福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

メイン

福井の建築求人・リフォーム採用情報 アーカイブ

2013年5月30日

OB様からのリピート工事のご依頼。

こんにちは!
ナチュレホーム中嶌です。

現在私は新築事業のコーディネーター、ウェブ担当、人事担当、広報担当...と、いろいろな業務を任せて頂いています。

入社1年目は社長や先輩のリフォーム営業に同行したり、
お客様にお渡しする資料やパース、シミュレーション画像を作ったり、
社内勉強をしたり・・・という感じでした。
リフォームの小工事やリフレッシュ工事の営業として回らせて頂くようにもなりました。

インテリアコーディネーターの資格も取り、
社内で自分の立ち位置を得ようと必死で模索していたと思います。

2年目は社長と共に外装工事の営業に力を入れました。
HPを立ち上げたり、説明資料を作成したりして、
その結果、沢山のお客様からご依頼を頂きました。

1年目に担当したお客様から、リピート工事のご依頼を頂くこともありました!

そして今は新築のコーディネーターをメインに担当するようになり、
リフォームの営業として外に出る機会はほとんどなくなっています。

そして先日。

リピート工事3回目のO様から、お見積りのご依頼を頂きました!クラッカー

お電話を受けたのが私だったので、とっても嬉しくなりました!

そして、その後「あっ、でももう私はO様の担当ではないんだ・・・」と
切なくなりました・・・。のんびり

いえ、担当が変わっても、ナチュレホームとしての姿勢は一緒です!

お客様にご満足頂けるよう、最善を尽くす会社です!

先週も大好きなOB様からお電話を頂きました。

こうやって再度お見積り依頼を頂けるのはとても誇らしい事で、ありがたいことです。

本当にありがとうございます!

実は、私達は前身のリフォーム専門店「元気会社・リフォーム1」の頃から、
リピート工事がとても多いことが自慢です。

一度工事して下さったお客様にもう一度選ばれる喜びを、
これからも感じられるように精進していきたいと思います!!

会社の発展が何よりもの恩返し!

私も、新築事業に携わらせて頂けることに感謝し、どんどん前に進んでいきますナチュレきらきら

がんばるぞー!!

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇


2013年5月17日

会社説明会まであと10日!

こんにちは*
ナチュレホーム採用担当の中嶌です。

第四回トップセミナー(会社説明会)まで、あと10日になりました!

2014年度新卒採用は、5/27(月)と5/31(金)のトップセミナーで最終受付となります。

というのも、ナチュレホームの選考に進んで頂くためには「トップセミナーへの参加」が必須要件になっているのです!(・v・)
トップセミナーに参加し、直接私達の想いを知って頂いた上で、選考に臨んでほしい・・・そんな理由でこのかたちをとっています。

創業社長に直接質問する機会もあります!
この機会にどんどん質問してみて下さいきらきら

私は3年とちょっと前に社長と大阪の説明会で出会いました。
形式的な事よりも、情熱や志といった根本的なことに触れ、そこで目が覚めたような気持ちになりました。
ぼんやりとしか持っていなかった、自分のやりたいことや入りたい会社が見えたのもその日です。

あれから3年経ちましたが、私の直感は間違っていませんでした!!ワーイきらきら
こんなに裏表の無い会社は珍しいと思います。笑

両日とも定員まであとわずか・・・メタルスライム

ナチュレホームってどんな会社?と気になる方、
マイナビやアイバックのページにピンと来た方は、ぜひぜひご参加下さい!

お申込みをお待ちしております!

 * * *

(余談)

↓お昼休みに作りました(´∀`)

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

所要時間約10分!
ネスカフェの空きボトルに、アンティークラベルのウェブ素材を印刷した紙を軽くくしゃくしゃして貼って、角を削って、色鉛筆で古びた着色をして、紙の縁を黒く塗って完成です。
水彩絵の具とかでシミなども作ろうかと考えましたが面倒で断念。時短作です。

もうすぐ完成するモデルハウスにしなーっと置くつもりです。フフフ。

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ


ラベルに書いてある事を全く読まずに貼っつけたんですが、

「ロードマップ」と書いてありました。

え?

2013年4月20日

採用情報

こんにちは*
ナチュレホーム採用担当の中嶌です。

先日、来年から一緒に働く仲間が決まりました!クラッカー
今から既にワクワクしていますsei

ナチュレホームに興味を持って下さった皆様、本当にありがとうございます!
私達との出会いが、出会って下さった方の人生の中で
プラスになるよう、これからも精進していきます。

そして!!
トップセミナー(会社説明会)の追加開催も決定しました!
5月に大阪、福井の2会場で開催します。

私達ナチュレホームに少しでもご興味を持たれた方は
マイナビ・アイバックからエントリー&お申込み下さいきらきら

▼マイナビページ
マイナビ2014

▼アイバックページ
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

楽しいのは学生時代だけ...?プライベートだけ...?
そんな人生ではつまらない!と思います。

自分の人生を豊かにしていくのは自分です。

成長したい!自分を変えたい!そんな思いのある方募集中です!
創業者と共に一致団結して、会社創りを通し「心の財産」をたくさん作っていきましょう?キラキラ

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年4月 1日

東京出張その2

いつもありがとうございます!今日は採用ブログと連動です。
_______________________

今日は前回の東京出張編の第二弾です!(遅い!)

東京出張2日目は、まずソリューションの朝礼に参加してきました。

ソリューションは「日本中の企業を元気に!」を合言葉に、
全国の企業の成長のためにエネルギーを発信している企業です。
新卒文化が培われていて、ソリューション自体もまさに今成長の真っ只中だそうです。

今回私達の応対をしてくれた古室さんは
私と同い年(入社2年目)なのにとても堂々としていて洗練されている印象でした!

...がんばらねば!!腕

朝礼という短い時間でしたが、ソリューションの若手社員さんのパワーや成長意欲、良いチームの雰囲気をすごく感じて、「ナチュレホームもこんなチームづくりをしたい!!」と思いました!

やっぱり、全員が同じところに向かっているパワーはすごいです!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

本気になればなるほど、壁にぶつかった時に苦しいし、
負けた時に悲しいし悔しいし、自分のふがいなさもよく見えてしんどいと思います。
けど、本気でやってなかったら、壁を乗り越えた時や何かを達成した時の
「ヤッター!わーいも少なくなると思います。

今は、「お客様の為にこれをやりたい!」と思っても、
自分の力不足でとても時間がかかったり、手間に見合う生産性がなかったり、
「もっと自分がデキル人間だったらよかったのに...」と
悔しい想いをすることがとても多いです。泣く

「10の力でやるべきことを、12の力をかけてやってたら、それは『できた』とは言わん。」と、よく社長から指導を受けます。

10の力で10できるようになって初めて『できた』と言えて、
5の力で10できるようになったら、残りの5の力でより多くのお客様を幸せにできますハート
そしたらどんどんAll Happiness(当社の経営理念!)ですハート

はよそうなりたいです。なります!

***

採用活動は現在三次選考と二次選考を同時進行中です!

ネタバレ厳禁なので選考については詳しくお伝えできませんが、
目標を持ってがんばっている学生さんとお会いすることで、私達もとても刺激をもらっています...きらきらタコさん

今どうかより、これからどうなりたいか。
そのベクトルが私達と同じ方向を向いていることが一番大事だと思います。

上を向いていきましょう!?

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年3月 5日

トップセミナー&二次選考会へのご参加ありがとうございました!

こんばんはカーカー
ナチュレホーム採用担当の中嶌です!

昨日は第三回トップセミナー(今期ラスト!)、今日は第一回二次選考でした!!

就活が多忙を極めるこの時期に、貴重なお時間を割いてご参加頂けたことをとても嬉しく思います。

ありがとうございます!きらきら

昨日のトップセミナーの様子。

アイスブレイクとして...『本気じゃんけん』!!!
何をするかと言うと、体を使って全力でじゃんけんをする...というだけです!笑

体も心もほぐれた状態で聞いて頂きたいという想いから行いましたおんせん

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
おおっ!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
お!?

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
つよい!今回みんなじゃんけん強いです!w

なかなか勝負がつかず社長もびっくりww
過去最多の勝負本数となりました!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
↑ナチュレビレッジの構想について語る社長!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
ナチュレビレッジの構想イメージです★
描きたてほやほやです。クリックで拡大します!

$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
↑若手社員の話!

最初、いつもより元気がなかった私に対し、社長が後ろでワッショイのポーズ(?)をしてくれましたsei
自分では気付けなかった部分に気付かせて頂き、早く改善できましたhata
坂井社長ありがとうございました!

注※ワッショイのポーズ
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
このポーズで「あ!!今元気なかったのかな!?」とすぐ気がつきましたダッシュ

トップセミナーはこれが今期最後の開催でした。
選考会もどんどん進んでいきます!

学生さんは現在非常??に忙しい日々だと思います。体も心も。

私はそうでした...
長野から福井、大阪、名古屋、岐阜など毎回遠征で物理的なスケジュールが詰まり、交通費でお金なくなるからバイトもせなあかん、え!?今日シフト会議!?出られへん!SPIって何?勉強せんなんの??あ!3月追いコンラッシュや...行けるんかな...顔
...んで、心は熱くなってテンション上がったり自分のダメさに下がったり。笑

ここで学生さんに月並みなアドバイスをひとつ月
自分に負けず、一日を振り返って反省したら、あとは前ばっか向いてポジティブに行きましょう!

私は人並み(か、それ以上...)に落ち込んだり悩んだりします。
でも、悩んで立ち止まる時間をなるべく短くして、その時間を前に進む時間に変えていきたいと思っています。

昨日より今日、今日より明日、ちょっとずつでも何でもいいから前より良くなってたい、デキルようになってたいと思います。
そんで、だんだん自分を好きになれたらいいなぁふっ
これでもだいぶましになった方です!ぐぅ?。

さてさて明日明後日は東京出張です象使いダチョウ
ビッグサイトの建材EXPOに行ってきます!!

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◇◆

ナチュレホーム社長の思いっきりフリートーク!

全面改装・キッチン・お風呂・トイレ・屋根・外壁・サッシその他、「家」のことなら何でもOK!
福井県福井市、鯖江市、越前市でリフォームするならナチュレホーム 


福井県の自然素材を使った新築デザイン住宅ならナチュレデザイン建築設計事務所

2013年2月22日

ナチュレホーム★第二回トップセミナー

今日の家づくり日記は「採用ブログ」と連動しています(^^)/
__________________________

こんにちは!

ナチュレホーム中嶌です。

先日はAOSSAで一次選考会と第二回トップセミナーを開催致しました手
ご参加下さった皆様、ありがとうございます!

トップセミナーの様子!
▼ナチュレホーム代表坂井の講和スイッチオン
$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ

好評につき第三回の開催も急遽決定しました!!

↓↓↓
________________

■□■第三回トップセミナー■□■

【日時】3月4日(月) 14:00?16:00
【場所】福井市地域交流プラザ AOSSA
     6F 研修室602
【内容】社長自らが語る!トップセミナー!
【持ち物】筆記用具

★お申込み方法
info@reform1.co.jpもしくは本メールへの返信で
以下の内容のメールを送って下さい。
------------------
件名:説明会参加希望(●月●日(説明会日程)
本文:
・お名前
・大学、学部
・連絡先
└メールアドレス
└携帯電話番号
------------------
チェックトップセミナーへのご参加が、選考に進んで頂くための
必須要件となっています!
少しでもご興味をお持ちの方はお気軽に参加してみて下さい(^^)
________________


$ナチュレホーム★ワクワク採用ブログ
第三回の方にネタバレしないよう、今日の写真はここまでで...手

そして!ご紹介が遅くなりましたが...
ついに!!マイナビも始動しております!m

マイナビからもエントリーどしどしどうぞ★

会社説明会は次で最後の予定です。
お見逃しなく!!のーまるおめめきらきら

マイナビ2014


ナチュレホームは会社のホームページにもブログにも力を入れていますが、
やっぱり私達のことや想いを知って頂くためには実際にお会いするのがベストだと思います。

それは私達だけじゃなくどの企業さんも同じです。
生身の「人」に会ってみないと分からないこと、感じられないこと、沢山あると思います。

そして、自分にとって大事な「出会い」があった時に
言葉では説明できない感情が湧いてくることが、きっとあります!

私はありました(・ω・´)キラッ☆

迷った時は理屈や条件ではなくて自分の直感を信じてみるのが良いと思います。

「いや信じれない!自信ない!やっぱ違ったってなったらどうしよう!?」という方...

20年一緒に生きてきた自分です。

信じてみましょう。

たとえ違ってても、自分の思うように変えていきましょう。

「人生、自分のやってきたこと以上にも以下にもならない。」

とてもすきな言葉です。社長に教えてもらいましたぐぅ?。

後悔しない日々の為に、前向いて上向いて笑っていきましょー!


アイバックからのお申込みはこちら!⇒エントリー&トップセミナー(会社説明会)のお申込みは、コチラ

2013年1月22日

第一回トップセミナー終了!ありがとうございました!

※採用ブログと連動中です!
_____________________

こんばんは!
ナチュレホーム新卒採用担当中嶌です。

今日は福井駅裏のAOSSAにて第一回トップセミナーが開催されました!!クラッカークラッカー
足元の悪い中、ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

今回のトップセミナーでナチュレホームがお話しさせて頂いた事が、
来て下さった方の今後の就職活動や、人生において
少しでも良い影響になればとっても嬉しいです。

次はまた一次選考会でお会いしましょう象使いキラキラ
という訳で【エントリーシート】お待ちしております!

***

今日は私も10分程お話しさせて頂きました!
緊張しました!!
(`△´;)アワワ ※また口カラカラになりかけました...

けど、
若手社員の話を「良かった」とアンケートに書いて下さる方がいて、
感想を書いて下さる方がいて、(たとえおせじでも!笑)
感動しました...。

人前で話す事は本当に苦手ですが、
こうやって練習して、スピーチして、
ちょっとでも自分の気持ちを誰かに伝えられて、
その結果、良かったって言ってもらえて、
今すっっっごい嬉しい。
めっちゃ嬉しい。
泣きそう。
もともと普通にできることやってほめられるより嬉しい!
...って、何だこれ!
不思議だーーーーー

苦手なことって、やりたくないししんどいし面白くないもんじゃなかったっけ...。
それって、一所懸命になることから逃げていただけなのかもしれません。

こうやってチャレンジする事を続けていって、
人前で話すことや、自分の意見を伝えることのハードルを
自分の中でもっと下げていきたいです(^^)
脱チキン!白い鳥

そして!良くなかったというお言葉も頂きましたっ...sr
まだまだ未熟です。
精進します!!

今日は本当にありがとうございました?(^^)/
今後ともナチュレホームをよろしくお願いします。

⇒エントリー&トップセミナー(会社説明会)のお申込みは、コチラ
第二回トップセミナーへのご参加もお待ちしております!

2013年1月 7日

サンドーム合説

あけましておめでとうございます!

アッという間に2012年も終わり、2013年ですね。
まだ2013年と聞いて「今年」という感じがしない中嶌です。

2013年も飛躍の年にしていきたいと思いますので、
ナチュレホームをどうぞ宜しくお願い致します!

今年の仕事初めは朝から雪の降る4日のサンドームでしたっ!
県下最大規模の合同企業説明会、その名も「ふるさと企業魅力発見フェア」

サンドームには約1500名の学生さんが集結・・・こんな寒い中ありがとうございます(>_<)
新年早々吹雪で雪まみれになっている学生さんを沢山見かけました・・・。

CIMG6161.JPG
ナチュレホームのブースに沢山の学生さんが来て下さいました(´∀`*)

以前のジョブフェスや金沢・大阪の合説でお会いした学生さんも来て下さいました!
とても嬉しかった半面、同じ内容をもう一回聞いてもらうことになり申し訳なかったです・・・orz
せっかく時間を割いてもらっているのにごめんなさいー!
単独会社説明会(トップセミナー)にご期待下さい!

CIMG6169.JPG
アイバック(就活サイト)に登録している人ー?
あれ!少ない!

県外の大学に進学している学生さんは特にアイバックを知らない方が多かったように思います。
私も知りませんでした・・・。(私の採用の時はマイナビにも登録していたのでそこで知りました。)

アイバックは北陸の企業に強い地元の就職サイトです!
Uターン、Iターン、地元就職を考えている方はこの機会にぜひご登録を!

アイバックからナチュレホームへのエントリーは、こちら★

今回の合説で、大学の後輩氏に会えてビックリ&嬉しかった中嶌でした(゜o゜)/

2012年12月20日

ふくいスタートダッシュ就職セミナーin大阪

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

昨日は採用活動で大阪まで行ってきました!
福井県主催の「ふくいスタートダッシュ就職セミナー」です。

第二部のプレゼンテーション。
CIMG5941.JPG
ナチュレホーム創業者である坂井社長の熱いトーク!学生さんも、真剣!

CIMG5951.JPG
きらきらな就活生のみんなにプレゼンして嬉しそうな中嶌の図。
(なんかピースしてるように見えますが違います・・・「入社2年目です」と答えた瞬間です・・・多分)

1年半前は人前で話すのを楽しむことなんかとてもできなかったと思います。
それこそ台本作って丸暗記して、一語一句間違わずに!カチカチ!┌| ゚Д゚|┘ っとなっていたと思います。
ナチュレホームに入社していなかったら今も同じだったかもしれません。
わくわくしなきゃ人生損です!

熱く、楽しく、何でもチャレンジできる環境の会社です(^^)/
若いパワーで会社の未来を繋ぐ仲間募集中です!

ブログを見て下さった学生さんは、ぜひアイバックからエントリー下さい*
エントリーは、こちら★


2012年12月 1日

ジョブフェスタ出展!

こんにちは*
ナチュレホーム中嶌です。

今日は福井市商工会議所で行われた合同企業説明会に出展しました!

ふくいジョブカフェ主催の「ジョブフェスタ」
IMAG1475.jpg
代表坂井によるナチュレホーム紹介!

ブースにお越し頂いた皆様ありがとうございました!
たくさんの方が興味を持って下さって嬉しかったです。

私が就活をしていたのがもう3年前か・・・(・口・)と時の流れに驚愕もしましたが、学生さん達の素直なまなざしに初心を刺激されました。

よく「初心を思い出す」「初心を忘れず」と言いますが、この会社で前進していく以上、「初心」を忘れ去ってしまうことはないと思います。
入社時に持っていた心の「熱」を、ずっと保ち続けられる環境のある会社です。
・・・もちろん自分次第ですが!

学生のみなさんへ(^^)
いよいよ就活が始まりますが、楽しみながらがんばっていきましょう!
それでは、今日はお疲れさまでした★


2010年6月23日

就職EXPO2011!

本日、福井県主催の合同企業説明会「就職EXPO2011」に参加!

当社ブースに来てくださった学生さん、ありがとうございました!

8月には会社説明会を開催しますのでご参加くださいね!

この時期になると、学生さんたちも「何社か選考を受けたが通らなかった」という方がほとんど。

そして自信をなくしていたり悩んでいたりとさまざま・・・。

「渇」入れましょうか!

真剣に悩んでいても何も変わらない!

悩んでいる自分に「一生懸命になっている」と錯覚しているだけ!「つもり」になっているだけ!

そんな自分に酔いしれるな!

事実は何も変わっていない!

考え(仮説)、行動(実践)して、失敗(事実)して、反省(検証)して、また考え(仮説)?の繰り返し!

繰り返し繰り返し、成功するまでやり続ける!

成功するまでやれば失敗しない!

チャレンジの先には「成功」か「学び」しかない!

本当の失敗はチャレンジしないこと!

数社落ちたくらいで覇気がない!それでは落ちて当然だ!

100?200社受ければ間違いなく成長する!

半年くらい経って「あれでは落とされて当然だな」と思うくらい成長していないといけない時期。

たった一度の人生!たった一度の新卒!

「とりあえず?」ではなく、本気で行動してみるとたいがいのことはできます!

能力は二の次!まずはやる気・情熱!

あとはたくさん失敗してください!

偉そうなことを書いて申しわけありませんが、本日出会った人には少しでも良い人生を歩んでほしいからだと解釈してくれたら嬉しく思います。

お互いに本気でがんばっていきましょう!

採用担当者ブログはこちら→「一期生・野口のやる気ブログ

CIMG1534.JPG

2010年3月11日

採用活動真っ最中!

2011年度新卒採用の募集は先日の第4回会社説明会で終了となりました。

今年も2つのナビ(WEB上の案内)+合同企業説明会×3回での告知でしたが総エントリー数で800名を超えていました。

たくさんの学生さんが当社に興味を持ってくださりありがとうございました。

今年は去年と比べて2倍の学生さんが選考に進んでくれています。

学生さんの数に比例して採用ハードルも上がっています。

当社の新卒採用は五次選考まであります。

以前は職業安定所から来た中途採用希望の人を面接一回で合否判定していたので入社後のミスマッチもありました。

しかし現在は「人財」にかなり力を入れているので採用も本気です。

五次選考もするとお互いかなりの労力ですが、入社後のミスマッチになるよりはよっぽど良いです。

学生さんも大変だと思いますが、私たちも上記数字をみるとどんな感じか分かるでしょ(笑)しかも期間は4カ月です。

2011年度採用活動(選考)も残り1ヶ月半、本気で行きましょう!

2010年3月 8日

第4回会社説明会!2011年度最終章!

明日PMよりアオッサにて第4回目の会社説明会を開催します!

2011年度採用活動の中で最後の会社説明会になります。

定員54名に対し現在ほぼ満席近く!

残り数席、下記よりお申し込みください、お早めに!

AMではすでに二次選考が始まっています。

先日の二次選考はかなり盛り上がりました!

普通の会社ではありえないことをやっているので、これから受ける方も楽しみにしていてください!

会社説明会参加がエントリー最低条件となっていおりますのでこちらからお申し込みください→マイナビ2011

今年ラスト!気合入れていくぞ!

2010年2月23日

会社説明会&一次選考会in大阪!

本日、AM会社説明会、その後一次選考会のためアドバイザー内田と共に始発で大阪へ!

関西圏の学生さんは元気ですね!

話をしているこちらも気持ちがいいです!

平均的にですが、福井開催時よりも元気!やる気!が見えますね。

一次選考会時の自己紹介も長い、長い(笑)

思わず時間制限してしまいました。

でも、それだけ自己アピールの「想い」や「やる気」が伝わってきてGOODです!

残すところ会社説明会は3月9日(火)で最後となります。

2月、3月は私は採用で忙しくなりそうです。

就活=結婚!

気合入れていきますよ!

CIMG1099.JPG

2010年2月15日

一次選考会!

本日アオッサにて第1回目の一次選考会がありました。

昨年度の採用活動は遅い時期(秋)からというのもあり、20?30社選考を受けたという人が多かったのですが、今回はこの時期と言うのもあり初めての選考の方が多く、すごく緊張されている方が多かったです。

本日は集団面接を5組(1組5人)行いましたが2組ほど途中で「スイッチON!」をやりました(笑)

採用は会社と学生さんのお見合いのようなもの。

入社後のミスマッチなど起きないよう、お互いに素の自分をしっかり伝えられるよう頑張っていきましょう!

2010年2月12日

合同企業説明会in大阪

13日(土)は福井県主催の合同企業説明会「ふくい企業探訪」に参加!今回の開催場所は大阪!

詳しくはこちら→「ふくい企業探訪」学生のみなさんぜひご参加ください!

今年も2月23日(火)に大阪で会社説明会を行いますが、今回は大阪会場が熱い!

定員50名に対して現在45名お申し込みをいただいております。明日の合同企業説明会もありますのでほぼ定員オーバーになるでしょう。お早めに→マイナビ2011

現在の大阪参加数45名に対して福井県出身者は5?6名。

ほとんどがIターン者。

地元を離れてでも「この会社に入りたい!」と熱い気持ちを持っている方がたくさんいると思うと本当にうれしいです!

現在、第1・2回の会社説明会が終わり一次選考に進んでいます。

第3回が大阪開催、第4回は福井開催、で2011年度会社説明会は終了します。

2011年度は去年の3倍くらいの選考数になります。

たくさんの学生さんとお互いの価値を確認。気合入れていきますよ!

合同企業説明会・福井開催時。
CIMG0940.JPG

2010年2月 9日

元気!説明会!

今年2回目の会社説明会!inアオッサ!

2010年度の採用活動時期は会社都合で秋でした。

2011年度は現在行っていますが、明らかに2010年度よりも元気が良く積極的な学生さんが多い!

当社は「元気会社」なので元気な挨拶は非常に気持ちが良い!

質問会も時間が足らない・・・。申しわけない!

2011年度会社説明会は大阪で1回、福井で1回です。

会社の想いがしっかりと伝わるよう熱く生きますのでヨロシクです!

CIMG1045.JPG

内田も少し慣れてきたのか「背伸び体操」やっていましたが、肝心な内容を度忘れしていました(笑)
CIMG1046.JPG

2010年2月 5日

第1回会社説明会2011

本日、2011年度の新卒採用会社説明会inアオッサ!

足もとの悪い中、来てくれた学生さん方ありがとうございました!

1回目と言うこともありワクワクで話させて頂きました。

ちょっと気になったのが質問会では「この不景気に不安はないですか?」とか「会社を発展させていくことに不安はないですか?」とか「不安」という言葉が多く出てきました。

時代背景ですかね?

リフォーム事業は不景気だからこそ出てきたビジネスなので不景気には強い!

また小さい会社なので自分たちの力で何とでもなるという強みがあります。

株価に左右される会社なんて嫌ですもんね。

2月9日(火)には2回目の説明会が同じくアオッサにてあります。

こちらも気合を入れていきます!

今年の社員メッセージは内田が担当!
CIMG1029.JPG

CIMG1022.JPG

2010年1月30日

合同企業説明会in名古屋

本日、福井県主催の合同企業説明会「ふるさと企業探訪」のため名古屋へ!

福井県出身の学生さんたち対象(Uターン)なので学生参加人数は少なく100人ほど。

それに対して企業数48社でしたが、当社ブースには7名の方が来てくれました。

中には1月4日のサンドーム合同企業説明会にも参加してくれて、今回も参加、そして単独会社説明会も申し込んであるという意欲満々の学生さんも!

その学生さんから「サンドームの時は常に人がたくさんいてあまり話が聞けなかったので、今日来ました。この会社すごい人気でしたね!」と。

うれしいですね!

確かに会社規模との割合で言うと圧倒的に人気でしたが、まだまだ大企業には勝てません。

やはり企業力の差でしょう。

これからもっともっと良い会社にしていき福井で一番人気企業になれるようがんばっていきます!

2010年1月 4日

合同企業説明会inサンドーム!

本日、サンドームにて福井県主催の合同企業説明会に参加!

当社ブースには合計150名以上の学生さんたちが集まっていただきました。

また会社説明会でお会いできることを楽しみにしています!

会社説明会情報は随時アップしていきます→マイナビ2011

また内定者の吉見君と野口さん、そして採用支援の藤崎さんも応援に駆け付けてくれました。

ありがとう!おつかれさまでした!

2011年採用も本気で行きますのでよろしくお願いします!

CIMG0940.JPG

2009年12月 7日

2011年就勝プレセミナー!

本日、朝一から大阪へ!

13:00?15:00まで就活プレセミナー!

プレセミナーは内定者が企画・運営をしてくれました。吉見君、石脇君、野口さんおつかれさま!またプレセミナーに参加してくれた学生のみなさん、ありがとうございました!

野口さんの堂々とした司会がアドリブあり(何でもあり)で終始楽しく運営出来ました!
CIMG0837.JPG

石脇君のリフォームプラン発表。
CIMG0842.JPG

就活のポイントを自身の体験を通し内定者がアドバイス。
CIMG0845.JPG

CIMG0847.JPG

CIMG0846.JPG

加藤も相変わらず暑苦しく話していました!
CIMG0841.JPG

私も「夢や希望を持つことのたいせつさ」という題目で話しさせていただきました。
CIMG0844.JPG

これから本格的に採用活動が始まります。熱き学生のみなさんと会える日を楽しみにしています!

2009年11月29日

プレセミナー打ち合わせ

本日2011年度採用活動プレセミナーの打ち合わせを!

内定者が企画・運営をしていくという方針で採用支援してもらっている?ソリューションの藤崎さんと内定者3名と私の5人でミーティング。

プレセミナーは主に
・学生さんに就職活動のポイントを伝える。
・リフォーム業界を知ってもらう。

リフォーム業を知ってもらうための体感ワークでは営業のヒアリングや実際のプランニングをしてもらう。

どうせやるなら楽しんでもらおうといろいろとアイデアを出していきました。

やはり内定者達は頭が柔らかく、色々な案がポンポンと。

先週の会議で既存社員に体感ワークの内容を求めたが全員「・・・」

発想力や柔軟性では歴然の差が浮き彫りに・・・、既存社員は脳トレが必要ですね。

学生さんたちの「ためになる」「楽しんでもらう」ということを前提に進めていたためこちらもすごく楽しかったです。

人を喜ばせることを考えるのは本当に楽しいですね!

今回のミーティング予定時間は4時間でしたがあっという間でした。

あとは内定者におまかせして(笑)学生さんたちに「来てよかった!」と思ってもらえるプレセミナーにしていきましょう!

12月7日プレセミナー参加の学生さんたち、お楽しみに!

2009年10月15日

こんな職人さん大募集!

業務多忙&会社の組織メリットを出すためにも工務(職人さん)を正社員で募集しています。

先日ハローワークに情報開示したところ連日たくさんのお問い合わせがあります。

が、しか?し!

「会社が近いから・・・」「今の会社の労働時間が長いから・・・」など、自分が楽したい理由の人がたくさんいます。

そんな人は来ないでください!

当社の理念は「オールハッピネス!」

「自分さえよければ良い」という人と一緒に仕事をするつもりはありません!

お客様第一主義!

本気で
・人に喜んでもらいたい!
・人の役に立ちたい!
・良い仕事がしたい!
・地域貢献したい!

こういう人達と一緒に仕事がしたいと思っています。

長時間労働が良いとは思っていませんが、そうなることも多々あります。

しかしお客様満足度向上や自分自身の成長のためにやらなければならないことに対して妥協はしません。

営業×プランナー×施工管理×工務=元気会社・リフォーム1の仕事!

人生はかけ算だ!どんなにチャンスがあっても、君が「ゼロ」なら意味がない!

2009年9月26日

第一回会社説明会!

本日会社説明会!

当社新卒一期生に当たる今回の採用、気合い入っています!

ご参加いただいた学生の皆様おつかれさまでした!

今後の選考会がんばっていきましょう!

CIMG0467.JPG

話下手でも自分の想いは伝えさせて頂きました。
CIMG0460.JPG

社員代表して加藤も熱弁!
CIMG0478.JPG

2009年9月25日

合同企業説明会!

本日、合同企業説明会参加!

約350人の方々が参加されたようでしたが、当社ブースには52人の方々が来てくれました。

35社の企業が参加されていましたが、たぶん会社の規模では一番小さいが一番人気でした!(嬉)

明日は単独会社説明会!

会場が満席状態で次回に持ち越しされた方々、またご興味のある方、10月にも会社説明会を開催しますので、そちらでぜひお会いしましょう!

詳しくは→マイナビ

仕事は「何をするか」より「誰とするか!」

明日も気合い入れて行きます!

2009年9月24日

2010年度採用活動!

明日より2日間連続で採用活動!

福井ジョブカフェ主催「合同企業説明会」

開催日時:9月25日(金) 14:00?18:00
開催場所:福井商工会議所・地下コンベンションホール


翌日は!

元気会社・リフォーム1トップセミナー

開催日時:9月26日(土)
開催場所:アオッサ6F地域交流プラザ ルーム606

参加希望の方は「マイナビ」よりお申し込みください! 

残席わずかです。お早めにお申し込みください!

夢に向かって全力投球!待ってます!

2009年9月 6日

2010年採用情報

オールハッピネスの実現!またビジョン達成に向け、2010年度と2011年度の新卒採用活動を開始しました。

まずは2010年度採用情報はこちら→2010年度新卒採用情報

2011年度も引き続き行っていきます!

2010年度は私と加藤、内田の3人が採用担当者としてやっていきます。

通常業務+採用活動はたいへんですが、夢と希望に満ちあふれた若者達の人生におけるターニングポイントになる初社会になります!

私たちも採用ではなく嫁さがしのつもりで気合を入れていきますのでよろしくお願いします!

2009年8月 6日

新卒採用始動!

本日、人材採用・育成支援コンサルティング会社の?ソリューションさんの支援とともに新卒採用活動を開始します!

会社規模や体制の関係でなかなか始められませんでしたが、ついにこの時が!

最高にワクワクです!

夢や希望に満ちあふれた若者達と一緒に仕事ができると思うとモティベーションもMAXに!

本日より社内採用プロジェクトチームを作り始動!

本当に楽しみです!若者達と早く会いたいぜ!

2009年5月29日

新入社員!

先日より2人の同志が入社しました!

リフォームアドバイザーとして入社した内田広大。
DSCF5215.jpg


工務として入社した南貴之。
%E5%8D%971.jpg


2人ともやる気まんまんで楽しみです!

彼らの仕事ぶりです

内田ブログ→新入社員うっちーの奮闘日記

南ブログ→ミナミのブログ


こちらもがんばっています!

加藤ブログ→元気スタッフ!カトウ日記

建入ブログ→たちブログ

2009年4月16日

人材=人財

業務多忙、ビジョン達成、オールハッピネスの実現に向け採用活動をしております。

現在4名ですが6月には7名になっている予定。

机やパソコンなど必要なものはそろえ準備しております。

これが結構ワクワクします。

やはり未来の事を考えるのは楽しい!

「企業は人なり!」

人材=人財になれるかどうかは本人の情熱第一!

第二は環境だと思っています!

その環境作りは社長の仕事。

さ?やるぞ!

2009年4月 7日

伝わったかな?

昨日、採用とホームページリニューアルの件で業者さんと打ち合わせ。

大阪から遥々取材に来られ、半日びっちりミーティング。

それだけでは物足りず、本日もTELがあり1時間30分電話で打ち合わせ。

リフォームという仕事内容や職人さんとのエピソードなどたくさんのことをヒアリングされましたが、私個人的には求職者に対して形式的なことよりも根本的な部分を伝えたい。

大事なことは

どういう仕事をするかよりも誰と仕事をするか!

何をするかよりもどんな生き方をしたいか!

いつもそんなことを考え仕事しています。

2009年3月31日

福井の求人:リフォーム設計・施工管理・現場監督募集

元気会社・リフォーム1の代表・坂井です。
多忙につきスタッフ募集いたします。

業種:リフォーム業
職種:設計、施工管理、現場監督

条件
?元気会社・リフォーム1経営理念に共感できる方。
?福井№1のリフォーム会社を一緒に目指したい方。
?素直・前向き・勉強好きな方。
?チームの輪を大事にできる方。
?二級建築士取得者

*当社ではリフォーム業界でよくある「歩合給」というのは一切ありません。チーム一丸となって目標に向かい、共に学び共に成長し、楽しい人生をみんなでシェア(オールハッピネス)するための会社です。仕事は厳しいですが3年後には必ず「この会社に入って本当に良かった!」と言わせます!

我こそは!と思う方、ぜひご一報ください!チャレンジの先には「成功か学び」しかない!待ってます!

担当:坂井 0778-52-5507
メールの場合は、採用情報をご覧ください。

2009年2月 2日

人生かける!

本日より設計・施工管理が1人入社しました。

試用期間が3か月ありますが、特に社員と変わらず業務をしていきます。

彼は建築・建設関係の大学卒業後、その業界に勤め今では1級建築士や1級施工管理技士の資格も保有しています。

採用・不採用はもちろん私が面接をして決めるのですが、私の中では資格などは二の次で最優先するのは「仕事に対する情熱」です。

彼は「人生かけます!」と熱いメッセージを送ってくれました。

リフォームはお客様のたいせつな財産をあずかる仕事です。

「仕事は仕事」などと割り切る人間に大切な財産を守れるでしょうか?

「人生かける!」くらいの意気込みがなければ元気会社・リフォーム1は務まりません。

これからも仕事に対して「本気」で取り組んでいく人材の集まりにしていきます!

2008年12月 9日

人財力!

最近、大手企業の人材派遣社員の契約解除や新卒学生への内定取り消しなど就職に関する問題みたいなものがマスコミで多く取り上げられています。

10年くらい前から大手=安心というキーワードはなくなってきているように思います。

仮に、この世の中にリフォームや建築というカテゴリーがなくなったとしても私はやっていく自信があります。

この会社も0から始めて今があるので、違った業種であっても、同じようなことをやれば過去よりスムーズに出来ると思っています。

当社アドバイザー達にも会社の力ではなく「自分の力」=「人財力」でお客様から信頼されるようになってもらうために日々想いを伝えています。

2008年4月18日

無償の愛

当社の前で見知らぬ車が立ち往生。

何回エンジンをかけても、起動しなようでセルを回す音だけがしきりに聞こえてきました。

「どうしたんですか?」と立ち寄るスタッフ加藤

困った人を見ると、さっと行動できること彼の正義感は私から見てもすごい長所。

人材採用にも積極的に力を入れている当社の理念は「オールハッピネス」(事業に関わるすべての人々の幸せ)

しかし、事業に関わらない人々でも、困っている人たちがいたら、さっと手を差し出せることができる社員の集まりにします!

DSCF1778.jpg

2008年3月 8日

営業スキル研修?

本日、当社スタッフ加藤に「あいさつ」や「名刺の渡し方」という基本的なことから、お客様目線でのお客様心理というちょっと奥深い話までミーティング。

私も含めて、基本的なことが出来ておらず自分自身そのことに「気づいていない」という人がたくさんいるような気がします。

まずは基本的なことをしっかりと!当たり前のことを当たり前にできるようにすること!私自身の戒めでもあります!

簡単なことが出来ない人間が難しいことを出来るわけがない!

高いアンテナを張って日々勉強!初心忘れず自己研鑽に励もう!

PS:本日バスケ後輩の城地がしな?っと結婚!おめでとう!これからもがんばってしあわせに!しな?っと!

2008年3月 6日

オールハッピネス!

本日より当社スタッフの加藤が試用期間を完了し、めでたく正社員になりました!おめでとう!

当社は小さな会社ですが誰でも採用するわけではありません。お客様のことを考えれば当たり前です。

経験・未経験はまったく問わないのですが、「協調性」「思いやり」「感謝の心」などは非常に重要視します。

他にもたくさん見るのですが一言でいえば当社の理念に共感でき、自己成長意識の高い方です。

加藤は上記を満たしていました。

これからも純粋に「お客様に喜ばれる仕事がしたい!」と思い、上記条件を満たしている方は未経験者・老若男女問わず積極的に採用していきます。

逆にどんなに経験をつんでいて即戦力になろうとも、上記条件の無い人は採用いたしません!

地域で必要とされる会社になるために!

オールハッピネス目指してがんばろう!

2008年2月26日

福井ジョブカフェ主催の企業説明会

本日、福井ジョブカフェ主催の企業説明会に参加。

4?7人1班で各企業をまわるというもの。全部で6班です。

企業側の持ち時間が1班につき15分。

短い!あっという間です。

今回の企業説明会より、良いご縁があればと思っています。

DSCF1431.jpg

DSCF1434.jpg

2008年2月 6日

新入社員!加藤です!

本日より新しいスタッフ加入!

笑顔が素敵な好青年で、志が高く自己成長意欲も持っているとても良い人材です。

必ずやお客様満足度向上のために貢献してくれると期待しています!

これからよろしくお願い致します!

DSCF1281.jpg

2008年1月25日

ハローワーク主催の「合同企業面接会」に参加しました。

本日ハローワーク主催の「合同企業面接会」に参加!

前半は大企業なみに列が出来てしまい、どうしようかと(汗)思いましたが無事終了。

たくさんの方々と話ができました。その中でも一人だけ当社の「経営理念」に凄く興味を持っていただけた若者が居ました。とてもうれしく、ついつい熱く話をしてしまいました・・・いつもですが(笑)

私自身、就職活動は「男」にとってみれば「嫁探し」くらいなものだと思っています。

条件や待遇、持っている知識やスキル等はもちろん大事ですが、やはり一番重要視するばきことは、その会社の理念と自分の価値観が合うかどうか?だと思っています。

私は経験者だろうとどんなに優秀な人だろうと当社の理念に共感できない人と共に頑張っていくのは厳しいと考えています。逆に未経験者でも能力が低くても、当社の理念と価値観が一致する人ならば、一緒にどんなことでも乗り越えていく自信があります。

当社の「理念」に共感でき、そして常に「自己成長」を目指せる人は何人でも採用していきたいと思っています!そんな方の応募待ってます!

今回もその若者と良いご縁になればと思っています。待ってるぞK君!

2008年1月 3日

福井でリフォームすることのやりがい?!

今年もお客様より年賀状がたくさん届きました。本当にありがとうございます。

リフォームという仕事をしているとたくさんのやりがいがあります。

提案したことが形になる喜び、シュミレーションを見せたときのお客様のワクワク感やサプライズなど、いろいろなやりがいがあります。

一番の喜びはお客様からの喜びの声やお礼の手紙などです。「またがんばろう!」という気持ちになります。

もっとたくさんの喜びの声を聞けるよう、お客様満足度向上を掲げがんばろう!

本日PM、家族とスキーに!次男は初体験!はしゃいでいました。

明日より仕事モードに変換していきます。よろしくお願い致します!

DSCF1082.jpg

2007年12月26日

人材は人財なり!新卒採用

来年には新卒採用活動を開始する予定!

そのために本日、産業会館で行われた福井新聞社主催の合同企業説明会「ステッピング」を視察!

希望に胸を膨らませ、目を輝かせた若者たちがたくさんいました。

当社も態勢をしっかり整え、早くこんな若者たちと一緒に「夢」を追いかけたいですね。

今からワクワクです!

「夢をかなえたい!」若者たち、集まれ!
福井でリフォームするなら元気会社・リフォーム1

DSCF1035.jpg

2007年11月 4日

お客様に対する「想い」が強い!

先日をもって試用期間中(体験入社)の松井が退社することになりました。 残念!

「社長はお客様に対する想いや、仕事に対する情熱が強すぎるんです。私はそれについていけないし、社長の期待に応える自信がないんです。」・・・斬り?!

私は仕事内容や知識だけでなく、その人(社員)がどうやったら「幸せな人生を送れるか!」ということを心がけて教育・指導しています。なので少々息苦しいところはあるでしょう。

まわりから「厳しすぎる」と批判的な意見もあります。現在までの8年間で9人雇用してきました。

やめた後に、感謝の手紙を贈ってくれた者や挨拶に来てくれた者。中には「自分はここを逃げたした人間ですが、今の自分があるのは社長との3年間が一番影響しています。ありがとうございました。」と涙ながらに言ってくれる者までいました。

人間つらいことには逃げ出したくなります。私も中学の時、厳しい先生がいてとても嫌いでした。しかし今では一番感謝しています。

先生の厳しさの中には「愛」がありました。しかしその「愛」に気が付くのは数年先でした。今の私の厳しさはその先生の影響があるものだと思っています。

私の考えが正しいかどうかは分かりませんが、せっかく「何かのご縁」で会った人とは、仕事だけの付き合いではなく、共に喜び・苦しみ・泣き・笑い、時には競い合い、助け合う。そんなチームの中でお客様に喜んでもらう・感謝されるという仕事のやりがいを見出してもらい、自己成長や達成感を味わってもらう。そうするには厳しさを乗り越えてもらわなければなりません。

別れがあれば必ず出会いがあります。私の尊敬する経営者さんで現在100名程の会社を10年で築いた方がいますが、その10年で70名程の退職者がいるそうです。他にもこちらは現在20数名だと思いますが、8年で100名以上の退職者を出しているそうです。

私の8年で9名などまだまだです!この会社の理念に共感し共に成長していける方をこれからもどんどん採用し、もっとたくさんの方に当社のサービスを知って頂けるようがんばります!

2007年10月22日

自分の価値観と合う会社

先日行われた合同企業説明会での面接者(Y君)が会社訪問に来てくれました!笑顔がとても素敵な好青年です。

私からは仕事内容はもちろん、会社のビジョンや想いをいろいろと語らせてもらいました。

Y君は今までの経験や学んだことを考慮し、これからの時代背景・将来性を考え就職活動中とのことです。その中で一番最初に気になったのが当社だそうです。ありがとう!

これから就職活動をしていき、自分の価値観と合う会社が見つかればいいですね。

仕事というものは、内容やその人の特性よりも、会社の理念と自分の価値観が合っているかどうかが重要だと思います!

ちなみに私は営業が自分には合ってないと思い、職人の世界に入ったが、今では営業三昧!(笑)しかも営業の楽しさ(お客様の喜ぶ姿)を知ってしまい、結構はまっている。いろんな人との出会いがあるため、自身の成長スピードがすごい!

職人時代の1年と今の1年では比べ物にならないくらい成長を感じています。

やはり人間は、物やデスク・パソコンと向かい合っているよりも人間と向かい合っている方が成長するようです。

人の成長なくして会社の成長なし!これからもっと自己成長目指してがんばるぞ?!

2007年10月17日

合同企業説明会!

本日、鯖江市嚮陽会館にて合同企業説明会に参加!

たくさんの方との出会いがありました。

説明会では、仕事内容や仕事に対する考え方、姿勢などたくさんのことを話しました。特に「ビジョン」やについては熱く語らせていただきました。(熱すぎたかな?)

良い「ご縁」があればと思っています。

そして夕方、新人松井と営業ロールプレイング!

もちろん松井は初体験。しどろもどろでしたが(笑)意欲は感じられたので良しとしよう!

20日(土)21日(日)は越前市「シピイ」の「ほくでんエコエルフ館」にて「オール電化リフォーム祭」!

たくさんの方のご来場、お待ちしています!

2007年10月16日

就職応援!福井のジョブカフェ

本日「fukui job cafe」が実施する「企業採用応援セミナー」に参加!

現代の若者達は仕事について「社会貢献度」であったり「理念共感度」を重視するそうです。すばらしい!

反対に「歩合」とか「ノルマ」とかを嫌うそうです。

よく「最近の若い奴は・・・」といっている人がいますが、そんなことはない!昔は条件や待遇ばかりがクローズアップされていたが、現代の若者の価値は変わってきている。良い方向に!


「時代が違うから・・・」とよく聞きますが、時代が変わるのではなく、「人」が時代を変えているものだと思います。もっと言えば、「人の価値観」が変わってきているのだと思います。

いつの時代も商売はお客様に喜んでもらうことに変わりはないが、「やり方」や「伝え方」は時代に応じて変化させていく必要があると思います。コレもお客様満足度向上のため!


ちなみに新人松井に当社に応募した理由を聞くと、第一声が


「給料がいいですよね?。」・・・(悲)

でも、うまく言えなかったでけで、当社の理念に共感してもらえていると思っています。(雰囲気で)

ま、それも何かの「縁」です。がんばっていこう!