福井の家づくり日記!ナチュレホーム

福井のリフォーム・新築・不動産はお任せ下さい!ナチュレホームのスタッフによる家作り日記です。地元の住まいづくりへの想いを綴ります。職人の家づくり技術には自信があり、お客様にも喜ばれています。私達の仕事を見て下さい!

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリー

メイン

屋根裏リフォーム アーカイブ

2016年1月29日

古民家のリフォーム

こんにちは。アドバイザーの建入です。
今回は古民家の2階をリフォームした例をご紹介します。

長い間使われていない部屋でしたが、今回のリフォームでセカンドリビングとして利用したいというご要望でした。

IMG01275-001.jpg


古民家の特徴でもある太い柱、丸太を見せるように計画しています。なるべく広いスペースが欲しいという事で、勾配天井にしています。


IMG01281-001.jpg

こちらは高さを利用して作ったロフトです。僕も自分の家の2階をリフォームする際にはぜひとも作ってみたいものです。





2013年6月25日

土壁のすきま

こんにちは。アドバイザーの建入です。

今回は古い家の悩みの一つである、隙間の解消法を書いてみようと思います。
 
古いお家の場合、柱と柱の間には土壁がある事が多いです。

それが長い年月を経て、すいてしまっている事が多いのです。

良くとらえれば通気性がいい、という事にはなりますが、冬場に寒いのはなかなかつらいものです。

そこで、簡単に隙間を埋める方法がないかいろいろと考えてみました。

今回ご紹介するのはその中の一例です。

23.5.1.1.jpg

上の写真をご覧下さい。天井裏の写真です。

あまり見栄えは良くないのですが、柱の横にもこもこと白っぽいものが見えると思います。

これは発砲ウレタンというもので、本来断熱材として外壁や屋根に吹付けるものです。

今回はお客様との打合せの上、ハチなどの大きな虫が入ってきそうな隙間をこの発砲ウレタンで埋めて行きました。

これはホームセンターに売っているものなので、誰でも簡単に試す事ができます。

しかし見ての通りあまり見栄えのいいものではないので、見える場所への使用は控えた方がいいと思います。

そしてなかなか扱いの難しい材料なので、一度練習してからするのがいいでしょう。

おそらく、コストと手間を考えると一番手軽な方法にはなると思います。

「リフォームの際に」「見えない場所で」という条件は付きますが。

2010年7月12日

天井高さでイメージを変える。

リフォームアドバイザーの建入です。

天井高さを変える事で、部屋のイメージが随分変わった例です。
まずはこちらが施工前の写真です。

33.bmp


古民家の玄関ホールに、後から部屋を作ったかたちです。
完全に物置と化しており、部屋の中、天井の上にもいろいろな物が乗っています。

次に施工後の写真を。

44.bmp

がらっと雰囲気が変わったのが分かると思います。
玄関ホール側はまわりと合わせて仕上げています。
まずは、こちらからの見栄えはばっちりです。
ちなみに写真中央にあるのは、物入れです。
脚立で物を出し入れにはなりますが、
天井高さがかなりあるのでスペースの有効活用としてご提案しました。

55.bmp

こちらは内部の写真です。
4.5帖の部屋ですが、天井を高くする事で開放感があります。
通常では天井の高さは2.5m前後ですが、この部屋は3.5m程あります。
そして今まで天井に隠れていた丸太梁を出し、部屋のアクセントにしています。
このように、古民家に限らず天井の高さによって
部屋のイメージを変える事は可能です。

後はどんな照明を選ぶかでも部屋の雰囲気はがらっと変わります。
ちなみにこの部屋はお客様からは『居酒屋風』と呼ばれました。

2010年7月11日

第15回市民リフォーム祭inタカラスタンダード!

大好評リフォームイベント「市民リフォーム祭」を開催します!
リフォームをお考えの方、また「参考までに」とお思いの方、ぜひお越しください!
色々な得々情報・特典ありのプロと話せる2日間です!

開催日:7月10日(土) 11日(日)

時間:10日(土)10:00?17:00  11日(日)10:00?16:00

開催場所:タカラスタンダード福井ショールーム⇒地図

もちろん入場無料です!お気軽にお越しください!


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD15%E5%9B%9E%E8%A1%A8.JPG


%E5%B8%82%E6%B0%91%E7%A5%AD%EF%BC%91%EF%BC%95%E5%9B%9E%E8%A3%8F.JPG