナックスです)⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

イナックス・トステム・サンウエーブが合併して「LIXIL」に!

ショールームもリニューアルされております!

こうご期待!

%E8%A1%A8.JPG

%E8%A3%8F-1.JPG

2011年3月11日

福井県福井市、鯖江市、越前市にて無料耐震診断実施

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。
皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


今回の東北太平洋沖地震や1995年の阪神・淡路大震災を教訓に、減災を目的とした耐震診断を実施することになりました。

自治体で実施されている耐震診断と同じ一般診断法にて診断します。

当社は日本木造住宅耐震補強事業者協同組合員であり福井県木造住宅耐震改修事業者にも登録されており耐震補強工事を推進しております。

しかしながら、福井県の耐震化率は全国ワースト4位(国土交通省調べ)という結果。

耐震化が進まない背景には、
・耐震に関する情報が少ない。
・自治体の耐震診断、補強プランは有料(6,000円)であるということ。
・上記申請手続きが面倒くさい。
・補強工事に多額の費用がかかる。等・・・。

そこで今回「私たちが地域の皆様にできること」を検討し無料で実施することになりました。


社内保有資格は
一級建築士、一級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士、二級建築士、福井県耐震診断士、震災建築物応急危険度判定士、古民家鑑定士、伝統資財施工士、外まわり診断士が在席しております。

なお以下の項目に当てはまる住宅はお断りさせて頂きます。減災が目的での実施ですのでご理解ください。

・平成12年?現在までに建てられた住宅。
・プレハブ工法の住宅。
・鉄筋、鉄骨の住宅。

耐震補強工事に対する各自治体の補助金(最大60万円)も同時にご案内させていただきます。

「耐震診断希望」と、電話もしくはお問い合わせフォームからお申し込みください。

調査・診断は当社併設の「ナチュレデザイン建築設計事務所」にて実施します。

各自治体が6万円(消費者6,000円負担、自治体54,000円負担)にて実施している「耐震診断・補強プラン」提出と同じ内容のことを無料で行いますので、無期限ですが、どれだけ対応できるか分かりません。お早めにお申し込みください。

TEL→0778-52-5507
メール→お問い合わせフォーム

2011年2月15日

お掃除の豆知識

こんにちは、加藤です。

今回はお掃除の時の豆知識を少しばかりお話します。


水まわりリフォーム工事の打ち合せをしていると、必ず奥様からのお話で出てくるのが、「掃除・手入れ」についてです。

もちろん、「お掃除しなくてもいい物」があれば幸いなのですが、そういう訳にもいきません。

するかしないかは別として、少しでも参考になればと思います。↓


「カビとり洗剤を使わない」

キッチンやお風呂・サッシ周りに必ず発生してくるのが「カビ」です。

放置しておくと、繁殖していき、落ちにくくなります。

掃除の際は「カビ取り剤」を使って掃除しているとは思いますが、小さいお子様が居られたり、動物を飼っていたりすると舐めるのが心配でうかうか使えない・・なんて事も有りませんか?

そこで、カビ取り剤代わりになる物がこれです↓


重曹+水+酢

重曹と酢には殺菌効果があります。

しかも、体に安全です。

カビとり洗剤特有のにおいも無く、お掃除しやすくなるのではないでしょうか?

重曹(炭酸)はスーパーに100円くらいで安く売ってます

酢は・・台所に有りますよね?


普段は家でお掃除をしない御主人様方、このやり方で掃除すると奥様も見る目が変わるかもしれません(笑)。

簡単ですので試しにこれでお掃除してみてください。


お掃除方法に関しては、また今後もご紹介したいと思います。

今後も宜しくお願い致します。

2011年2月 8日

リフォームガイドブック無料プレゼント!

「費用はどれくらいかかるの?」
「この家がどういう風になるの?」
「どうやって進めていけばいいの?」
「どんな業者に頼めばいいの?」

リフォームは一般の方々にものすごく密接している事業にもかかわらず、すごく分かりにくいグレーな部分がたくさんあります。

そんな声に応えるべく元気会社では、私たちにできる最初の地域貢献として「リフォームについての優良な情報発信!」というのを実施しております。

定期的に行っているリフォームイベントの主旨も上記に当たります。

他にも「リフォームガイドブック」や「レポート」等、たくさんの情報を無料で配布させていただいております。

安心・満足リフォームガイド」(A5版37ページ)
・リフォームの進め方
・リフォームお役立ち情報
・リフォームQ&A
・リフォーム事例紹介
リフォーム全般のことを紹介しております。
CIMG2567.JPG


失敗・後悔しないリフォーム会社の選び方」(A5版26ページ)
・どこから見積をとろうかな?
・商談中にチェックすること
・工事中のココをチェック
・アフターの対応で分かるリフォーム業者
具体的な業者選びをプロ目線で紹介しております。
CIMG2575.JPG


屋根・外壁リフォームのすすめ」(A5版48ページ)
・住宅屋根、外壁リフォーム業界の現状
・悪質な業者の特徴と対処法
・代表坂井の屋根、外壁業界での体験記
屋根、外壁に特化したリアルなガイドブックです。
CIMG2580.JPG


住宅リフォーム支援制度ガイドブック」(A4版31ページ)
・住宅エコポイント
・リフォーム減税制度(所得税控除・固定資産減額・贈与税非課税措置・手続きの仕方)
・リフォーム融資制度
・リフォーム補助制度
・リフォーム工事に関わる消費者支援制度(見積相談制度・瑕疵保険・弁護士等による無料専門家相談制度)
・各支援制度に関するお問い合わせ窓口一覧
プロも活用している支援制度ブック。知っているのと知らないのとでは天と地ですよ!
CIMG2566.JPG


失敗しないための塗装リフォームレポート
・なぜ塗り替えが必要か
・塗替え時期の目安
・あなたの家に合った塗料は?
・適正価格一覧
・プロ中のプロ知識
塗装リフォームに特化した価格表までついたリアルなガイドブックです。
CIMG2578-1.JPG


他にも
古材施工事例集」(古材を使った建築事例)
悪質リフォーム対策講座」(A4版13ページ)
快適生活情報誌キッチン編」(A3版10ページ)
快適生活情報誌内装・収納編」(A3版10ページ)


これら名付けて「リフォーム大成功セット!」

リフォームをして満足するか?後悔するか?「知っているか知らないか」が大きく左右します。

すべて無料で配布しておりますので、お問い合わせフォームよりお気軽にご請求ください。→お問い合わせフォーム

CIMG2573-1.JPG

2010年11月27日

第19回リフォーム相談会inタカラスタンダード福井!

第19回市民リフォーム祭! in タカラスタンダード福井ショールーム!


大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:11月27日(土) 28日(日)

時間:23日(土)10:00?16:00  24日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図
展示処分ん大特価品も約30品目(キッチン・風呂・洗面化粧台・IH等)あります!

年内最後のリフォームイベントです!もちろん入場無料!お気軽にお越しください!

19%E5%9B%9E%E8%A3%8F.jpg

19%E5%9B%9E%E8%A1%A8.jpg

2010年9月18日

第17回市民リフォーム祭! inクリナップ

第17回市民リフォーム祭! in クリナップ!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:9月18日(土) 19日(日)

時間:18日(土)10:00?16:00  19日(日)10:00?16:00

開催場所:クリナップ福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A89.16.JPG

%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A3%8F9.16.JPG

2010年8月28日

第16回市民リフォーム祭!in INAX

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:8月28日(土) 29日(日)

時間:28日(土)10:00?16:00  29日(日)10:00?16:00

開催場所:INAX福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%80%E8%A1%A88.26.JPG


%E5%85%83%E6%B0%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A01%E3%80%808.26%E8%A3%8F.JPG

2010年5月27日

【リフォーム大成功セット】プレゼント!

「リフォームに関する優良な情報発信することが私たちが行うべき初めの地域社会貢献」と考え、いろいろな資料やガイドブックを作成しています。
気がつけば結構なボリュームです。

■失敗・後悔しないリフォーム会社の選び方 (A5版 26ページ)
■「キッチン」「内装・収納」情報誌 (A3版 カラー10ページ)
■屋根・外壁リフォームのすすめ (A5版 48ページ)
■リフォームされた方の生の声 (A4版 17ページ)
■塗装・塗り替えリフォームレポート (A4版 12ページ)

他にもお役立ち資料があります。
必要な方には、必要な資料をセレクトして無料で進呈しておりますので、

●ご検討中のリフォームの内容
をお書きの上、ご希望の方は、【リフォーム大成功セット希望】とお書きの上、
こちらからお気軽にどうぞ!

CIMG0294.JPG

2009年8月19日

リフォーム 福井県福井市・鯖江市・越前市

明日福井新聞と日刊県民福井に当社の折り込みチラシが入ります。

全面改装・増築・水廻り・屋根・外壁・キッチン・お風呂・トイレ・洗面所・和室・洋室・2F・子供部屋、その他小さな工事や修理修繕工事まで住まいに関することなら何でもOK!

どんなことでも全力投球します!

見積もり・相談は無料です!

小さな工事でも相見積もりでも大歓迎です!

お気軽にお問い合わせください!


CIMG0214.JPG


CIMG0216.JPG

2009年6月11日

まごころサービス

当社では「まごころサービス」と称し以下ことを実施しています。

・着工前、完成後の近隣あいさつ。
・着工時、完成後の大型家具(冷蔵庫やタンス)の移動、復旧。
・粗大ゴミなどの運搬処分。
・完全養生、清掃の徹底。

本日も粗大ゴミの運搬処分。

リフォーム時に「古びた家具なども一新したい!」という方々がほとんど。

でも「乗用車には乗らない・・・どうしよう?」を解消するために行っています。

まごころサービスなのですべて無料で行っていますが、ひとつひとつ結構手間が掛かります。

しかしお客様みんな喜んでくださり今後とも継続していきます!

DSCF5253.jpg

2009年5月10日

地域密着営業へのこだわり

何の根拠もなしに「地域密着営業!」と謳っている会社もありますが、当社は営業エリアを車で30分圏内と決めている完全地域密着営業です。

昨日も越前町や三国からのお問い合わせを頂き、本当にありがたいお話ですがお断りさせて頂きました。

目先の利益を追いかけるのであれば、多少遠くても仕事のチャンスがあれば喜んでいくでしょう。

しかし当社は「一度のご縁を 一生のご縁に」を合言葉にしており、地域で必要とされる会社を目指しております。

工事完了は終わりではなく、お付き合いのスタートと思っております。

リフォームという事業はアフターや緊急時の迅速対応を重視する義務があると思っております。

また営業経費(時間や燃料費)の面でも最終的にはそのお客様に支払ってもらうことになり、遠方の方々を対象にする事業とは思っておりません。

遠方からお問い合わせ頂くお客様のほとんどはこのホームページからです。

私のブログなどを見て頂き、何かしら期待を持ってくださり、お問い合わせ頂いていると思うと心苦しいのですが、「当社の方針=私の生き方」なのでご理解頂ければうれしく思います。

PS:当社より車で30分圏内の目安ですが、下のチラシが折込みされている地域はもちろん喜んで!

DSCF5141.jpg

DSCF5142.jpg

2009年5月 2日

緊急トラブルお任せください!

GWに突入ですね。

当社スタッフもお客様の打ち合わせが1件づつありますが、基本的に暦どうりの休日です。

私はやるべきことが山ほどあるので家族サービス以外は業務です。

大型連休はほとんどの会社さんは休みなので住まいの緊急時はたいへんです。

私の方は年中無休で動きますので緊急時は遠慮なくお問い合わせください。

坂井直通→090-2036?8181

2009年4月17日

シャッター工事

本日、鯖江市にてシャッター3台取替。

年々シャッターの開閉が重くなり、最後には開かずの間に・・・。

今回は電動シャッターが1組と手動2組。

手動でも片手でラクラク開閉。

70代のお客様でしたが「あ?楽になって良かった!」

完成後に聞く、こういった言葉がやる気を倍増させますね!ありがとうございました!

2009年4月 9日

全面改装リフォーム

本日PMより鯖江市柳町にて全面改装のお客様の初回訪問。

その後、鯖江市糺町にて水廻り全面改装の現地打ち合わせ。

その後、鯖江市石田下町にて全面改装のプラン打ち合わせ。

お客様一人ひとり既存間取りや生活スタイル・価値観など違い、そのお客様にあった最適な提案をプランニングしていきます。

お客様の想いに120%応えられるようがんばっていきます!

2009年4月 8日

火災警報器

以前より「火災警報器の設置が義務付けられました」と言っているので、ここで再確認しておきます。

自治体によって変わるのですが鯖江市の場合です。

既存住宅:平成23年5月31日まで

設置場所:階段天井 各寝室 

「NSマーク」の付いたものを選び、壁から60センチ以上離しましょう。またエアコンからも離しましょう。

悪質訪問販売員が横行しているらしいのでお気をつけて!

2009年1月29日

緊急トラブル即参上!

昨年屋根・外壁リフォームをしてくださったOB様より「照明はつくがコンセントの電源が入らない」とTELあり。

商談先から急行!

緊急の生活トラブルは最優先しています。

調査をすると家とは関係なく、電柱のヒューズが飛んでいることが判明。

電柱のほうは北陸電力さん管轄なので即連絡をとり解決。


私たちは今回工事的な部分ではお役に立てませんでしたが、いろいろと迅速対応が早期解決につながり、お客様にもひと安心していただけました。

住まいの緊急トラブル対応も私たちの使命!

迅速対応するための地域密着サービスです!

緊急時にはこちら→090-2036?8181(私の携帯です)

お客様に「ありがとう!」を言ってもらうために日々がんばっています!

2009年1月13日

店舗改装!

本日より福井市にて店舗改装工事着工。

店舗改装といっても大幅にリフォームするのではなく、日常の使い勝手をよくするためのもの。

リフレッシュだけがリフォームではなく、基本は「お客様が快適に楽しく生活できる」こと!

話は変わって、とうとうタマホームが5月に福井店オープンらしい。

そのタマホームのリフォーム事業のことで担当者より私のほうに直接TELがあった。

いろんなところに出向いたり、情報交換することで価値あるものに出会える。

井の中の蛙でふんぞり返っていては良い情報に出会えない。

人はみな謙虚さが必要と教わっている。

人材はもちろん先日のロープライスセレクションもそうだが、会社にとって良いことは必ずお客さまにとっても良い!

経営者たるもの常に高いアンテナを張り、謙虚さを忘れず取り組んでいこう!

2008年12月15日

雨樋つまり

雨が降るとバシャバシャと雨だれが落ちてくる・・・。こんなことありませんか?

雨樋の故障ではなく泥やごみが詰まっていることも多いのですよ。

DSCF3845.jpg


キレイきれいに!
DSCF3846.jpg

2008年11月19日

地域密着!

新規のお問い合わせで「ホームページを見て」との見積もり依頼がありました。

今までの傾向でホームページを見てお問い合わせくださったお客様は成約率が高いです。

推測ですが、「ホームページを見て」ということは、インターネット上で他の会社もたくさん見ているはずです。

いろいろ比較検討したうえで、当社にお問い合わせ頂くということは、私たちの仕事や価値観などに期待してくださっていると理解しています。

このお客様は内容も増築ということでボリュームのある仕事です。

電話の話方も上品でとってもいい方のような気がしました。

しかし丁重にお断りしました。

お住まいが丸岡ということだったのです。

当社では勝手ながら当社より車で30分以内の地域を営業エリアとさせて頂いております。

今までも当社に何かしらの期待をしてくださったり、気に入ってくださってお問い合わせ頂くことは多々ありました。

しかし車で30分以上の地域の方々には本当に申し訳なく、残念ですがお断りさせて頂いております。

地域密着というのは「何かあったらすぐ駆けつける」「アフターサービス(メンテナンス)もしっかり行う」というのが基本だと考えています。

どんなお客様であれ1人の方のためにたくさんのお客様のサービスに影響してしまうことは私たちの本意ではありません。

これからも「オールハッピネス」の理念のもと、しっかり芯を持ってがんばっていきます!

2008年11月13日

リフォーム現場 地域密着

鯖江市水落町にて介護保険を使った住宅改修。

スロープ工事に手すり取付、段差解消工事です。

施工前。スロープになっていますが、段差があり補助車での上り下りが出来ない。
DSCF3339.jpg

施工後。おじいちゃんに実際動作確認してもらいGOOD!
DSCF3488.jpg


越前市のキッチン&お風呂&オール電化リフォーム!

550Lのフルオートエコキュート。
DSCF3509.jpg

脱衣場リフォーム後。広い!
DSCF3511.jpg


鯖江市本町にて外壁リフォームと内装リフォームほぼ完成!
DSCF3504.jpg

昔の応接室を洋室にリフォーム。
DSCF3505.jpg

年内大忙し!品質良好!やりきるぞ!

2008年10月31日

NEDO断熱リフォーム補助金制度追加公募

昨年、応募金額が一瞬で規定の3倍くらいになった省エネに対する補助金の追加公募が決定しました。

去年と比べると条件が厳しくなっていますが、大規模リフォームをお考えの方は当てはまる項目が出てくると思われます。

詳しくはこちら→NEDO断熱リフォーム補助金制度追加公募

エコキュート補助金をはじめ介護保険・省エネ改修減税・バリアフリー減税・耐震補助金などリフォームに対する補助や助成はたくさんありますがNEDOが一番補助額が大きくなるようです。

こちらもお早めにお考えください。

2008年10月 9日

小さな工事も全力で!

本日、OB様のリピート工事でキッチン窓周りの改修工事。ありがとうございます!

OB様より「小さな工事で悪いね?」と言われましたが、私たちは仕事は選びません。

折込チラシに「どんな小さな工事でも全力で!」と目立つように書いてあります。

地域密着「一度のご縁を 一生のご縁に」をモットーにしており、工事が小さかろうが、難しかろうが、儲からなくても全力で行います。

仕事内容は選びませんがお客様は選びます!

無茶を言う人・こちらの都合を一切考えてくれない人等、私の独断でお断りさせてもらう場合があります。

過去に何組もいらっしゃいますが、私は工事が終わったらそのお客様と縁が切れてしまうのが嫌で、地域密着「一度のご縁を 一生のご縁に」をモットーにしています。

長くお付き合いさせて頂きたいので、嫌な人とは最初から付き合いたくありません。

生意気で申し訳ないですが、これが本音です。

2008年8月27日

感謝の気持ちでいっぱい!

本日AM、OB様より小屋の屋根・外壁張替え工事の見積もり依頼を頂きました。

このOB様はもともと別のOB様よりご紹介頂いたお客様です。

吉田様、小柳様、ありがとうございます!

またPM、別件でOB様のご紹介で屋根・外壁塗装のご契約を頂きました。

野坂様、高岸様ありがとうございます!

またまた夕方、OB様より今度のイベントに知人をご紹介してくれたとのTELを頂きました。

大久保様ありがとうございます!

またまたまた夜、OB様より家で作った「巨峰」を持ってわざわざご来店くださいました。

山本様ありがとうございます!

私たちのことを応援してくださるOB様、とてもうれしく本当に感謝しております。

またそのお気持ちにお応え出来るよう、これからも精一杯、がんばっていきますので今後ともよろしくお願い致します!

すごくあまくておいしい巨峰で、即効なくなりました!アドバイザー加藤曰く「糖度23くらいですね!」
DSCF2973.jpg

2008年7月23日

アフターメンテナンス

AM、リフォーム工事完了につき清掃。

当社では最終検査とコストダウンのためハウスクリーニングは頼まず、当社で行っている。

おかげさまで多忙な日々が続いており、生産性を上げることでコストダウンとサービス向上のために、清掃は業者に頼むべきかな?と思い始めている今日この頃。

PM前面改装リフォームのお客様宅に1年の定期点検に訪問。

当社の定期点検は点検と称する営業ではありません。しっかり隅々まで点検して帰ります。ついでに生活雑用レベルのお困りごとが出ていたのでサービスで直してきました。

ここらへんが商売ベタなのか?

お客様も安心してくださっているようで何よりです。

「一度のご縁を 一生のご縁に」をモットーに、これからも狭く深く地域に根付いて生きたいですね!

2008年6月23日

原油高影響どこまで?

7月に一部の住宅設備機器メーカーが値上がりします。

ここ数年、設備機器に関わらずいろいろな物が値上がりしています。

4年ほど前から鉄やステンレスが値上がりし、今でも続いています。

鉄やステンレスの場合は中国オリンピックの関係で世界の需要と供給のバランスが崩れたのが原因でしたが、ここにきて今度は原油高。

原油高の影響は精製だけにとどまらず、運搬費も関係してくるので物が大きい建築資材などは、ほとんどが関係してきます。

この調子だと数年は値上がり傾向が続くと思います。10年15年先は分かりませんが、1?2年の間にリフォームをお考えの方はお早めに判断なされることをお勧めします。

2008年6月 4日

坂井さんは入るかな??

着工中のお客様より「床下の状態が心配」とのお声を聞き、すぐ床下にもぐる準備を。

この家の床下がせまいため、メタボな私は少々心配。

次の瞬間お客様より「坂井さんは入るかな??」と言われたので意地で入ることに(笑)

無事点検できました!

見れる範囲はキレイな状態でした。
DSCF2072.jpg

DSCF2073.jpg

2008年5月22日

下水切り替え工事

下水切り替えの見積もりを提出したところ、お客様より「安すぎる」との声。

安いかもしれませんが「安すぎる」ということはないと思い、理由を聞いてみると、当社の価格が18,9万円。他社の見積もりが同じ工事内容で75、0万円。

完全にお客様がふっかけられています。

しかも福井の業者だというので驚きです。

いまだにこのような業者が存在することに憤りを感じ、少しでも被害者を出さないようにしていくことも私たちの使命だと感じています。

もっとたくさんの方々に当社のことを知っていただくようがんばっていきます!

2008年5月12日

クチコミ

本日15日より着工するお客様近隣にあいさつに伺いました。

その近隣のお家のポストに「宗教・リフォーム・子供教材関係者の訪問お断り!」と書いてありました。

リフォームは完成していない(形のない)状態で契約して頂きます。

形がないので比較しようがなく、お客様もたくさんの不安や迷いがあると思います。

心無い業者も良心的な業者も基本的には「言葉」や「書面上」で伝えることになります。いってみれば何とでも言えるということです。

このように一般の方々の盲点を付き、悪どいことをやっている業者がリフォーム業では残念ながらたくさんいます。

なので私たちが地域貢献のために、まず最初に出来ることは「リフォームについての優良な情報発信」だと思い、立ち上げ当初から積極的に行っています。

気がつくと、7種類もの無料ガイドブックやレポート、資料をそろえるようになっていました。

イベントもこの1年半で、10回以上になります。

今後も「リフォームについての優良な情報発信」は私たちの使命と思い取り組んでいきます。

こちらはリフォームについてのクチコミでのご意見。

結構リアルな声ですよ。参考になる意見もあると思います。→「口コミ辞典


明日13日(火)と14日(水)は研修のため大阪です。朝4:30出発!気合を入れて行ってきます!

2008年5月 1日

鯖江、福井、越前市でリフォームするなら元気会社・リフォーム1

明日AM、デザイン二世帯リフォームのご契約。

こだわりのある清潔感あふれるオシャレな感じになり楽しみです。

PMより建替えリフォームの打ち合わせ。

シュミレーションソフトを使って間取りの打ち合わせ。

これがなかなか好評でお客様と一緒に「あ?でもない、こ?でもない」と言いながらプランニングしていきます。

いつも、あっという間に時間が過ぎます。

一生のうちに何度もあるわけではない住宅リフォーム。

リフォーム前も存分に楽しめるよう、一人一人のお客様に全力投球で行くぞ!

2008年4月16日

地域密着リフォーム!

全国の若手リフォーム経営者が集まる会でご一緒させて頂いている平井社長という方が地元でかなりがんばっています。

その地元は今、話題の「Obama CITY!」(小浜市)

リフォーム事業の経営はもちろん、「つばき回廊再生」など地元活性のために命がけでやっています。

私もかげながら応援すると共に、「もっとがんばらなくては!」と強く思う今日この頃。

2008年4月15日

修理・修繕は迅速に!

本日、傾いている床を修繕。

もともとの土台と大引きの接合に不備があった様子。

約12ミリほど傾いていました。

いいのか悪いのか、ちょっとしたことは自分で工事してしまう。

今回も床下にもぐり修繕完了!

しかし、床下にもぐれば腹がつかえ、屋根裏にあがればミシミシと・・・。なかなかである。

DSCF1767.jpg

2008年3月26日

提案リフォーム!完全地域密着!

元気会社・リフォーム1が提案型と地域密着(当社より車で30分以内)にこだわっているには理由があります。

はじめに私たちは「リフォーム」ということに対して「物売り」的な発想はありません。住まいの悩みや不満を解決し、より快適で楽しい生活を送って頂くためのお手伝いをする「住まいの解決隊」です。
生活スタイル・将来設計・考え方・家族構成・価値観など100人のお客様がいれば100通りの解決策(ご提案)があり、お客様に言われたことをそのまま行うのではなく、それ以上のご提案をしていくのが私たちプロの使命だと考えています。

私たちは売上や収益だけがすべてとは思っておらず、大手のように「500万以下の仕事は請けない」という社則はもちろんありません。「住まいの解決隊」という位置ずけなので、修理・修繕の小さな工事から全面改装などの大きな工事まですべて対応いたしております。特に修理・修繕などの依頼は緊急を要することもあり、迅速な対応が必要になってきます。

またリフォームでは工事が始まると毎日のように現場に足を運ぶ必要があります。完成後も定期点検やごあいさつ(アフターサービス)に伺うこともおこなっており、遠方のお客様ですと移動経費(燃料費・時間など)がかかり、その分お客様負担も大きくなってしまいます。

収益目当てですと仕事の話があればどこでも飛んでいくのでしょう。私たちは地域で必要とされる持続可能な会社を目指しています。

「広く浅く」のほうが仕事を頂けるチャンスはたくさんあるのかもしれませんが、私たちは「狭く深く」地域の方々に親しまれる会社を作っていきます。

このような理由で営業エリアは当社より車で30分以内とさせて頂いておりますが、OB様のご紹介や当社のことを本当に良く思ってくださる方々には、それに応える義務があると考えております。

こんな頑固者ですが今後ともよろしくお願い致します。

2008年3月 7日

ブロック工事

今日1日現場にてブロックの笠木を取り付け。

10年以上現場で職人をしていた私は、たまに現場仕事をすると当時の血がさわぎますね。

リフォームでは「この仕事は誰がするの?(逆に誰でも出来る)」といった雑務が非常に多いです。今年より雑務は自社で対応しコストダウンに努めています。

そうすることで職人さんの手間を下げることなく、製造原価を下げることができるようになりました。

これからも今までのやり方のとらわれず、お客様満足度向上を追求していこう!

2008年2月25日

床下換気口修理・修繕

床下換気口がサビで腐食し、ぼろぼろになっている。

福井県は雨が多いためか、結構あります。

ボロボロになった部分から、ヘビや小動物が床下に住み着くので気持ちのいいもんではありません。

今回はサイズの問題もあり、樹脂の換気口を使って修繕。これで安心!

樹脂換気口
DSCF1419.jpg

施工前。
DSCF1413-1.jpg

2007年11月25日

そば祭り!

本日、会社前の片上公民館にてそば祭り!

地域のお手伝いをしている方々、本当にお疲れ様です。

この片上地区では頻繁にこのようなイベントが開催されます。一度おいであれ!

DSCF0807.jpg

DSCF0809.jpg

DSCF0810.jpg

昼から久しぶりの休みと晴れ間なので、子供とサッカー。約3時間!仕事より疲れるかも・・・。

夜は町内の忘年会!はりきっていきましょう!

2007年10月13日

鯖江市、福井市、越前市でリフォームするなら!

当社の営業エリアは基本的に鯖江市、福井市、越前市、車で30分圏内としております。

OB様のアフターやちょっとしたことでも迅速に対応できるよう地域密着を大事にしています。

本日も「シロアリによる被害で、木部が一部腐食している」との問い合わせがあり、電話が鳴ってからお客様宅まで15分で到着!このような修理・修繕工事こそ迅速な対応が大事だと考えています。

会社の成長とともに営業エリアも広がっていきますが、あくまでも地域密着(狭く・深く)を基本にがんばっていきますので今後ともよろしくお願いします。

明日はAM8時より長男(6歳)のサッカー大会!PMより実家の町内秋祭り!
こちらも迅速に?

2007年8月 8日

言葉にするのは難しい

坂井です。

根っからの職人あがりの私にとって、
想いや考えを言葉で表すのは非常に難しい!

想いを仕事であらわすのは得意なのですが…。

お客様にも弊社の理念や仕事の姿勢を理解していただいて初めてお付き合いが始まります。
理解されていない状態ではいいお付き合いができるとは思えません。

弊社の仕事はお客様の住まいに関する「不安・不満や悩み」を改善していく事業です。

もっと強い想いで体全体を使って表現しよう!

意識してスマイル!スマイル!

 
リフォームという仕事とお客様に対する想いまとめてみました。

新しい看板ができました!!

おはようございます!

地元の福井県鯖江市で坂井建築板金工業という、堅めの社名で
長らくお仕事を頂いておりましたが、

『こんなことできないですか?』とか、『こんな風にしたいのだけど…』
というようなお客様の声にお応えするうちに、
住宅すべてにかかわる総合住宅リフォームのお仕事を頂くことが多くなり、
板金という社名が、そぐわなくなってきました。

そこで、この度社名を変更し、株式会社としました。

『株式会社 元気会社・リフォーム1』 

が新しい社名です。新しい看板もできました。
『リフォーム1』は『リフォームワン』と読んでください。

今までにも増して、お客様第一主義でがんばりますので、
よろしくお願いします。

VH7H0500_GK1.jpg

新しいウェルカムボードです。

VH7H0532_GK1.jpg

新しい看板です。気に入っています。